『NIKKOR 18-105 や、18-300 f3.5-5.6G、TAMRON B016との画質比較』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

  • 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
  • 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
  • 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
最安価格(税込):

¥96,210

(前週比:+400円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (18製品)


価格帯:¥96,210¥111,625 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:78.5x99mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン

最安価格(税込):¥96,210 (前週比:+400円↑) 発売日:2014年 4月24日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのオークション

『NIKKOR 18-105 や、18-300 f3.5-5.6G、TAMRON B016との画質比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

クチコミ投稿数:163件

山用便利ズームとして、このレンズを考えております。ボディは D5300 。

これまでは D7100 に 18-105 と70-300(共にNikkor)と
タムキュー(もしくはたまに105mmMacro)の3本を基本セットに山に出かけておりました。

ただ最近はさすがに体力的に厳しく、
ここは写りを度外視しても高倍率便利ズームを導入すべきかと。
山には軽量ボディと、便利ズーム+マクロレンズが、体力的にも好ましいなと実感しております。

とりあえずボディに 山用兼奥さんの普段用として D5300を用意しました。

そしてレンズです。
18-300を基本ラインに考えておりますが、ここでご質問です。

DX Nikkor 18-300 f3.5-5.6 や、TAMRON の16-300(B016) との画質の比較はいかがなものでしょうか?
B016 と純正と、そんなに値段が変わらない現状なら 純正にするつもりではありますが、
TAMRON については、マクロレンズのご存じタムキューや、28-75(A09)を所有しており、
その写りには惚れ込んでいるものですから、やっぱりちょっと気になるんです。
TAMRON 侮りがたしって感じで・・

また、Nikkor 16-300 f3.5-5.6 について、
ズーム側でのf値の違いでやっぱり違いはどうなのかなというのは気になります。
300mm の画角はよく使います。使うんですが、山の上では遠くを撮るとき、
つまり明るい場所だけなんですよね。
70-300 でも、300mm では f8-11ぐらいで撮るので、そこら辺で大きな違いが出るものなのか。。?

そしてもう一つ、18-105 との比較です。
このレンズは最初の一眼レフのレンズキットからの付き合いで、
安い割にちゃんと使ってあげればよく写りますので、
かつては山以外にも ちょっとした旅にはよく連れて行ってました。
ただ現在は前出の A09 や、Sigma 17-50 f2.8 も導入したため、山がメインになってました。
今回いづれかの便利ズームを手に入れたとして、この18-105 を手元に残すべきか、迷っております。
売っても \10000ぐらいにしかなりませんが、写り的に便利ズームとそんなに変わらないのであれば、
標準ズームも他にあることだし、下取りに出してしまおうかなと。
いやいや、18-105 もいいとこあるよ、っていうなら残そうかな。

ちょっと迷ってます。

以上、長文になってしまいましたが、アドバイスをお願いいたします m(..)m

書込番号:18041747

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/12 08:42(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20140516_648364.html
ここにキヤノンボディですが、B16のレビューがあります。

望遠端においては、絞ろうが、開こうが、画質が向上しないことが確認できると思います。

はっきり言って、高倍率は、どのメーカーを選択しても、
描写自体は、タムキューやA09、18-105にくらべると、「圧倒的に」劣ります。

ただ、2L版やブログで見る限り、それに気づくことはありません

が。

ならば、最近出た、パナのfz-1000のような高性能なネオ一眼でも構わない、ということになります。

※さらに、どうせ画質が落ちるなら、トリミングすればいいじゃないか、という話にもなってくる

どーうーしーてーもーーーー高倍率レンズじゃないとーーーー絶対にーーーやだーーーーーー

っていうなら、
純正なので歪曲補正ができる
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
をお勧めしておきます。

書込番号:18041838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2014/10/12 09:12(1年以上前)

>ただ最近はさすがに体力的に厳しく、
>ここは写りを度外視しても高倍率便利ズームを導入すべきかと

ならば中途半端なスリム化じゃなく、高倍率のコンデジはどーですかァ〜?
ウンと軽くなりますよ〜

書込番号:18041912

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2014/10/12 10:38(1年以上前)

いまさらですが、
軽量化ならD3300とかにして望遠は、55-300に任せ
標準ズームなどはソニーとか富士とかのミラーレスの方が良かったかも知れませんね。

18-105は、残して置くべきかと。
18-300の重さや大きさに対し、変えられないこともあるのでは?

書込番号:18042216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/12 10:48(1年以上前)

http://www.tamron.co.jp/lineup/b016/technology/index.html

マクロにも向いてますし、簡易防滴ですから、VR18-105は残して買い増ししても
いいのではないでしょうか。

書込番号:18042257

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/12 11:08(1年以上前)

奥さんも使うなら標準ズームは2本あった方が良いと思います。
サードパーティーと純正で値段の差がないなら、純正の方が良いと思います。
当たり前ですが、メーカはボデーとレンズの組み合わせで使う事を前提としているので。

便利ズームで広角が欲しいならTAMRON の16-300(B016) を選択しても良いとは思います。

書込番号:18042324

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2014/10/12 11:32(1年以上前)

スレ主さん

18-105mmは非常によい写りをするレンズですね。
広角の描写力も標準域でも望遠域でもとても良いです。
当レンズのレビュー書いてますのでご参考までに。
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab

そして、その事実上の後継機種である、18-140mmも性能アップして写りが良いです。
性能アップの点としてVRがとても強化されています。
18-105の倍以上効くんじゃないかって感じです(当人比(笑))
あとは、安心の金属マウントという点も
プラマウントも大丈夫とは思いますが気分的な問題で〜、、、標準ズームは他のレンズとしょっちゅうつけ外しをするのでちょっといやだなと)
18-140mmのレビューも書いてます(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
16-300や18-300は超高倍率ズームで画質を多少犠牲にしていますが、その中間ぐらいの18-105や18-140は、画質と倍率をバランスよく実現していると思います。
200mm以上の望遠域を多用するのでしたら300mmまでの高倍率が必要になりますが、ほとんど100mm前後までしか使っていないのであれば、200〜300域はトリミングで対応というのもいいですね。



DxOでもこの手の便利ズームとしては高得点をたたき出しています
http://www.dxomark.com/en/Lenses/Camera-Lens-Ratings

書込番号:18042407

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/12 22:47(1年以上前)

ニコン DX16-85mmF3.5-5.6Gと大きさとシャープさの変わらないシグマ コンテンポラリー18-200がお奨めです。

書込番号:18044659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2014/10/13 10:12(1年以上前)

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます(^^)
昨日出かけてたので返信が遅れましてすみません。

Customer-ID:u1nje3raさん
なるほど、TAMRON B016 は A09でいだいた TAMRONへの幻想を
気にしなくていいぐらいのレベルのレンズなんですね?
参考になりました、ありがとうございます。

ごゑにゃん
サブ機としてポケットの中には COOLPIX S9700を入れてます。
便利で軽くてまぁ、充分なんですけどね。
もしかしたら便利ズームって、その程度の写りってことですかね?

okiomaさん じじかめさん t0201さん
>18-105 は残しておくべき
ありがとうございます。

Paris7000さん
そーなんです、18-140 の評価を後から知って、
D5300はボディじゃなくて 18-140レンズセットで買えば良かったと思いました。
その時 18-105を下取りに出してね。。
でももう遅いですので、残しておくことにします。

STORM RAD5さん
なるほど、シグマの選択肢もあるんですね。値段も手ごろで、良さそうですね。
ニコン機とシグマOSレンズの組み合わせ、バッテリーの減りが早いって都市伝説もありますが、
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2702/bbs/4154
機種にもよるのかもですし、前向きに検討してみます。




書込番号:18046098

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2014/10/13 13:18(1年以上前)

スレ主さん

>D5300はボディじゃなくて 18-140レンズセットで買えば良かったと思いました。
>その時 18-105を下取りに出してね。。

ヤフオクはやりますか?
18-140はD5300のバラシ品(白箱)が新品保証書付きで多数売りに出てます。相場は32Kほど
一方中古の18-105mmの落札相場は20K弱
上手にやれば1万ちょっとで買い替えできます。ご参考までに(^^)

書込番号:18046885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2014/10/14 10:45(1年以上前)

Paris7000さん

なるほどヤフオクですね!
ほとんど未使用の新古品なら安いですね。
参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:18050746

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2014/10/14 11:48(1年以上前)

ほとんど未使用ではなく、全くの未使用品が出品されてます(^^)

ボディとレンズのキットを買い、バラバラに出品して差額で儲けようとしている人たちが結構います。
あとは、ボディしかいらないけど、キットを買いレンズを売りに出したりその逆だったり。

保証書も購入して数週間以内のもだったりがほとんどですので、考えようによってはお買い得〜(^^;

書込番号:18050900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2014/10/16 11:00(1年以上前)

便利ズームは持っていなかったので、みなさんのアドバイスが大変参考になりました。

画質は良くないって部分をどこまで許容できるかですね。

今までたくさんのレンズを担いでましたので、ゆっくり選んでみます。

今回はありがとうございました m(_ _)m

書込番号:18057397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/22 10:07(1年以上前)

ニコン DX18-200で十分です。

書込番号:18078435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/24 22:40(1年以上前)

FLDガラスレンズ4枚とSLDガラスレンズ1枚搭載のシグマ コンテンポラリー18-300mmでしたら全域ウルトラシャープです。 最望遠域の写りがボケているタムロン16-300mmなど比較外です。

書込番号:18302541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

最安価格(税込):¥96,210発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング