『今夜は眠れないカモ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『今夜は眠れないカモ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ912

返信116

お気に入りに追加

標準

今夜は眠れないカモ

2014/11/05 17:35(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

今年の四月頃から店に通い始めて半年が過ぎた明日、待ちに待ったデミオDの納車日です。(^_^)v

契約のファックスは解禁日の朝一番に流して貰い、3日の夜に店に僕のデミオが既に搬入されている筈です。

昨日と今日が店が休みなので、明日の朝早くから最終チェックを済ませ、午前10時半に納車となります。(⌒‐⌒)

既に代金は全額支払い済みで、車の使用方法の説明、補助金の書類への印鑑(店が書類作成)は、3日に全て終わらせてあります。(^_^)v

(;´д`)その様な情況なので、今夜はワクワクして眠れないかもしれません。


ここで1つ質問なんですが、デミオディーゼルがstressなく加速できる速度はどの位と予想されますか?

勿論、晴天の平坦路での予想です。

僕は少くとも150キロ位迄ならストレスなく加速できると予想します。

某雑誌では160キロ以上でのミニやっとフィット等との追い越し加速結果が出ていたので、最高スピードも170キロ位までいけると踏んでいます。(そこまで出す事はありませんが)

納車されたら自分で試せばいいのですが、ナニブン新車なので、その様な挑戦は出来ません。(^o^;)

予想の程よろしくお願いします。

書込番号:18133803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/05 17:51(1年以上前)

同期の桜様

明日楽しみですね!羨ましいです。

デミオライフを満喫してください!!

速度はどうなんでしょう?
170キロは問題ないでしょうね。

書込番号:18133846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/11/05 17:52(1年以上前)

デミオは明日ゆっくりと見るとして
今晩は寝ないで171年振りの一生に一度しか見られない「ミラクルムーン」を見て下さい。

書込番号:18133853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/05 17:57(1年以上前)

安全運転を心がけましょう・・・

100+αは 違法です


警察官より

書込番号:18133861

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/05 18:06(1年以上前)

おにぎり大使さん、ありがとうございます。

本当に嬉しいので、ついスレを立ててしまいました。(^o^;)

170キロ迄出す事はありませんが、実際の話、高速道路の追い越しでは、130キロ位迄なら瞬間的に出しますから、安全追い越しの為にもその位迄はストレスなく加速して貰えば十分です。

湯〜迷人さん、今日はそんな珍しいツキを見れるんですね。

書込番号:18133886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/11/05 18:06(1年以上前)

納車おめでとうございます^_^
感想たくさん聞かせて下さいm(._.)m
僕は 11/2にMTを 契約して
今書類集めの最中です(^^)
納車は年明け早々くらいだと
言われました^_^
それまで同期の桜さんの
コメント楽しみにして待ちます。

書込番号:18133890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/05 18:08(1年以上前)

ろくまるbeeさん、了解です。(^o^ゞ

書込番号:18133896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/05 18:10(1年以上前)

・・・仏滅ですね?

書込番号:18133898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/05 18:13(1年以上前)

peanuts821さん、ありがとね。

書込番号:18133906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/05 18:45(1年以上前)

メーター170までなら余裕で出ます
その速度域でもロードインフォ保ったままです
欧州と足回りは同じなので期待していいかと

XD組では最速ですかね納車
羨ましいです、おめでとうございます

書込番号:18134004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2014/11/05 19:26(1年以上前)

三代目初期型デミオスポルトFF1.5です。
高速で1∞これを縦にして0キロはすぐにでました。安定感抜群です。

逆にCX-5XD(も所有)は140キロくらいで頭打ちになるので、120キロくらいまでがディーゼルの限界かと(快適に走るという意味と車高が高いので怖い)

新型デミオはディーゼルシングルターボなので、車速より、普段使いで楽しいと思います。(スタートダッシュなど)・・・ ディーゼターボは最初は力強いが・・・伸びはない。でいいと思います。

もっと飛ばしたいなら・・・スポーツカーを買いましょう。

ディーゼルはトルクの塊です。=初速が売りです、ですから山道でも頼もしいです。しかし、最高速には向きません。



書込番号:18134140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2014/11/05 19:30(1年以上前)

昔、若かりし日の愚行をお許しください。
初代デミオに乗ってましたが、170km/毎時は普通に出ましたよ。フラットな道であれば。上り坂だとダメでしたけど。
なので、新型デミオは普通にいけるんじゃないでしょうか。

書込番号:18134161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/05 19:35(1年以上前)

話が盛り上がっているところに水を差すようで申し訳ございませんが…。

速度について、どの位出るのか?また、出した!試す!といった類の話は止めませんか?

危ないですよ。

書込番号:18134186

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/05 19:48(1年以上前)

私も同感です。
ま、100+αくらいなら、追い越す際に出しますがね。
残念ながら、日本にはアウトバーンはありません。

書込番号:18134230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/05 19:52(1年以上前)

スピードの事はともかく、納車おめでとうございます。
私はディーラーにXDの試乗車が入ったと言われても試乗を躊躇っています。
理由は私の注文したXD4WDよりも、素のXDの方が良い加速をする事が想像に難くないからです。
自分の車が納車されて、(やっぱおもて〜なぁ)とは思いたくないですからね。
なので私のワクワクはあと2ヶ月続きます。
とにかく、おめでとうございます

書込番号:18134252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/05 19:55(1年以上前)

高速道路には覆面パトカーがいますので気を付けて下さい。
新車購入の夢気分もつかまれば一気に吹っ飛びますよ!

法定速度を守って加速を楽しんで下さい。

書込番号:18134268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/11/05 19:56(1年以上前)

同期の桜さん

死亡事故で新聞に載らないでくださいね。

安全運転が大事です。出るけど、出さないが原則です。

フェラーリも持ってますが・・・300キロを高速道路で出そうとは思いません。

死にたくないからです。

出すなら単独でお願いします。

180キロくらいなら・・・トヨタの営業車でも出ますからね。

書込番号:18134269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/11/05 19:57(1年以上前)

私も同感です。
違反行為と取れる内容を書いたトピをしれっと投稿されるトピ主さんの神経を疑います。
良い大人が如何なモノかと思います。
自分で試す。と書かれてますが、160?170?出すおつもりですか?
明日の納車、見送るべきではないでしょうか。
こんな考えのヒトがハンドル握るとか、怖すぎます。

書込番号:18134273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/05 20:00(1年以上前)

この手の書き込み(速度に関して)見ると呆れるのを通り越してイラッとくるのは・・・私だけなんでしょうね。

書込番号:18134284

ナイスクチコミ!31


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/05 20:02(1年以上前)

納車おめでとうございます。

これから暫くは、慣らし運転でしょうから慎重な運転をされてくださいね。

それから、燃費報告スレッドも立ててくださいな。
ガソリン車、ディーゼル車のスレ、別スレするか一緒にするのかは、お任せします。


書込番号:18134294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1116takeさん
クチコミ投稿数:19件

2014/11/05 20:18(1年以上前)

納車おめでとうございます!!

やっと、ネットと雑誌とカタログとの睨めっこから解放されます^_^
あっ、ネットはまだ続くか。。。

いーなぁーー!!
早くその日が来ないかなぁーー。

やっぱMAX160????

書込番号:18134363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/05 20:22(1年以上前)

同期の桜さん

納車おめでとうございます。
デミオ・ファースト・インプレッション楽しみにしてますよ!(^^/
ディーゼルは加速が楽しい車です。

試乗中にアクセルをいっぱいに踏み込んで
キックダウンさせてから加速してみて下さいって
営業さんに言われました。スピード出過ぎてやばいよ!(^^;

新型DEMIO『デミオ』 SKYACTIV-D1.5 ディーゼル 試乗
https://www.youtube.com/watch?v=OxPLSEHUIAQ

広島は街路樹が綺麗で道路がガラガラにすいていますね!
楽しそうな試乗コースです。羨ましいです。いいなぁ!
関東は信号が多くて渋滞してます。
淡々と語られる営業さんとの会話が楽しいです。

書込番号:18134381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/05 20:24(1年以上前)

浮かれて運転すると事故起こすよ!

事故で廃車にならないよう安全運転してね。



スピード出すより、ドレスアップして楽しめば?

書込番号:18134391

ナイスクチコミ!3


yulia919さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/05 20:26(1年以上前)

スレ主はきっと閉鎖されたコースで試すんですよ♪

富士のホームストレートでもそこまで達するかは疑問ですが・・・w

書込番号:18134405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/05 20:51(1年以上前)

・・・そろそろ、寝ましょうかwww

ないとは、思いますが・・・キズ、ゴミの噛みこみのチェック忘れずに!!

H社は、営業も心配する位あると営業がいってたのでwww

マツダでは・・・聞いてないので、多分、大丈夫だとは思いますがwww

天気も悪くなさそう!!

書込番号:18134508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2014/11/05 21:52(1年以上前)

こんばんは(((o(*゚▽゚*)o)))
明日、納車ですね。
おめでとうございます(*^ω^*)
予想ですが、軽くリミッターまで行くと思いますよ。
でも、制限速度は守ってくださいね(^ε^)-☆!!

書込番号:18134823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/05 22:53(1年以上前)

今夜はドキドキワクワクの納車イブですね
自分も同じ立場だったら眠れないかも(≧∇≦)ぶはっ
あ、我が家のデミオの納車は一週間伸びちゃったです
かなすぃーっ(~_~;)

書込番号:18135144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/05 22:56(1年以上前)

皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。

ここでお断りしておきますが、僕は普段は極めて大人いい運転をしています。

又、高速道路でメーターを見ないで普通に走っている時にふとメーターに目をやると、例えば中央高速であれば、制限速度の80キロで走っています。

つまり、僕が危険を感じずに走る時は、殆どの場合どの道路も制限速度、或いは制限速度よりも10キロ程度オーバーしているだけなのです。

しかしこんな僕がストレスなく出る最高スピードを気にするのは、デミオの危険回避の能力を知りたいからなのでなのです。

能力に余裕のある車は、上手に乗れば安全なのです。

それを知らないで一方的に僕のスレを非難する方々は、きっと、その様な事をご存知ないか、運転が未熟かのどちらかと判断します。

因みに僕はこの20年以上、無事故無違反ですし、それ以前も軽微な違反のみです。(⌒‐⌒)

それと僕はハンドルを切る場合は、それがどんな場所であれウインカーを点け、必ず左右の確認をするクセをつけています。

ですから、自分の家の駐車場や広い駐車場でも、そのようにしてウインカーを点けています。

参考になさって下さいね。

明日の夕方頃、デミオディーゼルの感想を御報告い致します。

書込番号:18135162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/05 23:11(1年以上前)

同期の桜さん
私は運転が未熟ですので、残念ながらあなたの言っている事が理解できません。危険回避はドライビングスクールに行ってクローズドコースで試して下さい。あなたの様なドライバーの感想は聞きたくありません。

書込番号:18135236

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/05 23:16(1年以上前)

できるだけ、厳しい書き方は避けたいところですが…。

でも、書かせていただきます。

同期の桜さん、今回あなたがお書きになられた考えや内容は間違っていますよ。

書込番号:18135254

ナイスクチコミ!27


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/11/05 23:31(1年以上前)

☆ 時速171キロのミラクルムーン ☆

書込番号:18135323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/05 23:36(1年以上前)

黒ヒヨコさん、教えて下さい。

ここは言い争いの場ではありませんから。(⌒‐⌒)

それと1つ前のもうお一方、キチンとした理由をお願いします。(⌒‐⌒)

書込番号:18135341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/05 23:50(1年以上前)

同期さんは交通ルールを守る真面目な方だと思います
気持ちが高ぶってジョークまじりな書き込みをしただけだと流した方が良いと思いますが
あ、オレも納車前日にはバリバリジョークをかませよう(≧∇≦)ぶはは

書込番号:18135402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/05 23:58(1年以上前)

> 或いは制限速度よりも10キロ程度オーバーしているだけなのです。

> 因みに僕はこの20年以上、無事故無違反ですし、それ以前も軽微な違反のみです。(⌒‐⌒)

まずは上の2つ、読み比べてみて、何かおかしいと感じませんか?


> 能力に余裕のある車は、上手に乗れば安全なのです。

そのような考えは大変危険です。
どんなに優秀な車であろうと、どんなに運転が上手であろうと、常に危険と隣り合わせであることを忘れてはいけない!


> それを知らないで一方的に僕のスレを非難する方々は、きっと、その様な事をご存知ないか、運転が未熟かのどちらかと判断します。

説明するまでもなく、おかしいでしょ!…どう見ても。


> 参考になさって下さいね。

いったい、何を参考にするのですか?


もし、ここまでご説明してもご理解いただけないのならば、同期の桜さん、運転免許は返納すべきですよ。

書込番号:18135436

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/06 00:09(1年以上前)

納車ですか。おめでとうございます!
正直、羨ましいし妬ましい(笑)。

自分のデミオはいつくるのやら。9月上旬予約組ですが、今だになんの連絡もありませんよ。田舎県の田舎ディーラーはこんなものなんでしょうね!
いわゆる一部地域は除く的な県ですから。

この前試乗してきたら余計待ちきれない気持ちです。

同期さん、実燃費などの情報、よろしくお願いしますね。

書込番号:18135476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/06 00:21(1年以上前)

>納車されたら自分で試せばいいのですが、ナニブン新車なので、その様な挑戦は出来ません。

慣らしを終えたら挑戦するのかね
なんか逆ギレしてるスレ主さんに違和感を覚えるのは私だけかな

この人、誰かに言われたから言葉を取り繕ってるけど普段から飛ばしてる気がする‥‥

運よく重大事故に至らず生き延びてきた人を何人も知ってます。。。

書込番号:18135502

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/06 00:24(1年以上前)

黒ヒヨコさん、ありがとうございます。

確かに制限速度を1キロでもオーバーすれば、違反となるという考え方はよく分かりました。

僕は常々、世の中には許容というモノがあると思っていますが、如何でしょうか?

失礼ながら、僕はこれからこうした考え方を続け、山道での追い越し時には、瞬間的に制限速度を20キロ程オーバーする場合もあります。

そうしないと対向車と衝突する危険性がありますからね。(⌒‐⌒)

次の能力がある黒の安全性ですが、確かに仰る様に、その車の能力に酔った運転は危険です。

僕もそうしたう運転は嫌いなので、今のゴルフでもやっておりません。

ですから高速道路では、僕の車を追い抜いて行く軽自動車もある程です。(^o^;)

しかし能力のある車は、流れに乗っていない車を追い抜く様な場合、追い抜き時間が短縮されるので安全です。

誤解がされたく無いのでお断りしておきますが、僕は見通しが良くて安全な場所でしか追い越しや追い抜きはしません。

又、ウインカーを点けて割り込みをしたがっている車を見たら、ブレーキを踏んで場所を開けてあげます。

黒ヒヨコさんも安全運転をお続け下さい。

書込番号:18135510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2014/11/06 00:40(1年以上前)

同期の桜さん
明日楽しみにまってます(^^)
労力は 明日に取っておいて下さい(^-^)

書込番号:18135560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/06 00:45(1年以上前)

門松の雪さん、明日は市内を少し運転するだけで、その後は出張に出てしまいます。(涙)

ですから明日は、市内での感想だけになります。

本格的には日曜は高速を使い名古屋から信州に向かい、次の日の月曜は、多分信州から名古屋に向かう国道153号線を走ります。

片道約150キロでですが、そこで燃費を計れると思います。

因みに僕のデミオは、ディーゼル車のATのFFです。

国道153号線は信号の無い、上下二車線の緩い山道です。

僕がディーゼル車を選択したのは、この道を月に二回か三回程往復するので、前方に荷物を満載した車を安全に追い抜かねばならないケースが度々あります。
※この道をご存知の方なら、状況が分かると思います。

場合によったらきつい坂道もあるので、迷わずディーゼル車を選択しました。

書込番号:18135574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/11/06 03:19(1年以上前)

同期の桜さん、おめでとうございます。納車楽しみですね。私はCX-5乗りですが、同じ様に納車前はドキドキで、あんな事や、こんな事って。。。想像していた時の気持ちを、このスレを拝見させてもらって思い出しました。これから始まるデミオライフを楽しんで下さい。

書込番号:18135749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/06 07:05(1年以上前)

碇シンジさん、レスありがとうございます。

\(^_^)/さて、いよいよです。

名古屋は快晴です。

今日は仕事の関係で昼頃迄しか乗れませんが、出張の新幹線の中かホテルで、別のスレでデミオディーゼルの感想をお伝え出来るかと思います。

興味のある方はお付きあい下さい。

それと僕が知りたいスピードの件に関するレスを読み直してみましたが、その方々の多くが、僕が知りたいスピードの内容を誤解がされている様に思えて来ました。

改めて僕が知りたいスピードとは、あくまでも ストレス なく加速する最高スピードの事であって、ガソリン車で言う、一生懸命にアクセルを踏ん張って出るスピードではありません。

何故それを知りたいかと言うと、仮に東名高速道路で直ぐ前に異常な走り方をしている車が走っていた場合、危険回避をするには、速度を落として車間距離を取るか、或いは速度を上げて一気に追い越すかのどちらかです。

もしも追い越した方がいいと判断した場合は、僕であれば瞬間的に130キロ程度迄一気に加速して追い越しを掛け、自分の安全を確保します。

その場合、実際に出さなくても、150キロ位迄ならストレスなく加速出来る能力がある車なら、安全かつ余裕で追い越しをかける事が出来ます。

このような理由で ストレス なく加速出来る最高スピードをエンジンデータ等を読み取って教えて欲しいと思い質問したのです。

お答えしてくれた方の中で僕のスレを見たくないととまで言われた方がいましたが、それはその方の勝手でですが、私はとても不快に感じた事は確かです。

このスレへの僕のレスはこれで終わり、新たにスレを立てて、デミオディーゼルの感想を読んで頂きたいと思います。

書込番号:18135918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/06 07:14(1年以上前)

どんなところでも法定速度きっちり守って走っている人が多いんですね。
このような上げ足取り的な批判は意味があるのかと思います。
例え話みたいなものでしょ?それを理解出来ない人が多いのですね。

書込番号:18135932

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/11/06 07:39(1年以上前)

はしゃぎすぎ。あえて言えばたかが納車如きで。
上から目線ではしゃぐから、批判も出るのですよ。

納車して一ヶ月は要注意ですよ。事故起こす人少なくないらしいらしい。気をつけて下さい。

書込番号:18135979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/06 07:50(1年以上前)

どの道路でも交通の流れがあります。
流れを無視した運転は逆に危険な場合もあります。
一般に制限速度で走っているクルマは少ないと思います。
流れを無視して走行車線ではなく追い越し車線をノロノロ走るクルマもいますが、
後続車のイライラをつのらせている場合もあります。

多分、制限速度を1キロもオーバーしたことが無い方は居ないと思いますし、
加速性能が劣るクルマはスレ主さんの仰るように危険な場合もあります。

一般道路はクルマの限界性能を試す場ではありません。
デミオは最高速を競うようなクルマでもないので状況に応じた運転で
危険が回避できるドライブを楽しみましょう。

書込番号:18136016

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/11/06 08:04(1年以上前)

>確かに制限速度を1キロでもオーバーすれば、違反となるという考え方はよく分かりました。

法律には詳しくないのですが、確か、緊急回避というような状況では、制限速度を超えることも許容されるというようなことをどこかで聞いたような気がします。
たとえば、後ろから、トラックが100km/hを超える速度で迫ってきたら、制限速度を守っていたら自分の生命を守れませんよね。

しかし、スレ主さんのおっしゃるような、高速で追い越しのために130km/h出るというようなことは、緊急回避ではありません。
追い越しに130km/h出す必要があるとしたら、それは、制限速度いっぱいで走っているクルマを追いこそそうとしている、つまり、緊急回避ではなく、速度超過を自覚している、交通違反を分かっていてやっているわけですから、これは、明らかに道交法違反ではないですか?

おっしゃるとおり、最高速度100km/hの道路で、100km/h出すのに、大変な時間がかかる動力性能のクルマでは、危険回避を含んでストレスなく走ることはできませんが、しかし、100km/hという最高速度を、最初から守る気が無いとしたらどうでしょうか?
これは、スレ主さんだけではなく、自分にも、思い当たることがあります。

若いころですが、2LクラスのDOHC車を買って、最高速を試そうなんて馬鹿なことを考えたこともありました。
実際にはやりませんでしたが、そういう誘惑がクルマというやつにはあるように思います。

もう一度、100km/hの意味を考えてみませんか?

私は海外に居住経験があるのですが、アメリカでは、まあ、州にもよるのでしょうが、70マイル制限だったら、ほとんどのクルマが守っていましたよ。
日本に戻ってきて驚くのが、アメリカのハイウエイに比べたらあぜ道のように狭い、逃げ場所もない、高架の高速道路腕とんでもないスピードで走っている姿でした。
面積が20分の1以下の国で、なんで、こんなに急いでいるの?
こんなあぜ道で、100km/h 出すだけでも冒険だと思うのに、何をしてるの?

一時帰国のたびに、恐ろしいやら、悲しいやら。
成田からの高速で、これが、高速道路ねえ… こりゃ、危ないや、と思いました。

アメリカの自動車専用道って、センターにも回避スペースがあるんですね。
もちろん、両側にも十分に逃げるスペースがある。それに車線の幅も日本の高速の倍くらいあるように見えましたよ。
だから、レーンを逸脱しても、反対車線に飛び出すリスクが少ないんです。雪の日なんて、スリップしたクルマがレーンの間に落ちてました。わざと低くして、反対車線い飛び込まないように作ってあるんです。
そんな道路ですら、70マイルですよ?

私は、今の日本の高速道路だと、100km/hでも危ないような気がしてなりませんよ。
流れに乗ることも大事ですが、追い越しに130km/h出すというような運転は、やめないといけないと思います。というよりも、明らかに法律違反ですよ。

安全運転しましょうよ。
まして、デミオでしょう?
万が一の時に、他人も巻き込みますが、いくら安全性能がどうのこうの言っても、1トンクラスのコンパクトカー、130km/hでクラッシュしたら助からないですよ…

書込番号:18136045

ナイスクチコミ!19


yulia919さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/06 08:04(1年以上前)

実際の速度がどうこうではなく、それを当然のようにネットに書くことが批判されていると思うのですが、わかりませんかね?

書込番号:18136048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/06 08:53(1年以上前)



納車おめでとうございます。
こちらはあいにくの雨模様です、

書込番号:18136144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/06 09:06(1年以上前)

(⌒‐⌒)空は晴れさん、ありがとうございます。

(;´д`)先程まで、一つの例として例えた話を、あたかも其が常習化しているかの様に捉えられ、言葉尻からまるで重箱の隅をつつく様なレスに大いに呆れていましたが、空は晴れさんの言葉に癒されました。


\(^_^)/ではこれから支度をして、待ちに待ったデミオちゃんの身受けに行って来ます。

書込番号:18136178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/11/06 09:16(1年以上前)

同期の桜さん おはようございます(^O^)
いよいよですね。
こちらまで ワクワクしてきます。(^-^)
いってらっしゃいませ(^^)

書込番号:18136207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/06 09:27(1年以上前)

出張まで時間がないからと言って焦って運転はダメですよ
お気をつけていってらっしゃいませ
今後のインプレも楽しみにしています

書込番号:18136229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/06 09:29(1年以上前)

\(^_^)/行って来ま〜す。

書込番号:18136235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/06 09:41(1年以上前)

ここで制限速度にまつわる話題を持ち出すと、悪しき炎上を見せるのは毎度のこと。
黙っているのが一番。

書込番号:18136262

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/11/06 10:49(1年以上前)

>実際の速度がどうこうではなく、それを当然のようにネットに書くことが批判されていると思うのですが、わかりませんかね?

いやぁ、本当にそう思います。
本人に自覚も反省も全くありません。

これじゃあ、いくら、クルマの衝突安全性能なんてのを上げても、事故は無くなりませんよ…

確かに自分で試す、(新車だから当分やらないが、)と書いてますしねえ。

しかし、こういうスレに対して、スピードを出してはいけないと発言する人が多いのを見て、少しは安心しますが、無謀運転ってやつは、なんとかドラッグと一緒で、周囲の罪もない人が巻き込まれて犠牲になってしまいますからねえ…
もっと、交通違反の取り締まりを厳しくしないとダメだと思うんですよ。
ルールはルールなんですから。
勝手に許容範囲を決めてしまっては法規の意味が無いんですけどねえ。

日本なんて、いつまで経っても後進国なんだろうなぁ。

書込番号:18136396

ナイスクチコミ!13


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/06 12:05(1年以上前)

火に油を注いでしまうかもしれませんが、
前提として、日本は法治国家であるので、自分で許容範囲を決めたり自分で処分を下したりする、いわゆる「自力救済の禁止」が大原則です

ですから、スレ主の発言が非難されても仕方がないとは思います。
しかし、一方で日本人の悪いところも出ているのでは?と感じましたので一石を投じます

お上(国)が決めたことは絶対!!というのが、日本人の根底にあり、それが世界有数の道徳心を支えているのも事実ですが、戦時中の洗脳や、少数意見の軽視につながっているという負の部分もあります。

法律は不変であり、絶対的なものではありますが、いざ、「道路交通法」だけをとれば、国の施策が果たして追いついているのか?逃げていないか?保守すぎないか?という疑問をもちます。

昭和30年代の車の性能、道路インフラ、交通状況を想定した道交法が現在もその根幹をなしている。
特に制限速度については、その改定を避けているとしか思いません。
だから、平気でパトカーが制限速度プラス10km程度で巡航するのが日常となり、それをみているドライバーがプラス10kmが許容範囲と誤認し納得しても仕方ないと私は思います。

ここでの書き込みを見ていても、「ルールはルール」と大上段に構えられ、そのルール自体が間違っていないか?現状にマッチしていないのではないか?と異を唱える方がいないのが、一種怖い気がします。

オウム真理教が、殺人をポアと称し、正当化していましたが、国が決めれば最初は反対していても、だんだん声が小さくなり、そして最後には迎合する、それが日本人であり、そのことを一番政府がわかっていると感じます

今の時代、ぶつからない車と大々的に売りにしているときに、未だに高速道路の制限速度が100kmで疑問を感じないのは、やはりどこかおかしいと、私は思います。

長文すみません。

誤解のないように、だからといって高速道路を制限速度プラスαで巡航してよいということではありませんし、そのようなこともしていません。

このような投稿の場では、もっと様々な意見が自由に飛び交い、闊達になればいいのに、高圧的な否定は、何も生まないと思います。

書込番号:18136537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/06 13:58(1年以上前)

↑STOP!!長文つまんない!!
もうその辺でいいでしょう!
スレずれに気づかず暴走行為!

書込番号:18136803

ナイスクチコミ!7


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/06 14:06(1年以上前)

↑ストップするとか、内容を修正するのは、スレ主でありスレ主の責任。

すでに新しいスレを立てられているようなので、このスレを解決済みにして終了させるのでは?

往往にしてスレ主の意に反した進行になるのが、掲示板の常。
そもそも今夜眠れないかも?にスレずれも何もないのでは?(^ν^)

書込番号:18136821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/06 14:43(1年以上前)

>そもそも今夜眠れないかも?にスレずれも何もないのでは?(^ν^)

スレッドの内容は
デミオの納車がうれしくて "今夜眠れないかも?" って事でしょ!

道路交通法の事が書きたければ自分でスレッドを立ち上げればOK!

書込番号:18136904

ナイスクチコミ!4


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/06 15:05(1年以上前)

そうでしたか!
納車待ち、眠れない、以外の書き込みは全てスレ違いですかぁ。
つまんないですね。なんの発展性もなく。
100km以上→法律違反→道交法違反の是非、
関連性はありますけどね。
あ、!(◎_◎;) 、そうなると、この会話もすれ違い?スレ違い!

大人気ない対応は、このくらいにしておきます。

スレ主さん。板を汚してすみません。

書込番号:18136959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/11/06 15:35(1年以上前)

もう、スレ汚しばっかりになってしまったのかもしれませんが、

お上が決めた?
民主主義ですよねえ?
選挙権ありますよねえ?
憲法の条文をいまさら読まなくても、立法機関は国会でしょう?
江戸時代じゃないですよ?
いくら形骸化した民主主義とはいえ、道路交通法を含めて、我々有権者が選んだ(ということになっている)国会議員が立法府の国会で決議して決めたものが法律でしょ?

まあ、形式論ですが、しかし、そのことすら、現実には機能していない国がいくらでもあるではないですか。

いや、結構、この問題根が深いなぁ。

結局、自分たちで勝ち取った民主主義じゃないから、お上が決めた100Km/h 制限だなんて思うんだろうなぁ。

法律を勝手に解釈したり、お上が勝手に決めたから破っていいとか、どうも、そういう感覚があるから、遵法精神に欠けるのかもしれないなぁ。
日本がルールをしっかり守る国ですか?
少なくとも、アメリカで暮らした経験からしたら、日本って、ルールを守ったふりだけする、いい加減な国だと思うけどなぁ。法律があっても形式だけになっているし。(ギャンブルが無いはずなのにパチンコ屋だらけ、戦力を保持しないはずなのに、外国の軍隊まで駐留しているし…、めちゃくちゃですよね。)

昭和30年代に、高速道路の制限速度が100km/hだったということ自体が当時のクルマの性能からしたら、ちょっと、早すぎませんか。
それに、当時から比べて、道路の幅が広がってますかねえ?
日本の国土って広がったんですか?

こんなせまっくるしくて、平野のほとんどない国で作った曲がりくねった高速道路で、100km/hも出せば十分じゃないですか。

制限速度が、100km/hがいいのか、110km/hがいいのか、いずれにしても、法律で決めてあったら、それに従う、そうしないと、交通なんて成り立ちませんよ。

道交法ってのは、制限速度だけじゃないですよね?

車線。
こいつを守っているから、対面交通が可能なんですが、じゃあ、制限速度なんて守らなくていい、って思う人って、この車線も無視していいと思ってるんですか?同じことでしょ?法規を自分の勝手な解釈で無視していいっていう理屈なら?
どうします?大型トラックの運転手が見通しの悪い山道で、車線なんて、ペンキで書いてあるだけのおまじないだから俺は関係ない、走りたいように走るって言ってあなたのクルマの車線に突っ込んで来たら?

いや、何かで読んだのですが、人間ってのはすごい、と。
こんなペンキで書いた線だけを信じて、お互いにぶつからずにクルマを走らせることができる。
相手が、この線を守って走ってくれると信じているからこそ、こんな線だけで、対面交通が可能になるんだ。
人間ってのは、言われているほど、阿呆な生き物じゃない、と。
お互いを信頼していると。

なるほど、と思いました。

とにかく、勝手に自分で法律を作り直すのはやめましょうよ。
同じルールで走るから、なんとかなるんですよ。
ペンキで書いた線しかないんですから。



書込番号:18137032

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/06 16:53(1年以上前)

長っ。

書込番号:18137202

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/06 16:57(1年以上前)

↑意固地になってる。(笑)

書込番号:18137211

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/06 17:15(1年以上前)

私は自分の車の能力がどれほどのものなのか、必ず確認するようにしています。
もちろん、いつでも、どこででも やってるわけではなく、
それなりのことが可能な道(コース)、時間帯を決めてやってます(わざわざ、そこまで走りにいきます)。

私にとっては、車の限界を知っておくことは重要なこと としています。
危険回避操作において「ここまでならなんとかなる」と知っておくと心に余裕を持って対応できます。

事件/事故に巻き込まれたくないですし、もちろん巻き込みたくもないですし、世の中何が起こるかわかりませんし、
津波、地震などどこで何に遭遇するかわからないし、何が起きても妥当な判断/決断/対応ができるようにしておきたいので。

書込番号:18137263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/06 17:40(1年以上前)

5年後のデミオがどうとか、新しいデミオが発売開始になって間もないのにそんなスレを立てたり、
また、翌日が納車だってはしゃいでスレを立てたり…何か変な感じはしてたけど。

納車を翌日に控え、これだけスレが荒れたことを特に気にすることもなく、初乗り感想文なんてまた新たなスレを立ててはしゃいでいる…。

運転にはその人の性格が現れるというけど、大丈夫かね?

あかの他人が単独で事故を起こしてどうかなってしまう可能性を心配するほど、私はお人好しじゃない。

関係ない人に危害が及ばないか?が非常に心配。

そういえば、どなたか書いてたな〜今日は仏滅だって。

書込番号:18137326

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/06 17:44(1年以上前)

法律は政治家や官僚が自分のために作っているし、
法律の裏をかいているのが彼らです。

結局、自己判断です。
その時の状況によって走行速度は変わってきます。

自分のクルマの能力を知っておくことは大事です。

書込番号:18137337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/06 17:59(1年以上前)

Takutyanさんへ…

Takutyanさんの考えは正しい。

でも、車の能力を試す場所がもし、公道であれば問題がある可能性はありますよね。
(内容によりますが)

だから、それをこういったところに堂々と書き込むのはマズイと思いますよ。

私たちがそういったことを試さなくてもいいように、安全性能テストの動画(有料)を見ることができるサイトもある訳ですから。

書込番号:18137367

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/06 18:10(1年以上前)

(^o^;)黒ヒヨッコさん、もうその話題は古い。

(⌒‐⌒)若いんだから、頭の切り替えを早くしてね♪

書込番号:18137405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/06 18:38(1年以上前)

最近、高齢者が引き起こす交通事故が大きな問題になっているけど…

原因には色々ありそうだね。

書込番号:18137473

ナイスクチコミ!18


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/06 18:42(1年以上前)

スレ主さん

あまり、言いたくはないのですが、スレッドの垂れ流しはやめましょうよ。

立てたら責任持って管理するし、閉めたいのなら、、ちゃんと閉めてください。

あなたが、閉めても、スレが終わらないのは、あなたの責任ではありません。

書込番号:18137494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/06 18:56(1年以上前)

ここは 2ちゃんねる じゃないんだから、速度違反を肯定する内容はマズイと思いますが。

でもマツダなので車好きが多いから?、容認する投稿も多いですね。

書込番号:18137541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/06 19:22(1年以上前)

↑そうですね。
2chでもないし、
個人ブログでもない。

スレ主さん、もっと考えてからスレッドは立てましょう。

てか、完全に無視されてる?

書込番号:18137622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2014/11/06 19:38(1年以上前)

>納車して一ヶ月は要注意ですよ。事故起こす人少なくないらしいらしい。気をつけて下さい。

保険に新車割引があったりしますから、あてはまるか怪しいもんです。
女性でもなんでも最初のうちは大事にするものですから。


新しいおもちゃを買ったら遊ぶのは当然のことです。
切れない包丁で無理矢理切るようなことをするのは力が入りすぎて危険ですが
走りと安全がウリの車ですから、そこまで騒がなくてもいいと思います。

スバルもマツダも走りがウリな分、安全装備はしっかりしていると思います。

僕は工場勤務ですが大きなケガの事故は慣れによる油断がほとんどです。

書込番号:18137674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/11/06 20:09(1年以上前)

騒いでいるのはスレ主さん。子供のオモチャなら大した事故も無いだろうが、いい大人が子供みたいなスレ建てれば注意の一つもするってもんでしょ?
祝辞垂れ流してる人達ってデミオ買った同志だと思うが、本来その同志が注意すべきですよ。
ハッキリ言って賛同する神経症疑いますよ。

書込番号:18137761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/06 20:16(1年以上前)

スレ主の方、速度もいいですが、燃料タンクの容量も守ってくださいよ?
あの書き込みいつだったかな。アレ、みんなが危険になりますからね。

書込番号:18137784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/11/06 20:17(1年以上前)

神経症 ×
神経  ○

突っ込み入れられそうだから訂正しとく。

書込番号:18137785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/06 20:38(1年以上前)

僕の運転基準は・・・『飛び出てくる猫を引かない』
動物が好きなんでひいちゃったらショックでしばらく運転できなくなりそう。
まぁ高速道路には猫はいませんけどね(笑)

書込番号:18137839

ナイスクチコミ!1


HenlyMineさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/06 21:06(1年以上前)

同期の桜さん、
納車おめでとうございます。
ご希望の情報ではありませんが、
本日のAUTOCARのHPに最高速の記載があります。
ガソリン1.5L90psと日本仕様でかつ
ディーゼルではありませんが解説の最後に記載があります。
ご参考に。

また、炎上されている皆さんは予想という言葉には
全く触れずに話を進めているようですが、
公道で100km/h以上出せば違反ですが、
予想でも違反と同程度の評価を書かれているところに
疑問を感じます。
サーキットで走れば問題ないとか、
ヨーロッパのアウトバーン走れば問題ないとか、
6ATとエンジン回転数から理論上の速度とか
出てくれると話が面白かったりするんでしょうか?

ともかく、希望の情報に近いものは出たのではないでしょか?
http://www.autocar.jp/firstdrives/2014/11/06/98481/3/

書込番号:18137947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/06 21:25(1年以上前)

HenlyMineさん、ありがとうございます。

僕が知りたいのはもうお分かりだとは思いますが、アクセルを必死で踏み込んで出す最高スピードではなく、あくまでも余裕の加速をする範囲での最高スピードです。

しかし、その走りをいつもする訳ではありません。

前方にどうしても追い越したい車がいるとき、やはりトルクが秀でているデミオの特性を生かしたいのですが、単にデミオの加速能力を知りたかっただけです。

次の日曜日に高速道路を走るので、その時点で自分なりの結論は出ると思います。

しかしその高速道路で、いい歳をして暴走行為をするつもりは一切ありません。(笑)

書込番号:18138045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/06 21:48(1年以上前)


Cookdododoさん
楽しいのでもう一度だけ遊ばせてください。

>日本がルールをしっかり守る国ですか?
少なくとも、アメリカで暮らした経験からしたら、、、、

奥さんかお嬢様いますか?
アメリカで夜中の1時過ぎに、ミニスカート
、網タイツで毎日歩かせることができますか?
ご自分のポケットマネーで、自動販売機を設置できますか?

>昭和30年代に、高速道路の制限速度が100km/hだったということ自体が、、、、

だとしたら、その後計画された高速道路の設計速度がなんで120kmなんでしょう?
第二東名にいたっては、当初の設計速度は140kmでしたが、最終的には120kmに落ち着いたようです。陰謀説あり。

>制限速度が、100km/hがいいのか、110km/hがいいのか、、、、、

今、施行されている法律が完璧ではないから毎年改定されてます。その中には国民の声で変わったものもたくさんあります。
去年まで制限速度40kmだった道路がある時期から50kmや60kmにかわってるなんて経験ありませんか?
高速道路の最高速アップに二の足を踏んでいるのは、ただ単に担当大臣が自分の決断によって万一、死亡事故が増加したら怖いからだけですよ。あれ、言い過ぎかな?

>車線。
こいつを守っているから、対面交通が可能なんですが、、、、

あれ?日本は法律を守ったふりをする国ではなかったのですか?
だったら、多くの国民がルール無視しますよ。
しかも、わたしは、車線を守るな!なんて主張してません。

おかみが全て正しいとは限らないから、盲目的になるのは危険だと言ってるだけ。

予想ですが、パッシブセーフティー装備の車がもう少し充実すれば、高速道路の制限速度は、仮に、『車線の幅が広くならなくても』上がると思いますよ。

その時には、お上が決めたからちゃんと上限速度で走りますか?
それとも、これまでの主張通り、100kmで走りますか?


書込番号:18138138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/06 22:16(1年以上前)

同期の桜さんへ…

> 次の日曜日に高速道路を走るので、その時点で自分なりの結論は出ると思います。

またぁ、そんなこと書いてたらこのスレ、益々炎上しちゃうって想像できませんか!?

同期の桜さん、本当は「不味いこと書いてしまった。」って分かっているんじゃないですか?

プライドのようなものが、邪魔しているのではありませんか?

どのような書き込みに対してどれだけの"ナイス!"が付いているのか?…お分かりでしょ!?

もし、これからも価格.comで書き込みを続けるおつもりであれば、

「私がこのレスで書いた内容は無かったことにします。」

くらいのことを書いて、ここは引いた方が得策だとは思いませんか?

書込番号:18138258

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/06 22:20(1年以上前)

> 「私がこのレスで書いた内容は無かったことにします。」

あっ!"レス"じゃなくて"スレ"です。

失礼!

書込番号:18138280

ナイスクチコミ!4


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2014/11/06 22:20(1年以上前)

いっその事、縁側に書けばいいんじゃないかな?

書込番号:18138281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/06 22:48(1年以上前)

黒ヒヨッコさん、ハッキリ言うと貴方の様な誘導レスが、こちらから言わせて貰うと非常に迷惑です。

本当は無視する方が良いのでしょうが、一言だけ言わせて貰えば、確かに高速道路で結論が出るとは書きましたが、僕は警察に検挙される様な法定速度を上回る速度を出す等の表現は、何処にも書いた覚えはありませんぞ!

僕が知りたいのは、あくまでも(何回も書きましたからこれで最後にします)ストレスなく加速出来る最高スピードを知りたいのであって、それが例えば、流れに添った適正なデミオの持つ能力内のスピードであれば、それで十分です。

それが法定速度以内でも、又以外でも構わないのです。
※只危険開票の為には、法定速度を上回る事を期待しますが、それは、法定速度までに加速した時の感覚でわかると思いませんか?


これだけ書いても判らなければ、貴方は私のスレに顔を出さなくても構いません。

まあ貴方は、単に言葉のあやで楽しんでいらっしゃるなら、ご勝手にです。

書込番号:18138425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/06 22:52(1年以上前)

あぁ〜あっ、助け舟出したつもりだったのに…。

書込番号:18138446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/06 22:56(1年以上前)

助け船等、一切無用。

僕の言いたい事は、最初から変わっていない。

勝手に話をねじ曲げられるのは迷惑ですね。

書込番号:18138474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/11/06 22:58(1年以上前)

煽ってるくせに
白々しい

書込番号:18138488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/06 22:59(1年以上前)

> 助け船等、一切無用。

あっ、そっ!

書込番号:18138494

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/06 23:05(1年以上前)

とりあえず名古屋付近で新型デミオみたら気をつけます。


書込番号:18138533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


yulia919さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/06 23:05(1年以上前)

18133886で130位は出すと自分で書いてますが

書込番号:18138535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/06 23:20(1年以上前)


スレ主さんは黒ヒヨッコさんとわざと間違えて書いてる?

失礼な人になってきてますよ

冷静に対処された方が いいですよ

敵が増えるだけですから

書込番号:18138625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/06 23:55(1年以上前)

>170キロ迄出す事はありませんが、実際の話、高速道路の追い越しでは、130キロ位迄なら瞬間的に出しますから、

つい昨日の18時の書き込みなんですけど、もう忘れているのかな?。
→これが問題点。

書込番号:18138792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


HenlyMineさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/07 00:36(1年以上前)

また、本来の話からずれていますが、

最高速度=加速可能な車の性能と考えています。
どこかのスレで最高速度はパワーが云々と書かれていましたが、
私はパワーとトルクが揃っていないと最高速度は上がらないと考えています。
ハワー=エンジンを回す力
トルク=車体を押し出す力
これにギアが関係して最高速度が出ます。
誰かが書いていたのですが、自転車の表現が一番分かりやすく
パワーは同じく回す力で、
トルクはペダルを踏む力です。
ギアの状況によってペダルを踏むのが辛くなるのが
最高速度が出るイメージと一致します。
パワーとトルクどちらかが欠けても最高速度は出ません。

本題の出るかでないか、ディーゼルなので170km/h出ないかも知れません。
何故なら、エンジン特性の表現にありますがMaxトルクは2500prmで発生しています。
そして高回転時にこのトルクは下がってきています。
この時にATの6速がどこまで回せるかにかかってきます。

これはガソリン車だと回転数に応じてトルクが上がるので
最高速度は出やすいということになります。

また質問?予想?にあった追い越し速度は一番おいしいパワー&トルクの
状態のときにどれくらいの速度が出ているかにかかります。
つまり、2500prmの6速時に何キロ出ているかということになります。
車重をものともせず押し出せるトルクが出ているので加速はかなりしやすいはずです。
120〜130あたりでの加速はかなりのものではないでしょうか?

それでも、前の車よりは走らないのではないかと思われます。
やはり、2Lガソリンですから。
1.3Lガソリンはトルクが12.3kg/4000rpmなので6速での加速は車重に負けるとおもいます。
1030kgの車重はアクアとかと同じくらいなので、1.5Lクラスの14kgのトルクが
高速走行での加速で必要になってくるのだと思います。

あくまで、個人の見解ですが、質問の回答になっているのかと思います。
長文失礼

書込番号:18138924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/11/07 00:46(1年以上前)

今日、夜の高速道路を制限速度ぴったりで走っていました。
左側の車線を走行中、後続車のヘッドライトがみえました。
合流地点が先に見え、合流してくる車が見えました。
目測ですがこのままいくと合流地点でその車にかなり接近すると予測しました。
ブレーキを踏めば先に合流してもらえると思いましたが、後続車がいるので
危険だと思いアクセルをいっぱいに踏み込んで制限速度をかなりオーバーしました。

危険を回避するためにはブレーキとハンドルだけでは足りません、アクセルを
踏んで一気に加速できるパワーも必要だということは否定できません。

書込番号:18138949

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/07 01:10(1年以上前)

そもそも、スレ主さんがストレスを感じない加速感なんて他の人にわかるわけないでしょ。
デミオを所有しているのはスレ主さんなんで、今後のデミオライフの中で察して下さい。

あと速度に拘ってますが、何km/h出るかより自分が設定した速度に、どの位の時間を要するかを把握する方が賢明だと思いますよ。
上記は日常使いで感覚として染み付くものだと思いますが、それが分からず質問するようであれば、免許を返上した方が良いと思います。

最後にこんなことを言うのは何ですが、デミオ納車おめでとうございます^_^

既に多くの方々が、スレ主さんの納車にお祝いを述べている中で、こんなやりとりは不毛だと思います。
こちらのスレはキッチリと締めて、今後ともオーナー視点からの情報をたくさん配信して下さい。

書込番号:18139021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/07 01:11(1年以上前)

追い越しのために130k出している、新車を買ったから高速道路で試してみる。

一杯だけで酔っていないから飲酒運転しても大丈夫だ、と主張しているのと変わらないと思います

書込番号:18139023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


董卓さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/07 01:27(1年以上前)

高速域での加速力が生死を分けた例としては
笹子トンネル天井板崩落事故で間一髪脱出できたインプレッサがありましたよね。

もちろんそんな場面に遭遇することはほとんどないでしょうが、
そういうパワーはないよりはあったほうがいいことは間違いありません。


あと速度違反について優等生発言をされているかたがこの掲示板では目立ちますがなぜなんでしょうね。

ネットの世界を見渡せば2ちゃんねる等では明らかな違法行為に関する議論が堂々とされていますし、
ユーチューブやニコニコ動画など大手サイトでも著作権的にグレーなものがたくさんあります。

遵法精神は大変結構ですがこのようなネットに向けて発揮するよりも現実世界で実行するほうが有意義だと思います。

ちなみに私は一般道では+10km/h、高速では+20km/hを目安にしています。

ネズミ取りしている警察からこの範囲なら捕まえないと聞きましたので。
(県によって違うらしいです)

書込番号:18139067

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/07 01:33(1年以上前)

価格.comは2ちゃんねると違います。

法令や公序良俗に反する書き込み内容は削除の対象となっております。

書込番号:18139075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/11/07 07:12(1年以上前)

危険回避のポテンシャル知りたい云々、新車だから挑戦出来ない、だから予想して下さいってロジックなのだがこれって建て前上な話だね。本人が150kmと予想した時点でこんなスレ建てる必要無いよ。それが本人にとっての結論なんだから後は自分で検証すれば良いだけ。

早い話が誰も納車されてないクルマをいち早く手に入れたという優越感を味わいたいだけ。この人の投稿観ると端々にそういう上から目線的なモノ感じるよ。

判りやすいね。取り繕い方も下手だし、、、

もう閉めるべきだろね。納車されたんだし。

書込番号:18139381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/07 09:49(1年以上前)

盛り上がる要素を上手に捉えていますが、ここのぐらいで、満足されたら、良いと思います。

書込番号:18139711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/07 09:59(1年以上前)

スレ主さんが期待されている性能はあります
出す出さないは個人の判断です

それと病気でまともにステアを
握れなくなる可能性もありますよね
危険回避スキルを学ぶためにも
サーキットへの参加がオススメです
デミオをサーキットで駆るのも一興かと
http://s.response.jp/article/2014/11/06/236760.html

自暴自棄にならずzoom zoomしていきましょう

書込番号:18139740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/07 11:14(1年以上前)

あの・・・
自動車なんだから最高速度は何キロ?
・・・って興味が湧くのは当然だと思いますよ。

FSW か もてぎ 辺りで試してみてはどうでしょう。
(筑波だと 140km/h も出ないと思うので・・・)

周りに気を使うので、
デミオの走行会でも開いてくれと有難いんですけどね。
国際級サーキットのライセンス走行枠をデミオで走るのは、さすがに気が引ける。
(ちょっと遅すぎる)

書込番号:18139910

ナイスクチコミ!3


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/07 12:41(1年以上前)

HenlyMineさん。
 
最高速も加速もパワーウエイトレシオで見ます。
これにcd値とかも加味すればいいかと。
トルクは大事ですが、パワー(馬力)にトルク値も反映されています。
昔、最高速はパワーで、加速はトルクと言われていましたが、これは間違いです。
どちらもパワーです。

パワーが200でトルクが20の車と、パワーが150、トルクが40の車(後は同じと仮定します)なら、
最高速も、0-100km/h等の加速も、200PSの車のほうが上です。

ハッチバックコンパクトカーの場合、100馬力以上あれば、余程重量がある場合を除いて、180km/hのリミッターまで出ます。
もちろんデミオディーゼルもです。
DYデミオの1300で170km/hくらいです。
今のデミオ1300だとリミッターまで出るように思います。
(DEデミオの1300も出るように思います)

書込番号:18140134

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/07 14:04(1年以上前)

cd値は確か公表されてなかったと思います
DEが0.29なのでそれ以上0.35以内と予測します

書込番号:18140348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HenlyMineさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/09 02:56(1年以上前)

kkykkさんへ
回答ありがとうございます。
説明の内容に私も同意です。

想像する(これを書かないと、違反者だと言われそうw)最高速度は
サーキットとか、アウトバーンに持っていかないと分からないので
結局のところ出す人はおらず、理論上のの。話になりましたね

加速性能は最近あまり見ないエンジン特性のグラフに起因すると思います。
まぁ、ここもイロイロと話が出るかと思いますが、
このスレも長くなったので返信を追いかけないことにします。

しかし、トルク量に誘われて予約してしまったけど、この車重でここまで必要ない?w
回答不要です^^;

書込番号:18146571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/09 05:04(1年以上前)

HenlyMineさん、実際に乗ってみて、デミオディーゼルの上質な加速に満足しました。

ある雑誌にデミオの加速は思ったよりも鋭くないと書いてあった記事がありましたが、実際に運転するまでは、僕はその記事をデミオの足を引っ張る内容だと思っていました。

しかし実際に乗ってみて、その表現がデミオの悪口ではない様に思えてきたきたのです。

と言うのは、勿論デミオはスピードを競うスポーツカーではなく、あくまでもコンパクトカーです。

しかしマツダは走って楽しいデミオを目指しました。

正にでデミオはマツダが目指した車に仕上がったと言えると思いますが、運転していて感じた事は、このデミオの走行性能であれば、非常事態の危険回避性能も高いという事です。

高速道路等で直ぐ前方に荷崩れの可能性のある車を発見した時、自分がブレーキで危険を回避するよりも加速をして回避した方が安全だとは判断した場合、デミオディーゼルはこの場合の判断に十分応え、且つ通常の運転時には、オーバースペックではない上質な走りを叶えてくれます。

僕はデミオディーゼルを買って良かったと思います。

書込番号:18146655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/09 05:06(1年以上前)

一言付け加えます。

さっきのレスの理由で、デミオは安全な車だと思いました。

書込番号:18146658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/09 16:31(1年以上前)

>危険を回避するためにはブレーキとハンドルだけでは足りません、アクセルを踏んで一気に加速できるパワーも必要だということは否定できません。

急加速した結果、合流車両も加速して走行車線をまたぎ追い越し車線に進入したらどうするのでしょうね?

「デミオのパワーで急加速して回避する」、そんなレスが散見されますが世界は自分を中心には回っていませんよ!

相手が自分のイメージした都合に合わせてくれるとは限りません、それにそこまでの瞬発力はデミオにはありませんでした。

危険回避にはまずブレーキを!!

書込番号:18148641

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:82件 デミオ 2014年モデルの満足度1

2014/11/09 18:08(1年以上前)

>相手が自分のイメージした都合に合わせてくれるとは限りません、それにそこまでの瞬発力はデミオにはありませんでした。

このコメントは後続車から追突される可能性を一切排除してますね。
後続車だって自分のイメージした都合に合わせてくれるとは限りませんよ?

書込番号:18149013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/11/09 18:54(1年以上前)

あばたもえくぼとはよく言ったもんだ。
大体どこのスレも納車されだした初期はこんなもんだね。話半分以外で間違いない。3ヶ月もすればちゃんとネガな情報含めて客観的な投稿が出てくるから。まぁ、御祝儀投稿だね。(笑)

書込番号:18149209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/09 21:23(1年以上前)

eofficeさん

>危険回避にはまずブレーキを

そういった頭ごなしの行動は非常に危険ですよ。
事故らなくて済んだのにブレーキかけたので事故になってしまった ってこともありますよ。

スレ主さんも言ってますが、その時の状況に応じて何が一番いいか ってことですよ。

書込番号:18149915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/09 21:38(1年以上前)

ここは2ちゃんねるか???

言い争いは何も生まないですよ!

さぁみんなで深呼吸〜^^

書込番号:18149997

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2014/11/10 00:27(1年以上前)

>ある雑誌にデミオの加速は思ったよりも鋭くないと書いてあった記事がありました。

先日試乗しましたが、うちの軽n-oneターボの方が間違いなく体感的に鋭い加速をします。
しかしデミオは静かに加速していき速度があがるほど差が出てくるのでエンジンの性格としてとらえるしかないようです。

>高速道路等で直ぐ前方に荷崩れの可能性のある車を発見した時、自分がブレーキで危険を回避するよりも加速をして回避した方が安全だとは判断した場合

北海道で物流の仕事を担当しているので、飛び出てきた動物を避けて起こした事故の事例に対して、ハンドル操作で避けようとせずそのまま動物を轢くことを薦めたら、あんたは怖い人だと言われました。
しかしながら人はとっさにハンドルを切ってしまうのでハンドリングのいい車が安全と言うのは仕方が無いことです。
フルブレーキだけでとは僕もいいますが、飛び出てきたのが人だったら無理なハンドル操作をしないとは僕自身言えませんね。

ちなみにとっさにハンドルを切る時は、自分を守ろうとして右にハンドルを切ることが多いので助手席の方が被害が大きくなります。

書込番号:18150775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/10 02:41(1年以上前)

法定速度内での急減速・急加速であれば、ETCレーン通過すれば、否が応でも試すことが出来ますよ。

書込番号:18151003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/10 09:12(1年以上前)

改めて管理者様に申し上げます。

本スレは私の表現不足もあったかと思いますが、自分の意としたした内容から大巾にズレた内容となり、有意義なレスの交換が出来ておりまおりません。

先日はその一部を削除して頂きましたが、その削除を逆手取ったレスさえ現れる始末となりました。

従ってこの口コミを今後も意義あるものとして続ける為にも、このスレ削除して頂く様にお願いします。

書込番号:18151429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/10 10:24(1年以上前)

掲示板 削除依頼
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3

↑削除依頼は、こちら

価格COM管理者の判断で削除されますので
希望通りに削除されない場合もあります。


下記の一読もお勧めします。

価格.com ご利用ガイド
http://help.kakaku.com/

掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html

ついでながら "僕" と "***君" は使わない方が賢明です。
読み手に対し高飛車に感じさせます。

"私" と "***さん" が一般的です。

書込番号:18151591

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:41件

2014/11/10 13:47(1年以上前)

毎日生産性の無いやり取りで、レス更新されてますけど、いい情報が載ってるかも知れないから見ちゃうじゃないですか!

はやく解決で締めましょうよ。こっちが眠れないカモですよ!

書込番号:18152018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/10 14:16(1年以上前)

1車種につき1人何個、という
スレ建て制限があるといいですね
乱立されると後から見るヒトが
欲しい情報を探しづらいでしょう

くだらない言い争いなんてせず
デミオを検討している方のことを考えて欲しいです

書込番号:18152083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:528件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/16 09:29(1年以上前)

久しぶりにこのスレを覗いてみました。

管理者様のご配慮により、意味のない複数のレスを削除して頂きありがとうございました。

僕はこれからもここを利用させて頂きます。

書込番号:18172691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,781物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング