マザーボード > ASUS > Z97-DELUXE(NFC & WLC)
ネットを見ていたり
多くのファイルのコピーや移動をしていたりする時に
突然ブルースクリーンになります。
crash dump がどうとかって表示がなされ
修復が始まりパーセントが100に達し
少しすると再起動になります。
一日に何回も起きますので困っています。
原因と対策を教えてください。
書込番号:20033928
0点
その画面だけでは、何らかのハードウェアの異常としか言い様がありませんので。
>BlueScreenView
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/150319/n1503191.html
このソフトを使って、クラッシュスタック内で見つかったドライバの一覧のキャプチャ当たりをUPしてみてください。
書込番号:20033950
![]()
0点
やっていたらゴメンですが、hal.dllや notskrnl.exeエラーに関係しそうでやれそうなことを少し挙げると、
CMOSクリア、治らなければBIOSを最新版に更新。
メモリ電圧が適正か確認。異常なら手動で変更。
ウイルスあるいはマルウエアが勝手に活動していないかチェック。かつウイルス対策ソフトが障害になることもあるのでの一旦削除あるいは交換してチェック。
書込番号:20034373
![]()
0点
一般論になりますが。
fltmgr.sysは、ハードディスクからデータをやりとりするときに関わるファイルです。
hal.dllは、電源管理に関わっています。
ntoskrnl.exeは、OSの根幹部分ですね。
まず、Memtestなりでメモリの検査を。次にHDDの検査ツールを。
電源がへたっている可能性もありますが。まずはメモリとHDDの検査ですね。
それでHDDはメモリに異常が無ければ、再インストール。それでもまだ再発するのなら電源交換。
それくらい根本的なところで異常が出ている可能性があります。
書込番号:20035114
0点
実は1ヶ月くらい前に
突然PCが壊れました。
そのときの画面はデジカメとかにも保存してないんですが
power supply がどうのこうのと書いてあったような気がします。
そこで電源ユニットを新しく買って付け替えました。
それが2週間くらい前の話です。
その後は前述したとおり
ブルースクリーンが出るようになりました。
書込番号:20035375
0点
まず、Memtestなりでメモリの検査を。次にHDDの検査ツールを。
書込番号:20035699
0点
ブルースクリーンのメッセージは一般論が書いてあるのであって、診断機能で判断している訳ではありません。
最近は多少状況に応じたメッセージを使い分ける様になっていますが、それでも疑わしいことが書いてあるだけで、それが原因となっているとは限りません。
書込番号:20036182
0点
後出しでぼろぼろと情報を出すよりも、PCの構成を晒した方が良いかと思われます。
書込番号:20036389
2点
ブルースクリーンの日本語表示って出来ないくらい難しいんでしょうかね。日本語だとすぐ判る気がするんだけどね。
マザーボード上の電源関係の電解コンデンサーがご臨終近い物があるかもしれませんね。電源部のコンデンサーに膨らんだものがあるまま使い続けるとやがてマザーボード上のコンデンサーにも影響を与えてしまいます。
電源部をこじ開けて確認するくらいのメンテナンス時期は必要じゃーないかと思います。意外とあるんだょな。
書込番号:20036719
0点
>ブルースクリーンの日本語表示って出来ないくらい難しいんでしょうかね。日本語だとすぐ判る気がするんだけどね。
検索時に、海外の対策記事が引っかからなくなるので、反対。
そもそも、大したこと書いていないので、日本語にしても大差ないかと。
書込番号:20036802
2点
最新のSTOPエラー画面はQRコードが表示されて、メッセージはエラーメッセージとエラーモジュールしか書いてありません。
QRコードを読み取れば詳しい情報が得られるらしいですが、再起動を止めないと読み込んでいる暇がない気がしています。
書込番号:20037046
0点
stop 0x00000124 でググってみては?
0x00000124で揃っているので解決策が見つかるかもしれません。
書込番号:20037945
0点
構成は画像の通りですが
CPU Core i7 4790K BOX
CPUクーラー サイズの忍者弐
マザーボード ASUS Z97-DELUXE(NFC & WLC)
メモリー F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]
電源ユニット V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
OS Windows7 ultimate 64bit
PCケース Fractal Design FD-CA-DEF-R5-WT
です。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/stop0x00000124%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81os/d8333720-4213-4adb-a7a5-f3175634ebf5?auth=1
に怖いことが書いてありました。
その方のPCの不調の原因はCPUの故障とのことでした。
私のPCはCPUファンも回っていますし
HDDやマザーボードの温度は室温より少し高いくらいです。
CPUの温度が異様に高いのは解せませんが
やはりCPUの故障なんでしょうか。
CMOSクリアは以前行って痛い目にあったのでなかなか踏み切れないでいます。
書込番号:20050046
0点
CPUがやけに熱いですね^^;
適切に設置されていてここまで熱いというのは解せませんね・・・?
忍者弐のCPUと接触する部分にはフィルムとか貼ってあったりしませんでしたか?
そういった場合に剥がさずに使用する豪気な方が居たとか何とか聞いた事あったような・・・
さすがにそんな事無いでしょうけど^^;
定格での運用なのですよね?
熱で落ちてそうにも思えますよね・・・
書込番号:20050412
1点
ファンとヒートシンクの間に埃が溜まると冷えなくなります。
長年放っておくと大量の埃が押し固められて壁になり、簡単には取れなくなることがあります。
ファンを外して刷毛と掃除機か何かで取った方がいいこともあります。
書込番号:20051308
1点
CPUクーラーを取り付ける時グリスを塗りましたが
フィルムのような物はありませんでした。
Memtest86+というのをやりました。
12時間近くかけても3回しかやれませんでしたがエラーはありませんでした。
メモリーは大丈夫なのでしょうか。
HDDは
【Amazon.co.jp限定】WD データ復旧3年保証つき 内蔵HDD Red 4TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower WD40EFRX-DS/N (FFP)
なのですが
KAZU002さんの言われるHDDの検査ツールというのは
WesternDigital社製HDDの場合
http://support.wdc.com/downloads.aspx?DL
でRedを選びSubmitをクリックした後に出る
Data Lifeguard Diagnostic for Windows
のことでいいでしょうか?
書込番号:20054122
1点
サイズ 忍者弐 CPU温度91℃は高過ぎです,
CPUクーラー 上手く取り付けられていますでしょうか?
クーラーがグラグラしていませんか?
書込番号:20054234
0点
HDDの検査ツールは、Data Lifeguard Diagnostic for WindowsでOKです。
まず軽くQuick Test。寝る前にでもExtended Testを。
CPU温度については既出ですが。
Memtestの状態では、CPUの省電力機能が働いていないので、CPUが結構熱を持ちますが。それでも、12cm級クーラーを使っていて79度は高いと思います。
CPUクーラーの枕部分のビニールは、剥がしていますか?
長いこと使っているPCなら、ファンが回っていることの確認と掃除を。
書込番号:20054678
1点
急ぐ理由があるため
新品のマザーボードとCPUを調達しました。
CPU Core i7 4790K BOX
マザーボード ASUS Z97-DELUXE(NFC & WLC)
で今までのと同じ物です。
すぐどちらとも新しいものを使った方がいいのか
それとも少しずつ替えていったほうがいいのかその場合どの順番で何から換えていけばいいのか
教えてもらえたらと思います。
書込番号:20054728
0点
お急ぎなら,両方新品で試行されては如何でしょう。
原因究明なら,一個一個ですが・・・
CPUクーラーの取付には十分ご注意下さい。
場合によっては,CPU同梱のもので試行されては如何でしょう!
書込番号:20054764
0点
忍者弐は冷えそうな感じがしますけど、FANは何rpmで回しているのでしょうか?
暖かくというか、暑くなって来ましたので、1000rpm以上でぶん回した方が良いでしょうね。
17692332
の書き込みを見ますと、そこまで発熱していない様ですね。
書込番号:20054868
0点
すみません。訂正します。
忍者弐ではなくCRYORIGのR1 ULTIMATEでした。
野良猫のシッポ。さん
KAZU0002さん
恐れ入りました。
CPUクーラーのビニールを付けたままその上からグリスを塗っていました。
どうりで冷えないはずです。
これが原因で今回の不調に至ったのかと思うと残念です。
書込番号:20058062
0点
>恐れ入りました。
>CPUクーラーのビニールを付けたままその上からグリスを塗っていました。
…すでに通った道…w
あのビニールシール、透明ってのがまず嫌らしいんですよね。
書込番号:20058310
0点
( ゚д゚) は、貼ってなかった言うたやん・・・
ツルテカ表面物には傷が付かない様にフィルム等が貼られている事が多々ありますので、設置時には
注意しましょうね^^;
書込番号:20058525
0点
>これが原因で今回の不調に至ったのかと思うと残念です。
残念 ???
他人の話を素直に聞いて確認していれば・・・無駄な出費のなかった〜
「解決済み」にしておきましょう!
書込番号:20059315
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-DELUXE(NFC & WLC)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2016/09/16 5:41:59 | |
| 8 | 2016/08/04 10:07:11 | |
| 27 | 2016/07/23 6:07:34 | |
| 5 | 2015/10/27 15:56:18 | |
| 4 | 2015/10/27 13:05:28 | |
| 5 | 2015/10/17 6:15:48 | |
| 2 | 2015/10/15 17:41:55 | |
| 14 | 2015/10/09 15:12:42 | |
| 17 | 2015/10/08 2:24:57 | |
| 5 | 2015/10/06 10:41:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












