『プロクセス耐久性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『プロクセス耐久性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信38

お気に入りに追加

標準

プロクセス耐久性

2016/06/19 16:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

ずいぶん前に,ここで, 「 タイヤが100,000kmもつ 」 と書いて,コテンパンにされていた方がおられましたが,デミオXD-Tについている新車専用タイヤ「TOYO プロクセス R39 185/60 R16」は,
平野部
通勤に使わない(通勤だと急発進急ブレーキが多くなる)
山に出かけない
給油時,必ず空気圧を点検
という条件なら100,000kmもちそうですね。

自分も,タイヤは長くもつほうでも 4〜5万kmと思っていましたの,考え方を改めさせられました。
コンパクトカー,おそるべし。

※屋外駐車の紫外線等による劣化は別の話です。

書込番号:19969473

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/06/19 18:01(1年以上前)

100,000kmというのは疑問を持つなあ

5万キロあたりで雨天時とか違和感を持つようになるので交換しようという行動にでますよ

スリック状態になってもMAZDAとトーヨータイヤが全責任を持つってなら別だけど

>平野部
通勤に使わない(通勤だと急発進急ブレーキが多くなる)
山に出かけない
給油時,必ず空気圧を点検
という条件なら100,000kmもちそうですね。

これは10万キロじゃなくて10年のマチガイじゃないかな
それか実験室での評価かかな(三菱自動車開発部のね)

書込番号:19969678

ナイスクチコミ!18


488spiderさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/19 18:47(1年以上前)

タイヤの寿命は、摩耗とゴムの劣化。
磨耗してなくても3年で有意差がある劣化をするが、まだ使える。5年経てばいくら残り溝があっても寿命。ドライでもグリップ低下が著しいから。
屋内保管でそんな感じ。
野ざらしなら、もう少し早いかもしれない。

なので10万キロもたせたいなら、4年くらいで走破すべし。

書込番号:19969798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/19 20:22(1年以上前)

私はアテンザですがtoyoのT1Sportsでした

メーカーのつけたものは8万キロ程度まではスリップサインの手前までは使えましたよ
高速が過半なのが前提ですが

ただメーカー添付品はTOYOの作っている市販銘柄と相当内容が異なるみたいです
ドライなのに雨の上を走っている感じ
マツダのパワステが軽く、違和感があったのかもしれませんが
同じ使用状況で市販品は6万km程度です

書込番号:19970048

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/19 21:28(1年以上前)

タイヤが持つというのは、なにも溝が残ってればそれでよし、という訳では無いと思います。
10万kmもっても経年劣化で全くグリップしなければ、タイヤが持ったとは言えないのでは?

書込番号:19970261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/06/19 22:09(1年以上前)

>※屋外駐車の紫外線等による劣化は別の話です。

いやいや別にしちゃ駄目でしょ。

書込番号:19970428

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/20 09:02(1年以上前)

随分昔の話を持ち出して煽ってるようですが、何の恨みがあるんですかね?

真面目に議論したいなら最初の一言は余計。

書込番号:19971313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10件

2016/06/22 17:26(1年以上前)

私は2014年11月登録でかれこれ1年半、45,000Km乗ってますが、もう既に雨天時のマンホールや橋梁の接続部では
グリップに少々不安があります。
特に橋梁の接続部では発進直後とか、空転してしまいます。
今シーズンは良いとして、来シーズンは買い替えを予定しています。
やはり、余り長持ちはしなさそうですね。

書込番号:19977303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/22 18:50(1年以上前)

>大和の郷さん
>既に雨天時のマンホールや橋梁の接続部ではグリップに少々不安があります。

そういうところでは、私は新品でも不安があります
まっ人それぞれですが

書込番号:19977454

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/24 17:29(1年以上前)

60,000km走行して,前3.6mm 後2.6mm残している実績からの考察です。
屋外駐車では劣化で4年くらいしかよい状態を維持できないことはわかります。

書込番号:19982332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/06/24 21:18(1年以上前)

>60,000km走行して,前3.6mm 後2.6mm残している実績

性能的には溝の深さが半分以下になったら低下が顕著だし、ゴムが硬化すると摩耗が遅くなるけど寿命としてはもう終わってますね。

書込番号:19982891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/24 21:52(1年以上前)

残り半分でだと雨の高速は結構危ないですよ。自動車会社のウェットテストは平滑な路面に散水してテストしていますが、轍のある高速で強い雨が降った場合、テスト時より深い水深になります。
自分は安全運転してても、前の車に急ブレーキ踏まれたらアウトです。

劣化すると温度変化も激しくなるので、タイヤは3年か溝半分で交換してきました。タイヤで車変わるので楽しいですし。

書込番号:19983025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/25 19:55(1年以上前)

今,代車のDEに乗ってますけど,私が捨てたタイヤよりも相当すり減っています。
また,うちの会社でもスリップサインがでるまで使います。
社用車なんてみんなそう。
スリップサインの相当手前でタイヤを変えるのは個人だけでしょ。

書込番号:19985394

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/25 21:02(1年以上前)

雨の日の事故が多いわけですね。雨降ると4倍くらいに増えるそうですから、止めて欲しいですね。

書込番号:19985587

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/26 23:12(1年以上前)

頑固ですね。
レンタカーとかでも「溝が半分以下だ,別のにしてくれ。」とか言いそうだ。

書込番号:19989013

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/27 00:07(1年以上前)

頑固なのはスレ主のあなたですよ。
危なくなる前に少しは忠告していただいてる皆さんの意見に耳を傾けてはいかが?

私は結局、総距離3万キロで交換しましたよ。

書込番号:19989178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/27 15:33(1年以上前)

> レンタカーとかでも「溝が半分以下だ,別のにしてくれ。」とか言いそうだ。

言ったらダメなの?

溝の残りが半分以下なら、例えば、路面が濡れているときの性能は通常、かなり落ちている。
よって雨の中、高速道路を走行する…なんて予定があれば、溝の残りが半分以下のタイヤを履いたレンタカーは避けようとする人がいても変ではない。むしろ見習うべきだと思いますけどね。

むしろ、そういう行為を非難する人が怖い。

書込番号:19990434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/27 20:13(1年以上前)

メンド〜な人たちだなぁ  いやはや
レンタカー会社の人も貸し出し拒否したいんじゃないの??
これじゃマツダ愛のほうがまだましだ

書込番号:19991062

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2016/06/27 21:36(1年以上前)

これは、これで、面白い検証だと思うんですけどね。
それにしても、否定派の皆さんは、余程過激な走りをするのでしょうか。
「ガンダム博士さん」の書き込みを見ていると、燃費からみても、非常に安全運転です。
それも、短期間に、長距離を走っておられます。
経年劣化によるタイヤのグリップ力低下は関係なさそうな気がするんですけどね。

私は、1年で、1万キロ程度なので、溝の減り方より、経年劣化の方が先にきそうですが、
走りのパターンで、3年10万キロでタイヤの性能を測るのも面白いと思います。

普通に走って、危険を感じるなら、その前に履き替えると思うので、そこまで目くじら立てることも無いと思いませんか。

反対派は、そんなチャレンジ、公道でされたら回りが迷惑だなんて、言い出すんでしょうね。
何となく、反応が見てるな。
一般論として、溝半分で、履き替えるなんて、経済的に見て少数派じゃないのかな?

書込番号:19991373

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/27 21:49(1年以上前)

> レンタカー会社の人も貸し出し拒否したいんじゃないの??

だったら、そうすればいいんじゃない?

理由をちゃんと説明して、それを受け入れてもらえないのであれば他所のレンタカー会社をあたればよい。

もし、他所のレンタカー会社を利用できない事情があれば、雨の高速道路を避けて一般道路を走行するかレンタカーの利用を諦めればよい。

一旦ハンドルを握ってしまえば、あとは何が起ころうと基本的にはドライバーの責任だからね。

> これじゃマツダ愛のほうがまだましだ

マツダ愛?なにそれ!?
なんかキモいな。

あ〜、面倒くさ!

書込番号:19991437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件

2016/06/27 22:03(1年以上前)

>平野部
通勤に使わない(通勤だと急発進急ブレーキが多くなる)
山に出かけない

で、3年で10kmて、どんな使い方しているずらか?

休日は、車乗りっぱなしで、山行けないなら、同じところを周回するしかなくなるっぺ。

楽しいずらか?

タイヤがもつかどうかより、そっちの方が気になるずら。

書込番号:19991493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/27 22:12(1年以上前)

安全よりお金が大事なのですね。話になりません。

書込番号:19991530

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2016/06/27 22:27(1年以上前)

>安全よりお金が大事なのですね。話になりません。

ホント話になりません。
どんなに新品のタイヤにしても、一皮むける前、本来のグリップが出ない状態で事故る人もいるでしょう。
溝が半分になったタイヤでも十分なグリップがあって安全運転の人もいます。
そのバランスが重要なんです。
安全か、安全で無いかは、当事者が考えれば良い事で、他人がとやかく言うことでは無い。
タイヤの状態を把握しながら運転するのは当たり前、大前提ですよね。

綺麗事が、綺麗事に聞こえませんよ。

書込番号:19991603

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/27 22:29(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
そういう物言いに対しては、
高速道路は100km以内で必ず走ってください
一般道の上限は60km以内です
カーブでタイヤのなる様な走り方は控えてください

一体全体楽しいですか??

タイヤの減り具合に対しての、安全マージンの取り方は、ハンドルを握っていて不安を持つか持たないかです
それを人に説教されるのはどうにも窮屈ですね
いやはや、最近はそういう日本人が多いのですよ

書込番号:19991611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/28 00:33(1年以上前)

Ho Chi Minhさんでなくて申し訳ないけど…

おまけに、私の車はデミオではない。

> 高速道路は100km以内で必ず走ってください

特に今の時期、スピードが80km/hを超えると、虫が潰れて車に付着しやすいんだよね〜。
なので、できれば80km/h以下で走行したいんだけど、制限速度が100km/hのところでは周りの迷惑になるので、制限速度に合わせて走行しています。

直線を200km/h程度のスピードを出すのは、誰にでも簡単にできる。
ただ、それには危険と緊張感が伴うし、跳ね石で車が傷つきやすかったり、虫もいっぱい付着するよね〜。
おまけに、捕まれば免許を失うこともあるだろうし…楽しくないね。


> 一般道の上限は60km以内です

ガソリン、タイヤ、ブレーキを可能な限り消耗しないよう、安全と周りへの迷惑にならないよう配慮しながら走行しています。
これは、なかなか難しくて面白いですよ。

> カーブでタイヤのなる様な走り方は控えてください

タイヤにできるだけ負担をかけずにカーブをスムーズに走るのは難しいし、面白いですよ。
ただ単に速く走るだけだったら、その気になればいつでもできるのでやる気にならない。

> 一体全体楽しいですか??

車の運転は奥が深いので、法を破ったり危険を冒さなくてもいろんな楽しみ方ができますよ。
「速く走るのは、その気になればいつでもできるぜ!」…と、一般道路ではどっしり構えて周りの迷惑にならない程度にゆっくり走ればいいんですよ。

>タイヤの減り具合に対しての、安全マージンの取り方は、ハンドルを握っていて不安を持つか持たないかです
>それを人に説教されるのはどうにも窮屈ですね
>いやはや、最近はそういう日本人が多いのですよ

ん〜、なんか私には理解できん。

書込番号:19991992

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/28 19:50(1年以上前)

>黒ヒヨコさん
あなたは、あなたの道を行ってください
まるで水と油だ

書込番号:19994007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/28 21:11(1年以上前)

NorthStar9さん
まるで子供のけんかですね。 自分が安全運転していて事故起こさないのでしたら、雨の日に事故が増えたりしないと思いませんか?もう少し想像力持ちましょう。
私はただ一件でも事故が減って欲しいと思っているだけです。

死にそうなほど危険な目にあったり、大事な人を失ったり、人に大怪我させても、楽しいですかと言ってられますか?
溝の減ったタイヤで、ウェットでの危険回避が難しい事が想像できないのでは、と気付いた時にはきっと手遅れですよ。

書込番号:19994281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件

2016/06/28 21:58(1年以上前)

タイヤの溝が減っているからと言って、即雨天時に事故を起こすとは限らないずら。

その状況と自身の車のコンデションを的確に把握して適切に運転する方が遥かに安全だっぺ。

溝がすり減って、ブレーキに支障が出るまで、変えないと言うのは問題ずらが、コントロール可能であれば、常に安全を意識して運転する方が良いずら。

なんにしろ「過ぎ」は良くないだっぺ。


スレ主、全く返答しないから、変な方に論議が行ってるずら、早く何とかするっぺ。

書込番号:19994467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/28 22:02(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
雨上がりのウェットの高速で、toyoのT1Sports新品とと格安韓国タイヤの新品とウェットランクAAAの4分山のどれが一番安全だと思いますか??
世の中そう単純じゃないし、私は韓国と中国製のタイヤは絶対に使いません
と、同時にハンドル握ってグリップがあるかどうか対話しながら、交換時期を考えるのが私の思う普通です
多分 あなた それに異議をとなえるでしょう
世の中 安全・安心と見栄を切る人ほど胡散臭い人はいないというのが、私の考えです
何度も言いますが 水と油
あなたはあなたの道をいって散財してくださいな

書込番号:19994484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/28 23:22(1年以上前)

> 雨上がりのウェットの高速で、toyoのT1Sports新品とと格安韓国タイヤの新品とウェットランクAAAの4分山のどれが一番安全だと思いますか??

あ〜あ、滅茶苦茶な比較だな〜…

格安韓国タイヤの新品って、メーカー名とタイヤの銘柄はなんだよ!?
ちなみに、韓国のメーカーが作ったタイヤはなかなか性能がいいと聞くが…。

ウェットランクAAAの4分山?これもメーカー名とタイヤの銘柄はなんだよ?

ウェットランクAAAって新品状態での話だろ?
4部山にまで摩耗してたら、新品時のウェットランクなんて関係ねぇーだろう。

あ〜、呆れを通り越して悲しくなってくるな〜…。

書込番号:19994768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/29 12:38(1年以上前)

>NorthStar9さん

続けての投稿で申し訳ないけど。

>雨上がりのウェットの高速で、

タイヤの安全性を比較するうえでのシチュエーションがなぜ、雨上がりなの?

一般的に、雨の降り始めは路面のホコリや油が浮いていて滑りやすい。
雨中はハイドロプレーニング現象に注意が必要。

路面が濡れている状況の中では、雨上がりが一番安全なハズだけど。

これって、基本中の基本で自動車学校でも教わっているハズ。
もし、このことが分かっていないんだったら、安全について語るどころか、ハンドルを握るのも止めたほうがいいね。

書込番号:19996085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/06/29 22:47(1年以上前)

皆さん 初めまして3たろーと申します。
スレ主さんですが 10万キロの耐久性を 謳いこのようなスレを立ち上げられましたが
ブリジストンのタイヤに履き替えたそうです。
結論として 以前のタイヤより良いみたいです。

もうそれでよいと思いますがいかかでしょうか?

書込番号:19997674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/29 23:39(1年以上前)

>3たろーさん
ライフとグリップは相反する事が常識  意図不明です

>黒ヒヨコさん
さすがブラック  真っ黒けじゃないですか

書込番号:19997845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/30 00:16(1年以上前)

>NorthStar9さん

なんだよ、質問に対して子供みたいな誹謗中傷しかできないのかよ。

とことん、つまらんやつだな〜。

それから、3たろーさんは、「これ以上の議論は止めてほしい。」と丁寧にお願いされてるんだよ。
それに歯向かうって、どういう神経してんだよ。

私は、3たろーさんの意思を尊重して、いちぬ〜けた!

3たろーさん、ごめんなさい。

書込番号:19997950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/01 19:32(1年以上前)

レフトターンさんの状況に応じて的確な運転をするという意見に大賛成です。

安全マージンをどれだけとるかは個人の自由です。

ここでワイワイいうより政治家になって自分の考えを通す力(数)をもって、道路交通法(1.6mm)を改正すればいいのです。できないと思いますけど。それが総意です。

個人的な意見ですが、雨の日に事故が多いのは、溝ではなく、送り迎えなどで交通量が増えること、送り迎えのドライバーは朝夕のせわしさに不慣れであること、視界不良によるほうが大きいと思います。晴れならスピードの出しすぎが原因。結局タイヤ云々以前の問題。

書込番号:20002450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/01 19:37(1年以上前)

最後に、

そもそも溝が減っても安全性が変わらないなんて一言も言っていない。

書込番号:20002458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/01 23:23(1年以上前)

タイヤメーカー各社も残り4mm以下は危ないと警告しているのに、取り替えない理由が分からない。
事故発生率のデータは首都高ですが、首都高も朝夕のお迎えの方で車増えるのですね。安全にお金を使うのを散在とは、驚きました。

科学警察研究所でも、昼夜関係無く降雨強度の増加で事故率が増える報告もされてますが、自分は危険な目に合わない、事故を起こさないと思っている人には関係ないのですね。

せめて、ドライビングスクールで低ミュー路の練習でも受けると、自分が思ってるほど安全ではないと分かるでしょうが、事故起こさない自信のある人達はそんな事に散財しないのでしょうね。私のような未熟者は、危険を知って少しでも安全運転できるように精進します。

一生無事故でいられることをお祈りしています。

書込番号:20003192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/07/01 23:43(1年以上前)

近頃のタイヤは転がり抵抗の減少とウエットブレーキ性能の両立をテーマにしたラベリング制度をターゲットに開発されていますが、その為にトレッドの表面にはウエットブレーキ性能に適した柔らかなゴムを使用し、その下層には転がり抵抗の少ない硬いゴムを使用する手法がよく使われます。

確かに初期性能としては両立が図られていますが、表面の柔らかい層が減ってしまうとウエットブレーキ性能は大幅に低下します。
後には硬いゴムの層が露出するので摩耗の進行は遅くなりますが、そうなったら性能的には終わっている事は賢明な方には理解出来るかと思います。

書込番号:20003260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/07/02 01:13(1年以上前)

その田舎弁は自己防衛の現れかな?

書込番号:20003459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング