『足回りがどうにも』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

『足回りがどうにも』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:コペン ローブ 2014年モデル絞り込みを解除する


「コペン ローブ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
コペン ローブ 2014年モデルを新規書き込みコペン ローブ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

足回りがどうにも

2015/06/17 00:15(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

試乗じゃ物足りないので、コペンローブのレンタカー(CVT)を1日乗り回しました。
勿論、購入予定を見越してのレンタです。

で、噂通り楽しくって、概ね満足なのですが、
どうしても我慢出来ないのが足回りでした。

凹凸の入力を全くサスがいなしていないと感じました。
特に高速の繋ぎ目は吹っ飛びそうなくらいバタツキませんか?
(因みに試乗車は35000キロでした)

ここで質問なのですが、
@これって、ローブSのようにビル足にすると改善するのでしょうか?
ただ、狙ってるのは丸目のセロなので、
ビル足は最初の選択肢に無いのでしょうが。

Aそう言うもんだと、男前に受け入れるのがコペン乗りの正しき姿でしょうか?
(何となくこれが正解のような)

B冷静になると乗り出し200万オーバーって、相当な大金です。
文句があるなら他を買えでしょうか?
(中古のNCロードスターもターゲットに入りますよね)

ご教示御願いします。

書込番号:18878879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3793件Goodアンサー獲得:537件

2015/06/17 01:59(1年以上前)

現コペンをオープン状態でジムカーナ形式で
乗り回した時に感じたのは、シャーシー性能は
旧型より向上しましたと伝えられていたのに
代わり映えのしないリアサスの突っ張り感を
感じました。
(フロントがロールしてコーナーへ
ターンインしているのにリアはロール感が全く
無く引きずりながら回り込む感じ。)

旧コペンではオープン時とクローズ時とで
リアの重量感が変わりクローズ時はリアが
跳ねやすくなります。
(多分意図的にオープン時の重量バランスに
最適化されているのでは…と推測。)
なので、現コペンでもリアの重量の変化への
対策は不十分なのではないでしょうか。


個人的意見としては、現コペンのシャーシー性能
は旧型より良くなっていると感じられましたが、
ムーブやタント、ミライース等との共用シャーシー
は2人乗りオープンカーのシャーシーとしては
物足りないです。
多分ビルシュタインを採用したローブSに乗っても
基本的な操作性は変わらないでしょうね…。
(現コペン開発時にリアに独立サスを採用して
欲しかった…。)

書込番号:18879056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/17 03:20(1年以上前)

足回りなんて自分好みにアフターパーツを使って変更してしまえば良いと思いますよ

市販車の足回りなんて不特定多数の人が乗るための最大公約数ですから・・・・・・・

書込番号:18879129

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/17 06:24(1年以上前)

社外サス等で少しは改善すると思いますが、どんな良いサス入れても構造までは変えられないので限界があるかと‥

シャーシと足まわりとのバランスで決まるということは言うまでもないことかと。

スレ主さんが足に拘る方なら、軽自動車は避けるべきかと思います。

書込番号:18879220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/17 11:04(1年以上前)

旧型コペンを標準のまま乗っているものです。(ビル足じゃないほう)

新型はよくわかりませんが、雑誌によればビル足のほうが固そうです。(旧型でもそうでした)

消極的な方法ですが、タイヤをインチダウンして軽いホイールと扁平率の高いタイヤにすれば、乗り心地は改善します。
旧型ではインチダウンしたほうがサーキットでも速いと聞いたことがあります。
新型はタイヤではどうにもならないスカットルシェイクがある程度改善されているようですので、タイヤの対策はより有効かもしれません。

私はコペンに乗るまでは、車は多少は早く走らせたいという気持ちが強かったですが、コペンに乗ってからは少しスポーティな雰囲気だけあれば、あとはオープンを楽しんで走らせたいという気持ちに変わりました。そういう車だと思ったほうがいいのかもしれませんね。

軽自動車で更に高額になりますが、雑誌によればS660は足回りはレベルが高く乗り心地も悪くないらしいので、足回り重視であれば試してみてもいいかもしれません。

ロードスターも新型はとても魅力的ですが、その分結構高い印象ですよね…。足回りや性能重視であれば、一つ前のNC中古もいいかもしれませんね。

私が旧型コペン買ったときに比べれば選択肢がとても増えていますので、今から購入を検討されているスレ主さんはうらやましいです。

書込番号:18879798

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/17 13:05(1年以上前)

>凹凸の入力を全くサスがいなしていないと感じました。

いなす為には、
十分なサス・ストロークとストロークさせるための低めのバネレートが必要です。

コペンはスポーツカーなので、
それなりのコーナリング性能が要求されますね。
(ハイスピードでのコーナリングとか)
その上で 「 いなし 」 を重要視するとなると、トレッドを広く取る必要があります。

スポーツカーと言っても
コペンは軽自動車なので、軽自動車枠の縛りを受けます。
(軽自動車枠があるためトレッドを広く取ることが出来ません)
要するに
トレッドが狭いため、低いバネレートでストロークを大きく取ることが出来ないんですよ。
(限界性能が低くなってしまうので)

ロードスターは軽じゃないので、トレッドも縛りを受けません。
なので新型ロードスターは、
あんなに小さくて軽いのに車幅は 3ナンバーなんですよ。


軽のスポーツカーに多くを求めるのは酷だと思いますよ。


書込番号:18880131

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2015/06/17 22:53(1年以上前)

スレ主さんが満足出来るサスペンションは、初期の動きがいいクァンタムがベストだと思います。お値段はそれなりにしますが物がいいのでキット満足出来ると思います。

恐らく、これ以上乗り心地と走行性能が優れてるサスペンションは特注でアクティブサスでも作らない限り無いと思います。

是非ともお薦めします。

書込番号:18881903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2015/06/18 23:02(1年以上前)

皆さん、お相手ありがとうございます。

独立サスじゃないなど、初めて知った情報満載でした。
私は何も知らずに質問していたようですね、失礼しました。

興味深く拝読させていただいた中で、ぽんぽん 船さんの「 軽のスポーツカーに多くを求めるのは酷だと思いますよ」が答えだと思いました。

ただ、酷だとは思うものの、
やはり価格から候補を変えようと思います。

皆さんのご指導のようにパーツを変えるのも愉しいとも思いますが、
更に高価になりますし、すみませんが諦めました。

これでも昔はNBロドで結構走ったのですが、もう50歳もすぐそこ。
もう無理もしないでしょうから、
小さいし、小旅行も行けるしベストの選択だと思ったんですけどね。
残念です。

ありがとうございました。

書込番号:18885263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5431件Goodアンサー獲得:410件

2015/06/18 23:39(1年以上前)

クイズのヒントは、スペック表にアリ!!

FFのサスセッティングは、フロントを柔らかくし相対的にリアを固めるのが基本。
乗り心地は、リアサスのセッティングが重要。

@に関して。ビルシュタインは単筒式=高圧ガスショックアブソーバー。
尚且つスポーティーな味付けだと予想されるので、より固くなる方向になるのかな?

Aに関して。最低地上高=110mm、タイヤサイズ=165/50R16。
つまり素の状態でシャコタン&インチアップだと言えますから、上記の不満はある意味当然かなと。

Bに関して。そう言ってしまうと身も蓋も無いような。
オープンボディーである事や、スケルトンモノコックである事を始めとする専用装備の数々。
実物を目にすると、サイズを除けばとても軽自動車とは思えない仕立ての良さを感じます。
高いなりの理由はありそう。

書込番号:18885407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/19 10:35(1年以上前)

>やはり価格から候補を変えようと思います。

それもアリですね。

予算が 200万円あって、
軽に拘りが無いのなら、
極上中古 NC って手がありますからね。

F: ダブルウィッシュボーン式(DWS)
R: DWS ベースのマルチリンク式

セッティングの幅も広いですね。


書込番号:18886408

ナイスクチコミ!2


スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2015/06/19 19:30(1年以上前)

>それもアリですね。

発売されたセロをネットで見たら、
想像よりカッコいいじゃないですか。

やっぱセロもアリだなーと、、、

すみません。ありがとうございました。

書込番号:18887533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件 三つ子のパパはアルハイ乗り 

2015/08/04 11:39(1年以上前)

H15年式のコペン乗りです。
私ゃ現行コペンも含めて乗り換える気は全くありませんが、一度S660に乗ってみてください。
足はかなり良かったです。(^^ゞ

書込番号:19024625

ナイスクチコミ!6


taka2623さん
クチコミ投稿数:5件

2015/10/31 17:46(1年以上前)

コペン ローブに乗ってます。3000kmほどしか走っていません。確かにリアのサスは良くないですね。
しかしアクセルにリニアに反応するエンジンはパワフルではないけどほかの車では感じられない
気持ちよさがあります。腰痛持ちですから厚手の座布団しいて、段差は気を付けて走ります。
乗り心地に関しては良いにこしたことはないですがこんなものではないですか?
ゆっくり(普通に)はしればバイクより疲れませんし小旅行といわず日本中どこでもいけますよ。
ちなみに私は64歳です。S660も乗りましたが幌がソフトですしトランクがほぼありません。

書込番号:19275528

ナイスクチコミ!6


スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2015/11/09 20:06(1年以上前)

taka2623さん

今思えば、下記に同意です。

>こんなものではないですか?

久しぶりのオーブンで調子に乗った僕は、
ヘタッピなクセに結構な速度で運転していたので、
法廷速度+α程度で高速に乗っていれば、印象も違ったであろうと、今になって考え始めています。

そもそも、調子に乗れる程に、エンジンのトルク感は十分でした。
失礼ながら、軽を長時間運転したのは初めてだったので驚きでした。

・・・しかし、ここに書くことじゃないですが、セロの板は盛り上がりませんね。
買うならセロと思ってますが。

書込番号:19303005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ 2014年モデル
ダイハツ

コペン ローブ 2014年モデル

新車価格:198〜225万円

中古車価格:69〜299万円

コペン ローブ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,165物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング