『CPU Ratio TunerでK無しCPUをOCできますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 H97-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97-PROの価格比較
  • H97-PROのスペック・仕様
  • H97-PROのレビュー
  • H97-PROのクチコミ
  • H97-PROの画像・動画
  • H97-PROのピックアップリスト
  • H97-PROのオークション

H97-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月17日

  • H97-PROの価格比較
  • H97-PROのスペック・仕様
  • H97-PROのレビュー
  • H97-PROのクチコミ
  • H97-PROの画像・動画
  • H97-PROのピックアップリスト
  • H97-PROのオークション

『CPU Ratio TunerでK無しCPUをOCできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97-PRO」のクチコミ掲示板に
H97-PROを新規書き込みH97-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU Ratio TunerでK無しCPUをOCできますか?

2014/08/28 17:43(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H97-PRO

スレ主 gary-lさん
クチコミ投稿数:391件

H97-PROのマニュアルにこのような記述があります。
> 2.5.5
> CPU Ratio Tuner [Auto]
> CPU動作倍率調整機能の有効/無効を設定します。
> この項目を[Enabled]に設定することで、K-Series以外のCPUの
> オーバークロック能力を強化することができます。

これは全コアに最大負荷をかけた時のターボブースト倍率を
1コアに最大負荷をかけた時の倍率にまで引き上げる機能だと思うのですが、
8シリーズマザーだと去年無効にされています。
H97-PROだとできるのでしょうか。

最新のUEFIだと機能が無効にされているかもしれないので、
バージョン 0332 のUEFIでどなたか試していただけるとありがたいです。

誤訳かと思いましたが英文でもこのようになっています。
> Enabling this item may enhance the overclocking capability of
> non-K series CPUs.

書込番号:17877883

ナイスクチコミ!0


返信する
am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/08/28 18:23(1年以上前)

CPU Ratio Tuner
>全コアに最大負荷をかけた時のターボブースト倍率を
>1コアに最大負荷をかけた時の倍率にまで引き上げる機能

これは確かでしょうか?
Z77/R.O.G.のものですが、記述内容の意味が微妙に違うような気がします(ページ末尾のTurbo Ratio:)。
http://rog.asus.com/129672012/maximus-motherboards/asus-z77-motherboard-uefi-bios-tuning-guide/

書込番号:17877982

ナイスクチコミ!0


スレ主 gary-lさん
クチコミ投稿数:391件

2014/08/28 19:00(1年以上前)

am01125さん
> これは確かでしょうか?

GRYPHON Z87 に関してこのような投稿があります。
http://vip.asus.com/forum/view.aspx?id=20140629220025190&board_id=1&model=GRYPHON+Z87&page=1&SLanguage=en-us
> 2004/2003 bios version is the missing "CPU Ratio Tuner" option,
> that is present in previous versions (Ai Tweaker menu).
> I have rolled back to version 1802.
> The cpu now runs at 3.9GHZ (max turbo speed), using OC Tuner set to
> "Ratio Only". My cpu is Intel 4770 (non k).

「BIOSのバージョンを2004/2003に上げたら"CPU Ratio Tuner"が無くなった。
前のバージョンまではあったのに。
1802に戻したらOC Tunerを使って無印4770を3.9GHzで動かせた。」
とのことです。

個人的にもASRockの H87 Performance では i7-4770S の倍率を上げていました。

> Z77/R.O.G.のものですが、
7シリーズの頃はK付きを使っていたので分かりません。

H97-PRO は一番の売れ筋のようなので、
お持ちの方に試していただけるとありがたいです。

書込番号:17878068

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/08/28 19:04(1年以上前)

そのサイトの最近の投稿で、H97-PLUSで本スレと似たような内容の質問があります。ご参考まで。
http://vip.asus.com/forum/view.aspx?board_id=1&model=H97-PLUS&id=20140825223412585&page=1&SLanguage=en-us

書込番号:17878085

ナイスクチコミ!0


スレ主 gary-lさん
クチコミ投稿数:391件

2014/08/28 19:26(1年以上前)

am01125さん
その投稿に同じリンクがあることからお察しいただければ。
公式フォーラムでは言いづらいことかもしれないのであの場では収めました。
8シリーズの時もすぐ無効になりましたし。
モデレータのHikerさんも、「As I understand it,」ということで
実際には試していないのだと思います。

というわけで「実際のところは」どうなのだろうと思って
こちらで質問させていただきました。
ご助言はありがたいですが…

書込番号:17878149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/08/29 00:38(1年以上前)

最新BIOS Ver.2202でも「CPU Ratio Tuner」はEnabledに設定可能です。
試しにAutoからEnabledにてみましたが「インテルターボブーストモニター」を見る限りではCPUのターボ時の最高倍率にしかなりませんでした。

「CPU Ratio Tuner」をEnabledにするだけで良いのでしょうか?
それとも他に設定すべき項目があるのでしょうか?
効果があるかどうかは何を見ればいいのでしょう?

以上3点が判れば再度試して見ようと思います。

書込番号:17879331

ナイスクチコミ!0


スレ主 gary-lさん
クチコミ投稿数:391件

2014/08/29 01:32(1年以上前)

文鳥LOVEさん
お試しいただきありがとうございます。

> 最新BIOS Ver.2202でも「CPU Ratio Tuner」はEnabledに設定可能です。
項目が残っていたんですね。

> 「CPU Ratio Tuner」をEnabledにするだけで良いのでしょうか?
倍率を手動で上げないと初期値で動くと思うので、
CPU Core Ratioを「Per Core」に設定して、
2コア3コア4コアリミットの倍率を全て最高値にしてください。
ターボブーストの最高値は、CPUの型番をグーグル検索すると
Intelのサイトがトップに出てくるので、
そこのページの「ターボ・ブースト利用時の最大周波数」に
合わせると良いと思います。

> 効果があるかどうかは何を見ればいいのでしょう?
CinebenchのCPUスコアが上昇すれば効果ありだと思います。
http://www.maxon.net/ja/products/cinebench.html
→下の方の「MAXON CINEBENCH は、こちらからダウンロードできます。」
をクリック。
使い方はここが詳しいです。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/7149.html

マシンの冷却面で不安がある場合は、
Cinebench実行時に「インテルターボブーストモニター」を見て、
「ターボ・ブースト利用時の最大周波数」になっていれば
効果ありと見て良いと思います。熱々になる前に終了してください。

書込番号:17879439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/08/29 06:24(1年以上前)

テスト1 BIOS設定

テスト1 実行時画像

テスト2 BIOS設定

テスト2 実行時画像

スレ主さまへ

お書きいただいた情報を元にテストして見ました。

使用CPUはi5-4590なので定格は33、ターボー最大倍率は37です。

テスト1(画像1、2)
内部クロック倍率「自動」
CPU Ratio Tuner 「自動」

CINEBENCH実行時 倍率35


テスト2(画像3、4)
内部クロック倍率「Per Core」
指定倍率    「37」
CPU Ratio Tuner 「有効(自動でも結果に変わりはありません)」

CINEBENCH実行時 倍率37


確かに35から37にアップしています。

参考までにSUPER PIを試したのですが、この場合は両者とも倍率「37」で動作しました。

ちなみにCINEBENCH実行時のCPU温度は54℃程度でした。

書込番号:17879611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gary-lさん
クチコミ投稿数:391件

2014/08/29 11:28(1年以上前)

> 確かに35から37にアップしています。
ありがとうございます。
本当にオーバークロックできて、
しかも最新のUEFIでも有効だとは。

> CPU Ratio Tuner 「有効(自動でも結果に変わりはありません)」
自動でも倍率を上げられる…
ASUSの独自機能なのか、
9シリーズは全社そういう仕様なのか、
Haswell Refreshのみそういう動作なのか、
迷うところです。

Z87の時と違ってCPU Ratio Tunerの項目が残っているし、
項目の説明ではnon-K series CPUsとしか書いていないので、
おそらくTB対応のCPUならOCできると思いますが。

文鳥LOVEさん、
今回は情報をいただきましてありがとうございました。

書込番号:17880217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H97-PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97-PRO
ASUS

H97-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月17日

H97-PROをお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング