『スバルって』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スバルって』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WRX S4 2021年モデル 797件 新規書き込み 新規書き込み
WRX S4 2014年モデル 2109件 新規書き込み 新規書き込み
WRX S4(モデル指定なし) 1745件 新規書き込み 新規書き込み

「WRX S4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WRX S4を新規書き込みWRX S4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信22

お気に入りに追加

標準

スバルって

2024/08/26 15:42(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4

私はS4のC型に乗っていますが、現在のS4は購入したいとは思いません。スバリストさん達は何を思いますか?現在では2・4リッター馬力が下がりカローラでさえ300馬力です。スバルはどこに向かうのか分かりませんが、私はスバルに求める物は有りません。WRXを待ち続けましたが、希望も無くホンダのタイプRを購入します。来月納車です。もう2度とスバルに戻る事はないと思いますが、S4まだつぶれるまで乗りますが、いい車です。スバルに言いたいことは、買いたくても買えない車を作って欲しいと思います。本当に残念です。

書込番号:25865886

ナイスクチコミ!15


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/08/26 16:03(1年以上前)

いわゆるホットバージョンですね。
スバルさんよく売れていると思います。
その売り上げはセーフティ開発に回っているのかな?
スバルさんの走り行き先にはモータースポーツは無いのかも知れないです。
あんな事出来るのはトヨタだけだと思う。

ディーラーさんの店舗閉鎖が多いですね。
不便この上ないです。

書込番号:25865909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/26 16:19(1年以上前)

現在のSPT(CVT)のトルク容量が375ニュートンのようですのでこれ以上のパフォーマンスを求めるのならMTにするか新しいSPTを開発するかしなければならないようです。

今のスバルの余力では難しいという所でしょう。

書込番号:25865931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/26 16:24(1年以上前)

私の昔は、エンジンがどう変わったとか、何馬力になったとか、ゼロヨン何秒とか
一喜一憂してた時代ありました。
今は、モーターとか、安全装備とか、充電池の状態とか、燃費、電費、そんなところが強調され、
とにかくエンジン、早さとか馬力どうのこうの言われなくなりましたかね。
そういう時代ですね。

書込番号:25865934

ナイスクチコミ!10


裕三さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2024/08/26 16:28(1年以上前)

ご存じかもしれませんが、スバルのレース活動としては、

・SUPER GT シリーズ
・ニュルブルクリンク24 時間耐久レース
・全日本ラリー選手権
・スーパー耐久シリーズ

等があります。
トヨタグループに入ってどうなっていくのかな?と案じておりましたが、個人的には
「全日本ラリー選手権」へ「スバル」として復活したことが嬉しかったです。
あとは「WRC」への復活ですね。トヨタも参戦しているのでどうなるのか微妙ですが。

そのような活動に「再び」力を入れはじめたスバルですから、この先 大出力エンジンを搭載したクルマ
(特にマニュアル車)を発売してくれる可能性も出てきたと感じています。

いずれにしろそのためには潤沢な資金が必要で、イコール スバル車が売れてくれないといけませんよね。
北米での販売成績はトータルして良い様なのですが、日本ではまだ盛り返せていないと思います。
私も3台のスバル車を乗り継いでいます。私がスバル車を買ったとて、それがスバルの利益にどれだけ
貢献したかなど図りようもありませんが、スズメの涙以下とはいえいつかまた、すっごいクルマを出して
くれるときの原資になったら良いなぁと思います。

いや、、本当はそんなことを思ってスバル車を買ってはいません。乗ってて楽しいから買ってます。
現行のS4(VBH)も良い車ですよ。人によって様々な意見が有ると思いますので、スバルどこにいくさんの
意見を否定するモノではありません。

書込番号:25865937

ナイスクチコミ!10


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/08/26 18:12(1年以上前)

CAFE規制で縛りが入りますから、もう無理ですね。
トヨタは余裕が有るから、ぶっ飛んだクルマも作れるわけで。

スバルらしさが出せるとしたら、AWDのスバルなんだから4輪を自在に駆使して回生エネルギーを取り出すシステムとか面白そうで、もうそんな所しか「スバルらしさ」は出せないのでは?
ただ、地味なんで玄人受けはしても一般受けはしなさそう(笑)

私は、CB18のレヴォに乗ってますが、この前車検の代車でS4を借りましたが、アウトバーンにでも持って行って乗るなら真価をはっきするのでしょうが、日本の道を走るなら自分のクルマの方がサクサク走って気持ちが良くて、要らんな〜が正直な感想です。

書込番号:25866061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/08/26 18:24(1年以上前)

>スバルどこにいくさん

〉WRXを待ち続けましたが、希望も無くホンダのタイプRを購入します。

スバルもホンダも大きく重い
97%縮小モデルが出たら欲しい
又は
GRカローラのデチューンメカのカローラセダン
(ほぼノーマルボディで)


書込番号:25866081

ナイスクチコミ!8


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/26 18:30(1年以上前)

>スバルどこにいくさん
スポーツモデルには、
CVTがダメ、最低でもATにしてくれ。
CVTいいかげん、やめてほしい。

書込番号:25866089

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2024/08/26 19:15(1年以上前)

>スバルどこにいくさん

スレ主さんは最大馬力のスペックさえあれば他は何もいらない派でしょうか?

現行型もよくまとまっていて、いい出来になっています

「安心と愉しさ」このSUBARUのキーワードをよく体現できていると思います

VAGと比較して明らかに負けるのは燃費ぐらいのものでしょうか

書込番号:25866144

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2024/08/26 20:31(1年以上前)

現行と先代のガンダムチックなデザイン、結構好きですが、用途的に我が家には合わないので、乗れている方が羨ましいです。

その他の最近のスバル車は好みからハズレてきてます。
以前にも迷走していた時期がありましたね。
うちの前車は二代目フォレスター前期型で、デザインもすごく気に入っていましたが、後期型でアレレ?となって三代目は面影もなくなって、インプもブヒ顔になったりと全然でした。

ただ、新型フォレスターはガラッとデザイン変えてきて、アレはアレで結構好きかも?
もっとも、大きくなりすぎたフォレスター、我が家ではもう飼えません(笑)。

中身の点で言えば、MTはほぼ捨ててしまった一方、「スバリストは燃費なんて求めてないだろ」という感じでハイブリッド入れても他社に見劣りする燃費性能、ひたすらアイサイトとシンメトリカルAWDに頼った販売…と従来のファンにもフツーの客層にも中途半端な印象は否めない…。
「これでこそスバル」ってモノ引っ提げて盛り返して欲しいですね。

個人的にはもうチョイ乗りばかりだし、いっそトヨタTHS IIの供与を受けて燃費性能を格段に上げつつ、雨の日なんかにスバルらしい安定性を感じられるコンパクトSUVで十分なんですけどねぇ。
まぁ、ヤリクロのOEM改でもいいんですけど(笑)。

北米重視と安全性確保で仕方ないのはわかるんですけど、クロストレックですら1,800mmとか超えるのは扱いにくいんですよね。
日本の道路事情や駐車場事情ってそれほど改善してないのに、クルマばっかり肥大化して…。

EV化と揺り戻しの合間で、過渡期だから色々と難しいでしょうけど、頑張って欲しいです。
内装も、ムダに大きなディスプレイとか、メディア漬けにしちゃう装備とか要らないから、感覚でスッと操作できる物理的な操作系を構築するとか、安全性を謳うならそういうのをしっかりやって欲しいです。

書込番号:25866253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5811件Goodアンサー獲得:157件

2024/08/26 22:21(1年以上前)

CVTよりもせめて7速トルコンATであって欲しい

書込番号:25866411

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/26 23:36(1年以上前)

2.4Lで馬力低下...イマイチ走りません。
WRXに期待していますが...もう出さないでしょう(泣)
私もそろそろスバルから卒業したいです。

書込番号:25866498

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:56件

2024/08/27 00:00(1年以上前)

〉個人的にはもうチョイ乗りばかりだし、いっそトヨタTHS IIの供与を受けて燃費性能を格段に上げつつ
THSを積んだ車が近いうちに発売されそうですけど。
まずは、確かクロストレックに搭載されるはず。でも車両価格も上がりそうですが。

書込番号:25866529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/27 08:29(1年以上前)

買いたくても買えない車なら断然スバルじゃないですか、水平対向エンジンなんてホンダやトヨタでは売って無いですよ。

それにWRXS4とシビックtypeRじゃ同じスポーツカーでもAWDとFF、CVTとMTとこのように核心部分の代表的な2項目が異なってます。

このへんは大丈夫ですか。

エンジンは恐らくスバルはSPTのトルク耐性を意識してのパワー設定だと想像しますけど、排気量が大きい分極低回転からWRXの最高出力回転5600迄の加速力は体感も含めてスバルの方が上だと思います。

ダイレクトで高効率かつイージー操作のSPT、パフォーマンスを完璧に路面に伝えるスバルADWそして第3の核心である他では買えない洗練された水平対向エンジン、このエンジンの耐久性も大排気量で回転を抑えた分スバルが上と思います。

この両車の比較なら自分的にはスバルだと思いますけどね。

書込番号:25866758

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2024/08/27 12:07(1年以上前)


水平対向エンジンってそんなに魅力的ですかね
車両の重量が小さな頃はエンジン重量の影響も大きかったと思いますが
車両の重量が重い今はエンジン重心の影響(メリット)以前よりかなり小さいんじゃないかな

デザインも(スバルにデザイン期待しても仕方ない?)最近キラキラモール付けたり
色々な所をつまんで引っ張ったような収まりが多くスッキリ感が少ない気がする

初代レガシィや初代インプレッサくらいの大きさ重さだと魅力大きいんだけど

シビック(タイプR)は先代ペキペキでガンダムチックだったのが
現行車はグラマラスなフェンダーアーチ魅力的

とスバル乗りの僕はスバルに激を飛ばしてみる




書込番号:25867026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/27 13:07(1年以上前)

ロータリーエンジンなんかと同じようにメリット云々関係無く、そもそも自分なんかはメリットとデメリットで結局どうやねんと言うのもわからんけど。

無駄に、いや無駄と言ったらとても失礼やけど一本筋が通って頑固にこだわってるという所がロマンチックでそれだけで十分魅力的だと思うのです。

書込番号:25867106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2024/08/27 14:17(1年以上前)

>初代レガシィや初代インプレッサくらいの大きさ重さだと魅力大きいんだけど

まさしく。
5ナンバーを維持するために安全性が犠牲になるならダメですけど、日本の道路事情に合わないくらい無駄に大きくする必要はないですよね。

最新の商業施設でも、両サイドアルヴェルとかだと乗り降りしにくい!
どちらかだけでも軽の場所を探してしまう(笑)。

離れたところに停めても、必ずトナラーがいるしなぁ。

書込番号:25867175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/27 22:54(1年以上前)

>離れたところに停めても必ずトナラーがいる

これは日本人の気質だろうね。

他と同列がいい、他の隣がいい、他と違うのはいや、人より目立つのはいや、皆と同じが安心で良しとする没個性など。

書込番号:25867770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2024/08/28 13:45(1年以上前)

>これは日本人の気質だろうね

そうなんですかね?
欧米人のようにボディタッチやハグの文化のない日本人はむしろパーソナルスペースが広いと思っていたんですけど、トナラーは横並び意識の表れなんでしょうか。

パーソナルスペースのかなり広い私なんかは、トイレや電車等で他に空いてるのにわざわざ隣に来るのは、変態かスリじゃないと感じます。w

クルマの場合は、下手な人が何かの基準になるものが欲しいから…って理由もあるとか聞きますが、少なくとも神経質な人ではないんだろうなぁ。

書込番号:25868411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/28 14:10(1年以上前)

例えば車のカラーだけど、回りが白っぽいカラーばかりなので、人と違うダークカラーにしたら、いつのまにか周り中がダーク系になってきたので、白系に変えたら、今度はまた周りが白系だらけになり、二年前にダーク系にしたら、また隣近所がダーク系になにはじめてきて嫌になる。
どうも目新しい色を後追いして真似してる感じなんだよね。

書込番号:25868446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/29 10:32(1年以上前)

 >スバルどこにいくさん

スバルの良さは幾多とあれど、やはり、その最たるは「走行安定性」ですかな?
「スバルは、主にそれを更に追及して行けば良い!」と、不肖自分は思っております。

なお、来る「ホンダタイプR」が、主さんがカーライフを極める為の最上の車であることを衷心より願っています!
以上、盛り上がり中 誠に恐縮。

書込番号:25869447

ナイスクチコミ!12


fdtype6さん
クチコミ投稿数:27件

2024/09/04 12:50(1年以上前)

シビックタイプR FK8 からS4 sport#へ乗り換えました。 マフラーをSTIにしています。 wrx s4 stu sprts試乗車と違って 全く別車になっています。 FK8と比べても遜色ありません。AWDなので出足も良いし満足してます。

書込番号:25877780

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2024/09/17 19:17(1年以上前)

>スバルどこにいくさん


免許を取って40数年、スバル車にしか乗っていない生粋のスバリストです(※個人の感想です)。

スバルの車を世に知らしめ、またあこがれの車に押し上げたのはやはりWRCで戦い、素晴らしい成績を収めたからですね。レオーネ時代以前は国内で最もダサいメーカーでした(笑)。
 確かにWRC時代のインプレッサWRXは凄かった。ほんの少しでも性能を上げるためにひっちゃきになってましたね。特にライバルのランエボを横目でみながら「絶対に負けないゾ!」という気迫には並々ならぬものがありました。自動車雑誌は両車をサーキットに持ち込んでどっちがコンマ何秒速いかという企画を何度も組んだもので、その結果を一喜一憂しながらそれぞれのファンが読み漁ってました。私もその一人でした(笑)。

 しかし諸事情でWRCを撤退し、ライバルのランエボもいなくなってしまった時、スバルは「今後の高性能車はどうあるべきか?」を真剣に考えたのだと思います。結論としては、「サーキットや加速性能をコンマ何秒削れる車を作ったとしても、一般ユーザーにとってそれは本当の利益にならないのではないか。だとすると一般ユーザーにとって有用な車とは、意のままに操れる、ドライバーの意思が忠実に反映される車ではないか」という事だと思います。それが安全な車にもなると。

 パワーがあるというのは決して悪いことではないし、それが安全にもつながります。しかしパワーはあくまでその車の性能を高める手段の一つであって決して目的ではありません。「ライバル車よりも馬力が(今はニュートンですが)〇〇大きい」といった子供じみた競争心に執着せず、本当に良い車とはどうあるべきかといった視点で車を作っているように私には思えます。WRC時代のヤンチャなスバルから大人のスバルに成長したなと私は感じています。そうした意味で今のスバルを私はとても頼もしく、また嬉しく思っています。

書込番号:25894486

ナイスクチコミ!24


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX S4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スバルって 22 2024/09/17 19:17:41
S210発売⁉️ どう思いますか? 7 2024/06/29 19:58:44
MT仕様はでないんでしょうか。 9 2025/06/06 13:28:36
ライドシェアの車にあったような 8 2024/04/10 23:19:34
ブラックインテリアセレクション 6 2024/02/29 17:29:17
お別れの支度 8 2023/12/18 21:32:27
新車の妄想 6 2023/10/12 18:48:17
D型情報 14 2024/10/20 18:12:39
質問 クルーズコントロール加速レベル設定可否 5 2022/11/12 8:42:38
新型S4のビビリ音カタカタ音 6 2022/11/04 7:40:31

「スバル > WRX S4」のクチコミを見る(全 1745件)

この製品の価格を見る

WRX S4
スバル

WRX S4

新車価格:447〜870万円

中古車価格:89〜1046万円

WRX S4をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/517物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング