『950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITは使えますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 5月11日 発売

MAXIMUS VII HERO

「Intel Z97」を採用したマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 MAXIMUS VII HEROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXIMUS VII HEROの価格比較
  • MAXIMUS VII HEROのスペック・仕様
  • MAXIMUS VII HEROのレビュー
  • MAXIMUS VII HEROのクチコミ
  • MAXIMUS VII HEROの画像・動画
  • MAXIMUS VII HEROのピックアップリスト
  • MAXIMUS VII HEROのオークション

MAXIMUS VII HEROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月11日

  • MAXIMUS VII HEROの価格比較
  • MAXIMUS VII HEROのスペック・仕様
  • MAXIMUS VII HEROのレビュー
  • MAXIMUS VII HEROのクチコミ
  • MAXIMUS VII HEROの画像・動画
  • MAXIMUS VII HEROのピックアップリスト
  • MAXIMUS VII HEROのオークション

『950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITは使えますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXIMUS VII HERO」のクチコミ掲示板に
MAXIMUS VII HEROを新規書き込みMAXIMUS VII HEROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITは使えますでしょうか?

2016/04/03 08:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > MAXIMUS VII HERO

クチコミ投稿数:168件

パソコン内観

パソコン構成

最近インターネットブラウザのIEとEdgeがよく固まるようになり、OS(Windows10)をクリーンインストールしようかと考えておりましたところ、せっかくクリーンインストールするなら、かねてから使用してみたかった「M.2」のことを思い出し、いろいろと調べているところでございます。

そこで質問させていただきたいのですが、こちらのマザーボード(別添画像:パソコン構成)で950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITは使えますでしょうか?

自作パソコンの構成では

ビデオカード×2枚(SLI)
サウンドカード×1枚

をPCI Expressにて3か所使用中でございます。

添付画像にございます説明書を読みましたところ

【M.2 Mode】
PCI Express 2.0×16スロット(PCIE×4_3)は×2モードで動作し、M.2スロットは有効です。
すべてのPCI Express 2.0×1スロットは無効になります。

と記載がございました。

この意味するところは、ビデオカードの動作レーンが減少しサウンドカードは使用不可となるという解釈でよろしいでしょうか?

もしそういうことでございましたら、M.2の購入は見送る予定でございます。


M.2にもSATAやPCIEの種類があることをさきほど知って驚いているような若輩者ではございますが、なにかございましたらご教示いただけると助かります。

以上でございます。

書込番号:19753622

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/04/03 08:39(1年以上前)

リストを見ると、XP941がUEFI RAIDモードで使用可能となっているので、望みはありそうですね。
Z97はPCIe2.0x2接続なので、変換ボード等でPCIe3.0x4のスロットに挿して使用した方が良さ気ですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20151107_729339.html

一番下のPCIeスロットをx4にするとx1スロットは全滅になるかと。
x2にすればM.2と半分ずつ使えるので、サウンドカードも使えるのではないでしょうか?

書込番号:19753661

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2016/04/03 09:19(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さんへ

こんにちは〜。
早々にご教示をいただきましてありがとうございます。

本当ですね!Z97のM.2コネクタはPCIe2.0x2接続で、一方950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITの仕様はPCIe3.0x4なのですね。
まったく気にしておりませんでした。。。

950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITの高速なベンチマークスコアを見たことと、一度M.2を使用してみたかった気持ちが先行してつい買いそうになりましたが、既存のM.2コネクタで950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITの性能が十分に発揮できないかもしれないことや、使用不可の可能性が高いのであれば今回は、あきらめることにします。

マザーボードを購入するときは、M.2の存在を確認して、いつかは使ってみようかなぁなんて気持ちでおりましたが、私の知識ではまだまだ敷居の高い領域のようです。

ですが、今回はとても良い勉強になりました。

また次回パソコンパーツの更新時に期待しておきます。

このたびは本当にありがとうございました。

書込番号:19753754

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/03 09:55(1年以上前)

因みにあの高い転送速度は巨大なファイルでないと意味がありません。
しかも相手もそれなりの速度が必要なので、メモリーとの転送でないと効果がないと考えていいです。

大抵の処理はランダムアクセス速度の方が効果があり、そこはSATAのSSDと体感出来る程の大きな差がありません。
動画エンコードでも20Mbpsのファイルを実時間の10倍速で処理出来たとしても、200Mbps=25MB/sですからHDDでも十分だったりします。
エンコードされていない動画ファイルを扱う様な用途でもない限り効果はないでしょうし、効果があるものだとしたらむしろ容量の方が心配になってきます。

実質、数値を見て自己満足、他人に見せて自慢くらいしか用途がないのが現状です。

書込番号:19753861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2016/04/03 10:58(1年以上前)

>uPD70116さんへ

こんにちはー。
ご教示ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

今回は自己満足的な気持ちが強いのが正直なところでございます。

体感的に速度の向上がわからないかもしれないことは自分の中では納得できていました。
それでもM.2を1度使ってみたい。仕事の励みにしよう。など考えておりました。

自己満足で解決するつもりでしたが、性能が十分に発揮できない可能性が高く、まだまだ私にとっては敷居が高かったようです。

またいろいろと情報を集めて自作パソコンを楽しみたいと思います。

この度は具体例を含めた詳しいご教示をありがとうございました。

書込番号:19754046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2016/04/03 21:58(1年以上前)

>uPD70116さんへ >野良猫のシッポ。さんへ

あれからお二人のご教示してくださった内容を元にいろいろと調べてきました。

M.2が使えないなら

Intelさんの750 Series SSDPEDMW400G4R5のことも考えましたが、高すぎてやめました。×4に設定すると×1が全滅してしまうこともありますし。


そこでレーンのこととかいろいろ勉強してまずは、サムスン 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITをM.2に取り付けて使用できるかやってみます。M.2モードで使用してみます。

サウンドカードは野良猫のシッポ。さんのご教示を参考にして1番下に取り付けて×2で使用してみます。

これで納得いかなかったら、サウンドカードは外してマザーボードのDTS Connectに変更して、変換ボード等でPCIe3.0x4のスロットにして1番下のPCIを×4使用にしてみようかと思います。×1レーンはすべて無効になってもサウンドカードは外しているので問題ないと判断しました。この場合は一番下のスロットを×4に設定してみたいと思います。

自己責任でやってみたくなりましたので、チャレンジしたいと思います。


やっとお二人のご教示してくださった内容が徐々にわかってきました。


気にしていましたのは、現在1番上に取り付けているサウンドカードが1番下の狭い間隔に取付できるか不安でしたが、たった今移設ができましたので、M.2を購入してみたいと思います。

PCI Express2.0ですので性能は最大限に発揮できなくとも、今のSSDよりスコアでは上回るといいなと思っております。

もちろん体感では変化なくとも、自己満足でやってみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19756193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/04/03 22:14(1年以上前)

一番下のスロットはPCIe2.0x4ですから、最大にしてもスコアは落ちるでしょうね。
どうしてもという場合は、グラボを1つ外してPCIe3.0x8の所に挿せば良いでしょうね。


まぁ、当初の通りx2ずつに分けても、体感的なものはそうそう変わらないんじゃないかと思いますね^^;

書込番号:19756253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2016/04/11 21:27(1年以上前)

CrystalDiskMark 5

外箱

取り付け状況

こんばんは。

あれからいろいろと考えまして購入に至りました。

今のSSDより性能が少しでも向上すればいいなという自己満足の世界です。

PCI Express2.0×2のベンチスコアを参考になればという思いでアップさせていただきました。

体感速度はこれから使いながら確認していきたいと思います。

今までのご教示本当にありがとうございました。

心から感謝しております。

なお、スコアはSAMSUNGさんの専用ドライバを使用しております。

以上どございます。

書込番号:19779794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/04/12 06:17(1年以上前)

ども〜! やっぱり購入しましたか^^
やはり速度は落ちてしまいますね・・・、しかし、体感的にさほど変わらなそうというのは言いっこ無しですけども。
さて、仕上げにCrystalDiskInfoで温度確認をして、戦々恐々としましょう〜!

書込番号:19780632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2016/04/12 22:20(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん

こんばんは〜。
CrystalDiskInfoで早速温度を計測しましたところ56度で赤色になりました!

発熱はこわいですね〜!

でもなぜか清々しいです☆

次回のマザーボードに期待しますが、実際はまた換装するのかもしれませんね(笑)

ロマンは大切です。ほどほどにですが♪

書込番号:19782652

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/13 02:01(1年以上前)

CrystalDiskInfoの高温警告温度はドライブ単位で変更可能です。
ただ今の時期でその温度なら、冷却を考えた方がいいでしょう。

書込番号:19783162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2016/04/13 05:55(1年以上前)

>uPD70116さんへ

おはようございます。
ご教示ありがとうございます。

そうですか!やはり高い部類なのですね。。。

ケース内にフレキシブルアームのファンなど考えたいと思います。

その前にみなさんの熱対策を調べて参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございましたー!

書込番号:19783283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/13 08:55(1年以上前)

現状の温度そのものは高いとは思いません。
まだ気温の低い今でその温度になると、夏場の運用は危ないでしょう。

冷却に関してはもう少し風の当たり易いPCI-Expressスロットに変換アダプター経由で取り付ける人もいます。
ヒートシンクを取り付けたりする人もいるかも知れません。

書込番号:19783545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2016/05/01 21:51(1年以上前)

サイドファンの位置

>uPD70116さん

こんばんはー。
ご教示いただいてから、熱対策についていろいろと調べておりました。

PCI expressの変換ボードに取り付けたり、ヒートシンクをつけたりされている方がいらっしゃいました。

M.2の熱対策もそうなのですが、ビデオカードをSLIにした影響で、下段?のビデオカードが高負荷時に85°Cまで上昇します。

本格的な水冷は僕の知識と技術では不安がありますので、もう一サイズ大きなケースにしてフロントの方からビデオカードにファンの風をあてたら変わるのか試してみたいところです。

今のケースではビデオカードとシャドウベイの間にファンを入れることができません。

M.2とビデオカードの熱対策を夏までにやりたいところですが、希望に合うケースがなくてちょっと困っております。

クーラーマスターのHAF Xがギリギリ理想のケースなのですが高くて手が出ません。
といいますか、高くなりすぎてまして、将来取り付けたいコルセアの280mmラジエーターの簡易水冷クーラーも考慮したいので、できれば製造年が新しいケースにしたいと思っております。

まだまだ勉強不足ですが、これからも情報を集めたいと思います。

ちなみにM.2はサイドファンの風で51°C→43°Cまで下がったので、ファンの風をあてたいと考えております。

長くなりましたが以上です。

ご教示ありがとうございました。

書込番号:19836964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > MAXIMUS VII HERO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXIMUS VII HERO
ASUS

MAXIMUS VII HERO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月11日

MAXIMUS VII HEROをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング