『デミオの雪道走行について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『デミオの雪道走行について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信18

お気に入りに追加

標準

デミオの雪道走行について

2014/12/21 21:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

13SのAT乗ってます。けっこう滑るのですがやっぱりスタッドレスタイヤでしょうか?
ちなみにアイスガード トリプルIG30プラスはいてます
雪国の皆さんデミオの雪道走行はいかがですか?
参考までに滑りにくいスタッドレス教えて下さい
車体が軽いせいもあるのかな?

書込番号:18293164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:55件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/21 21:35(1年以上前)

この時期にスタッドレスを履かない雪国の人はいません。
サマータイヤで滑るのは当たり前です。

日本製ならどれでもいいです。
新作のTOYOのガリットGIZや横浜IG50、鰤のVRXやGZがオススメです。

書込番号:18293230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/12/21 21:41(1年以上前)

乗り方を除けば、タイヤの賞味期限切れが考えられます。

>参考までに滑りにくいスタッドレス教えて下さい

最新のスタッドレスが最良のスタッドレス。コレ鉄板。
http://www.clg-sv.com/index.htm

書込番号:18293254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/12/21 21:50(1年以上前)

>この時期にスタッドレスを履かない雪国の人はいません。
サマータイヤで滑るのは当たり前です。

 「アイスガード トリプルIG30プラスはいてます」って,スタッドレスなのでは?

>車体が軽いせいもあるのかな?

 私は軽いほうが滑りやすいと感じたことはありませんが,一旦すべると軽い車はすぐ止まるけれど,重い車はなかなか止まらないという経験はあります。

 アイスガードの使用経験はありませんが,性能は高いという印象は持っています。

書込番号:18293300

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/21 21:58(1年以上前)

>サマータイヤで滑るのは当たり前です

スレ主さんはスタッドレス「アイスガード トリプルIG30プラス」を履いています。

スレ主さん
雪道ではスタッドレスでも滑ります。

“滑る度合い”がスレ主さんには納得いかないのかな?

性能面ではスタッドレスは最新のBS製がおすすめですが‥。

書込番号:18293341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2014/12/21 22:00(1年以上前)

2014年モデルということは、新品のスタッドレスですよね。
新品のスタッドレスは、100km位走らないと本来の性能は出ませんよ。

書込番号:18293351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/12/21 22:06(1年以上前)

うむ。確かに良く滑りますな←何が?

書込番号:18293377

ナイスクチコミ!2


oneofthemさん
クチコミ投稿数:29件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/21 22:29(1年以上前)

失礼ですが、幅はどのくらいのものを履かれていますか?

ラリーなどでもそうらしいのですが、幅がノーマルタイヤより若干狭い方が、加重が良く乗るのでブレーキの効きもよく、横滑り等も少なくなるようです。

ちなみに私もアイスガード・トリプル30を履いています。175/60R16ですが(純正は185/60R16)、雪道やアイスバーンでも特に滑ると感じることはないですね。

XDTのMTなので、重量差とかエンブレの効きとか、その辺の違いもあるのかもしれませんね。あと、雪道やアイスバーンではできるだけスピードを出さない、Gが掛かるような荒っぽい運転はしない、これが一番だと思います。

いったん滑り始めると、例えトラクションコントロールだろうが4WDだろうがLSDだろうが、コントロールするのは難しいと思います。

書込番号:18293468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/12/21 23:06(1年以上前)

ガソリン車なので185/65R15です
空気圧は規定圧を入れているのですが少し変化させた方がよいのでしょうか?
まだタイヤを変えて300km程度しか走ってないのでもう少し様子をみてみたいと思います

書込番号:18293600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/22 01:06(1年以上前)

今晩は、気ままなドライバーさん。

お使いのスタッドレスタイヤは、比較的評判はいいようです。

タイヤの製造年は2014年でしょうか?

例え未使用タイヤであったとしても、時間の経過と共に固くなり、性能が落ちます。
スタッドレスタイヤは、その変化が特に顕著です。

製造年も問題ないようであれば、スタッドレスタイヤの性能というのはそういうものだと割り切って、タイヤの性能に合わせた運転を心掛けるしかないと思います。

少なくとも、デミオだから滑るということはないです。

> 空気圧は規定圧を入れているのですが少し変化させた方がよいのでしょうか?

指定値のままがベターだと思います。
あまりいじるとタイヤが偏摩耗する可能性もあります。

気温の変化でタイヤの空気圧は結構変わるのでご注意ください。

また、タイヤのエアーゲージは比較的安価なものでもそれなりの精度はあると思うので、ご自身で測定されることをお勧めします。

書込番号:18293938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/22 01:31(1年以上前)

正直言ってこんなことまで車のせいにされても・・・って感じがしますが。

書込番号:18293974

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件

2014/12/22 09:47(1年以上前)

私はダンロップのウィンターマックスの185/65R15を履いてますが、おおむね大丈夫です。
私は広島ですので雪国とは違いますが、中々積もったりしますのでこの時期は履いてます。
先日の雪の日では後輪が少し滑って横滑り防止装置が作動しました。
このときの状況は、上り坂で立ち往生した車をかわして轍をまたぐ際滑りました。
それ以外は路面が真っ白でもちゃんとグリップが効いていたのでよかったです。

国産の主なメーカーのタイヤなら概ね大丈夫じゃないかと思います

書込番号:18294463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/12/22 11:56(1年以上前)

スタッドレス性能比較

http://www.clg-sv.com/tire10.htm

トリプルIG30プラス履いていても滑るなら、どのタイヤ履いても滑りますよ〜。
滑らないような運転を心掛けるのが第一。

横滑りしたらカウンターを当てる楽しみがあったのに、アンチスキッド付いてたら面白くないなんちゃって。 :)P

昨日今日の中小路はどこもツルツルのアイスバーンです、札幌の方はご用心!。

書込番号:18294769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/12/22 14:12(1年以上前)

こちらは、国道以外スケートリンクのような路面になっている札幌郊外です。
今の車は扁平率80で4シーズン目の無印X-ICEですが、
特に滑って困るということも在りません。(多分、製造後5年目?)
同僚の中にはアジアンタイヤとか履いてる人も居りますが、事故も無く普通に通勤してきています。

他の皆様が仰るとおり、
雪道、凍結路に応じた走り方を心がければ滑って困るようなことも軽減できるかと思います。

納車待ちのデミオの冬タイヤは売り出しで安かったのでIG50にしましたが、
今後は積雪してタイヤの皮むき出来ないかな・・・と心配になっています。

書込番号:18295115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/22 22:22(1年以上前)

1.3のAT、FFですか?4WDですか?
どちらにしても横滑り防止装置(トラションコントロール)
付いてますよね。それでも滑るのですか?

どのシーンで滑るのですか?
発進時?カーブ?ブレーキ?

書込番号:18296368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/12/22 22:36(1年以上前)

FFです。
滑るシーンですが、ハンドルをきりながらの発進時や、直進走行中などになりますね
横滑り防止装置もあまり効果がないような感じがするのですが

書込番号:18296403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/22 22:52(1年以上前)

横滑り防止装置は仲通りの轍を乗り越え損なったりして
溝に落ちても作動しますが交差点の右左折等ゆっくりした
速度ではヨーセンサーが感知しないのか作動しない場合があります。

FFは前輪で駆動と操舵を受け持っているので路面状態が
悪くなればなるほど同時に操作すると滑りやすくなります。
減速してから曲がるとかカーブはハーフスロットルで
直進状態になってからアクセルを踏むとか。

以前、REVO2の初期では4WDでまっすぐなのにふらふらしたことが有りました。
REVO2の後期、GZはそんなことがないのでタイヤもあるかもしれませんね。
(タイヤは毎年新品を下ろしています。)

FFの車もありVRXを履いていますが凍った路面の発進では簡単に空転しますし
4WDのGZほど速度が出せないのでFFの限界かもしれません。

4WDには横滑り防止装置が付いているので滑りを体感することは
ブレーキングの時くらいなのでFF+横滑り防止装置でも行けるのでは?
と、考えていましたが無理そうですか?

書込番号:18296451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/12/25 19:33(1年以上前)

13sのAT、FFで道南で乗ってる者です。
納車時に無理を言ってアルミホイール付きブリザックを10万以下でつけてもらいました。現在はノーマルの鉄ちんホイールに組み換えしてもらって乗ってます。
ブリザックはよくグリップします。

ABSのききもまあまあですが、MTモードで可能な限り減速する方が安全に止まれます。六速もあるととてもスムーズにエンブレかけられますので乗り心地も良いです。

新雪のワインディングもMTモードでギアを固定して走行すると燃費はよろしくないですが、安心感があり楽しいです。横滑り防止のヤツの効きはガガッという音と共に作動し、カウンターをあてる必要がほとんどないですね。

書込番号:18304791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k12srkaiさん
クチコミ投稿数:2件

2014/12/27 08:51(1年以上前)

道南地方住みです。
まず、スタッドレスは滑らないのでは無く滑りにくいと思って下さい。
どんなに良いスタッドレスタイヤを履いても、急な動作は禁物です。
FF車はハンドル切りながらの加減速は苦手だと思っておいた方が良いですよ。
じんわり加減速、定速でのハンドル操作、急減速の原因になる速度超過は控える。
この辺を意識して運転すると滑りにくくなりますよ。

書込番号:18309042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,872物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング