『アイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『アイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップについて

2017/11/20 20:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:18件

13Sに乗ってます。来年1月が初車検になりますが、今年の夏ころからアイドリングストップをしない状態が増えてきて現在は全く動作しなくなりました。マツコネを見るとバッテリーの準備中になっていますので原因はバッテリーでしょうがこの状態は普通なのでしょうか。

書込番号:21372782

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/11/20 20:19(1年以上前)

まずはバッテリーの電圧をチェックしてください。低いようでしたら充電が間に合ってないと思いますよ。テスターがあれば自分で測定出来ますが無ければデイーラーで診てもらいましょう。

書込番号:21372812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/20 20:40(1年以上前)

>The Rasukuさん

こんばんは。

私も13Sユーザーです。

アイドリングストップはバッテリーには結構負荷になってるんでしょうね。

約3年でバッテリー交換が必要かも知れないというのは、やむを得ないかもですね。

まだ、1年未満ですが、バッテリーの消耗が早そうだと思っておきます。

情報、ありがとうございます。

書込番号:21372865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/11/20 20:40(1年以上前)

>The Rasukuさん
エアコン稼働時はアイドリングストップしないです。夏場で車内が冷えてなくてエアコン稼働しっぱなしなのではないでしょうか

書込番号:21372866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2017/11/20 20:50(1年以上前)

>The Rasukuさん
取扱説明書のP111からi-Stop(アイドリングストップ)するとき・しないときという項目があります。読んでみてはいかがでしょうか。

なお、スバルXVの取扱説明書にはバッテリーが弱ってきたときなども明示されています。
後は、ディーラーに相談ですね。

書込番号:21372890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/20 22:56(1年以上前)

そんなにバッテリーが弱るなんて短距離や夜間の運転が多いのでしょうか?

書込番号:21373321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/11/21 07:38(1年以上前)

現在、走行距離は約2万キロです。昼間のちょい乗りは多いです。少し前は長距離ドライブでは途中からアイドリングストップランプが点灯したのですが、今は長距離を乗っても点灯しなくなりました。

書込番号:21373879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/11/21 09:18(1年以上前)

先週車検を受けてきました。3年なのでバッテリーの交換をすすめてきました。バッテリーの点検は良好でしたのでそのまま使います。35000円ほどでした。
停止時にサイドブレーキを使い、ブレーキランプを点けないなどいろいろありますので、
バッテリーに負担をかけない使い方を試されたら如何でしょうか?

書込番号:21374021 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/21 17:37(1年以上前)

交換時期はアイドリングストップがしにくくなる時です。新車装着は旧式でたいしたことないです。
交換バッテリーは最新の次世代バッテリーのGSユアサ エコRレボリューションがよいです。 アイドリングストップ寿命が優れています。

書込番号:21374865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/11/21 19:43(1年以上前)

自分も結構前からアイドリングストップランプ
点灯しにくくなってますね。

昔は5℃以下だと点灯しづらかっただけですが、
今は点灯する温度とかシビアになったような。

因みにバッテリー交換しても変わらずでした。








書込番号:21375175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2017/11/21 23:35(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございました。アイドリングストップ機能を使うのならば3年でバッテリー交換という事ですかね。

書込番号:21375786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/22 17:59(1年以上前)

私はアテンザガソリンに乗っています

最近バッテリー替えました4年半で走行39500キロ走行

アテンザはi-eroopと言うサブバッテリーがありますが

通勤に使ってないし、ちょい乗りが増えたため夜間ライトオンでistopしなくなりました。

デイラーのバッテリーは高いですが通販で購入して自分で取付けをするか

取り付け料金2,000円位なら持ち込みで頼んでみた方が安いし安全ですよ。

書込番号:21377304

ナイスクチコミ!0


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/22 20:29(1年以上前)

アイドリングストップ車に乗っていますが、特段にバッテリー寿命が短いということはありません。

2.2Dは5年車検時に交換しましたが、アイドリングストップもいつも通り動作しており、まだ使えました。いつも5年で交換しているので、それに倣っただけですね。アイドリングストップ無しの車でも5年くらいが寿命ですから、何も変わらないという認識。

1.5Dは3年経過し車検を受けましたが、もちろん問題なし。そのまま使用継続中。2.2も1.5もi-ELOOPは無しの車両。

結局のところ、バッテリーの劣化は個人の使い方に左右されるので、寿命が何年というのは人それぞれですよ。

あとバッテリーを上げてしまうと、サルフェーションで劣化が進みます。アイドリングストップ車はセンサーでバッテリーSOCモニターしており、性能劣化するとアイドリングストップが動作しなくなって劣化に気付く一方、アイドリングストップ無し車はモニターを行わないので劣化に気付きにくい、という側面があります。

書込番号:21377603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/06/01 19:45(1年以上前)

エアコンが動いてたらと書き込んだ後日談。
アイドリングストップの頻度下がったなと思ったら、エアコンガス抜け故障でエアコンが効かなくなってたのが原因でした。
アイドリングストップしなくなったなーと思った方は、エアコンガス抜けも疑ってみましょう。
という体験談

書込番号:21866763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:39〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング