『デミオディーゼル満足?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『デミオディーゼル満足?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デミオディーゼル満足?

2016/02/29 21:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

先日デミオXDツーリングを契約してきました。
デーゼルオーナーのみなさんにお聞きしたいのですが、
購入されて今現在不満な点 満足な点お聞きしたいのですが、よろしくおねがいします。

あと契約する際
セーフティパッケージはつけなかったのですが
付けている方にお聞きしたいのですが、性能はどうでしょうか?
今になってつけた方が良かったのか後悔しています。
まあ 納車があと一週間後なのであきらめています。

書込番号:19644537

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/29 22:28(1年以上前)

セーフティパッケージは付けて欲しかったです

あれば事故防止に一役かいますから

所有期間を月で割ってみれば金額はしれてます

書込番号:19644720

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:40件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/02/29 22:49(1年以上前)

先ず、ディーゼルエンジンには、とても満足しています。
その理由の第一は、燃費と中低速加速です。
特に燃費は、郊外と高速道路ではハイブリッドに大きく水を空けます。
リッター当り25キロとするとガソリンに換算すれば30キロをオーバーですし、同じく30キロとすると40キロ近く迄になります。

又、ハイブリッドは五万キロを越えた辺りから、順次燃費が悪化し10万キロを越えると、大変に高額なバッテリー好感が待っていますが、ディーゼルには其がありません。

中低速加速の素晴らしさは特に坂道で実感出来ますが、坂道でグングン加速する感覚は、マルディーニ大排気量エンジンに乗っている錯覚さえ覚えます。

短所と言えば、ガソリンエンジンよりもオイル交換時期を気にする点でしょうか。


セイフティパッケージは、私はとても満足しています。
警報が鳴ってうるさいと評価するひと悶着居ますが、反対に警報が鳴る運転は、何処かに危険が潜んでいる証ですから、あまり警報が鳴る時は、私は休憩を取る様にしています。

兎に角、デミオディーゼルは気に入っていますから、次もデミオディーゼルにしようと考えています。



書込番号:19644801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/29 23:30(1年以上前)

>なんとなくマツダさん
契約おめでとうございます^^
良いところは力強さ、直進性はほんとに良いですね。
悪いところはアイドリングストップのショック?振動?がちょっと気になる。アイドリングストップ中は冷房がオフになる。燃料タンク?の音が気になる。と多少ありますが細かいところですね。

セーフティパッケージはBSMは便利ですね。でももう変更できないのであれば気にしないようにしましょう!

>街のサンドイッチマンさん
プリウスやアクアでも高速で80キロちょいなら25以上いきますよ。10万キロ以上乗りましたがトラブルも無かったですし不安も無かったですよ。HVバッテリーを有償で交換した人も自分の周りでは聞いたことないです。ネットで探せば極わずかいると思いますが。

書込番号:19644971

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6件

2016/02/29 23:41(1年以上前)

>街のサンドイッチマンさん

10万キロ越えると高額なバッテリー交換、、、、
必ずしも替えないといけないものではないような。
20万キロ以上でも替えていない車両はありますよ。
運が悪ければ、交換でしょうね。

ディーゼルも運が悪ければ、インジェクター交換やDPF交換が必要になりますよ。

高速のハイペースならディーゼル有利ですが、郊外で60〜70キロくらいの流れならハイブリッドとディーゼル、いい勝負になると思いますよ。

書込番号:19645005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/29 23:59(1年以上前)

iストップ時の振動は確かに気になりますね。
意識がそちらへ向くので余計に振動を感じてしまうのかも。
逆にブレーキを緩めて始動させる時は前方に意識が行くからか気になりません。

坂道は低速時でもエンジンの回転数を上げずに余裕でのぼる感じがガソリン車には無い感覚で面白いです。
シートのすわり心地がいいのもgoodです。
前車のコンパクトカーは1時間乗ると腰痛になりましたが、デミオはそれが無く楽ちんです。


セーフティパッケージは車線逸脱警報は無くてもいいかなぁと感じます。
ハイビームコントロールは良く出来てますが、満月の時はハイビームにならなかったりしました。
オート設定の入切が欲しいですね。
BSMはとてもいいですね。ミラーに付加機能のランプが付くのでラグジュアリーな雰囲気も楽しんでます。

書込番号:19645068

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/01 03:44(1年以上前)

ナーノ2さん、ご質問にお答えします。
その事実は、私の知人(レクサスハイブリッド所有)から聞きました。

その人は、そのレクサスを八年間所有し、新しいレクサスハイブリッドに買い換える迄、10万キロ以上走行しました。

曰く、五万キロを越えた辺りから徐々に燃費が悪化し、途中でバッテリーを積み替えたら、再び燃費が改善したとの事です。

その言葉からすると、ハイブリッド車はバッテリーが劣化するとバッテリー走行距離が少なくなるので、その分、エンジンの普通走行が増し、燃費が悪化するのではないかと考えられます。

しかし車が動かなくなる訳ではないので、悪い燃費のままならな走る事が出来ると思います。

書込番号:19645379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/01 04:05(1年以上前)

車線逸脱警報は私は重宝していますが、正直ハイビームコントロールは、田舎道の低速走行時や前方に明るい照明がこちらを照らしている時は、ロービームのままの走行となるのでストレスを感じます。

書込番号:19645386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/01 07:58(1年以上前)

XD-T AWDを購入し、13か月、9000キロ、ほど乗っています。
さいたま市在住なので、チョイノリが主なので、燃費は10〜12キロ程度で、
高速主体の長距離ドライブでは、20キロ程度です。
前のデミオと比べても、街乗りでは2割ほど燃費は良いように思います。
動力性能も高く、軽油も80円台ですので、ディーゼルの初期投資が回収できるかは
別問題ですが、大変満足しています。

セーフティパッケージはつけました。重宝しているのは、サイドミラーにうつる後続車への注意です。
側方・後方の視界があまり良くないので大変助かります。
車線からのはみ出しについては、いろいろ作動条件があるらしく、変なタイミング一時的に鳴ることがあります。

最近の問題は、車内の異音です。
ダッシュボード(ナビディスプレイの前方)から、路面やエンジンに共振したような異音が発生しています。
緩衝材など貼ったりいろいろディラーで対策してもらっていますが、完治しません。



書込番号:19645581

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/01 08:29(1年以上前)

>街のサンドイッチマンさん
有償でHVバッテリ交換したんですか?幾らだったのだろう。トヨタ製のハイブリッドは数百万台販売してるんで故障が無いとは言いませんが、かなり稀なだと思います。デミオディーゼルのDPF関係もそうですけどね。

燃費にしてもプリウスに3台、20万キロ以上乗りましたが、気になるような劣化は感じなかったですけどね。10万キロオーバーでもよく20以上キープしてたので。どちらかというとディーゼルの方が劣化は心配だったりします^^; 心配は要らないとは思うんですけどね。

書込番号:19645634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:40件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/01 12:29(1年以上前)

ナーノ2さん、そうですか。
私は貴方の意見に異論を唱えるつもりはありませんが、私が聞いた内容も事実です。

ただ言える事は、製品は必ず劣化するという事実です。

貴方がハイブリッドエンジンを養護する為に、ディーゼルエンジンの悪口(と表現して良いか分かりませんが)を書くのかが分かりませんね。

好きな車を買えば良いだけの話です。

書込番号:19646134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/01 13:23(1年以上前)

>街のサンドイッチマンさん
気分を害されたのであればすみません。

ハイブリッドを擁護してるわけじゃないですし、人から聞いた話で殆ど起こってないことを大袈裟に書いてるのは如何なものかと思いまして。そんな高額バッテリ交換した事例が沢山あれば今の時代ネットで話題になりますよ。

あの内容でディーゼルの悪口と言われるのはちょっと。。。どちらかと言えばディーゼル擁護派ですからね。デミオは良い車ですけど、わざわざハイブリッドなど他の車を批判して持ち上げる必要はないかと思います。

>なんとなくマツダさん
スレ違いですみませんm(_ _)m

書込番号:19646317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/01 13:27(1年以上前)

>私が聞いた内容も事実です

そんなの友人さんの “素人レクサスユーザーが言ったこと” 、当てにならない話しです。

書込番号:19646327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/01 14:54(1年以上前)

ここでHVの話はいいでしょ

デミオとディーゼルについて求めてるようですから

書込番号:19646498

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/01 17:22(1年以上前)

ナーノさん、大袈裟ではなく、会話の中身はかなり忠実に文字で表したつもりです。
私は専門家ではありませんから、殆んど起こっているかいないかわかりません。
ただ、バッテリーを含めた機械モノは劣化するのは事実ではないでしょうか?

ハイブリッドも素晴らしい技術だと思っていましたが、身近にこの様な話が現実として聞いたので、驚いた次第です。


貴方と議論しても噛み合わないので、もうこの変にしたいと思います。
後味の悪いコメントの終わり方になったのは残念です。

書込番号:19646816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/01 17:26(1年以上前)

みなさんの感想ありがとうございます。
セーフティパッケージは、もう契約したので、取付はできませんが
これからディーゼルでの運転を楽しみたいと思います。

納車まであと6日期待わくわくです。

書込番号:19646829

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/01 19:29(1年以上前)

>街のサンドイッチマンさん

>ナーノさん、大袈裟ではなく、会話の中身はかなり忠実に文字で表したつもりです。
車種、新車時の燃費、5万キロでどれくらい燃費が落ちたか、10万キロでさらに悪くとはどれくらいか、有償で交換した金額などあれば違ったかもしれません。具体的な話がなく何となくハイブリッド車を貶しているように感じたのでつい突っ込んでしまいました。もしアクアやプリウスなど乗ってる方が見たら自分と同じように気分よくないと感じると思いまして。

>ただ、バッテリーを含めた機械モノは劣化するのは事実ではないでしょうか?
そう思います。

>又、ハイブリッドは五万キロを越えた辺りから、順次燃費が悪化し10万キロを越えると、
>大変に高額なバッテリー好感が待っていますが、ディーゼルには其がありません。
上記のようにおっしゃっていたのでディーゼル含めて劣化は他のどの車も一緒じゃないですかねと言いたかったです。


デミオディーゼルは非常に気に入って乗ってますが、前に乗っていたハイブリッド車が非難されてるように思ったので、少しきつい言い方に感じたのであればすみませんでしたm(__)m

書込番号:19647146

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/01 19:42(1年以上前)

>kiyomariさん
こんばんは^^
自分も同じような症状あったので調べてみたところ、とりあえず3か所から発生してました。

>ダッシュボード(ナビディスプレイの前方)から、路面やエンジンに共振したような異音が発生しています。
エーモンの「ITEM No.2676 ビビリ音低減モール ダッシュボード用」を試してみてください。これで改善するかもです。1000円くらいで売ってますので、もし違っていても今後の予防になると思えば悪くないですよ。

助手席前のグローブボックス
1分で外せるので外してみるのがいいですが、同乗者がいれば音なってるときに抑えるでもいいです。

ステアリングコラムカバー
ここからもビビり音する時があるので、下から強めに抑えてみて音が消えるか試してみてください。

とりあえず上記の3か所です。

意外と前の方から聞こえてきても手元だったりしますしね。
異音が解消しますように^^


書込番号:19647178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/01 21:28(1年以上前)

なんとなくマツダさん
セーフティパッケージは付けていません。
付けた場合との比較をしていないので評価は出来ませんが、今までの車でも無くて十分だったので、デミオも必要を感じていません。
ブルーワイドミラーにすると後方確認がし易くなります。
これはお勧めです。
ショップオプションですので、後付けが可能です。


kiyomariさん
6ヶ月点検で、ディスプレイの後ろ当たりからビビり音がすると言ったら、そのような例が報告されているとの事で直してくれました。
その後、ビビり音は出ていません。

運転席ドアあたりから、ビーーーと音が出ていましたが、原因は、ドアポケットに入れたサングラスの振動でした。
サングラスの置き方を変えたら、無くなりました。

書込番号:19647557

ナイスクチコミ!3


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/02 09:09(1年以上前)

異音について
いろいろ情報ありがとうございます。
ディーラー曰く、エアコン関連のダクトのこすれ(樹脂のままで緩衝材をつけていない)、
束ねた配線が叩いている、の可能性があり、これらには今まで対応してもらっています。

>太陽の人さん
一時期は、運転席側のドア付近からも音が出ていましたがこれは今は治まっています。

>ナーノ2さん
グローブボックスは一番に疑いました。この部分同乗者に押えてもらうと異音は消えました。
ディーラーでは、エアコンダクトの修正をして解決しました。
今はこの部分ではなく、運転席と助手席の中間あたりで音がしています。
(必ず鳴るわけではないのですが、結構大きな大きな音です)

その他の場所を含め、リコール対策時(4月)にたっぷり点検してもらいます。
参考になりました。

>なんとなくマツダさん
デミオは先代からの乗り換えですが、新型は先代に比べるとずいぶん大人びた感じ(洗練された)の車に仕上がっています。
高速で長距離を移動するときなど疲れにくくいい買い物をしたと実感しています。






書込番号:19648850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/02 16:04(1年以上前)

ウチのは、
マツコネのセンターディスプレーとディスプレーを支えている部分から、
結構なビビり音が出ていましたが、
(ディスプレーを手で押さえるとビビり音が止まるので原因は間違い無くディスプレー)
定期点検の際にディーラーさんが鳴らないようにしてくれました。

ディスプレーを取付けているネジを一旦緩めて、
遊びを出来るだけ中央にして絞め直しただけ。
・・・って言ってました。

自分でスポンジでも詰めようかと思っていたんですが、
その必要もありませんでした。


それはさておき

私もセーフティパッケージは付けませんでした。
クルマが複数あるので、
セーフティパッケージ付きと無しがあると、
返って危険なような気がしてヤメました。

会社のクルマも運転するような人だと、
マイカーだけセーフティパッケージ付きってのも、
やっぱ逆に危険なような気が・・・


書込番号:19649930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/04 07:27(1年以上前)

まずはマツダに「ありがとう」と言いたいです。そして「おめでとう」とも。

車に対するポリシーも、車の見た目も、すべてにおいてカッコよすぎです。研ぎ澄まされたマツダ独自のディーゼル!うーん、カッコよい!まさに胸を張って乗れる車!です。

これでマツダの素晴らしさが国内に於いて少しでも多くの人に分かってもらえたら良いなと思います。

頑張れ!マツダ!

余談ですが、お金があれば鼓動デザインの車種を全て買ってガレージに並べたい…。

書込番号:19655034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度2

2016/03/04 07:28(1年以上前)

>kiyomariさん
異音の件ですが、自分と同じ状況だと思います。
主にダッシュボードの前あたりからギシギシと音がしていると
思います。また共振してシートの下あたりとかいろんな所から
音がするようになり本当に車に乗るのが嫌になりました。

自分の場合は、ショックの近辺の取り付けねじのゆるみから音がしていたことが
判明しました。エンジンルームの付け根あたりのねじを増し締めしてもらったら
見事に治りました。あの音って結構不快なものです。

横からすいませんでした。

書込番号:19655037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,776物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング