『星景写真にはいかがでしょうか。』のクチコミ掲示板

2014年 5月29日 発売

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

  • エントリークラスに位置する、キヤノン製一眼レフカメラ用の超広角ズームレンズ。
  • APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用し、EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構(4段分)を搭載。
  • 現行モデルの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と比較し、全長で約20%短く、重量で約38%軽くなっている。
最安価格(税込):

¥33,300

(前週比:+300円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (59製品)


価格帯:¥33,300¥43,227 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:74.6x72mm 重量:240g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥33,300 (前週比:+300円↑) 発売日:2014年 5月29日

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

『星景写真にはいかがでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

星景写真にはいかがでしょうか。

2014/10/21 22:36(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

スレ主 donadona2さん
クチコミ投稿数:5件

APS-Cの広角レンズ購入を検討中の者です。参考までに、カメラはEOS 60Dです。

最近出たこのレンズ、コストパフォーマンスに惹かれて気になっています。
少しFは暗めですが、これで星景写真撮られた方、使い勝手を教えていただけませんか。
Fどのくらいから綺麗に写るか、とか、赤道儀に載っけた時にちゃんと点に映るか、とか。

よろしくお願いします。

書込番号:18077284

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2014/10/22 17:50(1年以上前)

今晩は!

このレンズで例えば天の川を撮るとなると、絞り開放、ISO6400、SS30秒位が標準的な設定だと思いますが、ISO6400の画質を許容できますか?

或いは、赤道儀を使用されるのでしょうか?
このレンズは明るくはないので、星景撮影をメインに購入される方は中々居ないと思います。

もう少しご予算を上積みして、F2.8のレンズをご検討されるのが宜しいかと思います。

書込番号:18079589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2014/10/22 20:10(1年以上前)

 
 どの程度の星の写り込みを期待しているか分かりませんので、誰も断定的なことは言えないのでは?

 ただ一般論として言えば、星の写真を満足に撮ろうとすると、カメラ(とくに高感度特性と低ノイズ特性)とレンズ(開放F値とコマ収差など)の性能の限界に迫るようなところがありますから、EOS 60DとEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの組み合わせには、あまり期待しすぎないほうがいいと思いますよ。

 赤道儀を使えば星はもっとしっかりと写し込めるのでしょうが、その分だけ周辺の光景は流れますから、星“景”写真にはならなくなってきます。

書込番号:18080107

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 donadona2さん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/22 20:52(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございました。

やはり、このレンズの売りはコスパ・軽量であることで、星景写真をメインに考えるならば少しでも明るいレンズを選ぶべきですね。
この価格帯で明るさで選ぶと、純正ではないもののトキナー11-16mmでしょうかね。

書込番号:18080272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2014/10/22 21:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

トキナー11-16 F4 簡易赤道儀使用

テレ端開放

donadona2さん

トキナー11-16は、私も使用しています。
周辺流れがきついのですが、F2.8の明るさとのトレードオフだと思い使っています。
F4まで絞ると周辺もかなりしまるのですが、赤道儀が必要に…。

フィルターが使用可能なのは良い点だと思います。

また、半年ほど前にサムヤンの10mm F2.8が出たみたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17789910/

こちらも調べて見られては如何でしょうか?

ただ、購入の前に手持ちのキットレンズで、撮ってみられた方が良いと思います。
15mmでも良いとなれば、選択肢は広がります。
(例えば、サムヤン14mm F2.8等)

超広角は、中々潰しの利かないレンズですので、私の場合防湿庫の肥やしになりがちです。

書込番号:18080465

ナイスクチコミ!0


スレ主 donadona2さん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/22 22:35(1年以上前)

別機種

赤道儀×キットレンズ18mm端×DLOのみ補正(たしか)

ダンパァ7さん

ありがとうございます。
トキナー画像参考になります!11mmだとオリオン座がそんな感じに映るんですね。

サムヤンも気にはなってはいましたが、MFだけだと星撮り以外に使いにくそうなので躊躇してしまいます。
せっかくの超広角なのだから、色々遊んでみたい。結局何を撮りたいかですね〜。

とにかく軽くてコスパよくてチープな見た目のレンズを持ち歩き、星撮るときは赤道儀に乗っける前提なら、このEF-S10-18mmは買い。
少し重くても良くて、三脚だけの装備で天の川なんかの星景写真を撮りたいときは明るいレンズに行く。

…かな、まとめると。

書込番号:18080821

ナイスクチコミ!1


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/22 22:36(1年以上前)

私もサムヤン10mmF2.8はコスパが良いと思います。
ちなみに、サムヤン10mmF2.8はケンコーのオンラインショップでも買うことが出来ます。
キヤノンEF-S用は税込み49800円ですが、現在10%OFFクーポンが使えますしポイントももらえますのでAmazonよりお得かもしれません。

書込番号:18080826

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥33,300発売日:2014年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <1249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング