HD-DAC1
- フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
- データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1
昨日AKGのK712PRO用にこちらのヘッドフォンアンプを購入しました。素人ですが、私にもわかるぐらい音質が良くなり満足しております。今後スピーカー接続も考えて色々調べているのですが、パワーアンプを追加してパッシブスピーカーで鳴らすのと、アクティブスピーカーを追加するのとでは、どちらの方がオススメですか?
回答よろしくお願いします。
書込番号:20716525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パワーアンプではなくプリメインアンプでしょうけど、予算がある程度出せるなら、プリメインアンプとスピーカーの組み合わせの方が良いでしょうね。
パワードスピーカは入門機種あたりのラインナップが多いので、あまり選択肢としては多くないので、伸び代が限られていますね。
この機種は可変出力もありますけど、パワーアンプは選択肢もあまりないですし(高価格帯にはありますが)、価格が基本的に安い価格帯ではほとんどないので、プリメインアンプから探した方が良いでしょうね。
書込番号:20716622
1点
スピーカーから音を出したいので有れば、プリメインアンプ+スピーカーでしょうね。
アクティブスピーカーは、アンプが内蔵されているので、その内蔵アンプの音に出音が支配されがちになりますが、プリメインアンプ+スピーカーは、好きなプリメインアンプ(デノンとかマランツとか)+好きなスピーカーも選べるので、自分の好きな感じの音の傾向の物を選びやすいですね。
ヨドバシカメラとか行ける方で有れば、このデノンのこのCDプレイヤーと、このデノンのプリメインアンプと、このスピーカーを合わせて試聴したいんですが…
と店員さんに言えば、繋いで音出ししてくれますよ。
マランツが良ければ、マランツのCDプレイヤー+マランツのプリメインアンプ+好きなスピーカーで繋いで試聴させて貰えますよ。
予算次第ですが…
PCトランスポート+マランツDAC1(DAC)+プリメインアンプ+スピーカーでも手持ちの機器を使いたければ使えますけどね。
小っちゃい可愛いアンプ内蔵スピーカーとかならヨドバシカメラでPCトランスポート+マランツDAC1と繋いで鳴らしている場合も有るので、あまり高望みしないので有れば、そう言うのでも宜しいかと思います。
ここで聞くより、ヨドバシカメラとかで全体的な予算を伝えて店員さんに聞いた方が早いと思います。
参考まで…
書込番号:20716845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>9832312eさん
回答ありがとうございます。
それではプリメインアンプとスピーカーを探します。
>アレックス・マーフィーさん
回答ありがとうございます。
プリメインアンプは5万円前後ぐらいの方がありがたいですが、良いものがあれば奮発する予定です。
一度に全て揃えるのは予算的に厳しいので、スピーカーに関しては後に買い換えますが、とりあえずはONKYOのミニコンポの物を使うつもりです。
それではスピーカーを鳴らすのであれば、この機種は使わず、スピーカー用にプリメインアンプを購入し直した方がよろしいということでしょうか?
書込番号:20722309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マランツHD DAC1は、ノートPCトランスポートからUSBデジタル接続して使う事を想定しているなら、ノートPCがプレイヤーとなるのでUSBデジタル接続が可能じゃないと不便だと思います。
よって構成次第ですが、マランツHD DAC1はDAC(D/Aコンバーター)としては使用出来るのでプリメインアンプとスピーカーを足せばスピーカーシステムは構築できるので、そのままマランツHD DAC1は使用出来ますよ。
その場合、マランツHD DAC1はラインアウトしてプリメインアンプと接続する事になると思います。
例えば、マランツが好きなら予算的にはマランツPM6006が有りますね。
マランツPM6006はデジタル入力端子も備えています。
光デジタル入力×2、同軸デジタル入力1、アナログ入力
プレイヤーがマランツCD6006の場合だったら光デジタル出力、同軸デジタル出力、アナログ出力も備えているので、同じシリーズなのでPM6006とは同軸デジタル接続も光デジタル接続もアナログ接続も可能です。
マランツCD6006の場合だったらCD再生だけではなく、フロントUSB端子(最大48/16
だったかな)も備えているのでiOSディバイスとデジタル接続したり、USBメモリーと接続したりして音楽鑑賞を楽しむ事も出来ます。
どう言う構成を想定しているかにもよりますが、マランツHD DAC1はD/Aコンバーターとして使えるので、システムに組み込む事自体は可能です。
マランツHD DAC1は、PCノイズを低減するデジタルアイソレーター内蔵のDACアンプだったと思うので、割とノートPCがトランスポートでもイイ感じ鳴っているイメージですけどね。
ヨドバシカメラとかでアンプ内蔵スピーカーと繋いで鳴らしている感じでは…
ノートPCのノイズが少しでもDACに混入したら嫌だと言う人ならCDトランスポートの方が宜しいかと思いますが…
書込番号:20722879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アレックス・マーフィーさん
返信ありがとうございます。DAC1はiPhoneと接続して使用する予定です。
教えていただいたPM6006を試聴しようと今日ヨドバシに行き、店員に普段よく聴くジャンルがJ-POPだと話しすると、まずスピーカーはモニターオーディオのbronze2が良いと勧められ、それに合わせたアンプとなるとワンランク上のpm7005とパイオニアのA-50DAを勧められました。
DAC1を持っていることは伝えたのですが、それをシステムに組み込む必要はないんじゃないかと言われました。
ネットに良く書かれているようなDAC1をD/Aコンバーターとして接続する場合は追加購入するプリメインアンプはどちらのメーカーにしようが、あまり音質は変わらないものでしょうか?
また、店員が言うようにDAC1は今まで通りヘッドフォン専用で使用し、スピーカー用のシステムに入れる必要はないでしょうか?
全く詳しくなくて、どうするべきかわからないので助けてください( T_T)
書込番号:20738217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAC1を持っていることは伝えたのですが、それをシステムに組み込む必要はないんじゃないかと言われました。
DAC搭載のプリメインアンプを選ぶとすると、DACもヘッドフォンでの視聴も、スピーカー視聴も
そちら1台で済んでしまうので、敢えて組み込む必要もないと思います。
スピーカーはアンプ次第だと思うので、DACによる差は少ないかと思います。(USBケーブルから気にする場合は別)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000724589_K0000922867_K0000826422&pd_ctg=2048
プレーヤーがPCでは無くiPhoneという事なら、Airplay対応コンポやアクティブスピーカーの方が
安値で簡潔でソコソコの音質が望めます。
(iPhoneなどのデバイスはUSB DACには繋がらないかと。)
HD-DAC1だとフロントのUSB端子ですよね?DACではないと思う。
USB DACは背面のUSB TypeBの方だけです。
当方、HD-AMP1ユーザーです。
アクティブスピーカーならこれおススメ。
HD-AMP1とも遜色ない音色と迫力ある低音を満喫できます。
Airplay対応です。
http://kakaku.com/item/K0000697545/?lid=myp_favprd_itemview
マランツM-CR611ならばコンポだけど、機能的には網羅してますね。
http://kakaku.com/item/K0000794191/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:20738515
1点
アイフォンをフロントUSB端子から使いたいので有れば、マランツHD DAC1+ラインアウトPM7005+スピーカーで使えます。
パイオニア Aー50DAも同様です。
量販店の店員さんに5万円前後で、良い物が有れば奮発するとスレ主さんが仰ったのなら、上位機種で定格出力がPM6006より高い機種を勧められたのだと思います。
又、PM7005もパイオニア Aー50DAもUSB DAC機能搭載でPCとUSBデジタル接続が出来るので、マランツHD DAC1は、ヘッドフォンアンプとして使って、再生環境に組み込まなくても良いのではないかと仰ったのだと思います。
紹介してもらった両機の方がPM6006よりドライブ力が有るので、もっと良いスピーカーが選択出来ますよと言う事だと思います。
アイフォンを利用したいので有れば、マランツHD DAC1からラインアウトさせてプリメインアンプと繋げば使用出来ます。
又、ラインアウトもアンプの音色がかなり反映されるので、紹介して貰ったスピーカーで繋いで貰って、比較試して気に入った方を予算が合えば購入した方が宜しいかと思います。
書込番号:20739361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤字訂正
誤 比較試して
正 比較試聴して
書込番号:20739772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Re=UL/νさん
返信遅くなりすいません( T_T)
そんないい機種があったんですね。
コンパクトだしとても使い勝手良さそうで惹かれますね!
>アレックス・マーフィーさん
返信遅くなりすいません( T_T)
いろいろ考えた結果持っているDACを無駄にしたくないので、予算は上がってしまいますが、PM8005を候補にしてもう一度試聴しに行ってみます。
書込番号:20759268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本機Variable からA-70AのPoweramp Directに接続するとMarantzの音色が楽しめます(メインはU-05からA-70Aにバランス接続ですが、録音状態などにより使い分けています)。
書込番号:20768279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ランナーズハイ!さん
そういう手もあるんですね!
パワーアンプダイレクトがないアンプに繋ぐときはどのように繋げば良いですか?
書込番号:20769949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 19:25:04 | |
| 4 | 2023/04/02 14:07:52 | |
| 5 | 2024/01/10 21:03:13 | |
| 7 | 2022/11/13 2:58:43 | |
| 4 | 2022/08/06 15:49:47 | |
| 3 | 2022/08/04 6:35:51 | |
| 3 | 2022/11/27 2:11:14 | |
| 3 | 2022/04/05 12:41:37 | |
| 1 | 2021/12/07 18:23:30 | |
| 0 | 2021/09/05 9:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








