『マニュアルモード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マニュアルモード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルモード

2015/09/12 18:25(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:756件

皆さん、マニュアルモード使ってますか?
僕は6速ATが優秀なのであまり使わなくなりましたが
たまに使うとやっぱり楽しいですよね!

さて、ガソリン車についてるドライブセレクトは
マニュアルモード時に影響するのですか?
シフトアップ可能な速度が変わるとか、
勝手にシフトダウンしちゃう速度が変わるとか。

ホンダのハイブリッドもせっかくの7速DCTなんだから
シフトレバーにマニュアルモードを付ければいいのにね。

書込番号:19133938

ナイスクチコミ!6


返信する
godgoさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/13 05:48(1年以上前)

この人また前回と同じスレ立ててるし、、、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18020121/

あなた13Sに乗ってんだろ?自分で理解できないのかよ!
(#´・、っ・)σ'`゛-ヵ!

書込番号:19135324

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:756件

2015/09/13 07:18(1年以上前)

あっ、本当だ。こんなスレ立ててたんだ。
でも質問の内容は違うと思いますけどね。

>あなた13Sに乗ってんだろ?自分で理解できないのかよ!

はい。
どうなんだろ?・・・って思ってるから聞いてます。

あなたは毎回、顔アイコンが違いますね。

はぁ〜。もうまともなスレにならないな・・・

書込番号:19135413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/14 12:14(1年以上前)

>皆さん、マニュアルモード使ってますか?
>僕は6速ATが優秀なのであまり使わなくなりましたが

私も同じです。(ディーゼルですが・・・)
最初の頃は、エンブレを強くしたい時にパドルを使っていましたが、
ブレーキペダルを軽く踏むとシフトダウンしてくれるのに気づいたので、
それ以降はフットブレーキだけです。

そうは言っても、
峠をそれなりに走る時はレバー操作のMTモードは使います。
(スポーツ走行)
要するに、滅多に無いってことですね。(笑

>さて、ガソリン車についてるドライブセレクトは
>マニュアルモード時に影響するのですか?

ディーゼルオーナーの私は試せないので、
是非、スレ主さんに試してもらいたいです。


書込番号:19138972

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/14 20:49(1年以上前)

>世間知らずな男さん

私はXDTL(AWD)のオーナーですが、マニュアルモードは渋滞路で大活躍です。と言うのも、1stだとアイドリングで7km/h、2ndにシフトアップすると12km/h(いずれも平坦路での速度)になるので、ほぼこの2つで十分コントロールできます。
普通、早く進んだかな?と思うときだけ軽くアクセルを踏み、止まりそうだな、と思ったらブレーキを踏むのですが、この頻度がもの凄く少なくとても快適です。

書込番号:19140118

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:756件

2015/09/14 21:36(1年以上前)

寂しいスレにレスありがとうございますm(..)m


>峠をそれなりに走る時はレバー操作のMTモードは使います

僕は長い下り坂でエンジンブレーキかける時と
高速で6速キープする時くらいかな。
急加速する時はドライブセレクトのスポーツモードにした方が
自分でやるよりいい感じで加速してくれるので。(加速したらすぐ解除)


>是非、スレ主さんに試してもらいたいです

もちろん試してますが、影響してる気もするし
影響してない気もする・・・ってのが正直なところです^^;
ディーラーに聞くべき質問だったかもですね。


>マニュアルモードは渋滞路で大活躍です。
>1stだとアイドリングで7km/h、2ndにシフトアップすると12km/hになるので、
>ほぼこの2つで十分コントロールできます。

へぇ〜、そんな使い方もあるんですね〜。
僕は渋滞の時はDに入れてひたすらクリープです(笑)
13Sはアナログスピードメーターなので大体しか分からないんです。

書込番号:19140320

ナイスクチコミ!1


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/14 23:38(1年以上前)

sportモードの時に電動ステアリングの制御が変わる、アクセルレスポンスが変わる、みたいのをみたことありますが自分には正直わかりません。
もし私がわかっていないだけであれば、上記のことがMTモードの時に起きてるかもしれませんね。

書込番号:19140866 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2015/09/15 13:12(1年以上前)

MTモードってあまり使わないのかもしれないけど
ないとやっぱり寂しいですよね。
VWポロもアウディA1にも付いてるし。

書込番号:19142011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/16 14:38(1年以上前)

>debu_hyakkanさん
>マニュアルモードは渋滞路で大活躍です。と言うのも、1stだとアイドリングで7km/h、2ndにシフトアップすると12km/h(いずれも平坦路での速度)になるので、ほぼこの2つで十分コントロールできます。

そんなこと、考えたことも無かった。
クリープ中の手動シフトup が効くんだ。
手動操作を拒否されるもんだと思い込んでいた。
(そもそも試したことも無いし・・・)

イイこと聞いた。(サンクス)
今度、試してみます。

書込番号:19145124

ナイスクチコミ!5


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/16 17:53(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
デミオには2速発進の機能があるので停車時にも2速に入ります。
なので他では弾かれるような回転数でも2速にも入るのかもしれません。

といっても自分も試したことはありませんが……
今度試してみます。

書込番号:19145506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/16 18:04(1年以上前)

私のデミオはMTなので別の車での話ですが、高速ではエンブレのコントロールのためにほぼマニュアルモードで走っていますが、渋滞では2速発進します。
1速でのクリープよりも緩やかに加速でき、ちょっとスピードが上がっても1速→2速のシフトアップが無いのでスムーズに走れます。
ただ、ディーゼルだと2速アイドリングでもすぐに加速しちゃうかもしれませんね。MTだとそうですから。
そこんところは未確認です。

書込番号:19145536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/17 11:06(1年以上前)

>デミオには2速発進の機能があるので停車時にも2速に入ります。

またまたイイこと聞いた。(サンクス)

・・・って言うか、
意外と知らないことがあるんだなぁ。
チャンと取説も読んだつもりだったけど、
まだまだですね。(笑



書込番号:19147515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/17 20:01(1年以上前)

>sagaponさん
>ぽんぽん 船さん

私は先代アテンザで2速発進してます。
凍結路でもたまに使います。
どんな車でもできるんだと思ってました。

書込番号:19148653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/18 11:31(1年以上前)

>どんな車でもできるんだと思ってました。

それって、もしかして・・・
マニュアルモードの 2速の話では無くて、
手動でセカンドレンジに入れた時の話では?

書込番号:19150542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/18 17:57(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

GHアテンザはマニュアルモードしか無いです

書込番号:19151407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/18 18:15(1年以上前)

普通のATの「2」でできるんだからマニュアルモードでできない訳は無いと思い、やってみたらできました。

だから2速発進できることに何の違和感も抱きませんでした。
他の車はやったことはありません。

書込番号:19151447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/18 18:26(1年以上前)

あっ、そうか。
MTモードがあって、
セカンドレンジが無いタイプなら、
MTモードで入れるしかないですからね。
納得。


書込番号:19151467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/18 18:34(1年以上前)

単純に、普通のATの「L」「2」「3」を「+/−」にして、全段セレクトできるようにしただけだという認識しか無かったんですが、2速発進できるのは特別なんでしょうか?

他メーカーの車はどうなのか聞いてみたいところです。

書込番号:19151483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/18 20:00(1年以上前)

HONDA STREAM のマニュアルモードも2速発進できてました。
STREAMのギアは、2速がかなりハイギアで、0〜100超をカバーします。
車体も重かったですが、せっかくの160馬力が楽しく無かったのを覚えてます。
デミオの6速ATは、なかなか良いつながりだと思います。

書込番号:19151698

ナイスクチコミ!2


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/18 20:22(1年以上前)

他メーカーはわからないですが、停車時にMTモードを用いても1,2速にしかいれられないことから、ラダー式のL23とはやや意味合いが違うように思えます。


そういえばここで6速発進について熱く語るスレがありましたね…
5速でしたっけ。

書込番号:19151775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2015/09/18 22:03(1年以上前)

エコdeスポーツwithDJ5FSさん

CX-3のスレでスバルのCVTの話しが出たついでに・・・
レヴォーグに試乗したことがあるのですが
CVTなのにMTモードが付いてましたね。

でもシフトレバーを右(?)に倒してMTモードはマツダと同じなのですが
そのシフトレバーではシフトチェンジ出来ないんですよ。
シフトチェンジはパドルでやるんですが・・・MTモードの意味は???

書込番号:19152075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/19 07:20(1年以上前)

>sagaponさん
そうですか。3速発進もできるのかやってみようと思ってましたが、ダメですか。

>世間知らずな男さん
日産がプリメーラにCVTを搭載した頃にマニュアルモードが登場した記憶がありますが、「運転が楽しくない」というCVTのデメリットを解消する為に「エンジンの一番おいしいところだけ使う」というCVTのメリットを丸潰しにしている、本末転倒な機能に思えます。
私は、CVTでも十分に運転を楽しめましたけどね。

書込番号:19152854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2015/09/19 08:25(1年以上前)

というか・・・レヴォーグのMTモードって
シフトレバーでMTモードにしてもしなくても
パドルでしかシフトチェンジ出来ないんですよ。
MTモードの時とそうでない時で
違いがあるのかな?って思いまして。

書込番号:19152970

ナイスクチコミ!0


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/19 13:08(1年以上前)

>世間知らずな男さん
多分、時間経過でATに戻らなくなるんじゃないかな?

他の車でもスポーツモードのときはパドルシフトで設定したギアでいつまでも変わらないけど、普通のドライブモードだと一定時間で戻るってことあるし。

デミオもたしかそうですよね。全グレードにパドルシフトついてるのならそういう方式でもいいのかも。

書込番号:19153617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/19 15:39(1年以上前)

>世間知らずな男さん
>sagaponさん

そういえば、アテンザとレガシィで悩んでいた時に、レガシィのパドルを操作するだけでマニュアルモードになるのが楽でいいなと思いました。

ただ、山道を走るとハンドルの握る位置がパドルの無いところだったりするので、シフトチェンジの時にパドルを探してアタフタして危ない思いをしました。それ以来、高速以外ではマニュアル操作はチェンジレバーで行っています。
だからパドルだけだと心配です。
フェラーリなどのスーパーカーのセミATのようにステアリングコラムに固定なら良いのですが。

書込番号:19153978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2015/09/19 20:55(1年以上前)

>多分、時間経過でATに戻らなくなるんじゃないかな?

そうなんですね。
そもそもレヴォーグのMTモードって何速なんだろ?
CVTの(疑似)MTモードってやろうと思えば10速とか簡単に出来ちゃうよな。


>山道を走るとハンドルの握る位置がパドルの無いところだったりするので

そうそう!そうなんです。
だから僕もシフトレバーでマニュアル操作したいんですよ。

書込番号:19154744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/21 11:02(1年以上前)

>単純に、普通のATの「L」「2」「3」を「+/−」にして、全段セレクトできるようにしただけだという認識しか無かったんですが、2速発進できるのは特別なんでしょうか?

最近は CVT が小型車の主流ですが、
CVT だと出来ないクルマの方が多いと思います。

書込番号:19159161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/21 22:43(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

いや、私がこの件を書き込んだのはCVTの話題の前の話で、普通のATとマニュアルモード付ATの話ですよ。

書込番号:19160844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2015/09/22 12:58(1年以上前)

このMTモードとオルガン式ペダルは他の国産コンパクトカーにはないので
運転してると『いい車に乗ってるな〜』って気持ちに浸らせてくれます♪

書込番号:19162475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング