『アクセラ15StかデミオXDtか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『アクセラ15StかデミオXDtか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信30

お気に入りに追加

標準

アクセラ15StかデミオXDtか

2016/02/03 01:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:29件

現在車の購入を検討しています。
最初はデミオのXDTouringの6MTを買うつもりだったのですが実際に店舗で見てみたらデミオは素晴らしい走りを見せてくれるものの収納が少なかったり後部座席に乗ると天井に頭がぶつかってしまうなど少し悩むところがあり、価格帯が少しだけ上のアクセラ15STouringにも惹かれてきました。

そこで皆様の意見を聞きたいと思い口コミを作らせていただきました。
デミオアクセラの欠点、良い点を教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:19551022

ナイスクチコミ!3


返信する
kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/03 03:02(1年以上前)

XD−TL 6MTに乗ってます。
どちらもマツダらしい魂のこもった車なので選んで損は無いです。
簡単に言うと
トルク(=大排気量車のように回さなくてもグイグイ走る)と燃費を求めるならデミオXD
広さとコーナリング性能を求めるならアクセラ
じゃないでしょうか。
後は好みの問題だと思います。

予備知識としてディーゼルのデメリットは知っておいた方がいいかと思います。

@100〜300kmおきにDPF再生がありその時の燃費の落ち込みにショックを受ける。

A軽油は凍るので、寒冷地に行く時はその土地で必ず給油しなければならない。

Bタンク容量マイナス4Lでエンジンがカットされる。(燃料系(ポンプ等)にエアが噛むと復旧が大変なため)
なのでXD MTは実質30Lが限界だと思ってください。

C触媒なしでNOx規制をクリアするため低回転域のトルクが絞られている。
(年末のイヤーチェンジでだいぶん改善されたようです。)

Dディーラーが把握出来ていないことがよくある。
(鵜呑みにしないで情報を集めて正解を見つければいいのですが)

Eオイル交換周期はガソリン車より短い。
(軽油は蒸発しにくいので稀釈しやすいのと、すすの影響で劣化しやすい。)

Fトルクバンド以下の落ち込みが急激なのでトルクバンド以下から踏み込むと最初トルクが出ないのにトルクバンドに近づくにつれトルクが急に大きくなるのでドッカンターボと勘違いしやすい。
(常に1300回転以上なら素直な特性です。)

といったとこでしょうか。
知っていれば何のこともない話です。

あと、初めてマツダ車を買うのであればディーラーのクオリティ(対顧客)は高くないのでイライラせずに気長に相手を育てる位の寛容さが必要です。

書込番号:19551129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/02/03 06:46(1年以上前)

私もデミオかアクセラで悩みました。
最初は内装と小回りと燃費でデミオでしたが
乗り比べてみるとかなり違います。
常に揺れてるってレビューもあるくらいです。

FFならトーションのデミオでもいいと思いますが
4WDにするならマルチリンクのアクセラです。

書込番号:19551259

ナイスクチコミ!5


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/02/03 08:17(1年以上前)

その条件なら絶対にアクセラです
デミオをダンパー改造して一番柔らかくしてますが
それでもアクセラの走行質感には届いてないです
価格差は値引きでイケると思いますよ

絶対にアクセラです!

書込番号:19551442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/03 08:38(1年以上前)

>Radsniper19さん

基本1〜2人乗りであればデミオ、3人以上で乗る機会が多いのであればアクセラをオススメします。

ただアクセラ15STであれば、レーダークルーズコントロールも付くので、総合的にみても満足度はより高いと思います。

書込番号:19551494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2016/02/03 10:36(1年以上前)

アクセラと比べてデミオが良い所って・・・思い当たらないです。

デミオにもアクセラにも試乗してみてください。



書込番号:19551763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/03 12:38(1年以上前)

私ならアクセラを選びますね。
動力性能だけ見ればディーゼルの方がいいかもしれませんが、
ワイドボディの安定感とサスペンションのセッティングの出来を見ると
トータルでアクセラに軍配があがります。

特にTouringグレードにして高速を走るのならば、クルーズコントロールがついてるので
パワーの感じ方なんかあまり意味をなしませんし。

書込番号:19552068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2016/02/03 12:39(1年以上前)

デミオXDの長所と短所
燃費が良くトルクが有るがエンジンオイルが高価でDPFに関する再生で思う程は伸びない。
車体はコンパクトだが反面窮屈。
今のガソリン価格からすれば、軽油を選ぶ理由は皆無だと思う。
ガソリン価格は不透明としてもXDのメンテとアクセラの価格差でXDの優位は十数万キロ先でしょう?
イニィシャルコストとランニングコストを計算しましょう。

書込番号:19552074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/02/03 13:01(1年以上前)

デミオは乗っているうちに色々とアラが目立ってきて
満足度は徐々に下がっていくと思います。

反面アクセラは目新しさこそ無いですが購入後の
不満は少ないでしょう。

いろんな面でアクセラの方に余裕があります。

購入にあたって何を重視されるか知りませんが
乗り心地・静粛性・エンジンの素直さ・車内スペース
はアクセラの圧勝です。

小さい車がいいならデミオ。

書込番号:19552164

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/03 13:20(1年以上前)

・ディーゼルのデメリットに関して
リッター80円台なのに燃費って・・・
DPFの消費する燃料は、微々ですので気にしなくて良いと思います。
エンジンオイル代も、ディーラーによってマチマチです。購入前に確認してみると良いと思います。
自分の利用しているディーラーでは、2.3ガソリンの時と2.2Dで変わってません。

書込番号:19552220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/03 13:58(1年以上前)

>今のガソリン価格からすれば、軽油を選ぶ理由は皆無だと思う。

私は、どっちかと言えば、ガソリンと軽油の「価格差」がどうなるかだと思うのですが。
今ガソリンが100円切るかどうかの時も、ちょい昔の120円台の時にしても、
ガソリンと軽油の「価格差」はなんら変わらないので。
(アメリカのように、軽油の方が高い状態なら話は別ですし、ガソリンが1L換算で40円台にもなれば気にしなくなるかもなんですが)

書込番号:19552316

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/03 15:22(1年以上前)

アクセラ15S のパワーで満足できました?
パワーに不満が無ければアクセラで決まりでしょう。
(私はチョッと・・・)

MTだったら、アンダーパワーが気にならないんでしょうね。きっと。



書込番号:19552463

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/03 17:13(1年以上前)

>Radsniper19さん

アクセラ15Stか、デミオXDtかと言われたら、私ならアクセラですねw
ちなみにアクセラは、今年秋頃に最終?のマイナーチェンジが行われるはず、
来年以降にフルモデルチェンジ予定みたいなんで、悩みどころですけど。

書込番号:19552685

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/03 18:00(1年以上前)

いろいろ意見出てますので、残るは、スレ主さんが購入しようとしている車は主にどういった用途で使うのか?
通勤?土日のレジャーのみ?みたいな部分だとか、
この車を利用するのは主に誰?スレ主さんお一人?奥さんor彼女とお二人?友達もしくはご家族の方で4名乗車の機会が多い?
みたいな部分も判断材料になるかとは思います。
(スレ主さん・・・ここを全て答えなさい と言っているわけではないので...。このような部分でもし悩んでいるところがあって、
この辺も聞きたいということでしたら、追加の質問をすればいいかと思います)

書込番号:19552803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/03 20:41(1年以上前)

私は、XDTブラックレザーが今週末納車されます。
私も、アクセラスポーツ試乗して迷いましたが、デミオに決めました。
理由は、
・ コンパクト優先(妻も運転するのと狭い道での小回りが気持ちよかったので)
・ 燃費(15kmでも21kmでも大した差ではないがハイブリッドに近いので気持ちが・・・)
・ 加速感(デミオ1.3と同じような加速感、瞬発感が何時か不満になると判断)
アクセラはスタイルも室内の広さもよかったのですがね〜

人それぞれ優先事項が異なるので比較されて優先順にポイントをつけられては如何でしょうか?
マツダの営業は基本が教育されていないのか今一つですが、車はどちらも良い車だと思いました。
今が楽しい時ですね〜〜

書込番号:19553302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/03 21:06(1年以上前)

>Radsniper19さん
去年アクセラ15sからデミオXDに乗り換えましたがどちらも良い車です。どちらもATですが。。
基本的には試乗して決めるしかありませんが、ディーゼルの良さを感じるにはある程度加速試せるところや山の坂道などが無いとデミオディーゼルの良さは分かりにくいかもしれません。

アクセラの良いところとしては乗り心地は凄く良い、トランクが広い。内装はシンプルですけど質感も良かったです。
もう少しだけ力強さあれば良かったんですが。特に夏場にエアコン有りだと特に。でもスレ主さんはMT希望なのでここら辺は気にしなくて良いかもですね^^

デミオディーゼルはやはり力強さですね。あとステアリングがアクセラに比べ重く感じるからかある程度の速度までは直進性はこっちの方が良く感じました。LEDヘッドライトもアクセラのHIDより見やすいです。乗り心地は悪いと言われてますがBLアクセラも突き上げ結構あったのでBLアクセラと似たようなものかなと思ってます^^;

デミオのディーゼルは独特の音はけっこうしますが、朝エンジンかけてしばらくはアクセラのガソリンよりも静かだったり、思っていたよりはずっと良かったです。でも荷物多く載せたり、よく後部座席に人乗せるならアクセラが良いのかもしれませんね。あくまで個人的な感想なのであとは実際に乗ってみてくださいね。

どっち選んでも後悔はしないと思うので^^

書込番号:19553400

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/03 21:49(1年以上前)

デミオガソリンに乗っていますが、大きさを苦にしないならアクセラがいいと思います。
デミオで2人1泊の旅行に行きましたが、荷物やお土産を積むと後席とトランクでいっぱいいっぱいでした(元から積んでいる工具などもあるので)。
あと気になるのはLEDロービームの照射範囲の狭さ、後席のアシストグリップがないことです。さらに、丸型フィンにドリンクホルダーを設置しにくいこと(横型フィンは中央の1箇所のみ)、シートの座面が短めなこと、アームレストがオプションなこともアクセラとは違います。
テンパータイヤを積むのにも、デミオは取付金具から手配しなくてはいけないようです。
いろいろ書きましたが、コンパクトさ、維持費の安さ(タイヤ代など)のメリットも多々あります。

書込番号:19553555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/02/04 08:12(1年以上前)

デミオが小さいと不安に思っている時点で土俵から下ろした方がいいと思いますよ。
後でごまかしがききません。
かなり女性を意識しているので運転席シートとかも小さめです。

書込番号:19554704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/04 09:25(1年以上前)

>Radsniper19さん
中古のアクセラXDもありかと・・

書込番号:19554840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/04 12:12(1年以上前)

「 アクセラ15S がイイかな? 」 と思っている人なら、
2.2D のパワーもトルクも不要だと思いますよ。

・・・って言うか、

そもそも
アクセラ15S に試乗はしたんでしょうか?
あのパワーで満足できるなら、
15S で決まりだと思うんだけどなぁ。

15S のMT試乗車が無かったのかな?


書込番号:19555204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/04 19:27(1年以上前)

>Radsniper19さん

私はFIT3からの買い替えで最初はデミオXDTで検討していましたが、後部座席及びトランクルームがかなり狭いこと、乗り心地がアクセラが優れていること、価格がアクセラ15STとあまり変わらないこと等でアクセラにしました。

試乗した感じもパワーは有りませんが、街中で走る分には充分です。むしろXDTより乗りやすいと思います。

足回りはハンドルを切った分、素直に曲がり、ワインディングを気持ちよく走り抜けます。日頃、自動車評論家の言うことは当てにしていませんが、アクセラに限って言えば評論家が絶賛するのも頷けます。
私はATですが、MTならもっと楽しめると思います。

但し、先にも書いたとおり、パワーは有りません。上り坂や高速の追越などXDがうらやましくなることも時々有ります。
しっかりと試乗をして決めてください。

書込番号:19556353

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/02/04 20:21(1年以上前)

デミオXDツーリングのユーザーです。
アクセラについては、なんとなく車体幅で検討から外しました。
収納は少ないですね(別に困らない、不要なものは置かない)リアの居住性が微妙(滅多に使わないから気にしない)

さて、ディーラーによってはアクセラ15SツーリングとデミオXDツーリングの試乗車あると思いますので、比較試乗は絶対にして下さいね。
(MTの試乗車はマツダのHPから試乗車検索すれば良いかと)

書込番号:19556582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/02/04 20:36(1年以上前)

普段はデミオXDT6MTを使っていますが、先日アクセラ15STの後部座席に乗る機会がありました。

デミオより開放感があり、収納も段違い。エアコンは左右独立で、安全装備も充実ときた。燃費も悪くはないし、自動車税はデミオと同じ。一発で惚れちゃいましたね。

ただ、他の方も仰るように1.5Lでは力不足かなと、後部座席で感じました。多人数でも坂道をぐいぐいと登る余裕と言うのはやはりデミオXDの圧勝かなと。潤沢なトルクの恩恵で、シフトダウンせずに登坂出来るのは、マニュアル乗っていて、かなり楽しいポイントです。

ドライブ範囲が坂がちでなく、駐車場等がアクセラのサイズで問題ないなら、アクセラ一択だと思います。

書込番号:19556648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2016/02/04 22:43(1年以上前)

>Radsniper19さん
昨年10月に、CX5とXトレイルで悩んだ末にXトレイルで決めますと書き込みしてますが、

なぜ今度はアクセラとデミオで悩んでるんですか?

結局Xトレイルは、購入しなかったんですか?

みなさんが、丁寧に回答してますが、放置ですか?

書込番号:19557294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2016/02/06 00:52(1年以上前)

こんばんは!

自分も悩みました^^;
グレードやオプションの選び方で同じような予算で天秤にかけれるんですよね

デミオ、アクセラのレビュー、クチコミでいろんな方の感想や意見を何回も何回も見ましたし試乗も勿論両方笑

BセグメントとCセグメントの車から優劣を決めるのは難しいかと思いますが


燃費が良くない車からの乗り換えでしたので自分は燃費性能で最終的に判断しました

大柄の人を長時間頻繁に後ろに乗せるのは広さ的にはデミオは不向きですが
多人数でも山道をグイグイ登っていく力強さはデミオが圧勝


自分はデミオを選んで大正解でした^^

書込番号:19560567

ナイスクチコミ!4


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/06 01:18(1年以上前)

長く乗っていると坂道グイグイだけではつまらないんだよね。
車って馬力だけじゃないと思う。

なんせデミオは値段の割に作りが安っぽいよ。
乗っていて飽きてくる原因かなぁ。

書込番号:19560608

ナイスクチコミ!2


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/06 01:26(1年以上前)

ごめん、kobabig0928さんに反論したわけではないので悪しからず^^:

書込番号:19560618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/02/06 16:23(1年以上前)

こんにちは。デミオは基本2+2と考えた方が良いです。ファミリーユースならアクセラです。私は子供も独立し夫婦二人乗りですのでデミオXD-Tにしました。若い頃に戻ってTDIサブコン、オートエグゼの吸排気、足まわり交換で楽しんでいます。

書込番号:19562320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/08 10:55(1年以上前)

>長く乗っていると坂道グイグイだけではつまらないんだよね。
>車って馬力だけじゃないと思う。

そうは言っても、
坂道でエンジンが苦しそうに唸るクルマには長く乗れない。
つまらないとか、面白いとか、それ以前の話です。私にとっては。

勿論、
「 登れるんだから別にイイじゃん 」 って考え方も当然あるでしょう。、
15S のパワーで充分かどうかは、スレ主さんが決めればイイんですよ。


書込番号:19568322

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/08 12:32(1年以上前)

そうですよね。

うちには嫁用の軽(スティングレーT ターボ車)があり、嫁も車通勤に使用しお買い物にも使用とフル稼働しておるんですが、
私が住んでいる住環境といいましょうか、標高400mの山間部の住宅地に住んでいるので、
どこへ出かけるにも行きはよいよい帰りはつらい、という感じでして、燃費も平均より悪くなってます。

こんな場所ですと、さすがにノンターボの軽では厳しく、例えば、家出てからメインストリートとなる「かなり長ーい直線の坂道」の
途中から合流するんですが、登りへの合流の場合、この道は片側2車線で結構交通量多く、非力なノンターボ軽ですと、
正直合流の際は周りに迷惑かけてしまう感じです(車検の時の代車で痛感)。

ということで、ここに住みだしてから相当経ちますが、ここでは軽を買うなら絶対にターボ車と、車にうとい嫁がそういうくらいです。
(嫁は、軽のターボ車を乗り継ぎ、今は3代目、4代目だったかな)

うちみたいに、「何せ坂道ぐいぐいで楽に乗れるのがいい」という人も少なからず存在しているとは思いますよ。

書込番号:19568570

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/02/08 13:55(1年以上前)

馬力は速度を出す力、トルクは車を押し出す&引っ張る力。日本の交通法律事情、道路事情での日常ユースならトルク重視かと。米国も長距離移動、スタンドの少なさでアメ車の大排気量OHVは低回転域トルク重視です。高速巡航又は長距離巡航なら5000ccオバーでも二桁行きます。結論から日本ではトルク重視のディーゼルが使いやすいです。

書込番号:19568783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング