EF16-35mm F4L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
- シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USDとこの純正レンズで悩んでいますが皆さんならどちら選びますか?
カメラはeos6d(初代)です。
値段はタムロンの方が5千円食らいやすいのですがf2.8なのと少し広角寄りなので悩んでいます。
やっぱりDLO使えるかで描写性能変わったりするんでしょうか
書込番号:24449899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドル-クリスティンさん
こんにちは。
何を撮るかじゃないですか?星景を撮るなら明るい方がいいですし。
自分は星の無い景色しか撮影しませんし、絞りますので純正f4.0使ってます。
書込番号:24449927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何を撮るかにもよりますが長焦点側の差5mmって意外と違います。純正が何故35mmまでなのかと言えばやはり使いやすさだと思いますよ。
個人的にはタムロンレンズは壊れた経験があるのであまり使いたくは無いです。シグマなら考えますけど...。
書込番号:24449993
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は純正一択!
⊂)
|/
|
書込番号:24450044 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|ω・` マヨったら純正♪
⊂)
|/
|
書込番号:24450049
3点
アドル-クリスティンさん こんにちは
F2.8が必要でしたらタムロンにすると思いますが そうでなければ フィルター付けられる純正の方が使いやすいかもしれません
書込番号:24450079
0点
こんにちは
どちらも所有し、canonは手放しましたが、タムロンは今も使っています。
ただの広角ズームが欲しいのであれば、canonです。
タムロンのこのレンズは特殊なことはおわかりですか?
いわゆる出目金、デカイし重い、それが問題なければ良いのですが。
ちなみに私タムロン持ってますが、他の広角ズームを普段使いにしています。
書込番号:24450080
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 迷わず純正♪
⊂)
|/
|
書込番号:24450132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` マヨったらL♪
⊂)
|/
|
書込番号:24450175
3点
6Dで本レンズを使用していました。
スペックが異なるので、他の方も仰るとおり何を撮るかでほぼ決まると思いますが、明確な用途が決まっていないなら、出目金で1,100gあるのと、フィルターを使えて615g、持ち出しの容易さは明らかに純正かと。
初めからF2.8が必要なら悩まれないでしょうから、本レンズをお勧めしておきます。
望遠側の5mmと広角側の1mm、どちらを重視するかも使い勝手に差が出るかもしれませんが。
因みに、私の場合、超広角は主に風景を目的にしていないと、本レンズでもなかなか持ち出すのは億劫で、結局24-105を付けて出ることが多かったです。
書込番号:24450184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この記事ではタムロンの方が良さそうですね。
https://digicame-info.com/2015/03/sp15-30mm-f28-di-vc-usd.html
キヤノンのF2.8との比較ですが。
書込番号:24450189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アドル-クリスティンさん
広角1o広いのとf2.8が必須ならタムロン一択。
DLOは全ての被写体ではなく、被写体に合わせて使い分けた方が良いと聞いたことがあります。
被写体によっては効果があると思いますし、純正の安心感はありますね。
星景狙うなら明るいタムロンが良いのかなと思いますが、風景で絞って使うなら純正かなと思います。
フィルター使うのも純正の方が良いですし。
書込番号:24450312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正のEF16-35mm F4L IS USMをお勧めします
・純正はフィルターが使えます
・DLOが使えます
・純正レンズは品質の安定と安心感が有ります
・下取り時はサードパーティー製よりも純正の方が高価で査定されます
・EF16-35mm F4L IS USMは純正のF2.8Lよりも画質は上です
・スナップや景色などの撮影にはEF16-35mm F4L IS USMの方が取り回しが良いです
書込番号:24450320
4点
主に三脚立てて風景写真想定してました
星空は考えていませんでした
書込番号:24451215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムロン壊れやすいんですね。。
シグマの超広角レンズも候補として入れていましたが周辺が甘いとの評価があったので避けてました。ワイド端12mmのです。もう一回調べてみます
書込番号:24451220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的にフィルターは付けないんですよね。。
なので出目金とかは問題としてあまり考えてませんでした
書込番号:24451222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
体力的に余裕あるので重さ自体は気にしてません。
出目金も調べているので分かった上で悩んでいます↓
書込番号:24451224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/07/15 16:13:44 | |
| 17 | 2023/07/15 16:41:33 | |
| 19 | 2021/07/05 14:37:10 | |
| 13 | 2021/06/29 18:44:03 | |
| 14 | 2021/04/30 10:02:11 | |
| 12 | 2021/05/14 23:58:48 | |
| 18 | 2020/04/22 2:23:38 | |
| 10 | 2020/02/01 19:19:33 | |
| 11 | 2020/01/27 23:34:41 | |
| 16 | 2019/08/09 17:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











