『衝動買い』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

HD-DAC1

  • フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
  • データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HD-DAC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション

HD-DAC1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション


「HD-DAC1」のクチコミ掲示板に
HD-DAC1を新規書き込みHD-DAC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

衝動買い

2014/10/13 02:26(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1

クチコミ投稿数:7件

DMが来ていたので、ケーブルを買いに行ったつもりだったのに、店員と話していたら結構安くなったので思わず衝動買い!

現状のシステムは
CDプレイヤー:TEAC PD-H600
DAC:DAC-01A(真空管WE396A、オペアンプOPA637BP、その他コンデンサ・抵抗等、パーツほぼ総取っ替えの改造品)
ヘッドホンアンプ:東京サウンドValveX(真空管TELEFUNKEN・ECC802S、その他コンデンサ等々同様に総取っ替えの改造品)
ヘッドホン:オーテクATH-W5000、ゼンハHD650、HD800

って構成でいろいろ気分でヘッドホン変えて使っていたんですが、やっぱDACがちと弱いだろうってことで少し前からDACを物色してました。

他に持ってるDACがDrDAC2とかの安いモノばっかりだったので、今回は10万弱で探していたのです。

で、当初は安さもあってTEACのUD-501-Bを年末くらいにでも買うつもりだったのですが、今日ジョーシンで店員や一緒に行った友人と話してて、安かったのもあって思わずケーブル類と一緒に狩ってしまいましたw

ちなみに提示された金額は、UD-501-B共々価格COMの最安値よりもさらに数千円安い値段で、差は2万円ほどでした。

で、友人宅で早速開封して酒飲みながら試聴してみましたが、非常にクリアで解像度も高く、皆この金額なら全然良い買い物だ!という感想でした。

帰って現在の環境と入れ替えて試聴していますが、まだ全然エージングも終わっていない状態ですが、かなりイイ音出してます!

これから使い込めばどう化けるかわかりませんが、今まで使っていたDAC類と比べると非常にクリアで解像度が高く、すっきりとした感じです。
ただ、ややドンシャリ系な感じでATH-W5000と組み合わせると曲によってはやや耳障りな感じがします。

ヘッドホン出力部は、数軒の店頭で定員と話していたとおり、おまけ程度と考えるべきかなと思います。
DACとして使用してValveX接続で聴いているとき以上に高音部がきつくで、ATH-W5000では常用に耐えられないですし、HD650やHD800では力不足でした。
ヘッドホンによってはDAC兼ヘッドホンアンプとしては良いかもしれません(友人宅で使用したAKGのK702はかなりいい感じだった)が、この機種に関してはやはりヘッドホンアンプは別に用意してDACとして使用するのが良いかと思います。

どの店でもHD800使ってるって言ったら、これはDACのみで考えた方がいいですねって言われたとおりでした。

自分は単なるDACとして購入したので、この内容にはかなり満足しています。

ただ、中身見るとコンデンサとか取り替えたくなるので、分解はせずにしばらくはこのまま使用してみようと思いますw

8万台半ばとしてはかなりいいのでは無いかと思います。

書込番号:18045283

ナイスクチコミ!6


返信する
wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/13 10:39(1年以上前)

スレ主さんこんにちは
ご購入おめでとうございます。

私は仕事がら出張が多く、比較的コンパクト?(笑) サイズなので、こちらのHD-DAC1を出張用のサブ機として、購入しようか悩んでます。
正直始めは、FOSTEX HP-A8を購入しようと思ってましたが、最近HD-DACが出てきたので、心が揺らいでる感じです。
FOSTEX HP-A8は視聴した事はあります。余計な味付けのない、スッキリ系なヘッドホンアンプですよね。

HD-DACはHP-A8と比べて、どんな感じですか?もしHP-A8も視聴した事があるなら、感想をいただけますか?

書込番号:18046213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/13 13:20(1年以上前)

貴重なレポートありがとうございます。
拝読して、私がヨドバシ梅田試聴した時、DT990で酷い音になっていたのは、ドンシャリ×2の相乗効果になっていた可能性があるのかな、と感じました。

また感想をお聞かせください。

書込番号:18046895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(*^◯^*)さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/13 17:22(1年以上前)

なるほどヘッドホンアンプはおまけ程度か。。。。
HD800力不足でしたか。ショックですわ。

書込番号:18047896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/10/13 19:56(1年以上前)

>wadapapaさん
ええ、私も設置場所の関係上、比較的コンパクトだったので購入しました。
ただ、重量が5kgあってサイズの割には重く感じるので、購入を考えていたTEACのUD-501-Bに比べると持ち運ぶにはちょっとキツイ感じはします。
HP-A8はe-イヤホンの店頭でこの機種が出るだいぶ前に店の環境で試聴したことがあるのみで、自宅の環境では試したことが無いのではっきりどうとは言えませんが、ドンシャリ系がOKでクリアな音の広がりが好みでしたらこちらのHD-DAC1に軍配が上がるかな?と思います。
ただ、ドンシャリ系がちょっと苦手な人やその系統のヘッドホン等をお持ちでしたらHP-A8の方が良いかもしれませんです。
まぁ当時はHP-A8と比較していたのがGRACE DESIGNのm920でしたので、サイズも性能も段違いだったので、m902の印象がかなり強かったのでHP-A8についてはそんなに深い印象が無かったです(^^;;
さすがにm902はちょっと金額的に即購入はキツかったのでスルーしましたが……

HD-DAC1と比べるとHP-A8の方が軽量ですし、デジタルOUTがあるのが個人的には大きいです。
個人的にHP-A8が今回候補に入ってなかったのは、HP-A3とかの中身を見て、使ってるパーツがしょぼくてこれは改造前提だなぁ…って思ったのがあって、FOSTEXが候補に入ってなかっただけですw


>大阪の甲斐犬さん
ATH-W5000の傾向をご存じでしたら想像できるかと思いますが、ドンシャリ系の曲でHD-DAC1から直接ATH-W5000を使用していると1時間も保たないですw
さらに、色が付くMUSE02あたりのオペアンプを使用しているアンプと組み合わせるとその傾向がさらに顕著になりますw
コイツから直接使うならHD650とかK702あたりが相性が良い感じでした。

とりあえずしばらくエージングしながら変化を見てみたいと思っています。


>大阪の甲斐犬さん
これを購入するまで、DAC等について迷っていて何度も店舗を訪れていたんですが…
e-イヤホンやジョーシンで毎回違う店員さんに環境の話をしていたら、やはりそれくらいの環境をお持ちでしたらこの辺の機種はDAC専用で考えた方がいいですね、って誰にも言われましたw
ただ、ヘッドホンアンプとして見てもダメなワケじゃ無いです。
すでにそれなりのヘッドホンアンプ等の環境を持っていればがっかりしますが、単体で見ればかなりのレベルです。
自分は他にヘッドホンアンプを何台か所持しているので、それらを経由した場合と比較するとやはりHD800では力不足を感じますが、DAC兼ヘッドホンアンプで見た場合ですとダントツに良いです。

後は好みの問題もありますが、特定の真空管やオペアンプの色が好きな人でしたら、絶対にヘッドホンアンプを別に用意した方がいいですが、1台で完結させたい方でしたら十分なレベルだと思います。
ただし、前述のとおりドンシャリ系がOKかどうによりますが……

書込番号:18048666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2014/10/13 20:01(1年以上前)

失礼しました、最後のレスは(*^◯^*)さん宛です。


ちなみに半日してみたら、昨日の購入直後と比べて、HD-DAC1に直接接続でもトゲトゲしい感じがちょっとおとなしくなった感じがします。

もうちょっとエージングが進めばさらに変わるかなぁ?

書込番号:18048685

ナイスクチコミ!1


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/13 20:33(1年以上前)

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

書込番号:18048837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:140件 HD-DAC1の満足度5

2014/10/13 20:42(1年以上前)

私も、この機種を大型家電量販店で、昨日試聴してきました。

ヘッドフォン側に出力を集中させる切り替えが有ると思うのですが、家電量販店の専門スタッフの方に切り替えてもらったら、HD800も十分余裕をもってアンバランス接続でドライブ出来ていた感じでしたよ。ボリュームは大体13時位で結構大きい音量で鳴らしても余裕が有り、T1とかでも贅沢を言わなければいけそうな感じでしたですけどね。
スタッフの方も、これ(HD800)がいけたら大体いけますとおっしゃっていましたよ。

それは、贅沢言えば、UD-501+HA-501とか複合機のOPPO HA-1になってくるのかもしれませんが…
価格は倍くらいしますけど…

書込番号:18048903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 23:28(1年以上前)

自分も休日の今日を利用して雨の中を必死こいて視聴しにいきましたけど
HD800でも全然問題なく駆動できてましたよ。
そりゃ〜倍近い費用がかかる専用DAC+専用HPAの組み合わせと比べたら音質的に勝ち目ないでしょうけど、店員がHD800を鳴らすには不十分と言うとは到底思えないっすね。
パイオニアのU-05も一緒に切り替えて視聴させてもらいましたけど、あっちも普通にHD800駆動できてましたし、というか、HD-DAC1ってマランツの製作者はHD800をリファレンスにして設計してたような?
もしかしたらパイオニアのU-05だったかな?

書込番号:18049704

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2014/10/14 02:15(1年以上前)

>フェニックス7さん
たぶんアンプ出力のゲイン機能のことかなと思います。
この機種はアンプのゲイン機能がLpw・Mid・Highの3段階あって、標準はLowになっています。
ですのでHD800とかをドライブするならHighで使用しますが…
それでもやはり他の純粋なヘッドホンアンプと比べると力不足を感じますね。


>じょいふるじょいふるさん
ええ、前述のとおり鳴らすだけなら特に問題は無いと思います。
別に店員も鳴らすことに不十分と言っていたワケではなく、HD800クラスを使うのであれば別途ヘッドホンアンプを使った方が良いのでオススメ出来ないし、既にそれなりの環境を持っているのであればヘッドホンアンプとしての機能は全く考えない方がいいと言うことです。

他に何も持っておらず、聴き比べもしてなければこれ単体でも十分だったと感じたかも知れませんが、やはりいろいろ組み合わせて比較してみると明らかに力不足を感じてしまう次第ですね。

ただ、決して悪いワケではなく、HD800でダメかと言うとそういうワケでは無いですが、やはりヘッドホンアンプを別途使用していると、これ単体では満足出来るレベルでは無いですねえ…

書込番号:18050042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:140件 HD-DAC1の満足度5

2014/10/14 02:57(1年以上前)

天枷美夏さん     こんばんは。

確かに、ただドライブさせるには問題無いかもしれませんね。贅沢言えばと言う事ですよね。
私も実は、据え置き型の導入を検討中です。

これも試聴して、単体でいくのなら良いかなと思いました。確かにドンシャリ傾向の音では有りますが…
あまり、色々買い替え、買い足しとかは好きでは無いのですが、これを購入するので有れば、ちょっとお金を貯めて複合機のOPPO HA-1を購入すれば、後々不満とか、追加購入とかしなくてもイイ様な気はしています。

天枷美夏さんの御意見をお聞かせ頂ければと思います。
候補は、他にTEAC UD-501+HA-501です。
でも、これをいくくらいなら、複合機のOPPO HA-1の方が良い様に思います。値段的にもあまり変わらないので…
バランス接続出来る様ですし、スペック的にも申し分ないので…
ドライブさせたい機種は、MDR-Z7(出来ればバランス接続)、T1、T5p、将又HD800もどうかなと言う感じです。

尚、試聴はまだ出来ていません。都心部在住なので、試聴環境は十分有るのでその点は大丈夫です。

宜しく、御意見お聞かせ頂きましたら幸いです。

書込番号:18050080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/10/14 23:38(1年以上前)

>フェニックス7さん
ええ、贅沢を言えば…というトコですね(^^;;
最初、店頭でこれとかUD-501、U-05あたりを検討していて店員と話している時に、HD800をメインで使っていますって言ったら、この辺のヤツのヘッドホンアンプとしての機能はちょっと…
って話で、さらに今使っているヘッドホンアンプ等の環境や、HD800はリケーブルしてアコリバやCARDASAUDIOのケーブル使ってますって言ったら、ああじゃこの辺はヘッドホンアンプとしては全く期待しないでください
とのことでした。

実際購入して使ってみて、確かに単体のヘッドホンアンプと比べるとダメですが、それでも単体で十分良い音を出せていると思います。
キツイことを言うとウチのTELEFUNKENのECC802Sを使用しているValveXの音と比べると、現状では音の厚みが無くって少し薄っぺらい感じがするって感じなのと、ドンシャリがきつくて長時間の試聴が厳しいって感じが大きな印象です。
どちらかといえばHD800よりはHD650の方がしっくりくる感じです。

HA-1は試聴したことが無いので何とも言えないですが、個人的に今まで複合機で試聴した中で、単体でこれなら!って思ったのはGRACE DESIGNくらいでした。
ただGRACE DESIGNはちょっとお値段が…なのと、アンプはいろいろいじり倒してパーツ変えて楽しむ派なので、できればさわりがいのあるアンプを使いたいってのがありますw

個人の好みもあるでしょうけど、オペアンプや真空管のアンプは、基幹部分のオペアンプや真空管を変えるだけで全然変わりますし、コンデンサ等を取り替えてもまた変化が楽しめますので…


TEACのUD-501は値段もだいぶとこなれてきていて良いと思っていたのですが、発売から少し経っているので、その辺が引っかかりました。
一部の店員や友人にも言われたのですが、DACに関しては技術も進んでいるので2年経過している機種と最近の機種では同価格帯でもかなり変わるケースもありますと。
これまた好みの問題もありますが、デジタル機器に関しては新しめのモノを購入した方が後で後悔しにくいですよ!って言われて、試聴もせずに2万差を押しのけて一気にHD-DAC1に傾いた次第ですw

あとバランス接続についてはあまり考えていませんでした。
というのも、バランス接続のアンプを導入してしまうと、またケーブル購入で一気に吹っ飛んでしまいますので、出来れば避けたかったのですw
今回でも、付属のケーブルには一切期待していないので、電源ケーブルやアナログケーブル、デジタルケーブル等合わせて購入したら合計で13万超えてしまいましたし……


試聴に関しては時間が許されるならもう少し時間が経ってこなれてきてから試聴してみるのが良いかなぁと思います。
まだ出たてで試聴機もあまり鳴らされていないでしょうから、もう少しあけて、ヘッドホン持ち込みで試聴させてもらえる店があれば試聴してみるのがいいかなと思います。
その際にはドンシャリ系のきつめの曲を用意して、実際にしばらく聴いてみてOKかどうか試してみるのが良いかなと思います。

書込番号:18053054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:140件 HD-DAC1の満足度5

2014/10/15 00:27(1年以上前)

天枷美夏さん    返信、有り難うございます。

大体の使用感がお聞き出来て有り難いです。結構ドンシャリがキツイ感じですね。
個人的には、SONYの音造りとかも好きなので、ドンシャリ、弱ドンシャリな感じは、好きな部類なサウンドになります。
聴き易さからすると、弱ドンシャリが好みです。聴くジャンルは、ロック,POPS,R&Bが主体で、クラシック、jazzも聴きます。

MDR-Z7は、23日位には手元に有ると思いますので、それを持って、こちらの機種を含む、OPPO HA-1、TEAC UD-501+HA-501と合わせて試聴してみて判断しようと思います。

音が気に入るのが前提で、将来的にT1,T5pとも合わせるので有れば、あまりクセの無い合わせやすい無難な音のするアンプの方が良いのかもしれないなと思っています。
天枷美夏さんのおっしゃる通リ、バランス、アンバランスはあまり拘らない方が良いのかもしれないですね。

今後の参考にさせて頂きます。貴重な御意見、有り難うぎざいました。

書込番号:18053262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:140件 HD-DAC1の満足度5

2014/10/15 01:04(1年以上前)

訂正

誤  貴重な御意見、有り難うぎざいました。

正  貴重な御意見、有り難うございました。



書込番号:18053349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバー入手先 6 2024/12/19 19:25:04
ノイズばかりの中古 4 2023/04/02 14:07:52
USB-DACドライバーについて 5 2024/01/10 21:03:13
RCAアナログアウトの音質は? 7 2022/11/13 2:58:43
RCAアナログアウトの音質は? 4 2022/08/06 15:49:47
HD-DAC1+PM8006 3 2022/08/04 6:35:51
AIRBOW HD-DAC1 Special との違いは? 3 2022/11/27 2:11:14
HD-DAC 1とnano idsd black labelとの違いについて 3 2022/04/05 12:41:37
ノイズについて 1 2021/12/07 18:23:30
ボリューム? 0 2021/09/05 9:44:25

「マランツ > HD-DAC1」のクチコミを見る(全 1168件)

この製品の最安価格を見る

HD-DAC1
マランツ

HD-DAC1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

HD-DAC1をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング