『ロングドライブに行ってきました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車

『ロングドライブに行ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハイゼットカーゴ 商用車 2021年モデル 58件 新規書き込み 新規書き込み
ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル 100件 新規書き込み 新規書き込み
ハイゼットカーゴ 商用車(モデル指定なし) 167件 新規書き込み 新規書き込み

「ハイゼットカーゴ 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハイゼットカーゴ 商用車を新規書き込みハイゼットカーゴ 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

ロングドライブに行ってきました

2024/05/20 18:45(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車

クチコミ投稿数:35件

高野山奥の院 厳かな所でした

DX 2WD NA CVT ノーマルタイヤです。全行程全てDレンジのまま、車まかせです。
中国道池田まで213kmほど高速を使い、大阪市内を用事でぐるぐる。混雑気味の下道を使って橋本市まで。高野山まで山道を走ってきました。
トータル684km39.7Lで17.19km/Lでした。
高野山往復。橋本市で給油。
389km24.6Lで15.8km/L
橋本市から今度はスムーズに下道を使い、大阪市内経由で中国道池田から帰宅。
294km15.1Lで19.4km/L
行きと帰りの差、95km9.5Lは橋本市から高野山往復の山道と渋滞の大阪市内の差と考えられます。
帰りは雨のためAC使用で除湿しましたが高速道路は20km/Lを越えていると思います。
ハイゼットのアイドリングストップ、完全停止する前にエンジンが切られてしまうのが嫌いなので、常時キャンセルしています。
橋本市のガソリン、地元より5円安くてうらやましいです。

近場での使用を想定してのNAで、長距離は少し不安がありましたが、最新のハイゼットは進化していますね。
高速では80〜90kで巡行。下り坂では100k程度まで出ました。
80kではさほどうるさくなく、助手席と普通に会話できました。また、ちょうどエンジンとCVTの美味しい速度のようで、高速の登坂車線もエンジンがうなることなく80kをキープ出来ました。
100kも出せないこともないですが、エンジンがうなりだし、私には長時間は耐えられませんでした。
145のノーマルタイヤも80kなら雨でもさほど不安はありませんが、トラックに抜かれるときは少しふらつく感じがします。
もう少しタイヤのグリップを上げたい気もしますが、速度の低い街中メインで考えると、燃費もふくめて良いバランスかな?

山道では、頭の位置が高いのでロールを感じやすいですが、ステアリングもスローで忙しいです。まあ、コーナリングマシンではないですが普通に走ります。60k程度の中速コーナーは前後のバランスも良く、いい姿勢で曲がってくれますね。

NAエンジン、確かに非力ですが、80kで楽に巡行出来ます。トラックに囲まれると少し怖いですが、ロングドライブもこなすことが出来ますね。

書込番号:25741977

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:23件

2024/05/20 19:06(1年以上前)

セミキャブだったのね

書込番号:25741999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/05/20 19:18(1年以上前)

結局低燃費に一番貢献するのがギアレシオです、高速側にどれだけワイドであるかが重要です。

軽自動車なら無段変速のCVTに勝るものは今のところありませんね。

書込番号:25742009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2024/05/20 19:20(1年以上前)

>モンキーリーグさん

フロントタイヤが一番前にあるミッドシップエンジンの車ですよ。

書込番号:25742014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2024/05/20 19:25(1年以上前)

お疲れちゃんでした。
ワシは善人なんでみろく石を乗せられたぞと。

総持院って宿坊に泊まったが、朝のお務めはサボったけど。

書込番号:25742023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/05/21 07:53(1年以上前)

>トラックに抜かれるときは少しふらつく感じがします。

それは、サイドドラフトです
サイドのスリップストリームみたいな物です
タイヤじゃないと思いますよ

書込番号:25742610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/05/21 09:40(1年以上前)

>関電ドコモさん
トルクの小さな軽エンジンでは、中間加速にCVTは特に良いですね。0発進の時には、先にエンジンが回って、CVTの変速で加速していくのは未だになれませんけど。
ダイハツお得意の、高速巡行用に追加された平ギヤ付きのD-CVTなら、もっと良いのかもしれませんがコストや使用頻度を考えて、この車には必要ないと判断されたのでしょうね。
おっしゃる通り、燃費には適切なギヤ比を保てるトランスミッションと、空気抵抗がでかくなるだけのスピードを出さない自制心が必要だと思います。
スピードが出しやすい他の車だと、もう少し速度が速く巡行して燃費を下げていますが、この車だと速度を上げる気にならないので、それも燃費の良さにつながっていると思います。
19年乗った前の車と比べて、今回思った以上に燃費が良くて、ビックリしています。

書込番号:25742691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/05/21 22:05(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
今回は、父を拝んでもらうのが目的だったので、雨も強かったのですぐに帰ってしまいました。
人だかりがしていたのが、みろく石でしょうか?
雨の奥の院も情緒があってよかったのですが、次にお参りするときは、もう少しゆっくり参拝してみたいです。

書込番号:25743324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/05/21 22:58(1年以上前)

アトレーのホイールキャップを安く手に入れることができました

>1とらぞうさん

おっしゃる通り、ふらつく原因はサイドドラフトですね。横の面積の割には車重も軽いので横風にも弱いですね。
ふらつきを軽減させるためには、タイヤのグリップを上げるのが有効ではないかと思っています。
軽箱バンがインチUPするには、ヨコハマのパラダ、165/55-14のみがロードインデックスをクリアして車検対応しているタイヤですね。このタイヤに交換すると、サイドドラフトのふらつきも減るようです。
ただ、燃費も悪くなるようですし、コストもかかってしまいます。恰好は良くなると思うのですが、なかなか手を出しにくいです。

155/65-13くらいのライトトラック用タイヤがあると面白いのに、と思っています。

書込番号:25743382

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ハイゼットカーゴ 商用車
ダイハツ

ハイゼットカーゴ 商用車

新車価格:110〜177万円

中古車価格:18〜445万円

ハイゼットカーゴ 商用車をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイゼットカーゴの中古車 (4,385物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング