『メモリの追加について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L H97M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97M Pro4の価格比較
  • H97M Pro4のスペック・仕様
  • H97M Pro4のレビュー
  • H97M Pro4のクチコミ
  • H97M Pro4の画像・動画
  • H97M Pro4のピックアップリスト
  • H97M Pro4のオークション

H97M Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年

  • H97M Pro4の価格比較
  • H97M Pro4のスペック・仕様
  • H97M Pro4のレビュー
  • H97M Pro4のクチコミ
  • H97M Pro4の画像・動画
  • H97M Pro4のピックアップリスト
  • H97M Pro4のオークション

『メモリの追加について』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97M Pro4」のクチコミ掲示板に
H97M Pro4を新規書き込みH97M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの追加について

2016/03/28 22:30(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H97M Pro4

クチコミ投稿数:25件

Mother: H97M Pro4
CPU: Core i5 4590s
Mem: CFD W3U1600HQ-8G * 2
グラボ: Geforce GTX 750 Ti

上記の構成で久しぶりに自作予定なのですが、
現在使っているメモリのSuper Talent W1333UX8GV 4GB * 2 を追加で乗せるのは
止めて置いた方がいいのでしょうか? 
遅い方に引っ張られて良くないことが起こりそうな気がしますが、この感は当たってますか?

書込番号:19737999

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2016/03/28 22:35(1年以上前)

なぜに古いパーツで自作をするのか…あたりの事情も書かれた方が良いと思います。
4GBx2がもったいないから、全部を古いパーツで…では、もったいないが増えるだけです。

メモリの速度差についてですが。
昨今のPCでは、CPUのキャッシュがメモリの速度差をかなり吸収してしまいますので。普通の使い方でメモリの速度差が体感で出ることはありませんので、書かれたメモリの混在で問題になることは無いと思います。
ただ、これまた普通の使い方で、メモリ16GBと24GBで、体感できるような改善があるとも思えませんので。それだけのメモリを必要とする明確な用途が無いのなら、古いメモリは使わないというのも十分検討して良いと思いますし。古いメモリを使わないのなら、現行のCPUとDDR4メモリで新造すべきかと思います。

書込番号:19738015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/03/28 23:23(1年以上前)

動画のエンコードなどをする場合は遅くメモリだと少し処理速度が遅くなります。
ただ、普通に使用する場合はDDR3-1333でも1600でも体感的な差は人間には分からないレベルです。
内蔵GPUを使用する事も無いでしょうからDDR3-1333を流用しても構わないでしょう。

書込番号:19738195

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/28 23:29(1年以上前)

そもそも16GBを越えるメモリーを使うのかどうかという点に尽きるでしょう。
越えなければ増設は無意味です。
メモリーなんて無駄にあっても大して速くなりません。
余った分はディスクキャッシュに使われますが、ディスクキャッシュも未読のものを先読みする程賢くはないので、必要以上にあるからといって劇的に速くなることはありません。

勿論、足りなければ劇的に遅くなるので、必要な分は確保する必要はあります。

書込番号:19738227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2016/03/28 23:32(1年以上前)

私も昨年Core i5 3570Kで自作(といっても旧作AMDPCの中身総入れ替え)しました。
安くあげるのと、用途に対して必要十分な性能であるからです。

それは置いといて、メモリ16GBも積んでいるなら、あえて遅いメモリを追加するまでも無いと思いますよ。

メモリ使用状況を表示するソフト(MBMなど)で確認して、不足気味であれば追加を検討するのが良いでしょう。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/status/

書込番号:19738239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/03/28 23:56(1年以上前)

>KAZU0002さん
コメントありがとうございます。
背景としては現在、core i5 760 を使っていまして、Core i5 4590s を譲り受けたので、ちょっとでも早くなるならとOSの再インストールも兼ねてPCの更新をする事にしました。
メモリに関しては、現在の8Gだと足りなくなる事もあるので16Gに増やす事にしましたが、現在使用中の8Gを売ってしまおうか、使ってみようかどうしようかなと思い相談させていただきました。
>kokonoe_hさん
>uPD70116さん
>ツキサムanパンさん
メモリの速度差がほとんど体感出来ないとの事で、古い8Gを流用しても問題無いことは理解出来ました。ありがとうございます。

特殊な用途として、データ分析のソフトを使っているのでメモリはあればあるだけ嬉しいのですが、24Gはさすがに必要ない気がしますね。

書込番号:19738316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97M Pro4
ASRock

H97M Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年

H97M Pro4をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング