『日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞、おめでとう!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞、おめでとう!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1022

返信98

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:310件 デミオ 2014年モデルの満足度4

"メルセデス・ベンツ Cクラス セダン"と接戦でハラハラドキドキしました。
取り急ぎ、おめでとうございます!

書込番号:18047072

ナイスクチコミ!52


返信する
keijisさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/13 14:08(1年以上前)

おめでとうございます。
先日の岡崎五朗のクルマでいこう!で、岡崎五朗さんが×な点を「無し」にしていたのが印象的でした。
室内の広さだけが叫ばれる車ばかりとなった昨今、こういう車がもっと売れてくれるとうれしいですね。

書込番号:18047103

ナイスクチコミ!29


だい龍さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/13 14:10(1年以上前)

本当におめでたいですね。
COTYノミネート車を契約したことが
今までなかったので、奥さんとハラハラしながらライブ中継を観てました。
マツダには本当におめでとうございますと言いたいし、試乗もせず契約しましたが、自分の感性(主に内外装の話ですが)に従って良かったーという気持ちです。

書込番号:18047111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/13 14:11(1年以上前)

仕込みかと思うような逆転劇でしたね。
世間の注目度があがればいいなぁ。素直に嬉しかったです。

書込番号:18047115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/13 14:38(1年以上前)

おめでとうございます
これでまたデミオ売れるでしょうね。
ディーラーは試乗車待ちのお客さんをたくさん抱えているようですから
10月末以降が本番でしょうか。
ますます納車が待ち遠しくなりました。

書込番号:18047214

ナイスクチコミ!21


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/13 14:42(1年以上前)

もしもの話をしても仕方無いですがCクラスの全幅1800mm未満なら結果がひっくり返っていたかもしれませんね。
それだけデミオの5ナンバー維持も困難を極めたのでしょうけれども。

書込番号:18047230

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5717件Goodアンサー獲得:155件

2014/10/13 14:59(1年以上前)

良かったのう〜・・・なあ皆の衆ゥ・・・・

書込番号:18047288

ナイスクチコミ!18


K.HANAさん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/13 15:35(1年以上前)

デミオにはマツダね勢いを感じる。
デミオを買って応援したいです。

書込番号:18047421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/10/13 15:40(1年以上前)

昨年のゴルフに継いで、また外車では…同情票や組織票が入ったのでは?もしくは審査員の心情とか
個人的には今度のCクラス良く出来ていますよ。

公平に考えればデミオ以上かも?

書込番号:18047438

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 15:42(1年以上前)

ほんになぁ〜つぼろじん殿

書込番号:18047445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度2

2014/10/13 15:46(1年以上前)

同情票や組織票でこれまでもCOTYは決まってるってことね?
そんなの言い出したらキリねぇな。

書込番号:18047462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/13 15:53(1年以上前)

XD-T 4WDを予約している者です(納車は来年1月ごろ)。
単純に喜んでいいのか、よく分からなくて、教えてください。
まだ、ディーゼル車は発売にはなっておらず、4WDはそれからまた後です。
すでにデリバリーが始まったのは、ガソリン車のみのはずですが、
COTYの選考委員の先生は、発売前の車で、そんなに新車のことがよく分かるのか
不思議でなりません。

書込番号:18047493

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/13 16:05(1年以上前)

デミオの受賞、おめでとうございます。
最近のマツダ車は、ワクワクする車作りをしてくれます。
ファミリアやMPV、乗って楽しかったです。いまは、今回二番手のCクラス(Cクラスも良い車ですよ)乗っていますが、奥さん様のムーブの買い替えを来年あたり考えたいと思います。

書込番号:18047547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/13 16:14(1年以上前)

COTYなんて出来レースとしか思えない。

書込番号:18047572

ナイスクチコミ!18


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/13 16:39(1年以上前)

kiyomari さん

素直に喜んでいいと思いますよ。

受賞した途端出来レースなんて卑下する輩も出てくるかと思いますが、
まずは、数ある新車の中から10台に選ばれたこと。
その中から一定数以上の票が取れたことは、事実ですから。

それから、選考委員は、少なくとも試乗はしていますよ。
少ない乗車機会でどこまで把握できるかはわかりませんが、それができるのが選考委員と言うことにしましょうよ。

また、当然、車ですから最終的な完成度は重要ですが、
それ以外にも、その車を発売する意義、社会に与える影響。
開発コンセプト、費用対効果、開発者のポリシー等は、プレス資料から図り得られますので、総合的にデミオが評価されたと考えてよいのではないでしょうか。

書込番号:18047696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/13 16:47(1年以上前)

受賞したことは素直に喜びましょうね。

ただ、私の懸念は日本国内での販売台数です。
たくさん売れて欲しいんですが、
どうも女性全般の食いつきは先代のデミオの方が良い気がしてます。
特に男っぽいデザインを好まない女性も多いかと・・。
また室内のスペース効率・空間の広さにもやかましい部分もほとんどの女性の中にはあります。

かくいうわたしのかみさんとむすめも連合を組まれて、
ボレロを買わざるを得ないハメになってしまいました。
私の話に聞く耳全くなしでした。
大変残念ですが、仕方ないと諦めてます。
お金出したの全額私ですので、大変悔しいです。
この1年、ずっとジャブを入れ続けてデミオ購入の布石を打っていたのですが、
また、駐車場で私のCX-5の隣にデミオ!、と、ここ1年くらい想い続けていたのですが、
悔しいです。
3週間前にボレロが納車され、やっと気持ちの整理がつきました。

車好きな人、鼓動デザインを気に入った人は問題ないですが、
家族と共有される方は、私が言うのもなんなんですが、
車種選定では奥さんの好みに負けないように是非頑張ってもらいたいものです。
販売台数はこれにかかっていると思います。

「モノが全然違う。3ランクくらい出来が違う!。」というトークは全く説得力ありませんでした。

ホントにいい車なので買えなくて残念です。





書込番号:18047739

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/13 17:08(1年以上前)

たしかに最近のマツダのデザインはカッコいいです
もちろんデミオもカッコいい^ ^
しかしながらあのナンバーの位置がどーしても気になります。。。
カタログやCMのよーにナンバーの色が黒ならいいのですが実際は白いナンバー。。。
マツダのせいではなく日本のナンバーのデザインがダサいんですけどね。笑
あのナンバー位置でも受賞するとはある意味凄いと思いました。

当方レヴォーグ乗りですが。。。悔しいです!!!(T ^ T)笑

書込番号:18047836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/13 17:19(1年以上前)

ナンバーの位置は直ぐに見慣れます。

アクセラがそうでした。

書込番号:18047883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:55件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/13 17:20(1年以上前)


接待も有ったとは思いますが、EURO6及びポスト新長期規制に適合した小型クリーンディーゼル及びデザインの秀逸性、上質な乗り味等
全てが噛み合わなければ、Cクラスに勝つことはできなかったと思います。
この勢いでRJCも取りましょう。
3代目はワールドカーオブザイヤーも受賞してますので勢いで3冠取りましょ 笑

書込番号:18047891

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 17:25(1年以上前)

来年、子供が大学と高校に進学予定で、子育てが一段落となりました。
現在、平成12年式のワゴンR RRに乗っており、来年9月に車検を迎えますので、
増税前に車購入を考えています。(チャイルドシートを乗っけて活躍してくれました。)
最初はハスラーの購入を考えてまして、モーターショーまで行って買う気満々だったのですが、
MTにはターボの設定がないこと、街中で走っているハスラーを見て、自分が乗りたい車じゃないなぁと思うようになってきました。
ところが連れ合いが買ってきたカー雑誌を何気にみていると、デミオの姿にまさに一目惚れ!
連れ合いも「好きにすれば〜」と言ってくれてますので、購入を前向きに考えているところです。
子育ても一段落した私の年代になると、今度のデミオはまさにストライクですね。
COTY受賞、本当に嬉しいです!

書込番号:18047911

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/13 17:36(1年以上前)

Cクラス・・・いい車ですよね、イヤーカーにもふさわしい出来だと思いました。
ほしいよ・・・お金があれば・・・

デミオはお手頃価格でこのクオリティ、走り、最新技術・・・
イヤーカーになれていなかったとしても、十分魅力的です。
とりあえず、おめでとうございます。
ディーゼル試乗早くしたいな。

書込番号:18047957

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/13 17:37(1年以上前)

たしかにナンバー位置、見慣れますね
初めてアクセラの実車見たとき
衝撃的違和感があり2度見しましたけど
今はそれ程でもないです。笑
しかしもっと下じゃダメなのか??
横下じゃダメなのか??
とも思います。
たまにナンバー位置変えてるひといますけど
ナンバー取った跡が気になります。
まー妬みなんですけど。。。笑
レヴォーグはボンネットに穴が開いてるので
一生受賞できませんからね。(T ^ T)

書込番号:18047964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/13 17:48(1年以上前)

新型デミオの受賞おめでとうございます。新型デミオディーゼル予約した者としては、とっても嬉しいです!
ところで発売前ですがディーゼルモデルも含んでのデミオの受賞だったのでしょうか?ガソリンモデルだけで受賞したのでしょうか?

書込番号:18048014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/13 18:11(1年以上前)

しまっぷ×しまっぷ さん

デミオの受賞理由です。
jcotyのサイトから引用

国産コンパクトカーの常識を打ち破るデザインとクオリティ、そしてテクノロジーをリーズナブルな価格で実現したこと。低燃費技術を追求するなかで、新しい選択肢として小型クリーンディーゼルを採用する一方、MTモデルをリリースするなど多彩なニーズに配慮している点も好印象で、軽快なフットワークと相まってクルマの楽しさを再認識させてくれた。独自の魅力にあふれ、日本から世界に向けてアピールできる実力を持ったコンパクトカーである。

書込番号:18048120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/10/13 18:13(1年以上前)

COTYの条件にディーゼルも含まれてますから心配無いです
オーナー予定の自分としてはあんまり売れてほしくはないですが
本当におめでとうございます

書込番号:18048127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/13 18:29(1年以上前)

もし画期的なディーゼルエンジンが無かったらデミオは賞は取れなかったと思う、それほどこのディーゼルエンジンは凄い。

書込番号:18048209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


1116takeさん
クチコミ投稿数:19件

2014/10/13 18:30(1年以上前)

本当におめでとうございます!!
試乗もせずにXDTLを契約した者です。
少し前から8.5/Lの燃費(19年プレマシー20Z)にモヤモヤしながら、次の車を物色しておりました。
アクセラXDはカッコいいのですが値段が・・・。デミオにディーゼルが乗ったら絶対買おうと決めてました。
自分が購入した車がJCOTYを受賞したことが本当に嬉しいです。
納車まで毎日動画とカタログの日々です。

書込番号:18048212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/13 18:49(1年以上前)

1116takeさん、僕も同じで、動画にカタログを毎日見て、そしてデミオの記事の雑誌を殆んど見ています。
トイレにもカタログを置いてあるのです。(^o^;)

遅くなりましたが、デミオの受賞おめでとうございます。\(^-^)/

デミオが受賞しなくて、一体どんな車が受賞すると言うのでしょうか。

真面目に車作りをしているマツダの、今後の発展を心より祈ります。

書込番号:18048303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2014/10/13 18:54(1年以上前)

受賞おめでとうございます。
今年はデミオだと思っていましたよ。欲しいと思わせる車ですものね。
この調子で各国のcar of the yearを受賞して欲しいですね。

書込番号:18048335

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/13 19:12(1年以上前)

さっそく祝杯をあげましょう。

買ってよかった。

生産週も決まって,誕生日が待ち遠しい。

書込番号:18048433

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:310件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/10/13 19:23(1年以上前)

表彰式でマツダの藤原さんが、「まだまだだな、と思いました。」とおっしゃられていたのが印象的でした。

私は、ガソリンエンジンのデミオを短時間、町中で試乗したことしかありません。
それでも、足回りの安定感はまだ欧州車の方が優れていると感じました(DYデミオはなかなか良かったですが…)。
ワインディングロードやサーキットを走らせれば、その差がハッキリとするのではないでしょうか?
普通の運転をしていても、この違いは安心感としてドライバーに伝わってきます。

車両のクラスが違うとは言え、個人的には"メルセデス・ベンツ Cクラス セダン"との一番大きな違いはそこだと思います(でも、メルセデス・ベンツは乗ったことないです。)。

「ひょっとしたら近い将来、欧州車も含めたコンパクトカーの中で、デミオがベンチマークと呼ばれる日が来るかも!?」

藤原さんのお話を聴いて、少しだけですけどそんな可能性を感じました。

書込番号:18048492

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/13 20:06(1年以上前)

順番的に絶対レヴォーグだと思ってましたが、300点以上の差をつけるとは!

この実力、ホンモノですね!

書込番号:18048712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/13 20:19(1年以上前)

(⌒‐⌒)嬉しいので、再度投稿します。

40年の車歴で、直感でピピピッと来たデミオを選択しました。

今までは殆んどが日産車で、マツダ車は今回が初めてです。

そのデミオが日本カーオブザイヤーを受賞して、とてもハッピーな気持ちになりました。

デミオは、僕に夢と喜びを与えてくれる車です。

書込番号:18048770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/13 20:39(1年以上前)

主な受賞要因のディーゼルは発売前ですしピンと来ないです。個人的には8月に予約しても納車は12月と言われガッカリ中なので素直に喜べない気がします。年内に納車できる台数はそんなに多くないでしょうし。ディーゼルを注文済みの人は多分に評論家の記事を信じて購入しており未だに試乗した事すらないので、あ〜そう良かったね!位の気持だと思います。変な話ですが納車が遅れる言い訳に使われそうです。

書込番号:18048871

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/13 21:09(1年以上前)

発売前の車が受賞するって
凄い違和感ありますね

金の匂いがプンプンするぜ!

書込番号:18049012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/13 21:10(1年以上前)

リーフみたいにRJCとのダブル受賞もあるのでは?

・・・って書こうとしら松田出美夫さんに先に書かれちゃってた(笑)

受賞おめでとうございます!

書込番号:18049014

ナイスクチコミ!6


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/13 21:10(1年以上前)

私が書いたのはまさにマツダファン男子さんと同じ気持ちからです。
別にCOTYなど参考にせず、私は、MPV、現行(旧)デミオ、と乗り継いできています。
消費者(ユーザー)が実感し得ない状況でのCOTYなど何の意味があるのでしょうか?
本当であれば、暮らしの手帳の商品テストのようなしっかりした評価を行うべきでしょうし、
価格が3倍も違うCクラスと比較しても全く意味はないと思うのですが。
10年以上のファンの気持からは、こんなことに惑わされず、マツダには自らの信じる道を突き進んでほしいと思います。
来年のロードスター、余裕があれば、新型デミオに続き、購入したいと思っています。

書込番号:18049018

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/13 21:21(1年以上前)

日本カー・オブ・ザ・イヤー = プロモーション大賞なので発売前でも喜びましょう。
先の話でしょうが中古価格が上昇したりとオーナーにもメリットがあると思います。

書込番号:18049069

ナイスクチコミ!13


A4304さん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/13 22:44(1年以上前)

やりましたね。
デミオを先行予約したことを我ながら誇らしく思います。
マツダの快進撃、本当に、素直に凄いと思います。おめでとう!

書込番号:18049493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/13 22:55(1年以上前)

大賞おめでとうございます。

困ることと言えば、
これで、ますます納車が待ち遠しくなってしまったこと。早く乗りたい!

マツダのやってきたことが、自己満足ではなく、こうして認められたことは素直に喜びたいですね。

Cクラスになるのかとドキドキしてたけど…。国産コンパクトが受賞なんて、素晴らしいですね。

書込番号:18049541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:164件

2014/10/13 23:05(1年以上前)

またCX-5の受賞の時みたいに、オーナーに記念品を配るのかな?

書込番号:18049590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/14 06:40(1年以上前)

コンビニに停めたら両脇デミオ・・・
なんてならない?
受賞ってどこまで市場に影響あるんでしょうね

ただ本当に思うのは試乗レベルで評価していいんだろうかということ
春夏秋冬1シーズン経って色々見えてきたものだけで審査すればいいのになぁ
品質とかコスパとか時が証明していくものだし

書込番号:18050242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2014/10/14 06:59(1年以上前)

レコ大レベルでレームダック化した賞に、ユーザーが一喜一憂するのも滑稽かな。
開発や環境性能が正しく評価されたとは思いますが、ラインナップが揃わない時点での受賞には疑問があります。

ノミネート車と10ベストを見て、相対的に国産メーカーの停滞が伺えますね。
気を吐いているのはマツダくらいでしょ、まずはおめでとうと言いたいです。

書込番号:18050279

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/14 08:10(1年以上前)

(^O^)Jailbirdさん、確かにその様な性格の賞だとは思いますが、仰る様に気を吐いているのがマツダ位だから、デミオの受賞を祝福ししたいし、デミオの内容も充実していますからね。

コンパクトカーの中ではデミオは群を抜いた存在で、今までは他のメーカーは、コンパクトカー作りにおいてはマツダ程の熱意は殆んど感じられませんでした。(フィットは除く)

デミオの出現で他のコンパクトカーは、やたらとピアノブラックを使った車になるかも知れませんね。

特に日本一の高燃費のハイブリッドカーはね。(笑)

書込番号:18050391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2014/10/14 11:20(1年以上前)

COTYが出来レースだとしても、そうそういただける賞ではないと思います。
国産他メーカーに先がけコンパクトディーゼルエンジンの商用化をしたことは
十分にCOTYに値すると思います。

私はいまだにマツダ地獄という不名誉な言葉から脱却できないでいますが、
新開発エンジンをさらに熟成させてハイブリッド車を撃沈させる日が来る
ことに期待したいと思います。

書込番号:18050834

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/14 13:34(1年以上前)

マツダ常務執行役員 藤原 清志氏のスピーチ、本当、感動ですね。
http://jp.autoblog.com/2014/10/13/2014-2015-japan-car-of-the-year/
こういう人が世界を引っ張っていくんでしょうね。

書込番号:18051198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kobuoyajiさん
クチコミ投稿数:145件

2014/10/14 19:25(1年以上前)

ガソリン、ディーゼルで迷っていたので診断してみました。

おおよそ5年で80,000km(16,000Km/年)以上走行すればペイできる計算

ガソリン :16,000km/年÷15km/リットル×155円=16.5万円/年
ディーゼル :16,000km/年÷25km/リットル×135円=8.6万円/年

差7.9万円/年

車両差額40万円÷7.9万円/年=5年

ちょっと私にはこれだけのペースで走るのは無理みたいです。

ただしリセールや満足感は除外です。

書込番号:18052017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/14 19:45(1年以上前)

ディーゼルが受賞理由の大きな要因だとしたらやはり違和感はありますね。評論家先生方はプロトタイプで判断して10点連発したのだから。COTY投票ではハスラーが断然上位なのにスモール部門投票だと肉薄してNワゴンに持って行かれたのも大いに違和感ある。
デミオ、Nワゴンが受賞しても全然おかしく無いのだが受賞理由がどうも納得出来ない。



書込番号:18052082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/14 20:19(1年以上前)

aobasatuki さま

今回のデミオの場合、プロトタイプのディーゼルしか試乗していない、云々ではないと思います。

Bセグメントに小型ディーゼルを採用、商品化したことが大きく評価されたのだと思います。

受賞コメント読んで、
技術革新と会社の姿勢が受賞に導いたと感じました。

書込番号:18052224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件

2014/10/14 20:33(1年以上前)

購入対象ではありませんが、このような車が受賞したことは、日本の車造りに少しでも影響があるでしょうから嬉しく思います。
この時代にこの車を出すマツダの経営陣の判断にも恐れ入ります。
技術力も凄いですね!
ディーゼル試乗してみたいです。
受賞おめでとう!

書込番号:18052274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/14 22:14(1年以上前)

出来レースだとしても、今年の得票結果は1位〜10位までおおむね納得できます。
(例年はひとつふたつ???が混ざってますが)

10位のミニバンなんか、ノミネートされてること自体、意味が分からない。
(別に悪いクルマとは思わないが、何の新しさも社会的メッセージも感じられない)

日本車のクルマ社会からフラストレーションをなくすためには、この結果にトヨタ・ホンダが危機感を持つことがいちばんです。

書込番号:18052701

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/10/14 22:19(1年以上前)

基本的にお祭りでしょう。
で、さすがに2年連続輸入車は阻止したかった?とかありそうではありますね。

後講釈でも何か理由が付けられる特徴的な主張があれば良い。
近年でも過去のCR-ZやiQとか(リーフも?)見たらまさにそうですよね?
市場をその方向へ振りたいというバイアスはあると思います。

ピシャリ受賞ではMR2とシルビアのオーナでしたが、たとえアトラクションのお祭りとしても、オーナ(予定者)として喜ばしく思っていいのではないでしょうか。

書込番号:18052720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/14 22:34(1年以上前)

> デミオの出現で他のコンパクトカーは、やたらとピアノブラックを使った車になるかも知れませんね。

  特に日本一の高燃費のハイブリッドカーはね。(笑)

・・・相変わらず・・・嫉妬丸出しですね???

アクアは、G`sでピアノブラック使ってますよwww

MCで、他のグレードにも展開するみたいだし???

まぁ、それ以前にベリーサなんかも使ってたんぢゃない???

もうちょっと、調べてから書き込みましょうよwww

何も知らないみたいですよ(笑)

書込番号:18052795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/14 22:39(1年以上前)

デミオの受賞にいろいろな意見が出されていましたが400万円以上するベンツと180万そこそこの車を見比べる基準はどのようなものなのでしょうか???
一個人としてデミオが選出されたのには賛成です。
車の持つ本来の楽しみ(CX-5やアクセラ等で示されているが)大衆車向けに裾野が広がった事
低速域からのビッグトルクを身近で感じることができるでしょう
(昔にトラクターのディーゼルに乗ったことが有りますがあの粘りは快感でした)
ディーゼルが有り 軽油を使用する事による原油の輸入量の削減ができ経済的効果もあります。
そして日本のコンパクトカーでディーゼルが車選びの楽しみに一つ加わった事です。
(ベンツのCクラスでは金持ち以外ではなかなか。。。)

書込番号:18052821

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:106件

2014/10/14 23:12(1年以上前)

広島県人としては嬉しいです。が、ディーゼルのAWD の販売予約なのに何故?と思います。TOYOTA、NISSAN、頑張れよ。マツダはまさに、カープと同じ。こつこつ、積み上げた結果がそうなる。TOYOTAは巨人!他社の動向見て、いいとこどり。是非来年はカープ女子ならぬ、デミオ女子期待してます。

書込番号:18052955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


akaisiさん
クチコミ投稿数:10件

2014/10/15 00:01(1年以上前)

peanuts821さん、ピアノブラックを使えばそれで全てが良いって訳じゃあないよね。

デミオのピアノブラックの使い方は必要最小限ですが、燃費はマアマアですが走りや加速も、そしてインテリア全体の質感もGoodです。

アクアは開発費がかかったのでインテリア等のデザインに手を抜きましたが、デミオは開発費がかかってもインテリア等のデザインには手を抜きませんでした。

ここが違うよね。(笑)

書込番号:18053153

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件

2014/10/15 00:37(1年以上前)

カーオブザイヤーの選考で女性の評価はほとんど10点でしたよ。
女性に人気あると思います。
審査点数見るとデミオに少ない点をいれた方はメルセデス又はBMでした。
もともと外車好きな審査員だったんでしょうかね

書込番号:18053292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/10/15 02:46(1年以上前)

小型ディーゼルなんて、ヨーロッパでは当たり前なんですけどね。
ところかわればで、日本では難しかったみたいですが、これからどんどん普及していくと面白くなりますね。
ちなみに英国だとガソリンは1リッター1.25ポンドくらい、ディーゼルは1リッター1.30ポンドくらいです。
軽油のほうが高いです。
1ポンドは170円くらいだから、いかに日本がガソリンの安い国か、わかりますよね。
消費税もこっちでは20%ですから、いかに日本が低消費税率な国か、わかりますよね。

http://www.honda.co.uk/cars/civic/discover/
CIVIC1.6リッターは78.5mpg(リッター28キロ)って感じです。

CIVICは関係なかったですが、ディーゼルは良いですよね。

書込番号:18053437

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2014/10/15 06:54(1年以上前)

>400万円以上するベンツと180万そこそこの車を見比べる基準はどのようなものなのでしょうか???

価格と価値は違うものです、もし価格という軸で判断するのであればクラスを設けなくてはいけないでしょう。
時代の空気(求められた)と合致したモデル、曖昧ですがマスとなりえる資質を持ったモデルだと判断することができます。

リザルトをみると判ると思いますが、女性票(かつ10点)が多いのも特徴で、バリバリの高性能・完成度を誇るモデルではなく、等身大の夢であり、より現実的なイメージが描けるモデルが選出されたと思います。
(個人的にバイアスがないと思っている)男性の関係者の多くがメルセデスに10点を投じているのと対照的ですね。

余談ですが山内 一典氏がデミオに10点、スカイラインに0点なのは笑いました。
邪推すれば契約が終わったということか、自由にやっているかでしょう。

発表時期や古典的メディアの取り上げ方はもう運に近いものです、もしくは狙って決めているかですね。

書込番号:18053604

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/15 09:13(1年以上前)

クルマは男のロマン!!
という観点からみると女性票はいらないですね。
だって男からみてカッケー完成度高けーと思っても女性からみたら魅力なしですから。笑
その逆もしかりですけど。。。
なので両性からウケるクルマを作らないと受賞できないという話になってしまいます。

マツダ三兄弟はとても良いクルマで受賞の素質は十分と認めた上でですが
それとは別問題で
発売前のクルマに女性票で勝ったなんて聞くと日本カーオブザイヤーってどーなん??って思ってしまいます。

書込番号:18053886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


IFONAS001さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/15 09:25(1年以上前)

COTY大賞車の選ばれ方なんて昔からいろいろあるんでね・・。

マツダ好きなら素直におめでとうでいいんじゃないんでしょうか。
嫌いならここでいろいろ何糞つけるのも勝手ですし。

書込番号:18053910

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2014/10/15 10:19(1年以上前)

>女性票はいらないですね

それは最悪の意見です、前時代的というか封建社会の考え方ですね。19世紀へどうぞ。

「レヴォーグのオーナーってこんなのばかり」だと、レッテル貼られたくなければ慎むべき。
リスペクトなき悪意は嫌われますよ、というか女性が…と決めつけている段階でアウトです。

書込番号:18054069

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/15 10:36(1年以上前)

ピアノブラック使うと質感は高い!って思う時点で???

社外でもあるしw

結局、大衆車なんだからwww

この手の賞って、大人の事情程度のものなのは・・・わかってるんだよね?

たいして売り上げも変わらんのぢゃないかな?

賞を取ったから買うって人はどれくらい?

書込番号:18054104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/10/15 10:48(1年以上前)

クチコミトピックスピックアップもおめでとう!の一つデス。(笑

書込番号:18054125

ナイスクチコミ!5


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/15 15:01(1年以上前)

>COTYの選考委員の先生は、発売前の車で、そんなに新車のことがよく分かるのか

確か、6月の終わり頃か、7月にマツダはメディア向け試乗会を開催しています。

これってどのメーカーもやる慣習的なものですが。

そしてその後(ひょっとして)プロトタイプの貸し出しもしていたのでしょう。

評論家の先生方は、実車に試乗済みですよ、マツダもベンツもBMWも。(^.^)

書込番号:18054685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/15 15:12(1年以上前)

自動車評論家とか自動車ジャーナリストなんていう人間どもがいかに信用できないか
フィットハイブリッドのリコール連発の件をみればよ〜く分かる。

あれだけ不具合が出てきていた車で不具合を発見できないはずが無い
知っていて知らぬふりをして、べた褒め評論しか出来ない人間どもだ。

そういう烏合の衆が決めた賞なんて何の意味も無い。

書込番号:18054705

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/10/15 15:36(1年以上前)

それを言うなら、世の中知らぬが仏のハリボテだらけかもです。
ホテルのメニュー偽装とか象徴的な訳で。
ゆえに、消費者が賢明なる配慮を以って当たることが肝要でしょう。

書込番号:18054761

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/10/15 16:13(1年以上前)

スクリューフェイスさん
ホンダ実験部門がテストして簡単に見つからない不具合を、わずか数時間〜数日の試乗しかしてないジャーナリストに見つけろとか無茶苦茶言ってるな。
働いたことが無い人の発想だよ。

書込番号:18054831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/15 16:46(1年以上前)

ホンダの開発陣は無能だってことだね
いや有能だったのかもしれない
経営陣が開発陣の意見を無視して
営利最優先でリコール覚悟で発売に踏み切ったこともありえる

でも客にはそんなことは関係ない
まともな車を売ってくれればそれよし

マツダデミオも好評ばっかりの現状で 日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞した
後後から不具合連発でフィットの二の舞にならないといいがねw

新型車はよく吟味しないで買うのは危険だね。
メディアにのるのは好評ばっかりだからね
評論家や雑誌どもは、ネガな評論するとオマンマの食い上げってことだろう

自動車評論家とか自動車雑誌、自動車メーカーは馴れ合いの腐れ縁利害が一致している

馴れ合い腐れ縁どもがやってる日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞なんてのは
ユーザーにとっては害になっても益になることは無い

RGM079なる人物も馴れ合い腐れ縁どもの一味なんだろう



書込番号:18054886

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/15 17:30(1年以上前)

日本カーオブザイヤーを勝手に批評している人が居ますが、もっとも素直に物事が見れないのかと思います。

今回のデミオの受賞は、日本車(本来は外車も含まれてはいるが)で総合的に一番価値のある車と認められたと考えても良いのでは?

僕はデミオには、十分その価値があると思うね。

マツコネはいろいろ問題がありそうですが、車本体とは切り離して考えた方がいいのでは。

新型デミオは、今まで日本に無かった価値を持ったら車だと思うね。

こうした車は、トヨタは勿論、日産や他のメーカーも作ろうとはしなかったんだから。

書込番号:18054981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/10/15 18:05(1年以上前)

こうした車は、トヨタは勿論、日産や他のメーカーも作ろうとはしなかったんだから。

>>>>

どのメーカーも作ってます。

日本で売らないだけ。。。。

書込番号:18055077

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/15 20:21(1年以上前)

マツダは10人中10人みんなに評価されたいのでは無く
10人中1人でもマツダの車を評価する熱狂的なファンにリピートしてくれるような車を作る。
そうして世界シェア2%程度でもマツダという3流中小企業が生き残るための残された道なのです。
安易にデータ状最も売れる顧客層であるマイルドヤンキー()に媚びた物を作る競合他社とは違います。

そういった精神が4代目デミオを含むスカイアクティブ群であり、スカイアクティブに続く次世代技術群になります。
安易な価格競争にとらわれず他の中小企業も見習って欲しいです。

書込番号:18055489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/15 20:47(1年以上前)

kawaseさん

日本で売らない・・とはどんな車のことですか?
ディーゼルモデルのことなら売りたくても(規制のため)売れないだけ・・
のまちがいでは?

書込番号:18055591

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/15 21:17(1年以上前)

kawase302さん、だから 日本 カーオブザイヤーなんでしょ?(^O^)

因みに参考の為に教えて欲しいのですが、新型デミオと肩を並べる位コストパフォーマンスに優れた上質な海外で売っている車とは何かを、具体的にお願いします。

書込番号:18055717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/15 21:27(1年以上前)

>それを言うなら、世の中知らぬが仏のハリボテだらけかもです。
ホテルのメニュー偽装とか象徴的な訳で。

悪意をもったあるいは確信犯的な偽装と、発売時には発見しきれなかった
不具合を同一に論じることはできないでしょう。
きょうび、少なくともいい加減な判断や感覚で車を発売するメーカーはないはずです。

書込番号:18055760

ナイスクチコミ!4


Hueyさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/15 22:04(1年以上前)

チャレンジ精神があふれる新型デミオがCOTYをとったことを
本当に嬉しく思っています。どの世界にも大人の事情があることが
ありますが、過去のCOTYを見れば、それなりに納得がいく
車がリストされていると思います。

魂動の2車種がCOTYをとったわけですから、素直に今のマツダは
すごいです。この勢いで、マツダの負のイメージを払拭していって
ほしいです。

ただやはり、そのためには天狗にならず、ユーザーの声を真摯に受け止め、
改善・改良もしていってほしいと思います。まずはマツコネ。既に
内部では動き始めているようですが、アテンザ・アクセラ・既に
発売されたデミオのユーザーを見捨てるのではなく、少しお金が
かかってでも対応できるような策をとっていただきたいです。
先進技術を投入したことが評価されたのであれば、既存の技術が
ダメな点もマイナス評価されて当然ですし、見直す必要もあるでしょう。

COTYに関しては、色々な考えの方がいるのが当然ですし、そうあるべきです。
私はデミオはCOTYをとるべくしてとったと考えており、それを嬉しく思って
います。そして、これからのマツダにも期待です^^

書込番号:18055941

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/15 22:47(1年以上前)

Hueyさん、ナイスです。\(^-^)/

書込番号:18056117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/15 23:21(1年以上前)

COTY 受賞した際お隣の国の脅威について踏み込んで話していたことが印象に残っています。
これを見るとデザイン等は確かに日本車負けてるなと正直思います。買う気はしないですが 笑
車がガラパゴス化し、結局は国内でしか売れないような車を作るのはやめて欲しいですね。

韓国ヒュンダイモーターは10月2日、フランスで開幕したパリモーターショー14において、新型『i20』を初公開した。

http://response.jp/article/2014/10/15/235114.html

書込番号:18056257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/15 23:29(1年以上前)

Hueyさんに同感です。

私も新型マツダデミオの今回の受賞を喜び、納車を心待ちにしている者ですが、
マツコネの改善が中途半端なままで発売した事に関しては若干腑に落ちません。

>天狗にならず、ユーザーの声を真摯に受け止め、改善・改良もしていってほしいと思います。
>まずはマツコネ。既に内部では動き始めているようですが、アテンザ・アクセラ・
>既に発売されたデミオのユーザーを見捨てるのではなく、少しお金がかかってでも
>対応できるような策をとっていただきたいです。

新型デミオについては、発売数ヶ月前後またはマイナー前にマツコネを日本製ハード&ソフトに
変更するのであれば、先行発注分や年内年初の納車分などは無償交換対応として頂きたいです。
でなければ、クレームの出ているマツコネを搭載した新型デミオの発売自体をもっと延長すべき
であったのではないかと思います。
もともと、マツコネの改善の為に数ヶ月発売を延期して9月としたとの情報もありますし・・。

なーんか、COTYの(対象車の発表または販売)締切の9月30日に間に合うようにと、、
マツコネの改善が間に合わずに(見切り発売?)、ガソリン車の発売日を9月26日としたの
ではと思うのは私の勘ぐり過ぎでしょうか?

未確認情報に翻弄されている購買者の不安を払拭する為に、マツダとしてオフィシャルな
情報(実状)を正確に俊足に広報をする姿勢を求めたいです。

追記:
数か月後の新型デミオのオーナーとしては、本当にカーオブザイヤー受賞は嬉しい限りですよ!

書込番号:18056296

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/16 00:50(1年以上前)

RGM079さん
それが本当なら無能無能無能&無能の開発部門ですよ
私はフィットを購入してディーラーから家に帰る道のりだけで坂道での更け上がりや急発進のリコールとEV切り替わりの異常なショックは把握しました
あまり使わないバックでの異常も数日で把握
他にも色々と
ホンダにもすぐに連絡するも様子見となり2ヶ月ほどでリコールキャンペーンとなりミッションを交換しました(1ヶ月以上代車)
しかし改善の様子なく落胆していると3ヶ月ほどでまたリコールキャンペーン(4回目の)
これでようやく大部分が治りました
しかしまだおかしな部分があり(普通には走れるが燃費に差が出る)再三連絡をして販売店からも不具合報告をしていますが、情報を公開できないとかで曖昧な回答しかなく残念な現状です

そこまで無能な開発者がいるとは思えませんので何か別の力(消費税や利益目標など?)が働いて上からの指示で販売されたとしか思えません
ミッションはシェフラー製、プログラムも修正は委託らしいので不具合があれども改善には時間がかかるので本当なら今くらいに発売すべきだったでしょう
ジャーナリストの絶賛を鵜呑みにして発売即ポン買いした結果です
反省しても後悔はしてませんけどね(笑)


まぁデミオは社内既存技術のコンパクト向け集大成でしょうから不具合出ることはないと思います




書込番号:18056546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1116takeさん
クチコミ投稿数:19件

2014/10/16 00:54(1年以上前)

>新型デミオは、今まで日本に無かった価値を持ったら車だと思うね。

その通り!!
末っ子が頑張った(^o^)

書込番号:18056560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/16 01:34(1年以上前)

今まで日本カーオブザイヤーなんて興味なかったけど
この度新車買って少し興味もってみたら
つまんないイベントだなと思いました。正直。
それはレヴォーグが受賞しても同じように思ったと思います。
デミオはいい車だと思うけど今のところは未知数です

書込番号:18056633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2014/10/16 06:35(1年以上前)

そういう態度を世間では「二枚舌」と呼びます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18048007/

わざわざ他車種板まで出張って、何で最後で日和っているのか。
最後まで突っ切ればまだ聞く耳もあるでしょうに、プライドないってことですか?

ねぇ、自称ましゃさん。

書込番号:18056843

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/16 07:49(1年以上前)

あ、ヤベっ!!
見つかっちゃった!

書込番号:18056980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:165件

2014/10/16 09:11(1年以上前)

これが39歳のいい大人のレボ乗りか・・・

あなたのおかげで街中でレボ見かける度に蔑みの目で見ちゃいそうでイヤだわ。

書込番号:18057139

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2014/10/16 10:22(1年以上前)

本当におめでとうございます。
12月ごろにXDツーリングの納車予定ですが、ますます楽しみになりました。

書込番号:18057299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/16 10:33(1年以上前)

最近のマツダはカッコいいです!!
特にアクセラが目を引きます
自分はカタログで見た白いデミオの赤いミラーのやつが好きです^ ^

ただ他のデミオオーナーのかたもおっしゃってますが日本カーオブザイヤーに疑問を感じます。
男性部門と女性部門を分けるとか
クラス別にするとか
すればいいのではないかとも思ったりして。。。

ましゃは。。冗談ですよ^ ^


書込番号:18057324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/10/16 10:59(1年以上前)

スタイリッシュなのは良いんだけど
初代、二代目辺りのデミオに乗ってた人は何乗るんだろうね?
本来このクラスの車って有る程度に荷物が積めて、4〜5人乗って
冠婚葬祭なんかに親戚乗り合わせで乗り付けるって用途も結構多いんだよな。
で、田舎の道だと狭い所も多いんで幅は5ナンバーのままで・・
そういうユーザーの受け皿を無くしちゃってる
仕事でボンゴやタイタンなんか使っててその付き合いで乗用車もマツダを乗り継いでる
みたいなユーザー。
そういう人達に取っては居住性を犠牲にしてまでのスタイリッシュさは
求めて無いんだよな

>室内の広さだけが叫ばれる車ばかりとなった昨今

まさにそれの先駆けになったのが初代デミオな訳で、原点回帰しても良いと思うんだけどな

書込番号:18057393

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/16 11:05(1年以上前)

>まさにそれの先駆けになったのが初代デミオな訳で、原点回帰しても良いと思うんだけどな

それだと欧州市場で不人気になると思う。

アチラはBセグカーにそこまでの広さを求めておらず、ある程度の広さを求める人はCセグカーを買う。

書込番号:18057409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2014/10/16 12:15(1年以上前)

雑誌とか ネットで ジャーナリストが 予約しましたの連呼だったので確実かなと思いましたが やはりでしたね
おめでとうございます(^O^)
先日ガソリン車を試乗しましたが 見た目 装備ともによかったです
まもなく本命のディーゼルも試乗車も用意されると思うので また 顔を出します
CX-5の様な モリモリトルクに期待してます

そういえば カーグラTVで 松任谷さん 絶賛してましたね

書込番号:18057568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/16 12:50(1年以上前)

デミオの原点回帰はいやだなあ。
初代は好きですけど。
広くなっても、かっこ悪くなって、走りも悪くなったら買わないと思う。
今のマツダはスカイアクティブと魂動押しですから。

もう広さとか使い勝手の実用性は他社に任せた方がいいと思います。
初代は小さくても大きく使えるでしたが、今となっては他社の方が得意な分野だと思います。
独自路線の方が消費者には分かりやすい。
実用性ならフィット、走りとデザインならデミオ。

書込番号:18057693

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/16 12:59(1年以上前)

デミオを広くすると日本市場で一番食われるのはアクセラだよね、かつて初代フィットがシビックハッチバックにトドメを刺した様に。

書込番号:18057729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/16 13:35(1年以上前)

まりまりもちゃんさんさんの意見に賛成です。

フィアットがお洒落な車の様に、デミオは走りと楽しさを追求して貰いたい。

燃費だけならアクア、燃費と積載ならフィットかバンに任せればいいのです。(笑)

書込番号:18057819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:117件

2014/10/17 00:28(1年以上前)

今時リアシートの広さ気にする人はどうせミニバンに行ってしまうから、この手の車はスタイルに特化するのもあり・・・だが、座ってみたらどこにもつっかえないスペースはあるが、でかくしたフロントシートが目前に迫り横の窓も狭く閉所恐怖症の人は無理かも・・・
これならいっその事2ドアにしてもっとかっこよくしたほうがましか・・・
おまけに今でも売れる上級デミオのベリーサはそれなりにおしゃれで、且つマツダ一広いと思うリアシート。
どうにかならなかったのか・・・
で一台しか買わない我が家的にはトヨタの初代ラウムに1.5DT積んだようなのが欲しい・・・

書込番号:18059876

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/18 02:54(1年以上前)

まりまりもちゃんさんに
自分も同意しますねぇ

同じ様な車ばかりでは面白みにかける
(ただし将来的な化石燃料の量を考えるとHV等は、この先必ず必要でしょう)

マツダがとった戦略はニッチ市場を狙ったものだと思うのですが
どうなんでしょう?

今市場ではコンパクトだけど社内はこんなに広々!
トランクだってほぉ〜らこんなに!
ついでにシートアレンジも多彩です!
しかも燃費がいい!

うむ、確かに悪くない
今の日本の市場には合っていると思う・・・・。

でも他の大きな会社と同じ土俵で戦っても
今のマツダでは、取れる顧客はたかが知れてるし
それなら思い切って欧州市場も意識し、尚且日本の市場にもアピールできる物を!!
ってな感じではないでしょうか?

その決断が今までマツダに興味の無かった方(私も含む)
を惹きつけているのでは?と思います。

ただマツコネは・・・・・・・・。
もっと頑張れマツダ!購入後の対応もしっかり頼むぞ!!
とエールを送る事しかできませんが(笑)

COTY・・・色々言われているようですが
まぁいいんじゃないですか?
どの車が賞を受賞しても、結局色々言われるのだろうし(色々な考えや好き嫌いありますからね)
まぁ購入する我々に何かしらの利益は無い訳ですし
ここはデミオのスレですから皆さんで喜びましょうよ!

あっ!別に否定的な意見もありだと思います。
「なるほど、そんな考えもあるか」と参考にもなりますから

書込番号:18063682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/18 02:59(1年以上前)

↑・・・・・・。

色々と誤字、脱字、乱文申し訳ありません。

いい歳して・・・・・・・・・orz

書込番号:18063688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/27 18:45(1年以上前)

日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞はうれしいですが、
過去の受賞車はほとんど売れていないそうです。

プリウスとフィットは大ヒット、昨年受賞した
フォルクスワーゲン、その前年度のCX-5は
そこそこ売れましたが、その他はもともと台数は
でないカテゴリーの車ですが、販売台数が伸び
悩んでいるようです。

http://tictac.at.webry.info/201201/article_2.html

受賞がきっかけとなり、売台数が伸びるといいですね。

書込番号:18099274

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/28 19:51(1年以上前)

このスレを拝見していて、久しぶりに
日本カーオブザイヤーにまつわるさまざまなネガティブ
要因が原動力になってアンチテーゼというかカウンター
パワーとしてRJCができた頃のことを思い出しました。

一時期の日本カーオブザイヤーからすると、最近は
かなりましになっているなと、近年は感じてきたん
ですけれども

歴代の受賞作(シナモンモンさまのリンクで見るように
受賞しても必ずしも売れていない)からみても、なんらかの
「時代を画する」クルマが授賞する流れは見えます。

裏事情とか実弾とか種々言われてきた歴史を考えると
逆に、これだけよく「時代を画するクルマ」を選んで
くることができたものだと感心します。

去年のゴルフの場合で言えば「史上初めて国産車と対等に
比較される輸入車」が登場!といったところなのでしょうし、
デミオに関して言えば「小さいクルマは我慢車」という
概念の打破、というところでしょう。iQやCR-Zみたいに
「討ち死にしたクルマ」も累々ですが、その年その年で
なんらかの意義はあったのだと感じます。

その点、レブォーグもCクラスも、存在としては今までの
クルマたちの延長線上に妥当な商品として誕生している
わけですし、ハスラーについて言えば商品企画は優れて
いるとしても品質や質感が伴うか、ということになると
同じ値段をだして、ほかに選択肢があるよね、と思って
しまう向きもあります。

そういう意味でもデミオはいま唯一無二の存在なわけ
ですし、これまでのスカイアクティブに外れがなかった
というクレジット(信頼の蓄積)もありますから、プロト
タイプだけ乗ってたとしても、あとで赤恥かかんで済む
だろうと評論家諸氏に思ってもらうことができるクルマ
だったということでもあります。そう、評論家がクルマを
評価しているのと同様、審査する人々も選考の善し悪しを
みてその見識を評価される側になるわけですから!

書込番号:18103237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/12/02 22:43(1年以上前)

納車された車と同じ色のミニカー頂きましたよ。

書込番号:18231583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:35〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,698物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング