『RAID-0システム組めますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]のオークション

GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 5月 9日

  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]

『RAID-0システム組めますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 RAID-0システム組めますか?

2014/10/28 10:03(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]

スレ主 Miotiyanさん
クチコミ投稿数:70件

お世話になります。
素人の初自作パソコンに挑戦したく、ちょっと敷居がたかいと思いますが、
チャレンジ精神で、RAIDシステムを考えています。

この製品はRAIDは組めますか?それとRAIDするしないに関わらず
BIOSのアップデートなるものもしなくてはいけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:18101730

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Miotiyanさん
クチコミ投稿数:70件

2014/10/28 10:10(1年以上前)

追伸。。 ストレージはサムスンの840プロを考えています。
ただ。。2枚となるとまだ値段がたかいので、お財布の中味と相談になりますが。。

書込番号:18101748

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/10/28 10:16(1年以上前)

このマザーボードは RAID 0, RAID 1, RAID 5, RAID 10 をサポートしています。

SSDを2台でRAID0にしても1台のSSDでも体感速度は変わりません。
例えば128GBのSSDを2台RAID0にするのなら、256GBのSSDを1台買った方が良いですよ。

>>BIOSのアップデートなるものもしなくてはいけないでしょうか?

絶対いなければならないというものでもありません。
何か不具合があったらアップデートすれば良いでしょう。

書込番号:18101763

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2014/10/28 10:38(1年以上前)

ベンチマークの一番大きな数値は目を惹きますが、その数値が実力を発揮するのは巨大なファイルを扱うときだけです。
10MB程度のファイルを読み書きするのに、500MB/sでも1GB/sでも違いは感じられません。
日常的に数GB単位のファイルを扱うなら意味もあるでしょうが、プログラムの起動等は精々数十MBが大きなファイルで1MB以下のファイルを沢山扱うことが多いです。
また巨大なファイルでも動画や音声等のメディアファイルは、再生するだけなら数MB/sで読めれば十分なので、HDDで十分だったりします。

RAID0の場合、RAIDを構成するドライブが一つでも壊れれば終わりなので、本当に性能が必要な用途でしか使いません。

書込番号:18101818

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2014/10/28 10:38(1年以上前)

>チャレンジ精神で、RAIDシステムを考えています

どういう理由でRAIDを組みたいのでしょうか。RAID0それともRAID1でしょうか。
RAID0だと明確な理由がなくてしてもメリットよりもデメリットが大きいと思います。
シーケンシャルのベンチマークは約倍の速度になりますが4kランダムは変わりません。その数字を見てニヤニヤするのであればいいですが体感的には殆ど変わりませんので。
片方のSSDが故障するとすべてのデータがだめになります。
マザーボードの故障でもデータが読めなくなります。同じRAIDチップにつなげれば読めるようになりますが非常に面倒です。

kokonoe_hさんもおっしゃっていますが128GBのSSDを2台RAID0にするのなら、256GBのSSDを1台の方がいいです。

書込番号:18101819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2014/10/28 10:40(1年以上前)

BIOS設定とOSインストール時にIntel RAIDのドライバを当てる能力があれば問題なくできる。
SATA SSDでRAID0とか周回遅れだなー。今は2014年だよ?

流行り始めのM.2SSD(PCIe信号)が良いと思うよ。

書込番号:18101832

ナイスクチコミ!0


スレ主 Miotiyanさん
クチコミ投稿数:70件

2014/10/28 11:22(1年以上前)

みなさま貴重なご意見、ご教授大変勉強になります。
最近購入したパソコンに(HPパソコン)CrycialのSSDに換装しましたが
あまりの速さキビキビ感がすごくて

よくばりに、じゃ2枚つけたらって どうなるのって妄想していました。
やっぱりリスクを考えるとSSD1枚かM.2かウルトラM.2になるのでしょうか。。

でも 色々妄想するの楽しくて仕方ありません。
みなさま ありがとうございました。

書込番号:18101930

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/10/28 16:31(1年以上前)

>ストレージはサムスンの840プロを考えています。

こんな記述があるのですが!

Samsung Magician Software の 「Installation Guide」General Limitations の,
「15)RAID on mode in SATA configuration is not supported by Samsung magician and DOS application.」
http://www.samsung.com/global/business/semiconductor/samsungssd/downloads/Samsung_Magician_44_InstallationGuide.pdf

RAPIDは,AHCIモードでの使用 ???

書込番号:18102652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/10/28 17:00(1年以上前)

>よくばりに、じゃ2枚つけたらって どうなるのって妄想していました。

それが生かせる用途を見つけるのは難しそうですね。

>やっぱりリスクを考えるとSSD1枚かM.2かウルトラM.2になるのでしょうか。。

合理性だけで言えばね。

自作はその辺は別に自由なんで、好きにすればいいと思いますけど。
痛い目に会って「あぁ、RAID0は代償があるんだ」とわかればそれはそれで経験だし。

ベンチの数字に一喜一憂するのもよし。

書込番号:18102703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/28 00:02(1年以上前)

実はですね〜! 

私も、最近 このマザーで、SSDNow V300 Drive SV300S37A/120G 2個での ストライピングをやってみようかな〜! 
なんて思っているんですよ〜! 

ま〜 解答をなさった先生方の仰るとおり、
S−ATAのSSD2個のストライピングは、メリットより デメリットの方が大きい可能性が、高いことも
充分に理解はしてるんだけどね〜 !( PCに不具合が起こったら たぶん若葉ちゃんにとっては かなりキツイと思います。)


>流行り始めのM.2SSD(PCIe信号)のSSD

これも理解できるけど、体感上 どれだけ違うんだろ〜な〜!


今考えている このマザーでの とりあえずのPCの部品構成

OS…………Win7 64ビット Pro

CPU……Celeron Dual-Core G1620
(最近 ゼニ不足なんで、とりあえず これでOSだけは、入れておく 
 ゼニが 出来たら、 Core i7 4790K つければ いいだけの話だし〜 )

Cドライブ……… SSDNow V300 Drive SV300S37A/120G 2個での ストライピング

メモリー ……… DDR3 PC3-12800 でいくか 安い DDR3 PC3-10600でいくべきか 迷ってます。


個人的な情報を落とす、D or E ドライブ ………….. 

普通に動くS-ATAのHDDであれば、3TB か 4TB も あれば、…………… 多分、充分じゃね〜?…………

書込番号:18622525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/28 00:18(1年以上前)

OCしない派の ボクなら、どっちを選んでも たぶん大差はないんだろ〜とは思うんだけど〜 !

とりあえず 腐っても、H97よりは、Z97を選んでおくべきではないかと!.......... 思ってますぅ〜!

..........その気になるか どうかは 全く分からんが〜.......

書込番号:18622570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/28 00:38(1年以上前)

今ここで、若葉ちゃんを悩ましたら、ここのセンセー方に怒られちゃうのかも知れないけど、

やっぱ SSD 2個のストライピングは、PCの起動速度が..........スバラシク速いと思うよ........

................ あくまでも  P35マザー + XP での話だけどね〜!..................

書込番号:18622626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/22 01:04(1年以上前)

このマザーとCPUを使い、上記の部品構成で パソコンを組みました。 

その後 Win7 64ビット + GA-P35-DS3R + Core 2 Duo E8600 + SSDNow V300 Drive SV300S37A/120G. × 2 
( RAID 0 Cドライブ )で、パソコン 組みました。

........... その快適性においては、ほとんど 差がありませんでした。...........

.................  LGA1150の優位性って、本当に あるんだろ〜か〜?................

http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013056/SortID=18706066/#tab

書込番号:18706196

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/04/22 05:49(1年以上前)

>.................  LGA1150の優位性って、本当に あるんだろ〜か〜?................

新しもの好き 何にでも喰らい付く だぼ鯊爺 !
自分の環境 が必要としなければ・・・・

自作者なら,一度は通過?する RAID0 精々お試しあれ〜



書込番号:18706450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/29 22:40(1年以上前)

沼さん さんへ

次は こいつで、Win7 64ビット 行きま〜す!

http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013056/SortID=18706066/#tab  

http://review.kakaku.com/review/05402813545/ReviewCD=372022/#tab  

書込番号:18821656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/30 00:24(1年以上前)


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/30 17:44(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源フェーズ 2 2015/08/29 12:04:33
LANポートがだめ? 4 2015/03/31 23:26:38
内蔵グラフィックの最大解像度 2 2014/11/04 23:07:36
RAID-0システム組めますか? 16 2015/05/30 17:44:09
LANチップについて 6 2014/09/10 8:17:52
WIN8.1PROでスリープモードに入れません 3 2014/09/06 12:49:36
BIOS 3 2014/07/12 7:49:48

「GIGABYTE > GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 5月 9日

GA-Z97X-Gaming 3 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング