新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ VFR800Fのコンテンツ
最近はかなり寒いので土日祝日の休みの日に朝7:30から1時間ほどのプチツーリングを楽しんでいるのですが、車庫でエンジンをかけ、バックで車庫から出し、さあ出発と1速に入れた瞬間、今まで2000回転ほどだった回転数が一気に4000回転から4500回転くらいに上昇してびっくりすることが2回に1回くらいありますが、同じ症状の人はいませんか?対処法などありましたら教えてくれたらありがたいです。
ドリームで聞いても様子を見てくださいと言った返事でしっかりと見てくれる感じでもないのですが、PGMFIの不調なんでしょうか。しばらく走るとおさまるのですが、やはりいきなり4000回転は音の大きさにびっくりします。
書込番号:22426676
1点
こんばんわ
仕様で1速に入れたときに少し回転数が上がるようになっているそうです。
以前ドリームのサービスの人に聞きました。
私のもアイドリングが安定する前にスタートすると同じような感じになります。
特に故障では無いので心配要らない思います。
若干は調整出来る用ですけど・・・
書込番号:22426757
![]()
1点
>おっぺ7さん
ありがとうございます。異常ではないとのこと安心しました。
取説にでもそのことが書いてあればと思います。
それにしても4000回転まで上がるのはあまりいい気分はしません。
ドリームで少しでも下がるように頼もうと思います。
書込番号:22426787
2点
なんで4000回転まで上げる必要があるんだろう。その理由が知りたいです。
書込番号:22426827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
へえと思ってちょっとググってみましたが
確かに一速でクラッチつなぐとアイドルアップするのは仕様みたいですね
ただ+500rpmくらいみたいですよ
4000rpmはちょっと回りすぎじゃないかなあ
250マルチじゃあるまいし・・・
書込番号:22426846
3点
>しまむーおじさんさん
4千回転かどうかはわかりませんが、冷間時はかなり上がります。それで正常です。
私はご近所の手前全く暖気をしないのですが、走り出して最初の「止まれ」で半クラッチ状態にすると、それだけでバイクが前に進んでいきます。
クラッチを完全に切ると(クラッチレバーをいっぱいまで握りこむと)少し回転は下がります。
エンストしやすいV4エンジンの欠点を補うための余計なお世話装備です。(^^;)
1キロも走れば水温も上がり通常の回転数になりますので大丈夫ですよ。
書込番号:22427828
![]()
2点
みなさん、いろいろとありがとうございます。
異常ではないことがわかり安心しました。でも、
アハト・アハトさんが言うように、+500回転くらいならわかるのですが、2000回転が4500回転にまで上昇するのは心の中で「ええええー!!」って思ってしまいます。しかも毎日ではないので余計に抵抗があります。(日によっては2000回転のまま1速に入ります)
2000回転での暖機を5分以上行ってから1速に入れるのがよさそうですね。ただ朝早くなので暖機をその場で長い時間続けるのも近所迷惑になりそうで気が引けます。
書込番号:22429217
0点
このアイドリングアップ機能ですが、詳しいことはわかりませんが単純に回転数を何割かアップするようになっているように思います。
なのでエンジン冷間時は元の回転数が高いため、どうしても高回転になります。
暖気が済めば通常回転数が1200rpm位で、1速入れて半クラ手前にすると2000rpmくらいになりませんか?
回避策は上でも書きましたが、クラッチをしっかり握ることです。
完全にクラッチを切れば回転数は落ち着きませんか?それでも4000rpm以上に上がるようなら一度点検に出されても良いかもしれません。
書込番号:22429372
0点
今どきのバイクには珍しくアイドリング調整用のつまみがあるのですね。
アイドリングが安定しなくていろいろ調整してるひとが居ました。
ダンニャバードさん。が仰ってるように1速入れて半クラ手前にすると500rpmくらいエンジンの回転が上がるのは仕様みたいですね。トルクが細いのでエンスト対策と書いてありましたが真相は不明。
ただ、4000rpmも上がるのは異常だと思います一度購入店に相談なさってはどうでしょうか?
ちなみにZX-14Rですが、始動直後は1500rpm。2分ほどで1100rpmに落ちてアイドリングは安定します。
書込番号:22429509
1点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
クラッチをしっかり握っても2000回転が4000〜4500回転のままで下がる気配はありません。
それから暖機が済んだら1速に入れても半クラ近くにしても1500回転くらいでニュートラルとの差はありません。半クラにすると当然回転はほんの少し下がりながらゆっくり進みながら1500回転くらいをキープしますけど。
やはり私のバイクは少しおかしなところがありそうですね。近いうちにドリームに行ってみようと思います。
>マジ困ってます。さん
私のバイクにはアイドリング調整用のダイヤルみたいなものはなさそうです。探し方が悪いのでしょうか?取説にもそんなことも全く書いてありません。
書込番号:22431457
0点
>私のバイクにはアイドリング調整用のダイヤルみたいなものはなさそうです。探し方が悪いのでしょうか?取説にもそんなことも全く書いてありません。
仕様変更があったのでしょうか?
https://www.google.com/の検索枠に”VFR800Fアイドリング調整”と検索すればたくさん出て来ましたが?
ないでしょうか?
https://www.google.com/search?q=VFR800F%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%AA%BF%E6%95%B4&num=100&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwii1Y2yu5XgAhXIa94KHRoID8cQ_AUIDigB&biw=1698&bih=1046
書込番号:22431517
![]()
1点
>しまむーおじさんさん
ありゃりゃ?そうなんですね...
であればなんらかの不具合のようなものがあるか、若しくは仕様変更があったか...
比較用の同型機があれば比べてみると話が早いのでしょうけど、なかなかそうもいきませんよね...
調整ダイヤルについてはマジ困ってます。さんのご紹介の通りです。
取説には記載されていません。
ただこちらも仕様変更で廃止になっている可能性はありますが。
書込番号:22431611
1点
私のcb1300 も同じ状態でしたよ。
初めは不具合があったのかなと思ったのかなと。
去年はどうやったかなと思ったら去年ほとんど乗ってなかったので。
多分コンピューターの初期の学習だと思いますよ。
今は+500ぐらいになってます。
書込番号:22435561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん>マジ困ってます。さん
すみませんでした。
アイドリング調整するネジらしきもの確かにありました。カウルの下のかなり奥の方にあるのですね。以前見た時に見つけられませんでした。よく探さずに返事してしまって本当に申し訳ありません。
へたにいじっておかしくなるのも嫌なので触るのはやめました。立ちごけしたりしたら後悔してしまいそうなので・・・。
今日の朝エンジンをかけてクラッチをいっぱいまで握って1速に入れると1500回転まで下がりました。でも10割握ったときだけそうなって、9割より少ない握り方をするとやはり4500回転まで上昇しました。だから結局動かすときは半クラにする前に「ブオーン!」と4500回転まで上昇してクラッチミートで回転がまた下がり、クイックシフターで変速しても回転が上下しながら進むという感じです。暖まったらおさまるのですが・・・。
書込番号:22438066
0点
>しまむーおじさんさん
>10割握ったときだけそうなって、9割より少ない握り方をするとやはり4500回転まで上昇しました。
そうですそうです、そんな感じです。
4500まで上がったかどうかはわかりませんが、冷間時は1〜2速のシフトアップ時も半クラでぶお〜んと一瞬回転が上がってしまう感じです。
仕様ですね〜...しょうがないです...σ(^_^;)
書込番号:22438277
0点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
やはりそうなんですね。仕様なら仕方ないのですね。
我慢します。
書込番号:22438358
0点
>しまむーおじさんさん
ようやく昨日、久しぶりにツーリングで乗ってきました。
エンジン始動直後の回転数ですが、やはり1速に入れてクラッチを少し緩めると4千回転超えますね。(^^;)
しっかり握って3千回転というところでしょうか。
水温が40度を超えたあたりから次第に回転数も落ち着いてくる、という感じでした。
それにしてもVFR、良いバイクです。
私のは2014年式なのでもう5年2.5万キロですが、相変わらず快調そのもの、エンジンもご機嫌です。
たまについついVTECの快音まで聞きたくなるのが危険ですね。
昨日もスローな流れにしばらく付き合った後、交差点を左折して前走車もいなくなり、「ここから快走田舎道だ〜!」と加速を始めた直後、対向車からパパッっとパッシング。
「えっ?こんなところで?ホントに?」と思いながらも念のため、制限速度+αくらいで走っているとやっぱりやってました、ネズミ捕り。(^^ゞ
対向車のパッシングがなければ十中八九引っかかっていました。ありがたいです、助け合いパッシング。m(_ _)m
書込番号:22492319
3点
>ダンニャバードさん
こんにちは!
捕まらなくてよかったですね。
私はまだ大型免許をとってから1年経過していないので捕まると場合によっては免許取り消しになってしまうので5月まで特に気をつけて走ろうと思っています。私も土日に必ず1時間ツーリングをしていていつも決まった場所でVテックを楽しんでいます。2速でアクセルを開けていくと9000回転くらいでメーターは三桁に突入しますね。7000回転を超えたあたりからの音と2速でグイっとアクセルを開けたときの加速感気持ちいいですよね。本当にいいバイクだと思います。だんだん取り回しにも慣れてきて立ちごけする恐怖からも脱出できそうです。ただ最近ゴールドウイングツアーDCTに興味がわいてきて退職の際には思い切って購入しようかと考えています。
書込番号:22493653
2点
>しまむーおじさんさん
お互い気を付けましょう。(^^ゞ
速度超過30km/h以上は反則金ではなく行政処分、そして80km/h以上は逮捕、懲役だそうで...
2〜3速でVTECを堪能すると場合によってはそのレベルまでいっちゃいますので、恐ろしくなりました。(^^;)
ゴールドウィングですか?
やはりVFR好きだと好みは共通するのでしょうか?よくわかります。
でもくれぐれも試乗してから決められることをお勧めします。
以前、とても気になっていたアフリカツインに試乗させてもらったのですが、「良いバイクなんだけどなぁ...」と感じ、自分のVFRに跨って「やっぱりコレがいい!」と実感しました。
他にもBMWのGSやCBR600RR、GSR750など何台か乗らせてもらったことがありますが、やっぱりVFRが一番しっくりきます。
慣れもありますが、5年乗ってもこれ以上のバイクが見つからないくらいですから、私はもう乗り換えはないんじゃないかと思いだしています。
書込番号:22494399
0点
>ダンニャバードさん
逮捕懲役にはなりたくないですー。仕事も首になってしまいます!
違反にはくれぐれも気をつけたいものですね。
ゴールドウイングですが試乗することをお願いしています。4月頃になるらしいです。
このバイクに目をつけたのは、ウオーキングモードがあり、バックできること、DCTなのでエンストすることによる立ちごけの心配がないこと、水平対向6気筒エンジンであること、そんな多気筒エンジンなのに燃費がVFR800Fより少し悪い程度であること、7インチ液晶画面がありiPhoneにつなぐとナビになること(でも私のスマホはアンドロイドなので使えませんが・・・)、モニターにタイヤ空気圧を表示できること、シートもVFR800Fとほぼ同じ感じであること(実際にまたがってみるとVFR800Fより若干足つき性は悪く感じましたが重心が低いみたいで車重の割には安定感を感じました)110Lの荷物を入れることができるサイドバッグやトランクなどです。値段がかなり高いのがネックですが退職金でなんとかできそうと思っています。試乗で最終決定したいと思っています。
ダンニャバードさんがおっしゃる通りVFR800Fは本当にいいバイクだと思っています。ゴールドウイング以外でほしいと思えるバイクは全くありませんから。ゴールドウイングの試乗で却下になれば、VFR800Fに純正のサイドバッグやトップケースをつけてツーリング仕様にしたいとも考えています。
書込番号:22495813
0点
平成最後のツーリングに行ってきました。
今回は3月27日(水)28日(木)の1泊ツーリングにしました。
宿泊地は高知県四万十市松葉川温泉です。
おいしい川魚の懐石を楽しみに頑張って長距離を走りました。(往復900kmほど)
大阪から昨年開通した新名神を通り瀬戸大橋を渡って四国に上陸しました。
行く途中で高知県に住む大学時代の友達に会いに行き、昼食をごちそうになり、そこで休養もさせてもらいました。
疲れたら休憩をとるスタイルで走るとなんとか長い距離も走れることが分かりました。
今回のツーリングで長距離を走る自信がちょっぴりつきました。
燃費は25km/Lほどでした。80km/h走行では28km/Lほどいくのですが、100km/h走行では25km/Lほどになるみたいです。
書込番号:22567337
1点
>しまむーおじさんさん。こんにちは
>疲れたら休憩をとるスタイルで走るとなんとか長い距離も走れることが分かりました。
それが一番良いですね。
ツーリングに大敵なのは"無理"だと自分は思ってます。これからも無理の範囲でツーリングを楽しんで下さいな。
あと、最新のGSX-R1000はスタートアシストと言って発進時に少しアクセスを開けてエンストしずらい機能が装備されてるみたいですね。
書込番号:22567534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しまむーおじさんさん
こんにちは。
長距離ツーリング、お疲れ様です。
首や肩が痛かったのではないですか?
燃費については私もほぼ同じような感じです。
もっとも最近は燃費よりも楽しさ優先で、比較的低速ギアを使うようになってますので1〜2割減くらいになってます。それでもリッター20kmは切りませんから燃費の良い優秀なバイクです。
休み休みの走行、それが最善ですね。
遠方まで行くと帰りはとにかく早く帰りたくて、ついつい休憩せずに長時間走ってしまいがちですが、危ないです...
お互い安全に楽しみましょう!(^^)
書込番号:22568006
2点
こんにちわ。
朝から雨でどこにも行く気がしません (^-^;
>疲れたら休憩をとるスタイルで走るとなんとか長い距離も走れることが分かりました。
最近は一旦疲れを感じると、休んでもあんまり回復出来ないので、疲れる前に休憩するようにしています。年ですね〜。
ダンニャバードさんが言われてるように、遠出した帰り道は特に休憩の時間を取り辛いので、もう義務のように休んでますよ。(笑)
書込番号:22568043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でんすけ_856さん
>ダンニャバードさん
>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
確かに帰り道は、早く帰りたい気持ちが強く今までのツーリングでは休憩少なめでしたが、今回のツーリングは悟ったかのように休憩を頻繁に取りながら帰ることができました。1時間以内ですぐ休憩するという感じでした。今までのパターンで右手首の痛みがひどくて泣きそうなくらいだったので今回はその症状にならないように意識した結果なのかもしれません。休憩中もベンチに座って肩のストレッチなども行いました。クイックシフターを積極的に使うようにしたのも好結果につながったのかもしれません。
次は夏休みに2泊3日のツーリングに挑戦する予定です。
書込番号:22568806
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > VFR800F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/12 8:21:22 | |
| 14 | 2025/04/29 12:47:13 | |
| 13 | 2023/08/22 18:39:14 | |
| 2 | 2023/03/02 21:16:05 | |
| 35 | 2023/02/24 21:41:15 | |
| 5 | 2023/02/24 21:14:53 | |
| 13 | 2022/12/05 12:28:55 | |
| 49 | 2022/10/16 18:21:42 | |
| 35 | 2022/09/25 21:08:42 | |
| 11 | 2021/10/08 19:21:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










