DAC-HA200
- オンキヨー初のポータブルヘッドホンアンプで、D/Aコンバーターには「PCM5102」を搭載。
- アンプ部にはプッシュ・プル構成のディスクリート回路を、オペアンプにはクリアで立体的なサウンド再現を特徴とする「MUSES8920」を採用。
- ミュージックアプリ「HF Player」を利用してiOSデバイスに接続すると、カメラコネクションキットなしでハイレゾ再生が可能。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-HA200
みなさん教えて下さい。
XperiaZ3とOGT接続したいんですが音が出ません。
HFプレヤーでポタアンUSB-AからZ3miniUSBです。
(miniBからminiBは繫がります。)
ケーブルはフルテックさんです。
aqndoriodは5.0.2です。
宜しくお願いします。
書込番号:20498057
2点
Z3+OTGケーブル+マイクロminiB端子の方にデジタル接続(セレクターは、真ん中)で繋がりませんかね?
画面が認識して音が出なければ、もう一度電源をそのままの状態で入れ直すと高い確率でデジタル接続出来ると思いますが。
デジタル接続に対応出来るアンドロイド端末で有れば…
又は、アンドロイド端末を再起動してデジタル接続を試みると出来る場合が有りますね。
それと、OTGケーブルのホスト側がZ3じゃないとデジタル接続出来ないとかも有りますよ。
両方がホストとして、使えるOTGケーブルも有りますが…
では、では参考まで…
書込番号:20498593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、当機とZ3を所持していますがほとんど使っていない状態でした。
Z3機種変更時に当機との接続確認をしていたのですが、このスレを見て接続確認したところ
まず、HFプレイヤーを起動して、いくつかの環境で再生しても再生時間が全く進まなくなっていました。
削除&再インストールで再生できるようになりましたが
本体設定からUSB機器の検索をしないと当機を認識しない。
HFプレイヤー設定でHFドライバーのチェックが外れていた(自動バージョンアップ時に外れた?)
認識してもHFプレイヤーの機能がアンロックされない。
アンドロイドのバージョンが原因なのかわかりませんが、HFプレイヤー側に相性問題があるような・・・。
そもそもZ3はハイレゾ再生対応機なので、私はわざわざHA200に繋いでまで使わなくなりましたね。
アレックス・マーフィーさん
>OTGケーブルのホスト側
USBのOTG規格は両方向通信なので、OTGを明記しているケーブルであればホスト側とか接続方向に影響しないのではないでしょうか?
書込番号:20501984
3点
>777さん
OTGケーブルも色々有り、L字がホスト側とか、両方ホストとして使用出来ますとか色々有りますよ。
ヨドバシカメラとかに行けば、色々種類を置いているので分かりますよ。
書込番号:20502303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
片側がホストとかのケーブルが販売されているんですね。
コストカットのためでしょうか?片側な時点でOTGの規格を満たしてないと思うんですけど・・・。
売り場でOTGケーブルを探したことがないので、とても参考になりました。
返信ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20502554
2点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
ホスト側は出幅の少ないL型です。これと同じ物は、私も所有しています。 |
ホスト側は出幅の少ないL型です。これと同じ物は、私も所有しています。(接続例) |
XperiaZ3TC+同じOTGケーブル+PHA−3+AK240-UCSHPMM(リケーブル)+MDR-1Rmk2 |
k-utada77777さん こんばんは。
これが片側がホストのOTGケーブルです。
パッケージにもハッキリと「ホスト側は出幅の少ないL型です。」と明記されています。
幾つかOTGケーブル、USBホストケーブルは持っていますが、このタイプと同じ物も所有しています。(写真の接続例を参照して下さい。パッケージの物と同じ物です。)
この片側がホストのOTGケーブルは、Xperiaにホスト側を接続しないとデジタル接続出来ないタイプです。
書込番号:20503042
2点
追記…
こちらは、どっちにもホスト機能が有るタイプのOTGケーブルです。(写真@ コネクタのどちらでもホスト側として使用できます。)
USBホストケーブルには、こう言った物も有ります。(写真 A これも私は所有しています。)
(こちらは、主にiPad mini2 128GB+Apple純正CCK+USBケーブル+据え置き型のDACアンプか据え置き型のフルデジタルアンプにUSBデジタル接続して使用していますかね。)
参考まで…
書込番号:20503084
2点
前文訂正
誤 iPad mini2 128GB+Apple純正CCK+USBケーブル+据え置き型のDACアンプか据え置き型のフルデジタルアンプ
正 XperiaZ3TC+写真AのUSBホストケーブル+USBケーブル+据え置き型のDACアンプか据え置き型のフルデジタルアンプ
書込番号:20503102
2点
皆さんアドバイス有難う御座います。
本日エレコムの同じタイプのケーブルUSB-Aアンプ側
ミニBスマフォ側で繋いでみたところ、なんと音が出ました。
このケーブルは箱の説明を見ると両方行OKなようです。
フルテック5千円もしたのに不良品なのでしょうか?
休みにヨドバシ確認に行ってきます。
このケーブルが繋がるようになると今度は不思議なのですが
今迄繋がっていたミニBミニB接続で音が出なくなりました。
スマフォで認識しなくなりました。
なんて不安定なアンドロイドなのでしょう(笑)
早速 A側に給電停止ビニールテープを貼ってみました。
皆さん本当に有難う御座いました。
書込番号:20503428
1点
スレ主さん
スレ主さんのケーブルって普通のUSBデジタルケーブルじゃないんでしょうか?
お使いのケーブルは、フルテックの型番は何と言う物ですか?
OTGケーブル、USBホストケーブルで有ればパッケージに明記されているはずですが…
両側ホストとして使えるとかも…
それと、その接続方法ってAOA2.0のUSBデジタル接続だと思います。
最大48/24か48/16だったかな!?
AOA2.0のUSBデジタル接続とかは、最近は殆どしなくなったのでハッキリとは覚えていませんが、かなり前にそう言うデジタル接続をやっていた記憶が有りますね。
HA200で、ハイレゾ96/24迄ののUSBデジタル接続、96/24のPCMアップサンプリングをHF playerでやるので有れば、マイクロminiBの方にOTGケーブル、USBホストケーブル+USBデジタルケーブルを用いてデジタル接続する必要が有りますね。
ただ、AOA2.0のUSBデジタル接続が出来れば良いので有れば、それでイイと思いますが…
書込番号:20503993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アレックス・マーフィーさん
いつもありがとうございます!
いあや、まったく無知なものでスミマセン。
要するにアンドロイドはMicrominiBとMicrominiBがOGTケーブル(USBホストケーブル)
でつながっていないとこのポタアンの性能を十分に発揮できないと言う事ですね。
USB-Aはiphoneなどの接続の時に使うと言う事でしょうか・・・
フルテックさんのケーブル αADL オーディオグレードOTGケーブル OTG MA
という製品です。特に方向性の記載は有りません。
そうすると今持っているケーブル似合うUSB-Aメスを追加して今あるmicrominiB-USB-Aオス
をつなげてポタアンとスマフォ繋げばいい音出るのですね。
でもこれは結局はUSBホストmicrominiB-microminiB接続と同じ意味になると言う事ですね。
ちなみにエレコムのケーブルはUSB AUDIO USBdegitalAudioCableというものです。ハイレゾ音声
対応と書いてあります。
合っていますでしょうか。
書込番号:20505728
1点
音は出るようになりました。
しかしDSD コンバートされません!!
簡単でないんですね(笑)
書込番号:20514009
3点
そのポタアンは、USBーAの方法には対抗機種のiOSディバイスをライトニングケーブル1本でデジタル接続出来ます。
アップル純正CCKと同等の物が内蔵されているポタアンなので、それでPCMアップサンプリング44.1/16→最大96/24、ハイレゾ最大96/24の再生が可能なiOSディバイスに互換性の高いポタアンです。
iOSディバイスのデジタル接続の場合は、アップル純正CCKは必要のないポタアンです。
又、光デジタル接続にも対応しています。
よって光デジタル接続可能なAK機とも光デジタル接続が可能です。
アンドロイド端末とは、OTGケーブルをマイクロminiBの方(ポタアン側)にデジタル接続してアンドロイド端末がデジタル接続に対応した機種で有れば、96/24までのハイレゾ再生、96/24までのPCMアップサンプリングが可能です。
自分の写真の分は、PHAー3とiOSディバイスA7チップ以上の機種なので、DSDコンバート5.6MHz迄とDSDネイティヴ再生5.6MHz迄、PCM384/32まで対応の機種なので、そんな感じの画面表示になっているのです。
ONKYO DAC HA200は、96/24までのハイレゾ再生と96/24までのPCMアップサンプリングです。
192/24のハイレゾ音源等は、96/24のダウンコンバート再生となります。
192/24のハイレゾ音源の場合、左側の表示は、実際に入力された音源なので192、左側の表示は、実際に出力されている音源なので、そのHA200のスペック通おり最大96になるはずです。(再生アプリ HF playerの場合)
よってHA200の場合、DSDコンバートは出来ません。
書込番号:20514192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それとOTGケーブルは、マイクロminiBーマイクロminiBのOTGケーブルで繋いだ方が簡単だと思います。
そのOTGケーブル+USBケーブルでマイクロminiBの方に繋げられれば、それでも良いと思いますが…
書込番号:20514284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルテック(OTGケーブル)Z3側 マイクロminiBとエレコムの普通のUSBデジタルケーブルだと思いますが、それをフルテックのOTGケーブルとA端子同士で繋がりませんかね?
それで、マイクロminiB(フルテックUSBホストケーブル)Z3側、エレコムの普通のUSBデジタルケーブルマイクロminiB(HA200側)ポタアンのセレクターは真ん中でデジタル接続出来ませんかね?
それでデジタル接続出来れば、96/24までのハイレゾ再生、96/24までのPCMアップサンプリングがHF playerで可能だと思いますよ。
設定画面でアップサンプリング48KHzモードで44.1/16→96/24までのPCMアップサンプリングが可能だと思います。
一度、フルテックのOTGケーブルとエレコムの普通のUSBデジタルケーブルを繋いでトライしてみて下さい。
では、では。
書込番号:20514354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アレックス・マーフィーさん
いつも詳しいアドバイス有難う御座います!
DSD納得しました。
取り敢えずアップサンプリングAAC44.1KHZをPCM88.2KHZで
聞くことが出来ました。
違いは???あ、ヘッドフォン、(イヤフォン?)もグレードアップしないと
ダメなんですね。
小生、耳が難聴なものでノーマルだと最大ボリュームでも聞きづらく
ポタアンに走りましたが色々勉強させてもらいました。
ヘッドフォンお勧めは有りますか?
bose系は低音が強く中音域がはっきりしないので
全体的に澄んだ音のするヘッドフォンを探しています。
アッと、スレ違いですね(笑)
書込番号:20516955
1点
スレ主さん こんばんは。
ちゃんと繋がった様ですね。
そのポタアンに相性が良く、澄んだ音のするヘッドフォンならベイヤーT5pが個人的にはお薦めですね。
元々、ベイヤーダイナミックの密閉型のハイエンドモデルなのでアンプとの相性も有りますが、音の分離、解像度が高く、澄んだ音が出ていると思います。
新モデルのT5p 2genの様にリケーブルモデルでは無いので、断線には注意ですがホームユースでも充分、実力を発揮してくれると思います。
出来れば試聴して、納得の上に購入検討されて下さい。
自分は、音は先代T5pの方が好きですが、先代T5pは、新品在庫処分でフジヤエービックで\72800円で手に入ります。
旧モデルなので、大分お安くなっていますね。
自分も所有のT5pを使う時は、DAC HA200とかベイヤーの販売代理のTEAC HAーP50をiOSディバイスをデジタルトランスポートにライトニングケーブル一本でデジタル接続させて聴いています。
高い据え置き環境や、高い所有のポタアンより相性が良い様に思っています。
値段的に大丈夫で有れば、HA200と繋がせて貰って試聴してみて下さい。
では、では参考まで…
書込番号:20517080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DAC-HA200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/24 9:41:58 | |
| 7 | 2021/02/15 2:54:21 | |
| 6 | 2020/09/03 0:23:07 | |
| 9 | 2019/10/04 3:08:15 | |
| 6 | 2019/08/29 19:47:42 | |
| 2 | 2019/01/05 7:49:57 | |
| 1 | 2018/05/15 7:31:14 | |
| 3 | 2018/03/04 8:11:28 | |
| 2 | 2018/02/01 21:59:12 | |
| 7 | 2017/11/19 9:34:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)













