『タイヤがパンク』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『タイヤがパンク』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信50

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤがパンク

2015/03/16 15:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

XDTL乗りです。12月に納車されまだ1100キロしか走ってないのに先日、いきなりタイヤがパンク。Dへレッカー車で運んだかタイヤ取り寄せに4日もかかり、そのままお泊まりになりましたが。原因を聞いたら釘が刺さっていたとのこと。こんなの30年近くで初めてで、今どき釘なんか落っこちてないよな?東洋ゴムの欠陥かそれともいたずらか?おかげで25,000円の痛い出費に。

書込番号:18584757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2015/03/16 15:55(1年以上前)

こんにちは

デミオには緊急タイヤは搭載されてないのですね。

書込番号:18584803

ナイスクチコミ!1


nyagamaiさん
クチコミ投稿数:2件

2015/03/16 16:02(1年以上前)

私ならば、パンクの状況にもよりますが車載のコンプレッサーでエアーを充填し近くのガソリンスタンドかタイヤ屋にでも行きパンク修理を依頼します 概ね3000円程度で済むと思われます 今どきでも釘やビスは落ちていますしイタズラの可能性もありますが東洋ゴムの欠陥の可能性は限りなく低いでしょう 私はカー用品店で販売しているパンク修理キットを積んでおります

書込番号:18584816

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件

2015/03/16 16:06(1年以上前)

パンクキッドだけですが、それだけでは修理できないほどのバーストになりました。自分ではパンクしていることに気がつかなくて、暫く走っていたらほかの人から指摘されました。

書込番号:18584827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/03/16 16:16(1年以上前)

実はカーショップの店員が飛んできてパンクしていますよといわれました。修理不能で交換のために他店などに調べてくれたのですがこのタイヤは出たばかりでどこの店にもなくて、あえなくレッカー移動になりました。

書込番号:18584856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/03/16 17:28(1年以上前)

過去3年間で3回パンクしています。

それまで、30年間、都合70万kmは走ってきましたが、パンクの記憶はありません。ここ最近の出来事。

思うに、低燃費タイヤになって以前より弱くなったのではないかと。
それと、建材が釘ではなくタップネジを使うようになったからではないかと思っています。

過去3回のパンクはいずれも木ネジ(タップネジ)だったのでタイヤが弾きづらく拾ってしまったのかも。
おかげで、今は車に乗る時必ず4本とも空気圧を確認してから走ります。

書込番号:18585029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/03/16 17:57(1年以上前)

バーストするほどのパンクに気が付かないって有り得るの?

今でも釘は生産されてるし普通に使われてるから落ちてても全然不思議じゃないけどな。

書込番号:18585126

ナイスクチコミ!17


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/16 18:41(1年以上前)

パンク修理キットでは直せない、パンクしたタイヤの画像はありませんか?
サイドウォール(側面)に穴が開いたのでしょうか?
タイヤの側面は、弱いですよ。

つか、パンクしたら気付いてもおかしくないですよね。

書込番号:18585282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


112FG CATさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/16 19:22(1年以上前)

運転中のパンクって意外と気付きませんよ。

そのまま走ってリムでサイドウォール
潰して再生不能一回やりました。

書込番号:18585435

ナイスクチコミ!6


800ISさん
クチコミ投稿数:4件

2015/03/16 19:46(1年以上前)

私は1月に1,000kmでサイドに安全ピンが刺さり、タイヤ交換しました。在庫がディラーに無かったので、4本をスタッドレスにして交換まで1週間履いてました。費用は16,000円でした。パンクは初体験でした。もう少しずれていたら修理できたようです。

書込番号:18585529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/03/16 20:03(1年以上前)

一本25,000円(工賃含む)は、結構良いお値段ですね

おそらくスローパンクチャー、ですよね

トーヨーゴム・・・ノーコメントでw

書込番号:18585582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/16 20:04(1年以上前)

っていうか、ふつうオプションでスペアタイヤは付けてもらわないの??

アクアでもスペアはオプションだけど、私の周りの人はほとんどスペア持ってるそうです。

こういうイザと言うときに限って、スペアタイヤが無いと困りますからね。

書込番号:18585587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/16 20:05(1年以上前)

スレ主さんお疲れ様でした。

私も突然のパンクは困るので、車載の修理キットとは別にホームセンターで買った修理キットとコンプレッサーが家で余っていたので2週間前に載せたところです。

以前同じコンパクトクラスのスペアタイヤの中古を買って載せようかと思いましたが、トランク下で固定が難しそうだったので一旦諦めているところです。

書込番号:18585592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2015/03/16 20:14(1年以上前)

25000円は、レスキュー出動費込でしょうから、そんなもんでしょう。

書込番号:18585620

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/16 20:14(1年以上前)

スペアタイヤが標準装備から、パンク修理キットに変更になったのは、それなりに理由があっての事ではありませんか?

スペアタイヤを使用する人が少ないから、パンク修理キットになったのではないのでしょうか?

今は、保険でもロードサービス有りますよね?

書込番号:18585621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2015/03/16 20:15(1年以上前)

>25,000円の痛い出費に。

えっ?レッカーとタイヤ交換を合わせたお値段?
それともタイヤだけ?
パンクにもっと早く気付いて、バーストさえしなければ数千円程度の修理で済んでいたのにね。

あとパンク修理材を使うとそのタイヤの中が滅茶苦茶に糊だらけになって、タイヤ交換が容易に出来なくなるそうです。

ですのでタイヤパンク修理材は使わず、スペアタイヤを使用するのが前提ですね。

スペアの用意が無ければトランクに同規格のタイヤ1本、油圧ジャッキ、軍手、シガー給電式のエアーコンプレッサーなど積んでおいたほうが良いかも知れないですね。今後のためにも。

私はこういったトラブルは極力避けたいので、常に工具は積載してますよ。燃費はほとんど変化ありません。

書込番号:18585624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/16 20:21(1年以上前)

>スペアタイヤが標準装備から、パンク修理キットに変更になったのは、それなりに理由があっての事ではありませんか?

コストを重視し、燃費向上目的に少しでもこじつけようとするメーカーの怠慢ですよ。

このスレ主さんのケースのようにスペアは必要です。無くて困るのは自分ですからね。

JAF会員なら呼べばすぐに無料でスペアタイヤ交換してくれるよ。

書込番号:18585651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/16 20:22(1年以上前)

185/60R16 は、けっこう珍しいサイズなので、銘柄とか関係なく、そのサイズの在庫を置いていない店が多いですよね
(^^;

旅先で修理不可能のパンクなんて事になると、けっこう大変ですよね・・。

書込番号:18585653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2015/03/16 20:28(1年以上前)

>保険でもロードサービス有りますよね?

それがうちは価格重視(安さ重視)で相手のしか入ってないのです。自分のは全て自己負担です。保険料をケチるといけませんな。(^_^;

書込番号:18585691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/03/16 20:29(1年以上前)

レッカーは保険で賄いましたがタイヤが工賃込みで25,000円でした。おまけにDは1円も値引なしでした。デミオ本体も早期予約したのに50,000円しか引いてくれなかったんだよなあ!

書込番号:18585697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/16 20:37(1年以上前)

このデミオのスペアタイヤは持っておくと良いですよ。オプションでは取り扱いは無かったのですか?

またいつどこでパンクするのか分かりませんし。

同じ過ちは2度も3度も繰り返してはいけないですからね。

私もパンク経験は今のところ1回だけです。タイヤの空気が半分抜けた段階で気付いたのでホイールは無傷でした。

月に1回は定期的に空気圧チェックも行ったほうが良いですね。

書込番号:18585732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/16 20:40(1年以上前)

ボクもテンパータイヤは、やはり以前のように標準装備にするべきだと思う派です(^^;

たしかデミオは、オプションにもテンパータイヤの設定は無かったかも。

まあ、今の車の流れなんでしょうけど・・。

BMWやAUDIみたいな高級車も、最近のモデルは積んでませんしね・・。

書込番号:18585742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2015/03/16 20:55(1年以上前)

パンク修理材は曲者ですよね。

それを使ったら、そのタイヤとホイールはもう捨てる覚悟で使わないといけませんから。

こういうイザと言うときに限って、スペアタイヤの有り難みを感じます。(自分でタイヤ交換出来る人だけ。)

書込番号:18585806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/16 21:55(1年以上前)

タイヤ交換1本で2万5千円→4本交換なら10万ですか?メチャ高いじゃん、どんなタイヤなんだ?

書込番号:18586098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/16 22:13(1年以上前)

4本で10万なら高級車タイプのタイヤと同じ価格ですね。

今のクラウンならそのぐらいするんじゃないかな?

あっ!失礼・・。(^_^;デミオでしたね!

書込番号:18586183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2015/03/16 22:21(1年以上前)

エコタイヤは定価で買ったら、その位するでしょ。

書込番号:18586244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/16 22:41(1年以上前)

デミオには、オプションのスペアタイヤがありません。

書込番号:18586372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/16 22:47(1年以上前)

すれ主さんは、釘踏んでパンクしたのはトーヨータイヤのせいで、タイヤを値引きしないディーラーは許せないと言いたいのですか?1100kmだろうが、1kmだろうがパンクはタイヤメーカーのせいでは無いですし、タイヤを値引きするかしないはディーラーの勝手だと思いますけど。ディーラーも商売ですから、ディーラーでしか入手できない純正タイヤを値引きして売る必要は無いと思います。ノイズが気になりますが、それ以外は良いタイヤですから、安いタイヤでは無いと思いますよ。

書込番号:18586415

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件

2015/03/16 22:58(1年以上前)

>デミオには、オプションのスペアタイヤがありません。

WOW!デミオ格好いいから、次の車検前に思い切って乗り換えようかと思ってたけど、こりゃまいったな。色々と不都合なナビの件もあったし・・。
じゃあ、スペアが必要だと思う人は自分でトランクにスペアタイヤの置き場所を確保して設置するしかないみたいですね。

書込番号:18586462

ナイスクチコミ!1


マフ助さん
クチコミ投稿数:5件

2015/03/16 23:30(1年以上前)

私も納車2週間後位でリアをパンクしました。
夜ドライブして帰ってきた時に「シュー」と音がしていたのですが、パンクなど頭に無かったのであまり気にせずにいました。
翌日深夜に雨が降っていたのでオートワイパー試そうと20km位走りましたが、凄いロードノイズだな?と思いましたが帰宅して降りてビックリペチャンコでした。翌日Dに連絡したら車載車で取りに来てくれ、代車も出してくれて17000円の出費と相成りました。

書込番号:18586612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


整備猫さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/16 23:36(1年以上前)

スレ主さん釘をふんでパンクしたのはトーヨータイヤのせいではないと思いますよ〜
デミオはトルクフルな車ですので、おそらくパンクをしていてもすぐに気づかないほどあっさり発進できてしまい、前輪タイヤならばパワステの補正により気づかないことが多くなるでしょう。後輪タイヤならば徐々に空気が抜けていけば先述したようにトルクにより気づきづらいと思います。
スペアタイヤを勧められているコメントもありますが、スペアがあればあるにこしたことはありませんが、パンク修理剤が昨今の車の主流になっているのには訳があります。
まずは燃費を稼ぐ為の軽量化。それと先進諸国における道路事情がアスファルト主流になりパンクがしにくくなっています。そもそも釘が落ちていることを車メーカーは想定してません。また、スペアタイヤを積んでいたとして、交換をできるドライバーが減ったこともスペアタイヤがなくなった要因ではないでしょうか?そもそもまともに自分の車を整備するという習慣が日本人にはありません。海外では一昔前まで車は自身で整備される方が多かったのでスペアタイヤを載せていましたが、それも今は昔の話で現在ではメーカーが整備をしています。今の車はコンピューターの介入が多く個人での整備は難しくなった為です。バースト状態まで気づかずに走行されたのであれば、乗車時の目視車両点検がなされていなかったドライバーの責任であると思います。

書込番号:18586628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/17 00:04(1年以上前)

ちなみに、ガソリン仕様とXDに装着されてるタイヤは「185/65R15」で、銘柄は横浜の「BluEarth-A」。

じゃあ、横浜のカタログに載っている「185/65R15」の「BluEarth-A」なのか?と思えば、そうじゃなくて別物みたいですね。

横浜のカタログに載っているのは「185/65R15 88H」。
デミオ純正装着タイヤは「185/65R15 88S」。

つまり1本パンクしたからと、カー用品店で「BluEarth-Aの185/65R15を1本ください」というわけには行かないのかも・・。

市販品は1本8千円前後なので、純正タイヤになると1本1万円以上は確実かも。
あくまで勘ですが、工賃込みで1万5千円以上はしそうな気がします。

ディーゼルは「185/60R16」だから、トーヨーの純正タイヤを買うと、工賃込みで2万5千円は確かに行きそうですね
(^^;



書込番号:18586740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/03/17 00:05(1年以上前)

四輪のパンク修理は今まで5回くらい自分でゴムプラグを突っ込んでやりましたかね。2輪は道の端を走るので釘などを拾い易いせいかもっとやってます。
前輪が踏んだ釘を起こして後輪に刺さる事が多いので走行中はあまり気付かず、家に帰って翌日パンクに気が付くパターンなのでスペアタイヤは使用した事がありません。
チューブレスタイヤは釘踏みくらいだと結構ゆっくり空気が抜けますから、空気圧低下に気付かず走行しているうちにストレスでタイヤサイドが切れたパターンでしょうね。
テンパータイヤやランフラットタイヤはパンク時に使用したら基本的に使い捨てなので、それはそれで高価く付きます。

書込番号:18586742

ナイスクチコミ!0


整備猫さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/17 00:35(1年以上前)

今のマツダのタイヤは、ほぼ全車種マツダとタイヤメーカーとの共同開発で作られていますのでタイヤの銘柄名が一緒でも、ディーラーで売っているものと量販店のものとは別物です。
ここで豆知識ですが、マツダに限らず車メーカーの新車時のタイヤは基本的には量販店には売っていないロットナンバーのものです。
カタログに載っている銘柄と同じ名前でも量販店のものとはコンパウンド量が違います。

書込番号:18586823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/17 00:57(1年以上前)

スペアタイヤ、もしくは、テンパータイヤをオプションでも選ぶ事が出来る車って、何があるんだろうね。
CX-5以降のマツダ車には無かったですよね。
他メーカーは、その辺どうなんだろうね。

スペアタイヤが必要って思う。思わないのは、人それぞれですよね。

私は、保険のロードサービスを利用します。

書込番号:18586869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/17 07:14(1年以上前)

CX−5ですが、テンパーを販売店で購入できるようです。3万円ほどかかるようです。

ロードサービスは応急処置は実施してくれますが、パンク修理はしません。
JAFはパンク修理してくれます。
どれがいいのか微妙に考えてしまう価格設定ですね。

あと、CX−5はタイヤ空気圧警報がありますが、デミオにはないんですかね?
自分は、30年くらい前に第三京浜でパンクして以降パンクありません。

書込番号:18587167

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/17 07:40(1年以上前)

https://www.fastcloud.jp/mazda/web/faq/faq493.html?detail=&rf=search.html&faqEntry.targetContents=0

デミオや、一部の車種を除いて、テンパータイヤがオプションって、あったんですね。

知らなかった。

書込番号:18587205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/03/17 09:11(1年以上前)

CX-5は途中でオプションでテンパータイヤ追加されました。保管スペースもあります。カタログとかにも記載されてないようですが?
私も旅先でスタッドレスタイヤを一輪バーストさせて、車は現地に置いて自宅から外してた夏タイヤを佐賀まで宅急便で送って、ロードサービス呼んで交換して、佐賀から神戸まで時速80キロくらいで自走して帰ってきました。ずっとパンク警告灯がつきっぱなしでした。一輪違うタイヤがついてるので当然ですね。デミオにはパンク警告灯はついてないんですね。
その後すぐテンパータイヤが発売されたので購入しましたが、無いよりはましですが外径も小さくあまり長距離は走れませんね。昔乗ってたパジェロは標準タイヤ積んでますので安心でした。

書込番号:18587405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/17 09:39(1年以上前)

パンクは数回経験しました。

テンパータイヤの使用や、なんとか近くのタイヤ店までたどり着いたが、サイドがだめになり修理不能にしたこと
もあります。
気づいたら、走らずに状況によってはキットを使うなりJAFを呼んだほうが良いよとアドバイスいただきました。

最近では、MPVに乗っていたとき修理キットを使って近くのタイヤ店に行き修理しましたが、店員さんがホイールと
タイヤをゴシゴシこすって洗っていました。ベトベトになるからあんまり使って欲しくないんだと言っていました。

店員さん曰く、前輪のパンクはいたずらが多いそうで大概は後輪だそうです。
前輪で撥ねてちょうど立った状態のところで後輪が踏む極めて確立の低いケースになるそうです。

書込番号:18587466

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/17 11:23(1年以上前)

4本で工賃込み10マンですか…
ありえない高さですね

185/60R16 LM704が価格で8000円切ってますから
工賃入れても6割くらいで済みそうです
純正はエコじゃないですね

書込番号:18587682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/17 19:09(1年以上前)

昔は、ラジアルがパンクで傷んだらサイズの合うチューブを入れて乗っている人もいたなあ。
でも今40歳未満の人でタイヤ交換する人はかなりの車好きな人だけでしょう。

さて、パンクをタイヤメーカーのせいにするのはいかがなものでしょう。
ちょっと田舎道だとネジ・釘はおろか、ボルト・鉄筋の破片が落ちていても不思議ではない。
うちの方の農道も粉砕コンクリートを敷設しているところはけっこうあります。

給油ごとの目視確認と空気入れ(小型携帯コンプレッサーか足踏み式自転車用)携帯が自衛策かと。

またスペアータイヤがあっても車載工具ではたぶんホイールナット緩まないと思います。
普段やらない人が足で回そうとすると山をなめてますます大変なことになります。
ジャッキの使用も初めての人には危険なのでDラー、JAF、スタンドに頼んだ方がいいですね。
ロープロタイヤの方はとくにマメに空気圧点検しましょう。

書込番号:18588854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2015/03/18 16:46(1年以上前)

普通にトレッドに釘が刺さって普通はバーストしな
(ほとんど空気が抜けないいで釘刺さりに気が付かないかスローパンクチャー)

本当に釘かどうかは判らないがサイドウオールでバーストならどのメーカーのタイヤでも有り得る
(新しくても古くても、タイヤを交換した翌日でもありうる)

Dもまだ新しいし1本交換だから同じ銘柄にしたく入手に時間がかかったのであろう

運が悪かっただけでタイヤにもDにも責任はないと思う



書込番号:18591907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/19 10:42(1年以上前)

私は、パンク経験が多いようなんですが、
全て釘か目ネジを踏んだことが原因でした。
(ちなみに全て後輪)

スペアを積んでいるクルマもスペアレスのクルマもありましたが、
コンプレッサーでリカバリーしてタイヤショップまで自走していき、
パンク修理で対応できました。

スレ主さんの場合は、
パンクに気付かず、エアが抜けているのにも気づかず、
そのまま走り続けたのが、バーストの原因でしょう。

そうだとしたら、
テンパータイヤを積んでいたとしても、
やはりタイヤはバーストして、同じように新品タイヤの購入になっているでしょう。

レッカー代は保険対応なので、
レッカー作業の時間だけは節約できたかも知れませんね。

書込番号:18594265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/20 15:21(1年以上前)

ロードスターで、高速を走っていると「何かよれる」
行き先で後輪のエアが相当抜けていることに気がついた。

ガソリンスタンドで空気を多めに入れて、おそるおそる高速を走って帰り、
ディーラで点検するとクギが刺さっていたのでした。

修理代は確か2000円ほどでした。

MSアクセラでもパンクが発見されたことがあり、
ガソリンスタンドで修理してもらいました。
このときも2000円ほどでした。

テンパータイヤがあるほうが安心ですよね。

書込番号:18597883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/20 16:21(1年以上前)

最近の車はテンパー搭載していないということで、パンクの際は応急キットよりもJAF修理をディーラーで勧められました。JAF修理も応急修理とのことで、専門店やディーラー点検して問題なければ、そのまま使用できると言われましたが、やっぱり修理剤使用ということで気持ち良いものでは…と思ってます。
これまでのパンク軽減はGSの目の前、反対車線で経験した1回のみです。(  ̄▽ ̄)

書込番号:18597979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2015/03/20 16:54(1年以上前)

ここ25年くらい外出中(走行中)のパンクは0です

走行後(次に乗る時やタイヤ交換時)パンクや釘刺さり他に気が付いたのが2回
別にバルブ部からの空気モレでスローパンクチャーは有りました
その時は使っていない冬用や夏用タイヤでしのぎました

テンパーは積んでありますが使用0で空気圧も見た事ありません

それ以前はよく山へも行ったりしていたので普通のタイヤをスペアに積んでいてバーストもありました

最近は痛い目にあってないので楽観的です

書込番号:18598043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/20 21:03(1年以上前)

>パンクの際は応急キットよりもJAF修理をディーラーで勧められました

本当の修理は、確か、タイヤからホイールを外し、穴の開いた所に
「裏からゴムを張る?」でしたっけ?

やってくれる所は、それこそ「タイヤ専門店」だけじゃないかな

で、市販されている「パンク修理キット」で直したタイヤは、そのまま
使っていてはいけないんだろうか?

この事は、非常に「大事な事」だと思うんだが。

書込番号:18598707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/03/21 00:17(1年以上前)

>ガソリンスタンドで空気を多めに入れて、おそるおそる高速を走って帰り、

ガソリンスタンドでパンク修理を頼めばよかったのに。

>で、市販されている「パンク修理キット」で直したタイヤは、そのまま
使っていてはいけないんだろうか?

パンク修理は基本「パンク修理キット」を使って自分でやりますが失敗した事が二度あります。(どちらもバイクのタイヤでしたが。)
一例はガラス片でトレッドが切れて、穴が大きく塞ぎきれなかったケース。無理を承知でゴムプラグを3本突っ込み、二輪タイヤ専門店まで走って交換しました。
もう一例は金属片が中で千切れて残ってしまったケース。微量のエア漏れが残っていました。

内面から修理した場合でもコードの状態までは判りませんし、絶対の修理はありませんので修理したタイヤは注意深く経過観察する必要はあります。

書込番号:18599401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/03/21 12:08(1年以上前)

皆様ありがとうございました。今日もガソリンスタンドの方から新品タイヤでもよくパンクしますよ。とくに後輪の左はごみとかをよく拾うとのこと。結論する私の運が悪かったことです。

書込番号:18600525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/21 12:23(1年以上前)

パンクにタイヤの新旧はほとんど関係無いと思う。でもタイヤ交換になるパンクは珍しいですね。
でもパーンと音がして、一気につぶれるシーンを見かけたことがあります。
釘だとじわじわエアーが抜けるのが多いと思いますが。

書込番号:18600559

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2015/03/23 00:17(1年以上前)

しかしパンクしてエアが全部抜けてもわからないというのは
スレ主に原因があると思う。
タイヤのせいとか道路のせいにするのは間違い。

タイヤ交換できない人達やタイヤ交換中の事故が多いので
メーカーが標準装備しないのは正解だと思う。
大人しく救援を待つのが正解。
日本の道路ではパンク率が非常に低いのだから・・・

ちなみに海外で販売されるアクセラやデミオには
スペアタイヤが標準が多い。
但し設置スペースが無いのでリアスペースが出っ張っていて
カーペットが盛り上がっている。

書込番号:18606413

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング