『メモリを8枚積むには』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X99 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X99 Extreme4の価格比較
  • X99 Extreme4のスペック・仕様
  • X99 Extreme4のレビュー
  • X99 Extreme4のクチコミ
  • X99 Extreme4の画像・動画
  • X99 Extreme4のピックアップリスト
  • X99 Extreme4のオークション

X99 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 9月 1日

  • X99 Extreme4の価格比較
  • X99 Extreme4のスペック・仕様
  • X99 Extreme4のレビュー
  • X99 Extreme4のクチコミ
  • X99 Extreme4の画像・動画
  • X99 Extreme4のピックアップリスト
  • X99 Extreme4のオークション

『メモリを8枚積むには』 のクチコミ掲示板

RSS


「X99 Extreme4」のクチコミ掲示板に
X99 Extreme4を新規書き込みX99 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリを8枚積むには

2016/08/20 12:38(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X99 Extreme4

クチコミ投稿数:5件

メモリーサポートリストの見方についての質問です。
http://www.asrock.com/mb/Intel/X99%20Extreme4/?cat=Memory&Model=X99%20Extreme4&Vendor=

この製品はメモリが8スロット用意されていますが、どのメモリでも全てのスロットが使えるのでしょうか?
DDR2の頃は、シングルモジュールやデュアルモジュールなどの区別があって、バンク数が足りなくなるとスロットが空いていても認識できなくなるというのが有りましたが、DDR4になってもまだこの仕様は残っているのでしょうか?

サポートリストにある「SS/DS」はシングル・デュアルの意味なのでしょうか?
8枚搭載するにはSSを選ぶ必要があるのでしょうか?

「Quad Channel」が「4pcs」のものは、まずA1/B1/C1/D1スロットから埋めよとありますが、8スロットでも対応しているのでしょうか?
この項目の4pcsとvの違いは、最初に埋めるスロットの違いだけなのでしょうか?

質問が多数ですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

書込番号:20129132

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/08/20 12:56(1年以上前)

>SS/DS」はシングル・デュアルの意味なのでしょうか?

片面実装、両面実装という意味なので、合っているかと思われます。

4pcs物はやってみないとわかりませんね^^; こういう時にASUSのMemOK機能が役立ちそうですよね。
UEFI画面まで行かない・・・(´・ω・`)といった場合に使用すると、何とかなりますからね。
各社取り入れて欲しい機能の一つですね。

書込番号:20129169

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/08/20 13:13(1年以上前)

そういった問題自体はなくなっていませんが、この場合問題になることはありません。
元々1チャネルに2ランク1枚の所を1ランク限定で2枚装着可能にしたのが原因で、最初から2ランクのものが全スロット装着可能な様に設計されているなら問題はありません。

4枚のものをそのスロットに装着するのは安定度を確保し、クワッドチャネル動作になる組み合わせだからです。
各チャネル1枚ならA2/B2/C2/D2よりもA1/B1/C1/D1に装着する方が安定して動作する様に作ってあるのでその様に指定されているだけです。
8枚なら全スロットを埋めればいいだけです。

チェックが入っているだけのものは4枚組み、4pcsはセットになっていないものです。
これに関しては書いてあるメモリー仕様からの推測ですが...

書込番号:20129198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2016/08/21 00:16(1年以上前)

"V"と"4pcs"の意味はこうじゃないですか。
"V"はAsrockが8枚挿しで動作確認した。
"4pcs"はAsrockが4枚挿しで動作確認した。8枚挿しは
動作未確認か、または動作しなかったメモリ機種である。

なので、8枚挿ししたいユーザーは"V"マークのメモリを
選ぶのが無難です。

とにかく、発売時点で8枚挿し可能なメモリ機種情報が
ある件数ないと話にならないわけで、これだけは
調べましたという提供情報。

書込番号:20130722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/08/21 10:02(1年以上前)

皆様、返答ありがとうございます。

やはりやってみないと分からないところが大きいですね。
Note2: For 4pcs, please use A1/B1/C1/D1 slot first.と書かれているのと、マニュアルでも先にA〜Dの1スロットへ入れろとか書かれていないので、Quad Channelが4pcsかvになっているメモリを探してみようと思います。

書込番号:20131421

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件 X99 Extreme4の満足度5

2016/09/17 02:49(1年以上前)

4枚セットを使う場合の指定スロット。残りの空いているスロットに2セット目を刺す。バンクは実際にメモリーに搭載されているチップが両面なのか片面なのかの意。
8枚刺す場合の注意点、同一メーカーの製品で統一と、出来れば同一時期に同一店舗で販売されていた物が好ましい。搭載されているメモリーチップが違ったりする為。BIOS上でメモリーのチップメーカーとタイミングが確認できます。両面実装のセットと片面実装のセットを混在させると、X99では動作しない可能性が有るので注意が必要。

書込番号:20207898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X99 Extreme4
ASRock

X99 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 9月 1日

X99 Extreme4をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング