デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,437物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
http://www.mazda.co.jp/cars/demio/15mb/
ハイオク仕様なのに、随分と控えめな馬力ですが、なんでなんでしょう?
レギュラー仕様のアクセラより大して、馬力上がって無いですし、ロードスターより随分と劣ります。
書込番号:19171276 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マツダおやじさん
理由は簡単です。
デミオは116PS/6000rpm、ロードスターは131PS/7000rpmだからです。
つまり、ロードスターはエンジンの回転数を上げて馬力を稼いでいるのです。
反面、ロードスターのエンジンでは低回転時にデミオのエンジンよりも出力が低下しているかもしれませんね。
街乗りならデミオのエンジンの方が乗りやすいかもしれません。
書込番号:19171309
![]()
17点
ホントだ… 回転数まで見てませんでした。
レブリミッターカットすれば、同じ位は出るのかな?
書込番号:19171321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ロードスターは専用パーツとCPUプログラムで高回転を回すと思いますので
リミッタ―カットで7500回せば壊れるだけだと思いますが。
中低速のレスポンスあげた方がジムカーナーなどは速く走れるんじゃないですか。
書込番号:19171368
11点
>レブリミッターカットすれば、同じ位は出るのかな?
無理です。
書込番号:19171369
5点
単純に回せばパワーが出るてものでない。
それにカットしても回らないかも。
書込番号:19171381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レブリミットだけで出力を抑制しているのならパワーか出ますがね。
色んな部品を変えてあるでしょう。
書込番号:19171642 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
詳しく知らないけど同じエンジンじゃないんですか???同じエンジンなら、
あの〜単に、いわゆる、大人の事情ってヤツじゃないかな〜って思っています。
パワーは、ECUのマッピングでどうにでもなるだろうし・・・
モータースポーツ用としてハイオク仕様にして、
アクセラのレギュラーより、ちょっとパワー上げて、
あんまりあげるとロードスターの立場が・・・
お値段と商品としての立ち位置のバランスを考えた結果に過ぎないと考えてました。
あと、モータースポーツ詳しくないんですが、レギュレーションの絡みとの都合とかないのかなと思ったり。
書込番号:19171857
4点
レブリミット変更だけじゃなくて、
燃調や点火時期まで変更すれば 130馬力 くらいはイケるかもね。
※要するにROMチューン
でも、そんなことしたらレギュレーション違反で失格ですね。
それはさておき
1.5L エンジン + 6MT 搭載なのに 車重が 1t ジャストなんだ。
1.3L + 5MT の13S よりも軽いんですね。
195 タイヤはオプションですか。
これはしょうがないかな。
このデミオ 15MB は、モータースポーツベースですが、
一般の人が買う 「 デミオ・スポルト 」 は出さないんですかね。
もし仮にガソリンスポルトを出すとしたら、
素人受けする 130馬力にした方がイイと思う。
大概の人は、116馬力だって使い切りませんから、
カタログスペックを飾った方がイイでしょう。
(フィットRS が130馬力ですから)
まぁマツダは頑固だから、
例えスポルトでも
「街中で実際に速いのは 116馬力仕様です。(キッパリ) 」 って言い張るかも知れませんね。(笑
書込番号:19171875
![]()
9点
推測ですが高回転型のエンジンならカムシャフトが普通のエンジンと異なり、吸排気バルブが開閉するタイミングが少しズレているんじゃないかな。
書込番号:19171881
6点
ぽんぽん船さんへ
>1.5L エンジン + 6MT 搭載なのに 車重が 1t ジャストなんだ。
>1.3L + 5MT の13S よりも軽いんですね。
そーなんですよ!!
折角の軽量スポーツグレードなのに、6000回転で頭打ちとは、いささか寂しくないですか?
素直にロードスターと同じ仕様の方が、素人の自分は嬉しいです。
高回転まで、スカーン!!と回した時の気持ちよさといったら…((o(。>ω<。)o))ワクワク
こーいうコト言うと、燃費が…とか、マナーが悪いとか、色々言われそーですが…
書込番号:19171931 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スカーンと回るエンジンは街中だと扱いにくく燃費も悪いですし、
サーキットに持ち込んでもタイムが伸びるわけでもないですしね。
爽快というだけで、仕様としては時代遅れという事ですよ。
寂しいから、という理由で何十万円も値上げされたらたまりません。
書込番号:19171958 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
制御だけの問題ですよ
想像するようなハード面の問題ではありません。
書込番号:19171967
7点
デミオはエンジンコストの問題もありますし
これってジムカーナベースじゃないんですか?
書込番号:19172087
6点
少なくともデミオのバルブはシングルスプリングで、ロードスターはダブルスプリングだと思いますね。
書込番号:19172129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーカーとしてはロードスターのほうが売れるようにと大人の事情でしょうね。それでもマーチニスモSと同等ですから御の字でしょう。
15馬力差ぐらいどうって事ないですよ!
書込番号:19172172
3点
>折角の軽量スポーツグレードなのに、6000回転で頭打ちとは、いささか寂しくないですか?
MT仕様だから、レブリミットは 6500回転くらいでしょうか。
ウチの NC1 のレブリミットが 7000回転だから、
( NC2 は 7500回転 )
1500cc ガソリンと言うこと考えると、
やっぱ 7000回転は回って欲しい所ですね。
( ND のレブリミットは 7500回転なのかな?)
>スカーンと回るエンジンは街中だと扱いにくく燃費も悪いですし、
>サーキットに持ち込んでもタイムが伸びるわけでもないですしね。
サーキットのタイムアタックならタイムは伸びるって。
そもそも低回転なんて使わないから。
書込番号:19172262
3点
あんまり詳しくはありませんが、ND用はクランクシャフトは鍛造だと思いますよ。
カムやバルブも専用だった気が・・
まあND用は完全なメーカーチューンエンジンということで、お高いのではないでしょうか。
コンパクトクラスのベース車両価格は180万までなんだそうで、それにおさまらなくなるのでしょう。
高回転がスコーン!!は確かに気持ちいいですが、サーキット以外の
ジムカーナーやラリーでは使えないんじゃないでしょうか。
とにかくモータースポーツでの活躍期待しちゃいます。
書込番号:19172378
3点
>ぽんぽん 船さん
>エンジン + 6MT 搭載なのに 車重が 1t ジャストなんだ。
1.3L + 5MT の13S よりも軽いんですね。
モータースポーツベースだからACはオプションかな?
ひょっとしたらPWも?
>もし仮にガソリンスポルトを出すとしたら、 素人受けする 130馬力にした方がイイと思う。大概の人は、116馬力だって使い切りませんから、 カタログスペックを飾った方がイイでしょう。
(フィットRS が130馬力ですから)
私もそう思います。
恐らく、マツダは15MBを一般の人に買ってもらおうとは思っていないんじゃないでしょうか?
私なら15MBよりフィットを選ぶと思います。あのエンジン、イイですよ。
書込番号:19172585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そもそもモータースポーツ参戦ベース車両なわけで、
「ロードスター NR-A」は、サーキット走行を目的としてますし、
「デミオ 15MB」は、ジムカーナ、ダートラ競技目的の車ですからね。
同等の馬力にする必要がないわけで、
レギュレーションに基づいてチューンするわけで、
しかも、デミオの1.5エンジンは欧州仕様のエンジンで、15MBの為だけに
専用チューンすることは工場ラインも換えないといけないわけで。。。
欧州仕様より1馬力UPしてるのは、排気系だけ換えてるからかな〜?!。
書込番号:19172723
4点
> そもそもモータースポーツ参戦ベース車両なわけで、
やっぱりそうなんですよね。
仕様を見てたら、13S L Package (MT)を購入候補にしたいと思いました。
素人受けする、1.5ガソリンスポルトは出ないのかな〜 悩みどころです。
書込番号:19173414
5点
>「デミオ 15MB」は、ジムカーナ、ダートラ競技目的の車ですからね。
>同等の馬力にする必要がないわけで、
逆に競技をするならモアパワーの競争力が必要でしょう(デミオのワンメイクなら不要かもだけど)
フィットより低いパワーでモータースポーツベース用ですと言われてもピンとこない
エンジンを弄れないカテゴリーの方が多いでしょうに
http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/demio/demio_specification_201509.pdf 装備等の表。
書込番号:19173528
3点
ワンメイクレース向けか全日本ラリーの種になるグレードなのかなと。
ハイオク仕様にしては低スペックなエンジン。
マツダがレースで勝てないクルマを出すだろうか?いやそれは考え難い。
中低速トルクに富み、過渡特性が良いエンジンに仕上げる為のあえての選択だと推察します。
クルマはスペックだけでは語れません。使い古されたコトバですが・・・。
書込番号:19173687
3点
>逆に競技をするならモアパワーの競争力が必要でしょう(デミオのワンメイクなら不要かもだけど)
>フィットより低いパワーでモータースポーツベース用ですと言われてもピンとこない
>エンジンを弄れないカテゴリーの方が多いでしょうに
デミオで参戦するような競技は言わば草レース、入門クラスなわけです。
ジムカーナでいうとS1500クラスや全日本のPN1クラスの優勝車両は、
デミオ,フィット,ヴィッツ,コルト,スイスポ,CR-Zなんかの群雄割拠の状態です。
もちろん車種によりコースにより若干の得意不得意はありますが、
極端な有利不利はなく、どのクルマに乗っていても勝てるチャンスがありますよ、改造範囲も狭いですし。
入門レースレベルのクラスで、フィットとデミオのパワー差なんて大したことでは無い訳です。
トルク的には、ほぼ同等です。絶対的パワーなんて入門レベルのジムカーナやダートラには必要ないんですよ。
車よりもドライバーの腕の差です、自分の選んだ好きな車で腕を磨いて早くなれば楽しいでしょ!
書込番号:19173850
5点
エンジンばかり見ていましたが、最終減速比は4.388になってました。かなり加速重視の設定ですね。
燃費スペシャルXD MTのような間延びしたフィーリング(オーナーの方ゴメンナサイ!!)は解消されていると予想...
エンジン出力も低中速を太らせてあるなら、中低速は結構速い??
書込番号:19174133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全日本PN1クラスだとZC32Sになってからは実質スイフトのワンメイクです。
スイフトは排気量が1600なので歯が立たないです。
ラリーならデミオ結構出ているので今後が楽しみです。
勝てるとなるとみんな乗りますからね。
書込番号:19174390
2点
>逆に競技をするならモアパワーの競争力が必要でしょう(デミオのワンメイクなら不要かもだけど)
>フィットより低いパワーでモータースポーツベース用ですと言われてもピンとこない
だからぁ、
旧型DEデミオ時代から、
ジムカーナやダートラでは、パワーのあるフィットと互角以上の戦いをしてたんだってば。
このクルマのメインターゲットは、
カタログスペックを眺めて優越感に浸る人じゃなくて、
競技で勝つためにデミオを選ぶ人達です。
モアパワーに拘っても、勝てないと意味が無いですからね。
そう言った意味では、
オプションとは言え、195タイヤをラインナップしたことの方が効果があります。
この戦闘力up の方が遥かにデカいですからね。
書込番号:19174525
3点
>カタログスペックを眺めて優越感に浸る人じゃなくて、
大抵の日本人は同じかと思いますが、確かに私はこっち側ですね・・・
要するに一般の方でも買えるけど、カタログスペックを気にする一般向けに販売している車では無いと言う事ですね
でもパワーで劣るデミオが互角以上の戦闘力を発揮していたのならば、モアパワーでぶっちぎりになる気がするのは私の気のせいでしょうか?。
書込番号:19174570
2点
>要するに一般の方でも買えるけど、カタログスペックを気にする一般向けに販売している車では無いと言う事ですね
仰る通りです。
>でもパワーで劣るデミオが互角以上の戦闘力を発揮していたのならば、モアパワーでぶっちぎりになる気がするのは私の気のせいでしょうか?。
カタログスペックは最高出力しか掲載されないから、そんな気になるんですよ。きっと。
極端な話、
低中速がスカスカで最高出力だけが高い 「 大昔のレーシングカー 」 のようなエンジンだと、
ジムカーナやダートラでは遅いと思います。
って言うか、勝負にならないような気が・・・
サーキットなら、
タイムアタック中に理想的なクリアーラップが取れたとしたら、
良いタイムが出せると思います。
しかし、
レース本番でバトルになるとキツイと思いますよ。
理想的な走りなんてさせてもらえませんから・・・
クリアーラップだけは良いタイムが出せるけど、
レース本番では負ける。・・・では意味が無いですよね。
まぁ極端な話ですが・・・・
書込番号:19174938
3点
>まきたろうさん
ECUの設定変えてもそこまではいかないでしょう。
バランスを取ってあって、振動が少なく、長く使える最高回転数なのでメーカーでセットしています。
安易な考えで回す方が乗るようでは簡単に壊れますね。
メーカー指定はギリギリですよ!
あと、その回転限度に合わせてカムプロフィールを調整してますし、インマニやエグマニもそれように最適化してあるので、補機の影響で回りません。
書込番号:19175282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>って言うか、勝負にならないような気が・・・
サイドターンからの立ち上がりなんかは顕著ですよね。
パワーバンドが凄くてもそこに入るまでが遅いとか...
書込番号:19175525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車の速さは、パワーではなく全体のバランスと開発者の情熱だとMAZDA787が教えてくれてます。
レースとなれば最終目標は勝利ですが、レースが盛り上がるには初心者を含めた参加者、観客の増加こそ
肝心でしょう。
デミオが手軽な入門機として多くの人から受け入れられたら今回のデビューは成功だと思いますよ。
書込番号:19176331
1点
>競技で勝つためにデミオを選ぶ人達です
って、ゆことは100台も売れないってことなのねw
競技人口が・・
書込番号:19176481
3点
マツダの技術力では、レギュラーでは馬力を上げられないし、ハイオクでもそんなもんでしよ。
書込番号:19178313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マツダの技術力では、レギュラーでは馬力を上げられないし、ハイオクでもそんなもんでしよ。
マツダの技術力は世界トップクラスですよ。
量産ガソリンエンジンとしては世界最高となる圧縮比14を実現した直噴エンジンの、SKYACTIVE-G1.3。
小排気量のディーゼルエンジンで最も低いという14.8の圧縮比を採用して理想的な燃焼効率を追求した、SKYACTIVE-G1.5。
だからトヨタも、マツダの高い技術力を欲しがってるわけよ!
書込番号:19178997
6点
技術が良くても売れなくちゃーw
ガソリン1.5も次があると思う。
マツダ言う欲しい人だけが買ってくれればいい。
でも実際は売れてほしいから何でもするよね。w
書込番号:19179042
7点
馬力信仰の人は、陸上競技で好記録を出す人が他のスポーツでも一流だ、と考えていませんか。
スポーツカーの楽しさはレスポンスとバランスだとおもいますよ。
とにかく車は乗ってみてなんぼ!
試乗が楽しみ。いつから試乗車出るんでしょうね。
書込番号:19179212
6点
トヨタが欲しがっているのは、マツダの技術力なんて思っているのは、マツダ信者だけ。
トヨタの技術力と開発力に敵うわけないでしょ。
書込番号:19179254 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>火喰い鳥さん
トヨタ86の、どの辺りにトヨタの技術力があるのか手短に説明しておいてくださいね。
( ̄+ー ̄)
NASカーの、V8エンジンに必要なオクタン価知ってる? 107オクタンなのね(w
普通の市販のハイオクで圧縮14回せるとか、アメリカ人も、びっくりだって知ってる?
まぁ、知らないわな…。
(^^;;
トヨタ信者なんてその程度です♪
書込番号:19179475 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>火喰い鳥さん
HAHAHA、じゃあ何を欲しがってるんだい?
幾らトヨタが世界最大の自動車メーカーだからって全ての要素技術を持ってるわけじゃない
技術以外にも大きい会社ゆえの不得手だってある
お互いの持ってる良いところを交換しましょうってのがあの提携発表なんだけどな?
そうでなきゃトヨタがお荷物を丸抱えするような阿呆な真似などしないでしょうに
ま、いい年こいてその程度の発想に至らない人に何を言っても無駄だろうがねw
書込番号:19179552
9点
>小排気量のディーゼルエンジンで最も低いという14.8の圧縮比を採用して理想的な燃焼効率を追求した、SKYACTIVE-G1.5
>SKYACTIVE-G1.5。×←SKYACTIVE-D1.5の間違いです。
>火喰い鳥さん
あっちが凄い、こっちが凄いって、子供の喧嘩のような言いあいは止めましょうやw
トヨタも凄い自動車メーカーですよ、
マツダとトヨタが提携し、お互いに持っている技術で
「両者がもっといい車を作ることが最大の目的」なわけです。
トヨタが導入を進めている車づくりの新しい設計手法「TNGA」に
マツダのデザインやスカイアクティブ技術など「すべてが参考になる」、
「学べる点がものすごくある」と、豊田社長も言っているんです。
日本の自動車が更なる技術革新することはいいことじゃ〜ないですか。
書込番号:19179730
8点
>量産ガソリンエンジンとしては世界最高となる圧縮比14を実現した直噴エンジンの、SKYACTIVE-G1.3。
現行は圧縮比12に退化したんじゃなかったっけ
逆にトヨタはノーマルで13,5
でもマツダもハイオクを普通にだすようになったね
アテンザ2.5(2.0はともかく)なんか 圧縮比14の
欧州仕様のエンジンで良いと思っていたけど
ハイオクがどうのこうの言って圧縮比13になったのに・・・
デミオではハイオク仕様をだすんだね。(レース仕様限定か?)
書込番号:19180529
2点
荒れてきたんで、このあたりでお開きにします。
長らく乗ったジムニーからの乗り換えで、MT車が欲しくてCX-3を買いましたが、運転が楽しいかと言われると…???? の状態です。(快適なんですけどね!)
ならば嫁さんにCX-3を乗らせて、自分も乗り換えるか?と、現在色々物色中です。
15MBは贅沢装備に興味がないくて、軽量コンパクトが好きな自分には、非常に魅力的なんですよねー
まぁ試乗出来るようになってからユックリ考えます。試乗車有るのか、心配ですが…(^ω^;)
書込番号:19180863 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 2 | 2025/12/28 19:25:59 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,784物件)
-
デミオ スポルト 5MT オートエクゼセンター出しマフラー ナビ スマートキー 社外アルミ 前後ドラレコ
- 支払総額
- 62.6万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 105.8万円
- 車両価格
- 94.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 95.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















