U-05
- ESS社製8ch DAC「ES9016」のパラレル駆動などを採用した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC。
- アナログ伝送部にはノイズの影響が少ないバランス方式を採用しているほか、ジッターノイズを軽減させる「ロックレンジアジャスト」機能を搭載。
- 最大384kHz/32bitまでアップスケールする「オーディオスケーラー」機能、3種類から音質を選べる「デジタルフィルター」機能なども備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > U-05
U-05は、DSDの2.8 MHz、5.6 MHzに対応しています。ということは、foobar2000などをつかって、CDをリアルタイムでDSD変換再生することが可能と理解していいですか。
また、サポート外ではあるけれど、仕様では、WindowsパソコンとのUSB DAC接続時において、DSD5.6MHzまで再生ということになっているけれど、実際には11.2MHz、DSD256まで再生できるという情報があります。
これは、CDのリアルタイムDSD変換再生も、DSD256まで、変換可能ということですか?
それとも、機能上、それについては、不可能なんでしょうか。あるいは、インジケーターなどの表示ができないので、確認が難しい(可能性はある)、ということでしょうか。
試した方がいれば、ご教示ください。
書込番号:19044008
0点
DSD256の対応は知りませんが、
>foobar2000などをつかって、CDをリアルタイムでDSD変換再生することが可能
U-05は変換された後のものを受けてるだけなんで問題ないです。
書込番号:19044162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
foober2000は分かりませんが、JRMC20でDSDx4設定(DSD256、11.2Mhz)でリアルタイム入力、音出しできます。
U-05のディスプレイには---"とサンプリング周波数が表示されなくなるのでおっしゃる通りサポート対象外のようです。
ノートPC→一定間隔で途切れる
CPU i5-4250u(使用率30%前後)
メモリ 4GB
HDD 5400rpm
デスクトップ→途切れない
CPU i5-2500k(使用率20%以下)
メモリ 8GB
HDD 7200rpm
PC2台で試したところ、ノートは途切れるがデスクトップは途切れない
メモリロードしてから再生してるのでおそらくメモリの容量か転送速度が問題だと思います。
もう一台のノートi3-2230m メモリ8GBで試してみたいところですが、win10にしてドライバがインストールできない為検証できてません。
※公式も未だwin10には対応してないようで、Win10にアップデートされる方は先にドライバをインストールしてからアップデートしてください。
アップデートした後だと互換性設定で起動しても「このプラットフォームには対応してません」と弾かれてsetup.exeからのインストールができません。
書込番号:19044606
![]()
4点
追記
もう一台のノートにドライバを手動インストールして再生してみたところ、
開始時に少し音飛びしましたが、それ以降はノイズが入ることなく最後まで再生できました。
バッファサイズは最大の500ミリ秒で設定しています。
他社のVSTプラグインをいくつか入れてみましたが、問題ありませんでした。
PCのメモリ量は気をつけたほうがいいかもしれません。
書込番号:19044618
5点
詳細な情報、ありがとうございます。
DSD256でのCDのリアルタイムDSD変換再生が可能なんですね。
当方、ノート・パソコンのDell、Inspiron 15 5000(Core i7 5500U、メモリ16GBに換装)をあてがって、
iFI micro iDSD と foobar2000によるDSD512リアルタイム変換再生をしているのですが、
プチノイズに悩まされることがあります。
いろいろ、試してみると、iFI micro iDSDと、USB3.0の相性がよくないようで、USB2.0で接続すると、
実用上問題ない程度に改善します。(LP再生時のプチノイズよりは良いぐらい)
KORGのDS-DAC-100mとAudioGate 3による、CDのでリアルタイムDSD128変換再生では、まったくノイズなし。(iFI micro iDSD と foobar2000だと、DSD64変換でもプチノイズがあります)
精神衛生上かんばしくないので、ESS社製DACのもので、良さそうなものがないか、探してみようと思っているところです。
大変、参考になりました。ありがとう。
書込番号:19045648
2点
こんにちは
ちなみにKORGのDS-DAC-100mとfoobarの組み
合わせでも、プチノイズはのらないのでしょうか?
私のもっているmicro iDSDは使い方がだいぶ違いますが、プチノイズはないので、
foobarの設定かPCのセッティングが原因な気がします。
あとCDでリアルタイム変換して再生とのことですが、
PCに取り込まずにつかっているのでしょうか?
書込番号:19045842
2点
粉見習いさん、ご指摘、ありがとう。
変数が多いので、原因の特定は難しいですよね。
DS-DAC-100mとfoobar2000の組み合わせについて、確認してみましたが、プチノイズはほとんどありませんでした。
foobar2000の設定とかの問題だと、ソフトが高機能すぎてとても使いこなせず、お手上げです。
PCの設定についてもスキルが低いので、自分だけの能力では、対応できそうもありません。困ったもんです。
なお、PCへの取り込みについてですが、
例えばExact Audio Copyなどで、CDをWAVEファイル化してPCに取り込み、
そのファイルをリアルタイムDSD変換して再生、という意味でしたら、そうではありません。
PCに外付け化したパイオニアのBD/DVD/CDライター BDR-S08をUSB3.0でつなぎ、
foobar2000でCD再生しながら、同時にDACでPCMからDSDに変換して、アナログ信号をアンプへ、
それをフロア型のスピ−カーで音出しというものです。
(3,400枚もあるCDを、いちいち、WAVEファイル化なんぞしている暇はありません。)
ヘッドフォン再生はあくまでサブなので、iFI micro iDSDのメインストリームの使い方ではなさそうです。
なお、iFI nano iDSDも持っているのですが、USB3.0接続ですと、
DSD128変換でも、iFI micro iDSDと同様のプチノイズが出ます。
わたしの、DEL PCのUSB3.0ポートが怪しいのかもしれません。
現在のセッティング、USB2.0で接続したiFI micro iDSDのプチノイズは、実用上ほぼ問題ない程度です。
(USB3.0の場合、ノイズまみれになる再生が難しいCDでも、
USB2.0では、CD一面につき、3、4回の軽度のプチノイズという頻度)
あるいは、iFI nano iDSDは、ファームウェアがiFi_XMOS_v4.02にバージョアップして、
DSD256(11.2MHz、12.4MHz DSD)に対応、USB 3.0ポートにも完全対応、
さらに、Windowsでは、ASIO 2.2にも正式に対応、ということだったので、
ファームの完成度がもっと上がると大丈夫とか。そういうことなら、まだ、期待できるので、ありがたいんですが。
書込番号:19046762
1点
↑
すみません。
×(3,400枚もあるCDを、・・・)
○(3,4000枚もあるCDを、・・・)
でした。
書込番号:19046797
1点
teizan2さん、こんばんは。
>foobar2000でCD再生しながら、同時にDACでPCMからDSDに変換して
違います。
PCMからDSDに変換しているのはfoobar2000です。
ですから、USBで出力されているのはDSD信号です。
PCM→DSD変換機能を持っているDACはごく少数です。
一般的な購入価格のものは、TeacのUD-503くらいでしょう。
あとはEsotericや外国製の高額品くらいになります。
>Dell、Inspiron 15 5000(Core i7 5500U、メモリ16GBに換装)
ノート用のCPUで後ろに「U」がついているものは省電力用なので、
Corei7といっても「2コア4スレッド」ですから非力かもしれません。
デスクトップ用や、ノート用でもHQがつけば4コア8スレッドです。
そのような環境で、CDドライブを回しながらというのは無理があるかもしれません。
この状況を続けるなら、4コアCPUのものに買い換えたほうが良いかもしれません。
ウチでは、U-05ではないですが同等のUSB-DACを搭載している
ネットワークプレーヤーのN-70Aを使っています。
PCはWin7-64bit、CPU-Corei7 2600K、メモリ32GB、SSDという環境ですが、
設定しだいでは、DSD256でもほぼノイズ無しで再生出来ます。
ですが、動作中のタスクマネージャーをみると、しっかり3コアが動いています。
ここからの推測で、2コアでは厳しいのではないかと思っています。
起動しているのはfoobar2000とタスクマネージャーだけです。
基本的な設定は、
SoXで88.2kか176.4kにアップサンプリングする(音質UPのためなのでなくても可)
音切れ等が起きるならDSDネイティブではなくDoPに設定してみる
PCM→DSD変換は「SDM TYPE B(FP32)」を選択する
こんなところです。
これでも音切れやノイズが出るなら、DSD128までにするか、パソコンの見直しが必要かもしれません。
といっても、パソコンはそれぞれの環境が違うので、
パソコンを変えたからといって解決出来る補償があるわけではありません。
書込番号:19047291
![]()
3点
>blackbird1212さん
ご教授、大変ありがとう!!!
基本的な動作の知識がなく、お恥ずかしいです。
foobar2000が、PCMから、DSDに変換して、
DACは、デジタルからアナログに変換するということですか。
言われてみれば、理の当然ていう感じですね。勉強になります。
すると、iFI micro iDSDの問題というより、外の環境を見直す必要がありそうですね。
ご指摘いただいた点について、よい改善方法があるか、検討してみます。
デスクトップパソコンにしたほうが、素人でも、手を入れやすいので
いいのかもしれませんね。
書込番号:19047459
1点
USB DACではないですが、下記に書いてあるような対策をするといいかもしれません。
https://www.jamvox-online.com/support/faq/detail.aspx?id=1014
外付けのDVD-ROMドライブも周辺機器になるので、音楽は
NASやSSDなどにファイル化しておいたほうがノイズ面ではいいかと思います。
4000枚はさすがに無理ですが、手始めにお気に入りだけでも
PCに取り込みを行ったほうがよいと思いますよ。
私もCDは600枚くらいあって、古いものPCにもいれずに押入れの中に眠っていますが、
新しく買ったCDははじめにPCに取り込むようにしています。
もし、PCを買うならオリオスペックさんあたりがお勧めです。
書込番号:19049155
![]()
1点
>粉見習いさん
情報ありがとう。
参考にさせていただきます。
いづれにしろ、DACを変えるより、
PCまわりの環境整備が先のようですので、
まずは、そちらに、注力してみます。
余計なわき道に迷い込むことを避けることができたようで、
感謝します。
書込番号:19049651
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > U-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/19 11:20:34 | |
| 4 | 2020/11/04 22:32:16 | |
| 5 | 2020/08/23 17:09:13 | |
| 3 | 2020/12/21 23:51:11 | |
| 7 | 2019/06/21 21:32:43 | |
| 3 | 2019/02/16 17:02:38 | |
| 4 | 2019/02/07 21:21:57 | |
| 0 | 2018/10/07 22:29:46 | |
| 2 | 2018/09/26 9:36:31 | |
| 0 | 2018/07/31 22:07:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









