旧自作PCがお陀仏に成り、場所を取らない小型を組もうと考えています。
目新しいM.2 SSDを起動ドライブに使用可能ですか?
実際に使用されておられる方があれば、M2.SSDの選定も含めて
アドバイスお願いできませんか?
よろしく!!
書込番号:18704513
1点
M.2はSATAやUSBを含んだ総合的なバスインターフェイスです。
SATA接続のSSDなら間違いなく対応します。
PCI-ExpressのものならブートBIOSが入っていれば大丈夫ですし、なくてもRAIDモードにすれば大抵大丈夫です。
予算もあるでしょうし容量もあるので、何がいいというのは決められません。
ただSATA接続の場合は、ドライブベイを消費しないで済むというメリット以外はありません。
PCI-Express接続でも現状で高速なのはほぼ巨大なファイルの読み書きだけですので、そんなに優れたものということもありません。
多くの用途で、その巨大なファイルの読み書きというのは全くなく、その違いに意義を見出せません。
そのくせ2.5インチタイプの倍近い価格なので、私は大した意義を感じていません。
ドライブベイに空きがあるなら2.5インチタイプ、なければSATA接続にすればいいと思います。
書込番号:18705166
3点
M.2 SSDの使用は、起動ドライブ( Cドライブ )に使う以外には、.....まず、メリットは無い!......
SSDNow V300 Drive SV300S37A/120G. × 2 ( RAID 0 Cドライブ )で、組んだ方が無難じゃないの〜?
........... ま〜! OSは、壊れやすいかも知れないけど! ...........
書込番号:18706149
1点
因みにRAIDモードにするとIntelが作ったBIOSが起動し、PCI-ExpressでAHCIのSSDを認識してくれるという意味で、別にRAIDアレイを組めという意味ではありません。
RAIDモードにしても、それぞれ単体のドライブとして使用することは可能です。
そうでないと絶対にRAIDにならない光学ドライブとかが使えなくなって困りますよね。
書込番号:18707300
3点
小型マシンを作りたいならM2.もありでしょう。価格も2.5インチSSDと大差なくなってるし、基板裏にドライブを設置できるから、小型筐体の拡張性も犠牲にならないし、、、悪くないと思うけどね。
うちは2.5インチSSDが余ってたのでM2.は使わなかったけど。それと使い回しがしにくい、、、(笑)
書込番号:18707885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今安いM.2 SSDは殆どSATA接続で、ドライブベイを使わない以外のメリットありません。
[18705166]はSATA接続のM.2 SSDなら2.5インチタイプより若干高い程度ですが、ドライブベイが空いているなら若干でも安く使い回し易い2.5インチタイプの方がいいという意味で書きました。
次点は安いSATA接続のM.2 SSD、予算が潤沢ならPCI-Express接続でもいいでしょう。
接続がSATAでもPCI-Expressでも差を感じる場面は殆どありません。
書込番号:18709633
0点
このマザーはOption Rom非搭載ですので使うならPX-G256M6e
http://kakaku.com/item/K0000659007/かな。
体感速度はSATA接続のと変わらないですけどね。逆に言えばSATA接続のでも十分速いです。
起動を早くしたければOSを8.1にしてあとはマザーとUEFI次第ですね。個人的にアスロックよりもギガバイトのがH97では速いと感じてます。ASUSは最近使ってないからわかりません。とにかくギガは速いです。PCの電源入れてモニター立ち上げて映る頃にはもう使えますからねえ。(SATA接続SSD使用)
極力小さくということであればM.2はアリですよ。
書込番号:18709813
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H97I-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/05/04 20:56:40 | |
| 5 | 2015/12/15 11:46:15 | |
| 5 | 2015/08/08 17:12:06 | |
| 10 | 2015/07/25 19:07:14 | |
| 7 | 2015/04/27 13:44:20 | |
| 2 | 2014/12/26 11:55:20 | |
| 13 | 2014/12/09 18:25:16 | |
| 1 | 2014/08/19 22:02:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








