デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 39〜163 万円 (1,399物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
デミオXD 2WD 1.5 SKYACTIVE-D 約1年半18000キロにして
エンジン異常のランプが点灯しレッカー移動されました。
しかも遠出しているときに限って、、、
走行している間に、ノッキングが起こり、すぐにエンジン異常ランプが点灯。
Dに連絡したところ、もう乗らないでください、レッカー呼んでくださいと
こんな事は初めてで驚きました
大きな環状道路を横切っている時で、後ろから追突されずにすんで、本当に良かったと思います。
レッカーされた後、当日Dからは、レッカーされる時まで点いていたランプは消えていて
煤が溜まって悪さをしており、煤をとれば運転できるけども
ターボ部品を交換しなければいけないかも?診断してみますと
その後は、煤をとれば運転できるけど、ターボの部品を交換しないと、またなるかも?と
次は、部品を交換しなければいけないが納期がかかるから、ひとまず先に乗ってますか?と
そして、煤が溜まるのは仕方がない、乗り方にもよる、でも1.5リッターディーゼルエンジンで出ていると
メーカーでの対応は、故障したら部品交換や修理でまかなうが
またならないようにの改善策は無い。との事。
私、こちらにいる皆さんのように、車にとても詳しいわけではないです、、、、
しかし、車の運転の仕方や、用途の違い等々、1年半でレッカーされていたら
車という利便性を良くする乗り物というもので、おかしいのではないかと思いました。
また、工業品ですからとも言われましたが
安全安心が優先されるべきもので、いつなるかわかりません、改善されていないという回答はおかしいと思いました。
ネットで検索してみると、このエンジンの車は買取しないといわれている所もあります。
お客様センターへも、お電話しましたが、全然納得のいくものではありませんでした。
そもそも、この現象について改善できていないと、認めていました。
改善できていない、目途もない、その車に、どうやって乗っていけば良いのでしょうか?
長く乗っていきたいと新車で購入しました。
メーカーとして、このエンジンは世に出していいものだったのでしょうか?とても疑問です。
そして、こういう書き込みをきちんと目にとめていなかった事を、とても後悔しています
ですので、書き込みさせて頂きました。
まだまだ、お客様センターから言われた理不尽なことは沢山あり、車にも詳しくない素人なので本当に困っています。
書込番号:21376649
122点

乗り方や走行距離によって発生するみたいなので、出る人は出るし出ない人は出ないんだろうけど。
乗り方を気にしないといけないような車は売ってはいけないね。
マツダのチャレンジ的な姿勢はいいと思うが、もう少し熟成させてから世の中に出してほしいものだ。
書込番号:21376656
125点

ディーゼル人気で浮かれているマツダですから、普通の対応ですよ!ボロがこれから沢山出そうです。
一流になれないのは、車より、トラブル時のフォローが出来るか、出来ないか、メーカーがわかってないのですから、無理です。トラブルになるとわかるマツダのレベル。それを踏まえて買うメーカーです。
書込番号:21376676 スマートフォンサイトからの書き込み
104点

マツダのディーゼルエンジンもGDIエンジンの二の舞になりそうですね。新しい技術には付き物なんでしょうけどね。普通に使っていて道路上で止まってしまうのがデフォの車にはチョット怖くて乗りたくないですね。
書込番号:21376696
67点

ポンコツ車もいいとこですね。
私ならさっさと売っぱらって別の車買います。
書込番号:21376701 スマートフォンサイトからの書き込み
71点

>待ジャパンさん
コメントありがとうございます。乗り方で言うとターボをきかさないような優しい運転だと煤が溜まるそうです。
自分では町中では優しい運転だと思うし、高速ではしっかり加速も楽しんでるし、毎日乗っているほうだし
なにがいけないのか、こちらが考えなければいけないのかしら
?と、とても悲しいです。
>2013もぐらまんさん
>>トラブルになるとわかるマツダのレベル。それを踏まえて買うメーカーです。
コメントありがとうございます。
本当に、実感しています。とても営業の方は親切にしてくださったので、メーカーをちゃんと見て判断出来なかった事を悔やみます。
書込番号:21376706
32点

>あい37さん
初めまして(^^)
大変な思いをなされましたが、お身体に大事に至らなかった様子なので一先ず安心しました。
ディーゼルエンジンは、より小まめなメンテナンスが必要と聞いたことがありますが、
ディーラー等へ定期的に入庫され、オイル交換を始めとした点検・整備等を行った上でのトラブルだったのでしょうか?
書込番号:21376725
11点

オイル交換とかはどの位の頻度なんでしょ?
ノッキングとは?
新規かー
書込番号:21376731 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。ほんとそうですね、、、
>hat-hatさん
ありがとうございます。日本のメーカーだから大丈夫だよねと勝手に思い込んでいました、、
>弁護士と不●中の議員さん
ありがとうございます、買い替えられれば一番良いとは思うのですが、いつも洗車してピカピカにしてたのに
心残りやら、まずはメーカーから出てきた言葉に残念でなりません。。。
書込番号:21376749
18点

>あい37さん
残念ですね。掛ける言葉もないです。
私もデミオのガソリン車を買って、約9ヶ月、14000kmです。
当初はディーゼル車を買おうと思っていたのですが、ディーゼル車の加速が気に入ってました。
でも、煤問題があるらしいと分かり、ディーゼル車を諦めました。
こんな私がコメントするのも相応しくないのでしょうが、マツダの営業マンもある程度の実情を説明して、購入させるべきでした。
この部分は、乗る人の使い方で変わる話なんでしょうが、新車で買って長く乗ろうと思ってる人には、適切な対応をすべきだと思います。
一応、保証は5年10万キロまではあるんで、そこまでは代車を含め、キチンと対応するとは思いますが、
気分的に嫌でしょう、残念です。
書込番号:21376768
32点

>TERUYUNOさん
ありがとうございます。そうなんです、定期的に全て行っていました。
私の運もあるかもしれないけど、メーカーとして改善出来ないと言われるのは違うと思うんです。。。
>とーちゃんかーちゃんさん
ありがとうございます。新車なので1か月6か月点検から
ディーラーの保証パックに入っていたので規定されているオイル交換やメンテは全てしてます。
横断してさあ加速ってところでエンジンブレーキみたいにガクッと衝撃があり加速しませんでした。後ろにいた車もびっくりしたと思います。
書込番号:21376784
23点

>samsam2705さん
ありがとうございます。私にも、その判断する知識や気持ちがあったら良かったのにと思います。
私も、ディーゼルの加速が本当に楽しくて、無意味にドライブいったり、同じ車の方のサークルに入りたいなとかまで思っていました。
煤の問題も、だからDPF再生があるわけで、でも、あなたの場合取り切れてないみたいですと言われても
それは運転手の問題なのでしょうかと、どうしたら良かったのですか?と言いたいです。
リセールなんて考えてなくて、5年以上、乗る気でいたので、本当に残念です。
書込番号:21376814
37点

マツダもメリット・デメリットを説明して
販売してほしいですよね。
煤が溜まるとこんな感じになります。
これを見たら、ディーゼル買うの躊躇します。
http://minato-motors.com/blog/?p=14380
書込番号:21376834 スマートフォンサイトからの書き込み
45点

>エロメカ大好きさん
大変ありがとうございます。とても参考になりました。
煤は、こんな風に溜まるのですね、、こうみると1.5リッタ―だけの問題ではないのでしょうか?
きちんと、構造上問題ないということで世に出していますと言われましたが
構造上問題なければ、私の車は、レッカーされていません。この現実に起こっていることへの説明はされていませんし
改善策が無いって、きっぱり言っています。
それがどれだけ重大なことなのかと思います。。
書込番号:21376873
35点

>あい37さん
この際ネットでの話ではなくディーラーも実名出して然るべき方法に沿って訴える事が出来ないか皆さんにお力を借りるのが宜しいかと思いますが如何でしょうか?
書込番号:21376949 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>あい37さん
私なりに考えてみました。
ネットで出来る事。
1、youtubeで実車の状況をアップする。
2、お客様相談室の問合せ内容を録音してyoutubeにアップしていいかメーカーに確認する。
3、集団訴訟が出来ないか同じ状況の人がいないかネットで探す。
平行してディーラーと保証内容の確認でしょうか?
書込番号:21377069 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

そもそもガソリンエンジンとディーゼルエンジンの圧縮比が同じって理論的に正しいか甚だ疑問です
ガソリンエンジンには影響無くても、ディーゼルには影響大でしょうね
ススが溜まる事考えても直噴止めれば良いのに、と思う
ディーゼルのノウハウの宝庫、いすず自動車はこんなエンジン作らない
書込番号:21377293 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

煤問題は毎度盛り上がりますね。
また訴訟とか言ってるしw
訴訟を起こすって大変なのよ。
お金も時間も必要、まして大企業を相手に起こせるのか?勝てるのか?
どんな損害?訴えの内容は何ですか?、適用法律は?、求める救済は?
訴状にはね、請求を理由づける事実を具体的に記載し、
立証を要する事由ごとに当該事実に関連する重要なものや
証拠を記載しなければならないのです。
煤問題で死人が出たわけでもない。
煤が溜まるんです〜って言うだけではムリなの。
書込番号:21377523
33点

煤が溜まること自体は問題ないでしょ
それ原因で車が止まるのが問題。
今回はたまり方が悪かったのか早かったのか残念ではあるけれど。
原因が分かっているのだからリフレッシュして終わり。
心配なら次の18000キロで点検してもらう。
凄い煤の写真見せられたけど、リフレッシュしてまた楽しくドライブしてるってことですよ。
それぐらい運転が楽しくマツダ車を気に入っている人がいて、その楽しさを知っているのもスレ主さん
マツダがチャレンジした結果、運転が楽しい!って思える車が出てきたわけですよ。
チャレンジをして一部で失敗したからと言って
良かったところも評価せずに、それ見たことかと批判するのって
ホントみっともないです。
困ってるスレ主さんをさらに動揺させてどうすんのさ?
スレ主さんにはそういう大人にはなって欲しくないわ。
書込番号:21377548
55点

技術をかじった人間の一人として言うと、侍ジャパンさんの言うことが本筋だよ。
車というものはど素人のおっさんおばさん、おねーちゃんでも通常のメンテナンスで普通に10数万km程度は何の不具合も無く走らなければ、世に出しちゃいかんぜよ。
ホンダもi-DCDでやらかしたが、何の説明も無しに売っておいて、こんな無責任な話は無い。
書込番号:21377632 スマートフォンサイトからの書き込み
70点

ディーゼルエンジントラブル 全車に起こるもの?と質問のようですので。
先日車検に出しました。3年間何もトラブル起きていません。
片道2km程度の買物が99%で渋滞する地域です。ここ一年は遠出もした事ありません。近所のデミオ乗りの方もいますが、悪い話は聞きません。
そういうデミオもいます。
書込番号:21377637
46点

>ピッカンテさん
ありがとうございます。すみません、色々と調べてくださったのに
ディーラーの担当営業さんは、とても親切にしてくださったのです。
女性が一人でディーラーへ行きますと、かなりの確率で
男性を連れてきてくれないと話が進まないんだけど?というような顔をされます
ですが、この営業さんは、きちんと話ができる方で、この営業さんには文句もないのです。
ただただ、大事に乗っていた車なのに、改善策なし、嫌なら売れば?と
お客様センターには、このまま乗るも乗らないも、お客様の自由と言われました。
運転の楽しい車を作ろうとしているメーカーの言葉とは思えませんでした。
書込番号:21377658
29点

>豆助1号さん
私に対する返信かと思いますが行間を読んで欲しいですね。実際この様な事例がネットで散見されますがこの後どのように処理されたか全く出て来ません。メーカーとの話し合いはどうなったのか、修理したのか、売却したのか不具合の報告はあっても私達が知りたいアフターケアを教えて頂きたいものです。
書込番号:21377673 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。そうなのですね、メーカーの持っているノウハウなど、もっと調べておけばよかったです。
>豆助1号さん
ありがとうございます。DPF再生してるから大丈夫なんだとばかり思っていました、、
>たぬしさん
ありがとうございます。元々、長く乗りたかった車なので
では5年以降はどうするんですか?という質問には答えてもらえませんでした。
書込番号:21377682
10点

>たぬしさん
こういう現象が起こることが分かっているのに購入者には開示せず、トラブルが起きて危ない目に遭って初めて認めて、嫌なら売れば?的な態度を取られてるスレ主さんに大人になれって、、、
チャレンジは評価しますがそのリスクは購入前に開示があってこその物だと思いますが。
書込番号:21377697 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>あい37さん
まずは保証期間中ですから修理はメーカー持ちです。
然しながら第三者による見解が欲しいところですね。マツダがその様に言っているのはかなり無責任だと思いますが。
書込番号:21377706 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>あい37さん
デミオディーゼルのノッキング対策で定番のインジェクター・バルブスプリング交換はしないの?
うちのディーラーは「1.5ディーゼルエンジンの不具合はインジェクター交換すればだいたい直る」と言ってたけど・・。
うちのデミオは15000kmでインジェクター・バルブスプリング交換してからは絶好調(今32000km)だよ。
書込番号:21377723
23点

デミオの前に乗っていたT社の車が、下り坂でエンストした事が有った。
油圧が切れるので、ハンドルが異常に重くなり、ブレーキも利き難いくなって、坂を下りた所で停車させたが、エンジンを掛け直したら正常に動き出した。
ディーラに診てもらったら、下り坂でエンストは有りえないと相手にされず、おざなりの点検をして終わりだった。
これは、ガソリン車の話で、ディーゼル以外でも起こりえる問題だし、ディーラの対応も良く無かった。
マツダとディーゼルに問題有りと言っているようだが、他社も同じですよ。
書込番号:21377816
34点

>あい37さん
5年経ったらどうするの?
これの答えですが原因は分かっているし、煤を除去してくれるところも分かっているのだから
ご自分で持ち込めばいいのですよ。
5年の保証切れはどこのメーカーでも同じです。
長く楽しくのるためにお金をかけて定期的にリフレッシュさせてあげれば
車もあなたも快適に走れるわけです。その分愛着も湧くものです。
3年経てばマツダも対策を打ち出してくるかも知れません。
非論理的な思考で後ろ向きになるか、前向きに置かれた状況の中で楽しむかはあなた次第です。
完治しない病気とつき合うようなものですね。
しかし急に止まって怖かったですよね。
部品交換が済むまでは不安でしょうからハンドルを握るのは避けたほうがいいかも知れませんね。
書込番号:21378039
13点

煤問題は過去ログでも検索してスレ主様自身で判断されればいいかと。
「書き込みに目がいかなかった」と書いてあるので検索されたなら、ある程度は
消化されているかもしれませんが。
質問への答えは「全車で起こるトラブルではない」です。
ネットの基本として被害を被った人は声を上げ、無事な人は声を上げません。
サイレントマジョリティーとまで言う気はありませんけどね。
書込番号:21378042
34点

エンジンに係わる問題なので特別保証(5年または10万キロでしたか?)に当たると思います。
ディーラーで代車を出して貰い、徹底的に対策部品に交換して貰うのが宜しいかと。
安い買い物ではないので、しっかりとメンテして貰って下さい。
後は分かる範囲でDPF再生間隔も記録しておくと、不具合の早期発見に繋がるかと思います。
ちょっと面倒な作業ですがね。
書込番号:21378056 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

残念ながらマツダのディーゼルは街乗り長期所有には向かないのは事実のようですね。五年を目処にガソリン車でも検討しておきましょう。
書込番号:21378308 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

やっぱり、マツダ車はだめなのですかね。
残念!!
書込番号:21378411 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>たぬしさん
>5年の保証切れはどこのメーカーでも同じです。
長く楽しくのるためにお金をかけて定期的にリフレッシュさせてあげれば
車もあなたも快適に走れるわけです。
「ノッキングのような現象が起きました。」
「インジェクターの交換が必要です。」
「はい、お願いします。」
なんて気軽に交換できる金額じゃないですよ。
数万キロ毎に交換はおかしいと思います。
保障が切れて交換なら普通は乗り替えすると思います。
国交省の不具合情報でも結構でていますから、マツダは何かしらの対策を今しているのではないでしょうか。
書込番号:21378662 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

故障で怖い思いをされたうえに、メーカーから心無い対応をされたとのこと、大変でしたね。
ディーゼルエンジンの煤問題については、サービスキャンペーン?で手動の煤焼き機能がつき、DFP頻度が上がってきたらディーラーで煤焼きをお願いすれば不都合は起きないというのがメーカーの立場のはず。
実際うちのXDはDFP間隔が短くなってきたら(100KM前後に張り付いてきたら)手動煤焼きをお願いしています。それでDFP間隔は200KM前後に戻ります。
メーカーが1.5Dの煤問題に対して以上のような対応を行い、それで問題が解決したものとして1.5Dを販売し続ける以上は、そのようなメンテでも走行不良が改善しないエンジンは不良品と言っていいと思いますよ。
実際うちのも含めて問題が発生しないちゃんとした1.5Dが当然ながら存在するわけですから。
スレ主さんがこの車を諦めない限り、保証の履行としてエンジンの交換も含めて不良の修理を求めていったらよいと思います。
他社の事例では実際に大きな事故につながったこともありますし、走行中のエンジンストップは本当に重大な製品不良です。
スレ主さんが強くクレームをいうタイプでないことに付け込んでぬるい対応でお茶を濁そうとするのではなく、メーカー、ディーラーの真剣な対応を望んでやみません。
万が一不良にあたってもメーカー、ディーラーがきちんと対応してくれる、そういう信頼をゼロから築き上げていかないと一度貼られた1.5Dがダメエンジンとのレッテルをいつまでも拭えないと思います。
幸運にも当たりのエンジンに恵まれて、ちゃんと機能するときの1.5Dの素晴らしさがよくわかっている僕としては非常に歯がゆく、残念な状況です。
書込番号:21378704
24点

メカに詳しい客には愛想良くて、音痴な客にはぶっきら棒な対応、何処のメーカーでも有る話だが、そんな対応が信用無くす事をメーカーは真摯に考えろ。
客は皆同じだ。
永く乗り続けるために必要なメンテナンス、措置についてはメーカー側がアクティブに客に情報開示、無料メンテを実施すべき。
書込番号:21378762 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>あい37さん
自動車の使用用途はもちろん移動なんですから、それが故障した際はもちろん路上で起こります。
どの自動車メーカーも躍起になりながらリコール対応してますが、特に内燃機関なんかは完全な対策は難しく返ってバランスを崩しかねません、メーカーも大変だと思います。
ここで書き込む方の大半が不具合の駆け込み寺的な運用になっている様に感じますので、
それら全てが自身に当て嵌まる訳では無いのですが、同じ症例が有ると『ヤッパリ』などと変な安心をしてしまう人達が多いようです。
私自身も今月初めに(2年使用3万キロ)で軽いノッキングに気づき翌々日にディーラーで点検したところPDFのサイクルが短いとの判定で交換修理をした次第ですが、
先週1800kmのロングドライブを予定していたので、とても不安でしたが無事走りきることが出来た事で現在不安は解消しております。
バルブスプリングとインジェクター交換でしたが、夕方に預けて翌日の夕方には完了していましたので早い対応に喜んでいます。
エンジン停止してからでは対応に違いがあるかも知れませんし何より心情的に被害に遭ったと考えてしまうと思いますが今回は無償交換もあり実質の被害は毛ほども感じませんでした。
主様は不具合が出て客相の対応に不満がありコチラの口コミを見た事で不安が増した事と思います。
車に詳しくないとの事ですが、私は車を擬人化して考えるタイプの人間ですから、日常での些細な変化などにも気を配っていると車との信頼関係が高まり事前に故障を防げると思います。
長くなってしまいましたが、今後のお車との付き合い方は客相が言うところのお客様次第と言うのはデミオに愛着を持って付き合って行くのか、手に負えないと手放すのかその選択を言っているのですから投げやりな言葉では無いと思いますよ。
書込番号:21378793 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ディーゼルより、メーカーが売ること、存続させるだけで精一杯ですので、マツダ車を買わないのが正解でしょう!スレ主さんには気の毒ですが、参考になりました。
書込番号:21378833 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

車の買い替え検討中の参考になりました。ありがとうございます。
@ディーゼルと電気自動車は止めた方が良い
高すぎて手がでませんけど・・・
Aアイドリングストップは、即キャンセルする習慣をづける
古い人間には物凄い違和感があるし、バッテリーにも悪影響
らしい・・・
ということで、ガソリンのテミオにしよう・・・ かな?
書込番号:21379002
14点

>待ジャパンさん
>乗り方を気にしないといけないような車は売ってはいけないね。
ガソリンターボ車も短距離走行の繰り返しでオイル希釈が起きるのですが、平気で売っていますね。
自分の車が壊れた=納得できないから車の欠陥ダー、には飽きました。
以前は毎日片道 3km の往復で問題がないという人もいましたね。
このエンジンの車は買取しない中古屋というのは、センセーショナルな話題で衆目を集めたかっただけで、「どこのメーカーのどの車もオイル管理がされていたかどうかわからない」という当たり前のことすらわからない技術的に無知な中古屋ということです。
書込番号:21379015
20点

>乗り方を気にしないといけないような車は売ってはいけないね。
私もコレが正論だと思います。
オイル稀釈は、往復運動機関全てに当てはまりますが、仮にあったとしてもイキナリ走行不能にはなりません。マニュアルに従ったオイル交換で不具合に至る事を防げます。
一方で今回の事例は、フツーに使っても突然死するという回避不可能な現象です。
中古屋さんだってリスクの高いモノをする売買するのは避けたいと思うのは至極当然です。
直噴で圧縮比下げれば発火性が低下し、より多くのPMが出るのは必至です。評価不足で製品化したと言われても、反論の余地は無いです。
今回の事案がたまたまなのか、不具合ないのがたまたまなのかは知りませんが、事象としては充分に予見可能だと思います。
よって、なんでこんなにハンパなモノを売っちゃったの?と思います。
書込番号:21379057 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

保証が切れた途端に余計なお金がかかるような車。
おそらくマツダの車を売っている販売店の人も自分で買おうとは思っていないでしょう。
良心的な販売員なら売るのに心が痛むレベルなのでは。。
書込番号:21379216 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>晴天の辟易さん
>オイル稀釈は、往復運動機関全てに当てはまりますが、仮にあったとしてもイキナリ走行不能にはなりません。
へー、オイル希釈がターボの軸受け焼き付きを起こしていきなり走行不能になる事例とか全然ご存知ないとは。
トヨタのターボ車のオイル交換はシビアコンディションで 2500km と極端に短いですが、それでも乗り方によって絶対に起きないという話ではありません。
(例えばアイドリングでは走行距離0でオイル温度は上がりませんから、理論的には走行距離0でトラブルを起こすこともあり得ます)
どんな車だって新車だって突然死はあり得ますよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000903212/ReviewCD=1006100/
こういう人達はディーゼルエンジン以外は壊れないとでも思っているのでしょうか。
>弁護士と不●中の議員さん
私の担当のディーラーの営業マンは3台ぐらいマツダ車を持ってますけどね。
クチコミ掲示板は妄想を書く場所じゃないですよ。
書込番号:21379505
28点

>晴天の辟易さん
>直噴で圧縮比下げれば発火性が低下し、より多くのPMが出るのは必至です。評価不足で製品化したと言われても、反論の余地は無いです。
これも技術的には嘘、思い込みの例ですね。
圧縮比を下げたのは PM を減らすためですよ。技術的には圧縮比を下げる=PMを減らす、です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39276240/
燃えなければ PM なんて出ないのだから当たり前の話です。
本当に知ったかぶりでエンジンを語るのはやめましょう。
自分の妄想を正しいと思い込み、「評価不足だと言われても反論の余地はない」とのことですが、むしろあなたは無知だと言われても反論の余地はないですよ。
クチコミのユーザーとしても迷惑でしかありません。
書込番号:21379579
35点

私はマツダのディーゼルは買わなーい!
書込番号:21379585 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

わざわざ買わない宣言しなくても、好きにしたらええやん。
書込番号:21379648 スマートフォンサイトからの書き込み
73点

すみません。
WEBが情報源の素人様とは起点が違いますので議論いたしません、悪しからず。
なお、オイル稀釈の件は、発生頻度がまるで違います。
何でも同列に語らないように。発散の元です。
ターボ車を中古屋が買い取りしないなんて聞いたこともないっしょ?
ディーゼルの常識を破り、品質の常識を満たせなかったと言う事には違いないです。
スレ主さんに同情します。
書込番号:21380353 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

全車に起こるというのは、さすがにないと思います。もちろん可能性はゼロではないでしょうが。
やはり根本的な改善対策がないというのが困るところですよね。現状は保証期間内であるでしょうから、ご入庫されているディーラーに最大限の対応を希望するほかありませんね。どこまでの対応が可能かはディーラーによるとは思いますが、一部分のみの修理対応ではなくエンジン本体交換レベルまで"希望"するのが出来うる最大でしょうか。
誠意ある対応を期待したいですね。
その後はこのデミオをどれほど気に入られているかですね。現状、改善対策は完璧ではないため売却も検討すべきかもしれません。やはり年式が新しく、走行距離が短い内に売るのがいいでしょう。デミオがお気に入りでしたらガソリンモデルに替えられるのもアリですし、他社のコンパクトカーを選ばれるのも良いかと思います。
書込番号:21380377 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

車にも当りハズレという言葉を聞く事はあるけど、こんなレベルなのですね。
止まるなんて論外では?
しかもメーカーも販売店も対応悪いですね。
大体の日本の企業はエンドユーザーに「安心・安全な商品を提供する」のが最低条件であり、
車業界もしかるべきと私は思います。まして、命を乗せて走る物ですから尚更かと。
安心して乗れる車、安心して使える物を製造・販売するのが車業界の最低条件じゃないの?
メーカーも早々に対応なんだろうけど、販売停止と購入者のケア、車両の買取・購入金額の返還レベルだと私は思いますけど。
車業界って不思議だと思わないですか?
食品・家電製品だと早々に回収しているでしょうし、TVにも取り上げられでしまいます。
100円、200円の商品でも自主回収する企業があるのに、安心・安全で無い物を解ってて販売し、
5年乗れば後は知りません、5年以上は保証が切れますって。
購入前説明があり、納得しての購入なら上に書いてある人の様に、5年間と割り切って使えばいいでしょうし、
また、仕方ないな。このメーカーは....で済むかもしれませんが、スレ主様にそんな説明は無いようですし?
よっぽど、心の広い人でないと納得はできないと思いますけど。
このメーカーはデザインだけなのでしょうか。ロードスターとかカッコいいのに。残念です。
企業の姿勢を問われますね。
書込番号:21380557
36点

いろいろあると思いますがここにおられる熱狂的なマツダファンが気持ち悪いです。
まるで故障する車に当たった人が悪く言われる。
擁護派(マツダ関係者とも思える)がいる限りマツダの姿勢は変わらないでしょう。
所詮企業ですから利益優先。
消費者のことなんてなにも考えてないのでしょう。
レッカーで運ばれる車に愛着がわきますか?
数万キロ走ったらインジェクター交換してまた気持ちよく走れる?
笑っちゃいます。
(≧∇≦)
書込番号:21380585 スマートフォンサイトからの書き込み
66点

横からすみませんが、、
ココで今揉めてる事が、あい37様にプラスになりますでしょうか。。。??
書込番号:21380635 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

何だか荒れかけてますね。。。
私は日産➡スバル➡今はマツダのデミオディーゼルと乗り継いでますが、日産の時に一回エンジンが止まった事があり、事故無く済みましたが、あれはマジで血の気が引きました。
スレ主さんのお気持ちが良く分かります。。。
自分もスレ主さんと同じ1.5ディーゼルで、現走行距離が17,000km越えた所なので、似たような状況にあります。
但し、所有して一年半のスレ主さんに対し、自分は8ヶ月でこの距離ですから、だいぶ乗り方が違いますね。
自分のデミオはエンジンに全く問題なく、燃費もまずまず。
(高速はそんなに乗らないので、23〜25km/l辺りをうろうろ。)
正直、この車は乗り手を選ぶと思う。
乗り方とかメンテとかいろいろな意味で。
なので、メーカーによるインフォメーション、ディーラの説明責任の在り方を今一度見直すべきかな、と。
そのうえで納得して決めるのはお客さん。
そうなれば他人がとやかく言うことでもない。
せっかく質の良いガソリン車も用意してあるのだから。
書込番号:21380638 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>晴天の辟易さん
>WEBが情報源の素人様とは起点が違いますので議論いたしません、悪しからず。
私が提示した個人のWEBには、広島大学の論文が掲載されていますが、何を言っているのでしょうか。
この論文すら理解できずに「直噴で圧縮比下げれば発火性が低下し、より多くのPMが出るのは必至です」と知ったかぶりを披露していたのですね。
クチコミ情報だからと言って何をコメントしてもいい訳ではありません。
個人の思い込みレベルの話は、その程度の不確かな根拠のない情報だと前置きして書き込んでください。
>ターボ車を中古屋が買い取りしないなんて聞いたこともないっしょ?
マツダディーゼルを買取しないなんて公言している中古車屋も、貴方と同レベルの技術的知見しかない在庫車すら置けない1社しか知りませんが。
ともかく、故障しない車が欲しいという人は、故障しない車を買えば良いかと思います。
それがどのメーカーのどの車かは是非教えていただきたいものですが。
書込番号:21380657
31点

新規の人だし、長々と書き込むわりには、価格ドットコムにこれまで全く関わりがないし。この人に、ネガキャラ総動員だし。集団で悪質な嫌がらせしているだけではないの?
これだけのことを言うからには、証拠を出して欲しいよね。それらしい、体験談とかではなくて
書込番号:21380755 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

こういう人もいて、こういう人の方があなたより全然信頼が置けますけど!
https://www.youtube.com/user/merio109
書込番号:21380762 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ずっと見てますけど一つのショップでカーボン除去作業が出来ているのにマツダがそれをしないのは何故なんでしようか?この対応をクレームですれば良いと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:21380950 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ディーラーでやらないのは
作業時間が掛かるからだと思います。
煤の溜まり具合にもよりますが、1台綺麗に煤を除去するのに1日がかりの作業。
酷い場合は1日半の作業。
そんな時間が掛かる作業をディーラーでやるとは思えません。
まぁ、マツダが煤を除去する専門ディーラーでも作ってくれれば良いんでしょうけどね。
書込番号:21381077 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>trialおじさんさん
>一つのショップでカーボン除去作業が出来ているのにマツダがそれをしないのは何故なんでしようか?
いくつかの理由はあると思いますが、大きな理由は「導入する理由がない」ということだと思います。
その大阪のショップも故障予防や整備として必要なものではないと言っていますよね。
例えばインジェクターの交換は、早い人は数千km で交換していますが、そのインジェクターに付着した煤の量は特に異常ではなかったそうです。
つまり煤が多く発生した→インジェクターが不調になった、のではなく、インジェクターが不調になった→煤が多く発生した、という機序だとすると、カーボンを除去するなど対処療法でしかなく整備や修理ではありません。
その程度の意味で全ディーラーにあの装置を設置し、使い方を教育するぐらいなら、不調のインジェクターを交換したり、インテークを交換した方が効果も高く費用も安いという判断なのでしょう。
書込番号:21381209
21点

自分のまわり(友人、同僚)にもデミオディーゼル乗りが何人かいるけど、
調子が悪いなんて話、一度も聞いたことがないなぁ…。
自分のCX-3ディーゼルも絶好調です!
でも、このスレを見てると、アンチディーゼルの人も少なからずいるんだね。
まあ…嫌いな人は、文句を言わずに買わなきゃいいだけ。
(もしかして買えない人?)
書込番号:21382199
37点

興味を持ってみていましたが,ちょっと変な流れ?
>これだけのことを言うからには、証拠を出して欲しいよね。それらしい、体験談とかではなくて
メーカー保証でターボの交換をしてくれると思いますから,スレ主さんはきっとその“納品書”のコピーをアップしてくれると思いますよ。
レアなケースだと思うのでどのような修理になるのか,非常に興味があるので私も待っています。
書込番号:21382281
15点

私も2回、ガクガクブルブルを経験しました。
どちらも30分以上走ってからの上り坂でした。
ん?こんなとこに段差あったか?アレ?異常ランプ点いてる!あれか!
もっと踏んだらまた出るのか?、、出ない。。
と軽い症状でしたが、少しヒヤッとしました。
ここからは知ったかぶりですが、溜まった煤が剥がれ落ちるのは常に起こっていることで、たまに(運悪く)大きな塊がメカに噛んでトラブルを起こすんでしょうね。
もちろんマツダにとっても想定外のトラブルだったと信じたいです。
既に売ったエンジンは無理にせよ、近いうちには、
煤を定期的に小さく吐き出す仕組みを作って、
安心して乗れるエンジンに改良して欲しいですね。
ディーラーも、ディーゼルが抱えている問題を最初にちゃんと説明してくれないのはフェアじゃないですよね。
そんなの聞いたら買わないか。。
書込番号:21382328
19点

ディーゼルで浮いた燃料代がメンテ代に換わるだけで経済的なクルマではないイメージになってしまいますね
多少燃費悪くても、充分検証され熟成された技術で作られたクルマのほうが総合的にみて経済的かもですね
事故らない、トラブらない、クルマにずぼらな自分でも安心して遠くまでお出掛け出来るクルマにしようと思います
書込番号:21382733 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

枯れた技術を使っていい車を作るのも技術ですが、
先進的なコンセプトで業界を導くのもメーカーの役割だと思いますよ。
先進的なものにリスクがあるのは仕方がないし(品質のばらつきという意味です)、安定性とどちらをとるかはいい意味で車選びを楽しくしてくれます。
もちろんこなれていない技術を使用するからといって、車としての安全性を犠牲にすべきではないですし、
メーカーの責務として今回のスレ主さんのような事例には、誠実に対応していただきたいですね。
・・・・・・・・・
ともあれ、こういった話は他社の車でもよく聞きます。
このスレは所々ちょっと異常に感じるのですが、何故当事者でもないのに理性を失うほどマツダを批判されているのでしょうか。
レビューを見ての通り、デミオは発売から3年ほど経過しており、息の長い好評価レビューも多いです。
もちろん冷静に悪い点を指摘されているレビューもおおいですがね。
そうしたレビューを見ても、今回の事例がそんなに多く(ましてや全車に起こるなど)というのは、はてさて大きく出たなというところです。
前車のホンダ車でも、ネガティブなスレをたてた際、「ホンダ車はそんなもん、残念でした!」とか言う人はいましたが、まだ理性的でした。
この板はちょっと変ですよ。
書込番号:21382916 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

マツダ車を否定している訳ではないです
スカイアクティブディーゼル車のトラブルの書き込みがよく有るので自分だったら普通のガソリン車を選択します、直噴ガソリンもまだ半信半疑です
3年ほどではまだ検証不十分かと…
ずぼらなメンテでも最低15年15万キロは走って欲しいです
現車は17年23万キロ、大きなトラブルはまだ無いです、買い替えしようかもう一度車検通そうか迷ってます
書込番号:21383129 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>sky-D1.5さん
まあ…嫌いな人は、文句を言わずに買わなきゃいいだけ。
(もしかして買えない人?)
レクサスならともかくデミオやCX−3で”買えない人”という発想が貧乏くさい。
「嫌いな人は、文句を言わずに買わなきゃいいだけ」ならいいけど、後付けの
文はいらない。
書込番号:21383306
36点

不具合の書き込みがあると、「アンチの嘘」「買えないひがみ」「イヤなら乗るな」など、攻撃的な書き込みが多いのもマツダ車スレの特徴かも。
魂動デザインになって以降、他社より偏執的なマニアが増えた気はします。
趣味車ならまだしも、下駄代わりに使われることも多いコンパクトカーで、スレ主さんのような不具合に出会うと、がっかりするのは当然。
マツダディーゼルは日本の車に一石を投じる技術だけど、煮つめが甘いのも確か。
ディーゼルとマツコネに関しては、マツダの対応にちょっと残念な気持ちになることがありますね。
書込番号:21383362
37点

煤の付着写真スゴいですね
ドライアイス洗浄機、会社で金型洗浄用に使ってるけど、確か300万円とかって言ってたような…
一ヶ所でリビルドして廻せばそんなに手間ではないのでは…
担当者、難聴になるか…
書込番号:21383427 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

車も年々、家電寄りになっているのは確かですよね。
コモディティ化に対してトヨタの社長が発言したのも記憶に新しいです。
蝸牛わっしょいさんの言われるように現状、車の開発には二極あって
EVやHVやskyDなどの新しい技術を取り入れたモノ(不安定さが潜む可能性)と
Gなどの従来の安定しているモノですね。
メーカーとしても「新技術だから不具合込みですよ」なんて言えないと思いますので
HV黎明期のようにハード(車)の足りない分はサービス(ソフト)でカバー・・・が出来ると
良いのでしょうね。
書込番号:21383511
3点

よくアンチディーゼルなんて阿保の一つ覚えの様に謳う輩が居るが、売るなら売るでディーゼルのメンテナンス性、煤が溜まりやすい性能についてオープンにして売れよ、って話なんだがね。
ヤレヤレ。
書込番号:21383558 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

すみません。私はデミオを買えない人です。
経済的にではなくカテゴリー的にキョーミないので。
買わない奴は意見言うな と言う見方もあるようですが、それは通用しません。権利は平等です。
なお、新技術だから、と言うのは変です。
通常有すべき品質がないならば、商品ではない です。
書込番号:21383579 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

ユーノス500とか最終型セブン、最近ではCX-3とか惚れ惚れするデザインだと思います
が、普通の運転で普通のメンテで普通に長く乗れるとかでないと…
工業製品ですからバラツキは有ると思いますが、それにしてはチョット甘いような…
トラブったユーザーさんたちからのデータ収拾とかして対策して熟成させていくとは思いますが
書込番号:21383709 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ここは対象の商品の購入を検討する人のために、その商品を使ったことのある人や、その商品について識見がある人が参考になるコメントをする場所と思ってます。口コミってそういうことですよね。
スレ主さんもどっか行っちゃいましたよ…
書込番号:21383730
13点

>懐古セナプロ時代さん
同意ですね
最近までDIESELは日本では悪者扱いでユーザーそのものが少なかったから扱い方法をガソリンエンジンの延長で考える人がメンテして調子狂わす例が増えてる場合も考えられます
エンジンオイル交換サイクルは昔はDIESELの方がサイクル早かったしガソリンエンジンみたいに半年1回交換とかズボラ交換してると、すぐ調子悪化してましたし
VWなんかGOLFの1500cc DIESEL出した時はいすずフローリアンやジェミニDIESELより黒煙少なくて、エンジンも良く回って感動したモノですがw
そのVWがDIESELで不正してEVに移行する時代ですからDIESELそのものはロータリー同様、時代に合わなくなったと言う事でしょう
マツダのDIESELエンジンは昔から特にいすすほどアドバンスが有った試しが無く、ファミリアにいすずからDIESELエンジンを供給して貰ってた過去が有ります
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/いすゞ・ジェミニ
(4気筒1700ccエンジン)
素直にいすすの力借りる方が良いと思います
書込番号:21384022 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>蝸牛わっしょいさん
>このスレは所々ちょっと異常に感じるのですが、何故当事者でもないのに理性を失うほどマツダを批判されているのでしょうか。
そうなんだよね。自分もそれに関してはうんざりしてる。
発言の権利は平等だけど、さすがに言い方ってもんがあるだろうと思っちゃう事は多々あるね。
平和で前向きな議論をしたいもんだ。
書込番号:21384028
15点

理性を失うほどって?
理性があるからこんなポンコツ買わないって言ってるだけじゃない。
買ってしまった人はお気の毒。
オレのは調子いい!って言いながらビクビクして乗ってる人もお気の毒。
買ってしまったのだからそんな不具合信じないぞ!って人もいるでしょう。
かわいそー
書込番号:21384120 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

テデミオのディーゼルの購入を検討していたのですが、ここにあるような問題が発生するとなると躊躇してしまいます。
ところで、デミオのディーゼルは、CX-3も同じエンジンを積んでますよね。
で、CX-3の最近のクチコミを読んでみると、同じような症状の書き込みがないのですが、どうしてなんでしょう。
デミオの方が販売台数が多いからでしょうか?
書込番号:21384126
3点

国土交通省 不具合情報 マツダディーゼル車 エンジントラブル 72件
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1410&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=LDA&txtEgmNm=&chkDevCd=7
マツダのディーゼル車はエンストや加速不良のエンジントラブルが多いですね。
煤で咳き込む気管支炎みたいですね。(^^;
書込番号:21384354
19点

>舞来餡銘さん
昔マツダには、珍しいディーゼルがありました。
プレッシャーウェーブ・スーパーチャージャー
(Pressure Wave Supercharger)ディーゼルです。
当時のディーゼルとしては速かった記憶があります。
書込番号:21384482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありましたね、PWS DIESEL
搭載したカペラはDIESELワゴンが売れてましたね
PWSを以後、捨てたところからマツダのDIESEL技術は停滞しました
5チャンネル販売店制度取って以後、バブル弾けてそれを見直してからおかしくなりました
DIESEL技術革新せずいすずからエンジン供給受け始めてから、マツダはDIESELを捨ててましたから
急に状況がPWSの頃に戻るのは難しいと思います
書込番号:21384601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ですので、デミオが悪いのでは無く、1500cc DIESELエンジンの完成度の問題だと思います
PWS DIESELの話も含めマツダは2000cc以上のDIESELエンジンは評価高いのに2000cc未満のDIESELエンジンの評価は昔から悪いです
ファミリアの1700cc DIESELは当初、マツダ製エンジンでしたが売れずにいすずから供給受けました
いすずの1500-1700ccエンジンとは明らかに評価が違いましたし、コストパフォーマンスで勝てなかったと言う事だと思います
BMWの様に2200ccエンジンに1気筒削って3気筒1500-1800ccぐらいにしてれば、結果も違ったかも知れません
(気筒当たりの部品強度、コストは2200ccと変わりませんし、信頼性も変わらない)
書込番号:21384637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>国土交通省 不具合情報 マツダディーゼル車 エンジントラブル 72件
>マツダのディーゼル車はエンストや加速不良のエンジントラブルが多いですね。
エンジン関係の不具合はどこも同じですよ。
あまり意味のない書き込みはやめたほうがいいように思います。
国土交通省 不具合情報 スバルガソリン車 エンジントラブル 88件
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=790&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=DBA&txtEgmNm=&chkDevCd=7
スバルのガソリン車はエンストや加速不良、エンジン破損(交換)のトラブルが多いですね。
書込番号:21384963
23点

マツダがアメリカで頑としてディーゼルを出さないのは訴訟を恐れているからです
ヨーロッパでも有数の訴訟社会であるイギリスでも、マツダ2(海外版デミオ)のディーゼルは販売中止になりました
書込番号:21385267 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

米国については各国に比較して厳しい規制をなかなかクリアできないからでしょう。
欧米ではVW、mersedezですらあんなことになったわけで、マツダはインチキせずによくやってると思いますけどね。
むしろ日本メーカーがドイツ車の技術を破った例として誇るべきことかなと思ってます。
それをやったメーカーがマツダなのがなんか皆さんの癪に触るんでしょうか…
UKでは2.2Dはラインナップにありますが、1.5Dは無いようですね。どのような判断かたしかに興味あるところです。
書込番号:21385598
21点

>Kayzさん
貴女の掲示した内容はスバル車全体のガソリン車のトラブルに対してマツダ車のトラブルはほぼディーゼル車に集中してますよ。
貴方こそ意図的な掲示をしている様に見えますがね。
書込番号:21385649 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>懐古セナプロ時代さん
どちらの書き込みも根拠に欠けるという意味では同様です。Kayzさんだけに指摘するのはフェアじゃないですよ。
マツダのディーゼルにも、スバルの水平対向にも種類はあるでしょうし、あっあとOEMは抜くべきかもですね。
せめて母数(エンジン毎の生産台数?)を出してもらえないと何も分かりません。
(あと私の書き込みは下調べとかしてないので、言っていること間違っていたらスミマセン)
書込番号:21385708 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>懐古セナプロ時代さん
>マツダ車のトラブルはほぼディーゼル車に集中してます
勘違いされておられるようですが、このスレでそのようなデータは提示されていません。夏のひかりさんの検索条件は、マツダディーゼル車(型式LDA)のみですので、私はスバルガソリンと、マツダディーゼルを純粋に対比させたのみです。意図的な掲示にあたらないことがおわかりかと思います。
>蝸牛わっしょいさん
この不具合報告に関するデータは、国交省サイトに書き込まれたものを掲載しているのみですので、母数や件数(不良率)を論じてもあまり意味がありません。悪質な人が、意図的に書き込むことも可能なわけですから。
私の書き込みで述べたかったことは、エンジンの不具合としてはエンストや加速不良が多い、それはディーゼルでもガソリンでも同じ、ということです。
書込番号:21385724
16点

>ヨーロッパでも有数の訴訟社会であるイギリスでも、マツダ2(海外版デミオ)のディーゼルは販売中止になりました
>UKでは2.2Dはラインナップにありますが、1.5Dは無いようですね。
1.5DはCX-3やアクセラで販売していますね。
デミオにない理由は、デミオが属するSuperminiセグメントは低価格が重要で、1.5Dが競合と比較して高い(自動車関税が10%もある)と評価されているためだと思われます。CX-3やアクセラはセグメントが上がるので勝負できる、ということではないでしょうか。
書込番号:21385763
21点

ディーゼル車だけで72件とガソリン車全体で88件。
比較の規模、母集団も違いますが、マツダのディーゼル車の不具合報告が相対的に多いのは事実です。
書込番号:21385827 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1060&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=HR15&chkDevCd=7
一種類のエンジン型式のトラブル数でこんなのもあります。
もちろん母数がずっと多いのかもしれませんね。
言いたいのは、きちんと特定のエンジン型式におけるトラブル数とその母数である生産総数のデータが無いとちゃんとした比較は難しいのでは?ということです。
書込番号:21386025
10点

メーカー同士の不具合件数比較なんていくらやっても不毛ですね。
CX-3はどうして不具合の報告ないけど、という書き込みありましたが、あちらはデミオの4分の1くらいしか売れてないし、趣味車に近い感覚で所有してる人が多いから、不調を感じても口コミなんかに書き込まずに何らかのカタチで解決させて終了。
デミオはマツダで一番売れてるし、実用車としての購入者も多いから、不具合に対しての書き込みも目立ちやすい。
でも、実際のユーザーでこうしたサイトを見てる人の割合なんてたかがしれてるし、実際に書き込む人の数はもっと少ないでしょう。
ネットには出てこない、不調を感じている人たちに納得できる対応をしていないと、せっかく盛り上がってきたマツダから去って行くユーザーが増えてしまいそう。
大衆車メーカーですから、去る者は追わず、なんて言ってる余裕はないと思うんですが。
書込番号:21386229
9点

ディーゼルの話になると、皆さん活発ですね。
色んなコメントしてるけど、実際乗ってる人は
どれだけいる事やら。
書込番号:21386249 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>Kayzさん
付着する煤の件もガソリンもディーゼルも同じようにたまりますしね
書込番号:21386285
6点

デミオディーゼル妻乗ってます。
走行距離4万程 通勤で往復40キロ ターボをかけてガンガン走ることはほとんどなくたまに私かブチ回す程度です。ノッキングなどの症状などはなく本当に快適にのれています。多分大多数の人はトラブルなく乗れているとおもいます。だからといって自分にないからといって否定はすべきでない、あすは自分におきるかもしれないのに、現にカーボンの問題は他の車より明らかに多いのは事実なのだから(ディーラーの人もいってました)死人がでてないとかも誰か書いてましたがでてからでは遅いし明日は我が身である、仮に急にエンジン停止して対抗車線飛び出し、正面衝突してグシャグシャになっても死人に口なしですよ!本来ならマツダはこの件に関しては初代プリウスのように永久に保証を歌うべきだと思います。リコールしても根本解決出来ないからメーカーも頭抱えてるような気がする。マツダさん安心して乗れるように努力お願いします。
書込番号:21386545 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

マツダのさらなる努力は同意ですが、デミオって急にエンジン停止したら対抗車線飛び出しちゃうんすか・・?
なんかそれってヒューマンエラーも絡んでるような??
書込番号:21386672
7点

ユニユニさん例えが過激すぎましたね 可能性が0ではないとはおもいますけど。ヒューマンエラーもそもそもエンジンが停止しなければそれすら発生しません
もしくは単なるヒューマンエラーによる事故の可能性をおっしゃいましたでしょうか?当然それがほとんどでしょう。私がいいたいのは全てをヒューマンエラーで片づけてしまうと自動車が原因で亡くなった人が報われないと言うことです。
書込番号:21386748 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

走行中に、急にエンジン停止したらハンドルがロックされたに近いです
ブレーキもほとんど効かないに近いです
突然なったら、と思うとゾッとしますね
書込番号:21386752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

以前、パワステのベルトが滑って突然重ステになったこと有ります
ビビりました
書込番号:21386765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あい37さん
結局、ディーゼルであろうがガソリンであろうが当事者がディーラー、メーカーに交渉しなければネットの掲示板では話しが進展しませんので状況の書き込みだけでもお願いします。
書込番号:21386856 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>まる1968さん
自分にはちょっと過激に感じてしまいました。
納得しました。ごめんなさい。
書込番号:21386859
4点

>Martin HD-28Vさん
最近のモデルに乗ってる人は少ないでしょうね
昔乗ってた人は居ますよ(私の様に)
DIESEL車の扱いは、ほとんど変わって無いでしょう
ガソリン車はハイブリッド、レンジエクステンダー有るので
書込番号:21386952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>uniuniunaunaさん
デミオの飛び出しは、例の高速道路で運転操作誤って対向車線に飛び出して、観光バスに空中で直撃した事件の話だと思います
あれは運転者が借りていたデミオに慣れていなかったのが原因だったと思います
あの事件は運転不慣れが原因なのか、デミオの操縦性に原因が有るのか、それ以後、情報無いですけどね
書込番号:21386963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん
まず、走行距離は38150kmのXDを乗っていますが全くエンジンは快調です。
よって,、あなたの言うエンジントラブルは全車に起こるものではないです。
逆にお手数ですが私の思うあなたの書き込みの信憑性を確認する以下の点についてご回答お願い出来ませんか?
>走行している間に、ノッキングが起こり、すぐにエンジン異常ランプが点灯。
>Dに連絡したところ、もう乗らないでください、レッカー呼んでくださいと
1.あなたの言う「エンジン異常ランプ」は無いし、ディーラーの対応指示、説明が不可解です。
マニュアルでは「エンジン警告灯」であり、以下の説明と対応方法が記載されています。
---
エンジン制御システムに異常があると点灯/点滅し続けます。
高速走行をせず、マツダ販売店で点検を受けてください。
点検を受けるときは、エンジン警告灯が点灯/点滅したときの走行状態をマツダ販売店にご連絡ください。
---
つまり、マニュアルではエンジン制御システムに異常があると説明しており、物理的な煤による異常とは言っていないの
に煤が溜まってターボ部品の交換の可能性など ディーラーは見当違いを言い、しかも点検検査もしないであなたの事情
説明を聞いただけでいきなり乗らずにレッカーしろと?、どこにレッカーしろと言ったのか?、最寄りのディーラーか?、
どこかの工場に?、場所も明らかにしていないし、本当にディーラーが言った対応や説明なのか?、甚だ疑問を感じるのです。
2.実際にディーラーで点検修理したのでしょうか?
あなたの説明やクレーム??、は私には少し理解しかねます。
まずはディーラーの点検ありきです、それを実施してから対策なり対応が始まると思います。
警告灯が点灯することが許せないのでしょうか?
3.なんでお客様センターから理不尽なことを言われたのでしょう?
ディーラーとはコミュニケーションは無いのですか?
定期点検もされていますよね?、今回のトラブルでも修理されていますよね?、何故にお客様センターなのか?、
どうであれ、デミオの専門家のディーラーと上手くコミュニケーションして楽しく乗ったら宜しいかと思います。
書込番号:21387155
35点

>舞来餡銘さん
私も、94年から05年の11年間DESELに乗ってましたが、その時代では黒煙もくもくで、上り坂じゃミラーで見える程でしたね。MAZDA車じゃないですけど。
書込番号:21388399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんディーゼルデミオの不具合で事故起こして死んでなければいいけど
書込番号:21388432 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

出来の悪いエンジンですね。
私は ベンツ、BMWに乗っていますが、いきなりエンジンが止まった事があります。
それも SLと740です。
新車で買って 1万キロも乗ってないのに 突然止まりました。SLは高速道路でした、しばらく路肩で止まっていたら エンジンがかかり 近くのICで降りて ホテルに泊まって 翌日ヤナセのディラーで点検してもらったが、止まった記録はあるが 原因はわからないと言われた。
740は 低速で バックしていたら 止まった、エンジンをかけても すぐ止まるを繰り返したが、その後 点検してもらったが 現在は その症状は出ていない。
現在の車は おかしなことが起こりますね。
心配で しょうがない。
スズキのジムニーも持っているが これは トラブルフリーです。
10分の一の価格の車の方が 心配しないで乗れるなんて 嫌になります。
マツダは トラブルが起きない車作りを するべきだ。
その後、怖くなって ベンツ、BMWには あまり乗っていない。
ずっと以前 カペラのディーゼル車に乗ったことがあるが 路面が悪いところで 運転席の床が 震えた。もちろん新車の話です。
書込番号:21388644
5点

>ラッキーらっきょさん
>>カペラDIESELのフロアが
当時のベンツ、BMWと乗り比べてれば仕方ないと思います
当時の(1980年代初頭まで)日本車のボディ剛性はその程度でしたし
(ホンダとか特に当時酷かったし)
当時BODYの剛性有ったのはスバルぐらいだったと思います
今は高張力剛板と高い比率で使ってるので、剛性も上がってる様ですが見えない所でコストダウンしてるので
このスレッドの問題はBODYよりDIESELエンジンの出来の問題ですから
書込番号:21388957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Martin HD-28Vさん
日本国内のDIESEL黒煙は排気ガス浄化装置の問題と軽油の硫黄分の分量の相関関係が有る様です
黒煙減ったのは尿素利用の浄化システムが広まってからですね
でもEUの輸入車は昔でも日本の軽油でも黒煙は日本車より少なかったですよ
(私はVW GOLF DIESELとルノーエクスプレスDIESELで経験済みです)
一度、町中で見たプジョー205SRDの黒煙吹いて無かったですよ
黒煙吹いてたのはランクルプラドやハイラックス、パジェロが特に多かったですね
(5ナンバーでも)
輸入車で黒煙吹いてるの見たのはランドローバーぐらいでしたね
書込番号:21388976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>舞来餡銘さん
カペラのカーゴでしたが、運転席の床が震えていた車に乗ったのは この車が初めてでした。
その他のメーカー車では 一度も経験はあり得なかった。
プジョー205SRDの新車にも乗ったことがありましたが、黒煙はまったくなかったです。
その当時のVWのディーゼル車も 日本車よりも黒煙は少なかったです。
書込番号:21389010
2点

>ラッキーらっきょさん
おっと205SRDユーザーでしたか?
あれは隠れたDIESELの名車ですいね
一度、乗りたかったが、街で走ってるのを一度見てそれっきりでしたね
当時はいすずジェミニ、アスカでさえ黒煙モクモクでしたね
日本国内ブランドDIESELはいすず以外、私は信用していません
トヨタ連合からいすずは離脱してるので、トヨタ、マツダに手を貸す可能性は低いでしょうね
書込番号:21389123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホントにスレ主さんはどこ行っちゃったんでしょうね。スレ主さんがコピーをアップしてくれるまでに,ちょっと気になったことを...
まず,この手の話になると必ずと言っていいほど登場するミナト自動車について。これについてはこちら, http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=21284871/#21357980 にまとめたので重複は避けるけれど,ただ, http://minato-motors.com/blog/?p=9822 を読むと,(もしどこかで訂正しているのなら以下は無意味だけれど)信用できるのかなあ? というのが正直な気持ち。
>NOx と PMの関係はトレードオフ。
これに始まる以下の文,いつの時代の話をしているの? って感じ。何年も前から理論は分かっていた“PCI燃焼”って言うのを,“専門家”なのに知らないのね。それにSKY-Dは世界最小容量のDPFだってこと,いくつも分解したことがあるのなら気が付きそうなものだけれど...
>圧縮比を下げてNOxを抑えPMはDPFで捕獲する戦法で問題を解決したそうです。
何言ってんだか...PCIのPはPremixed,つまり予混合という意味。簡単に言えばガソリンエンジンのポート噴射のようにあらかじめ燃料と空気をよく混ぜてやれば煤の発生が抑えられるということ。直噴であるディーゼルはそれが難しいけれど,圧縮比を下げることで点火時期を遅らせることや,ピストンヘッドをエッグシェープにすることで予混合を実現したと,マツダ技報やNEDOの記事などに書いてあるじゃん,よく読めよ。
因みに私の環境で“PCI燃焼”を検索すると,最初に出てくる論文はこれ。 https://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor21/mr20052107.pdf
いすゞはPCI燃焼を実用化できたのだろうか? トヨタのランクルはPCI燃焼らしい。
書込番号:21389240
10点

ムツカシイ技術論は分からないですが
今回のポイントは普通に乗って普通にメンテしてて、こんなに早く大きなトラブルっておかしくない?
皆さんのもそう?
信頼性に疑問
って感じかと
答えは10年後でしょうか…
書込番号:21389418 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>Tomotomo-Papaさん
予混合と直噴とは相反する行為なのでSkyActiveは本来、直噴止めるべきだったと個人的に思います
何故、マツダが直噴をしてるのか訳が分かりません
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マツダ・SKYACTIV-D
思うにガソリンエンジンと部品共有して直噴にしてコストダウンしてると思うのですが、それなら予混合の本来の姿では有りません
翻っていすずは直噴DIESELエンジンを出してた歴史が長いので相容れない予混合の直噴エンジンは出してませんね
予混合と言うか直噴でないDIESELエンジンはいすずベレット、ベレル(古いな)の時代からリリースしてます
そういうノウハウ蓄積やDIESELエンジンに関する一定の哲学がいすずには有ります
矛盾する仕組みを混在させないと言う事でしょう
書込番号:21389429 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

https://www.jsme.or.jp/publish/kaisi/080604t.pdf
https://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor21/mr20052107.pdf
いすゞはPCI燃焼をやる気満々。
因みにマツダがプラグ点火併用とはいえPCCIを実用化できるのは,PCIの成功があってのことだと思う。
PCIによって煤の発生が低減でき,世界最小のDPF容量は厳然たる事実。
それらを無視しての“へりくつ”は...どうでも良いです。
書込番号:21389484
7点

>舞来餡銘さん
あなたがマツダのエンジン設計や開発、テストに参加したらいいよ。
そうすれば今の形の意味がわかると思うから。
書込番号:21389974
13点

>あなたがマツダのエンジン設計や開発、テストに参加したらいいよ。
さすがに,それはあり得ないでしょう。
「2WDより燃費の良い4WDを開発せよ」と言われて,「そんなのできる訳ない」と言ったら,「じゃあ他の者にやらせる(要するにお前はイラネ)」と言われて発奮した,とi-ACTIV AWDの開発をした八木さんが雑誌のインタビューで答えているのを読んだ記憶があります。それで世界に例を見ない4WDシステムを作っちゃうんだから,大したものだと思いました。
「直噴DIESELエンジンを出してた歴史が長いので相容れない予混合の直噴エンジン」なんて“敗者の弁”を語ってる時点で,「イラネ」と言われるでしょうね...www
それにしても,スレ主さんはどうしたのでしょうね。ずっと待っているのに...
具体的な質問をすると姿を消す人がこれまでにも何人か居たのは,その人の書き込みが“ガセ”だからと私は判断しているのだけれど,スレ主さんはそんなことないですよね?
スレ主さんには,レッカー移動した日,ディーラーに見てもらった日,マツダに電話した日,それぞれの年月日を是非教えて欲しいです。特に「煤が溜まるのは仕方がない、・・・またならないようにの改善策は無い。」ということに不信感を持っているようですが,それって普通のことのだと思うのでマツダに問い合わせをしてみたいので。
コモンレールはものすごく繊細な制御をしており,インジェクタも気筒数分特性の揃ったものを選別して使っているけれど,それでも何かの拍子にカーボンが付着して燃焼不良を起こすことがあり,洗浄で改善することもあれば交換が必要なこともあるとか。そしてそれで治ることもあれば,再発することがあるということは,SKY-Dに限らず「ノウハウの豊富な」いすゞだって,あるいはガソリン車も含めてその他のメーカーだって起こりうるというのは,町の整備工場でも教えてくれることですけれど。インジェクタにカーボンが付着するのは,ケースバイケースで原因がわからないので完全には防ぎようがないそう。もっともどれくらいの頻度で起きるのかはわかりませんが...
いくら部品がないといっても,現行の製品ですからさすがに1週間もすれば入荷するでしょう。修理記録のアップ,待ってま〜す。
書込番号:21394256
11点

スレ主さんからしたら有意義な情報も得られず、中には最初から疑ってかかってるような厳しいコメントも見られますし、故障で凹んでるところにここのコメント見たら心折れます…。
自分ならショックでここから去りますかね^^;
書込番号:21394695
27点

これまでに幾度となく新規のアカウントで不具合情報のスレが書かれました
所有者からしたらネガティブな情報は信じたくないという気持ちが働く部分はありますが、明らかにおかしな書き込みが見受けられたのも事実です
そういった所でのスレ主の方の特徴は、ネガティブなコメントにしか反応しない(ネガに同調しようとする)
問題に対しての解決をしようとしない
事実である証拠を見せない
忽然と姿を消す
こういった印象ですね
果たして今回の件は本当なんでしょうか?
自分の車は25,000キロ超えましたがノントラブルという事もあり未だ信じ切れていないです
ところで、スレ主さんは車に詳しくない割にディーラーをDと略すなんてなんだか通ですね
書込番号:21394953
23点

詳しくないという割には、ある程度知識がお有りな方なイメージの女性主さん。
書込番号:21395233 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

EGRで 排ガスを 吸入口に 導いているので 吸気側の ポートにも 煤が溜まるようですね。バルブにもです。
排気側にも溜まる。
乗り方だけじゃあ 改善しないようですよ?
だから、VWだけじゃなく、ベンツでも 不正が発覚した。
マツダは 詰めが甘かったから、市販してから トラブルが多発している。
以前の三菱も 詰めが甘かった。
近年のホンダも詰めが甘く、リコールを連発、サービスキャンペーンって リコールと同じ事も連発した。
欠陥エンジンって事でしょうね?
ホンダのように 保証を10年にしないのかな?
書込番号:21395732
13点

うーーん確かに
スレ主さん、ネガコメントが多かった前半は反応してるけど、「私のデミオは問題出てないですよ」とか、「トラブルあったけど部品交換してからは調子いいよ」というコメントが入るようになってからは反応なくなったっすね・・。
書込番号:21395968
13点

時間がないので,1点だけ。
>煤の蓄積とターボの関係???
そうなんですよね,疑問は。
書込番号:21395996
6点

なんか甘ったれたことを書いている人がいますが,そんな暢気なことで良いんかなあ?
何年前になるか,職場で“お触れ”が回ってきました。内容は「ネットへの書き込みが厳しく取り締まられることになったので気を付けるように」というものでした。“いじめ”問題に端を発して,これまでは比較的緩かった個人的な書き込みも厳しくチェックされるようになるとのことでした。まあ,誹謗中傷の類を書き込まなければ大丈夫,と思っていたのですが...
刑法に「信用毀損罪」なるものがあって,名誉棄損罪と違って親告罪ではないので,信用を毀損するような虚偽を書き込んだ段階で犯罪になるというもので,それに同調したり“いいね”をクリックしてあおったりした場合も,その責任を問われる可能性がある,だからこれまで以上に注意せよというための“お触れ”だったことのよう。
このスレで最初に疑問に思ったのは,「煤が溜まって悪さをしており、煤をとれば運転できるけどもターボ部品を交換しなければいけないかも?診断してみますと」の部分。診断をする前になぜターボ? 普通はインジェクタでしょう。
「車にも詳しくない素人」ということだったので,もしかしたら勘違いかと思って修理伝票を見せてと言ったのだけれど。さらにはインジェクタの話を持ち出すと勘違いに気が付くかも,と思ったのだけれど...
スレ主さんには救いの手を差し伸べているつもりだったのに,それで凹むと言われたら...こっちが凹みますわ(ウソピョン)
書込番号:21396517
11点

私はスレ主さんが偽物とは思えないです。なんとなくですが(^_^;)
ターボと聞いて私が妄想したのは、
タービンに煤と油が焼き付いてやがてガンコな汚れとなり、
やがて羽の角度調整が効かなくなったり、
タービンそのものの動きが渋くなったり、
結果流れが悪くなって煤爆増
→溜まり過ぎた煤でシリンダ噛む症状が出てエンスト
マツダ内部で知られる黄金パターンなのか?
みたいなストーリー。我ながら暇ですね。
書込番号:21397072
5点

>ましましからめさん
デミオに可変ウィング(最近の呼び方知りません笑)のターボがついてるんですか?
単なるシングルターボじゃないんですか?
それよりベアリングに影響がありそうですが。
ターボが逝っても加速しないだけですよね?
Tomotomo−Papaさんのように技術的なことは深くわからないので
僕がアホなこと言ってたらごめんなさい
書込番号:21397173
2点

全車に起こるもの?問いかけに、
結局 道路上で立ち往生してしまったなんて事例は無いじゃありませんか?。
CX-3も含め何万台も売れているエンジンなんですから何台かは不具合も起きます。
あのトヨタのCH-Rも レッカーされた模様が画像付きでアップされてました。
書込番号:21397221 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

以前もノッキングでターボ交換するという書き込みがあり、「定番のインジェクターとか交換しないの?」と質問したもののスルー。
そして今回も今のところスルー。あー気になる!続報お願いしまっす!
書込番号:21397308
10点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=21284871/
同じ方だと思います。
以前も何回かありました。
書込番号:21397366 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>canna7さん
2.2Dが2個のターボ、1.5Dが1個のターボで羽根の角度が可変
じゃなかったでしたっけ?
ご心配なく、私もただの妄想好きな暇人です。
書込番号:21397430
0点

何度もすいません。羽根の角度がが変わるんじゃなくて、排気を羽に当てるノズルの口径を可変にしてるんですね。
https://thepage.jp/detail/20140907-00000014-wordleaf
書込番号:21397435
0点

提示されたURL見ると
*低い圧縮比でエンジンをアルミ合金にして軽量化出来た
*ピストンも軽量化(ガソリンエンジンと共通化?)
*シングルターボでは厳しいので可変ジオメトリー化(昔、日産が最初に出したJET-TURBO)
と言う事見るとエンジンブロック、ピストンとかのコストダウン出来る部分がメリットとしても有る様ですね
DIESELエンジンは頑丈、重いがイメージ(と言うか実際そうだが)コイツは軽いがエンジン強度は?
と思う所が有る
煤がEGR周りに限らず溜まるのが事実なら燃焼そのものが悪いのかその後の掃気サイクルが煤排気が綺麗に出来ないのか、異常の有るエンジン個体には問題が有るのでしょう
直噴はECUで燃料噴射制御してるしECUとかもちゃんと正常稼働してるのか疑問ですね
書込番号:21398783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

燃料噴射のインジェクターって当然、DIESEL専用品ですよね?
まさかガソリンエンジンと共通化してないですよね?
書込番号:21398801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

舞来餡銘さん
いろいろ共通化できるなら、もうちょっと安くしてくれてもいいんですよね。そういう意味なら同感です。
あと軽量化もいいですね♪
ガソリン車並みの鼻先の軽さで、あのトルクが出れば、空も飛べそうです(笑)
ただ・・・ただですよ。あの重さも魅力のひとつなんですよねぇ。
上り坂でアクセル踏むと、フワッとフロントの重さが消え去って、逆に坂道を転がり落ちていくような感じで登っていくんです。あの不思議な違和感が快感なんです。
エンジンの音は静かなままで回転も低いんです!なのにどんどん登っていくんです!!
百聞は一見に如かず。食わず嫌いをせず乗ってみては如何でしょうか?
書込番号:21399304 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>舞来餡銘さん
一般の人が理解できることで解決できるなら
全メーカーがクリーンディーゼル開発してる
市販してますよ。
書込番号:21399347 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>蝸牛わっしょいさん
私は過去DIESELユーザーだったので、DIESELそのものは理解してます
最新DIESELは値段が高い分を走行距離で相殺出来ないので微妙なので手を出す気にはならないです
>canna7さん
その通りでしょうね
でも日本でDIESELリリースする事を諦めてるメーカーがほとんどです
過去からのイメージと実際利益出しにくいからでしょうけど
書込番号:21399522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EGRへの排気ガスの環流はDPFフィルターを通さないものだとしたら
煤入りの排気が吸気系に流れます。
ミナト自動車の説によれば
煤は高温の内は堆積しないが
温度が下がると堆積すると確か書いてあったと
思います。
普通はディーラーで清掃してもらえば
良いと思いますが
温度によるものだとすると
短期走行で冷間始動を繰り返すと
煤は堆積しやすくなり
トラブルを引き起こす可能性があるのでは?する
乗り方によって
トラブルが起きやすいクルマと
ノントラブルのクルマが分かれる傾向が
あるのだと思います。
書込番号:21401240 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いやいや、フツーに止まりますよ、この車。もう売ってしまったのでどうでもいいですが、メーカーへの不満と危険喚起の為。
僕のも8万kmで、数ヶ月前から徐々にDPFが頻回→高速の上り坂でノッキング→停止→たまたま後続車なく無事。
しかもDで『症状確認できません。コンピューターにエンストしたという記録がありません』とつっかえされ2回目止まった時『対応部品があるみたいなので』と例のバルブスプリングほか交換。
僕はすでに不具合情報は知ってたので、同乗者も含め命に関わることなのになぜ1回目で即対応しなかったのか不思議でした。『ノッキング』というキーワードですぐ気付くはずなのに、『みたいなので』とか・・・とぼけたのか、本当にメーカーから連絡きてないのか?
どちらにしても8月頃まではメーカーは具体的対応や現場への周知、この件への販売店対応は指示してなかったわけで、信用できません。
僕の様に直接のクレームなどは言わず静かに離れていくユーザー、結構いると思います。
書込番号:21401809
19点

来年春に最初の車検を迎える、デミオユーザーです。
走行距離は、もうすぐ、3万キロ、エンジン関連のトラブルは無く、気に入って乗ってます。
いろいろ検索してるんですが、1.5Dの吸気系を分解して煤が多く付着していると言う情報が見つかりません。
2.2Dの画像は、ミナト自動車のブログで度々出てきますが・・・
マップセンサーの点検画像を見る限り、1.5Dの吸気系への煤流入は最低限に抑えられているように見受けられます。
DPF通過後からの排ガスを使う (LP-EGR) が有効に働いているのではないでしょうか。
前回のリコールで、排気系の対策も完全ではないにしろ、ある程度の改善が見られます。
しかし、気難しいエンジンです。
個人的には、好きなのですが、やっぱり万人受けしないと思います。
購入前の試乗で、あ!これくらい回されるなら大丈夫ですね。
適度に回して下さいと営業マンに言われましたから・・・
チョイ乗りが多く、回さない方はガソリン車でしょうね。
現状では、無条件に知人にお勧め出来ないと言うのが正直な感想です。
書込番号:21401876
8点

>EGRへの排気ガスの環流はDPFフィルターを通さないものだとしたら
1系統はDPFの後ろから還流します。
>8万kmで
年式,使用年数,メンテナンス状況,燃料添加剤などの使用,リコールの実施状況についてはどうだったのでしょうか?
書込番号:21401904
8点

>>チョイ乗り
の人にはTURBO DIESELは向かないでしょうね
自然吸気DIESELならなんとか
下記の様なブログの様なユーザーも居るので、初期不良(吸入量制御不良)が1500cc DIESELに有ったのは間違い無いでしょう
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/297708/blog/39065367/
書込番号:21401932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナショナリズムさん
ノッキングして停止したのですか?
ディーゼルデミオはガス欠した場合でも同様の症状になるようですがそれとは違うんですよね?
普通に止まるというのはどこかでその情報を見られての事でしょうか?
みんカラ内で検索してもリコール対策前のノッキングは出てくるけどエンジン停止の情報は見つかりませんでしたが
書込番号:21402051
6点

>(*゚Д゚)さん
いえ、エンストはしてません。MTなのでクラッチ切ったし。
詳しく書くとノッキングから急減速、アクセルが効きません。半クラだと最高30km/hくらいで走れてましたが、高速道路上で残り50kmをそれで行くのは無理なので走行不能ということでクルマを停止したということです。『エンスト』はディーラーの人が、コンピューター上でエンストしてないから大丈夫とかトンチンカンなことを言ってた事を紹介しただけで。また、もちろん燃料は十分でした。
それと僕がフツーにと書いたのは、この件に関し普段の点検、乗り方、その他ユーザーの方に懐疑的な方、しまいにネガキャンを疑う向きもある様なので(真偽はわかりませんが)それらをちゃんとやってても出ますよってことです。
確かにいま読み直してみると解りにくい文でした。
書込番号:21402242
9点

ナショナリズムさん
>それと僕がフツーにと書いたのは、この件に関し普段の点検、乗り方、その他ユーザーの方に懐疑的な方、しまいにネガキャンを疑う向きもある様なので(真偽はわかりませんが)それらをちゃんとやってても出ますよってことです。
なので,「年式,使用年数,メンテナンス状況,燃料添加剤などの使用,リコールの実施状況についてはどうだったのでしょうか?」について具体的に教えてください。「普通の点検」の意味とか...
私はディーラーの話から「リコールの実施後には収まった現象」と認識しているので,何か個別の理由があるのかな? と思うものですから。
書込番号:21402573
5点

>Tomotomo-Papaさん
久々にカカク覗いてみたらこのスレタイ、しかもスレ主様が疑われるような流れだったのでつい書き込みましたが9月のリコールも知らなかったので『危険喚起』は言い過ぎでした。不安を煽りすみません。もう手元にはないしこれで終わろうと思いますが・・・
2015年式、2年7カ月所有、確か78000km時の不具合、整備はDのスケジュール通り、オイルなんとかにも加入し交換、添加剤その他ショップに持ち込んだり自分で何かをしたとか事故歴、いや擦ったことさえありません。ま、普通だと思います。運転の仕方に関しては、これまで車所有歴30台ほどでMT車も5台ほど乗ってますのでこれも常識的(よりもうちょっと自信あり)です。因みにこんなトラブルは欧州車のコンピューター不調で走行不能になった1回のみ(記憶の中では)です。
あと前にも書いておりますが今年8月までの話でして、その後のリコールも知りませんでした。ここからはスミマセン、今回の件に関する私の思いの丈ですが、書かずにはおれないもんで。
・昨年あたりから出ている人命に関わる様な不具合と思うが対応がお粗末。リコールはいいが(遅いのは遅い)その前に『こういうケースが報告されてるので事例が出たらすぐ交換できるよう』みたいな準備とか。私の場合Dが知らず1回とぼけられた。
・個人的印象と他のネットの数事例から、私のような高回転域を使う、つまり一般に煤が付着しにくいと言われる運転でも8万kmあたりまでで来るんじゃないか?だとすると部品交換の次はどうする?定期的に無料で煤落とし?『また止まったら部品変えますから』か?
・スレ主さんいなくなったのでわからないが、先々の不安に対してお客様センターがダメだったため『このまま乗って大丈夫?』ってことじゃなかったのか。
最後に私だったらDに、いやマネージャーくらいに出てきてもらって『解決して良かったで済む問題ではない。部品交換ではない根本的対策か、できなければ新規の無料での定期的対策を約束してもらわないと長く乗れない』ってのに同意してもらうくらいはします。あれは経験したもんじゃないとわからない、大きな不安と労力、時間のロスでしたから。
流れが読めてなかった上に駄文、失礼いたしました。
書込番号:21403029
17点

>あれは経験したもんじゃないとわからない、大きな不安と労力、時間のロスでしたから。
わかるわぁ〜。自分も部品交換にいきつくまで大変だったからな・・。
うちのディーラーはその時交換経験がなく、サービスがめんどくさがってたらしい。(営業さんのぶっちゃけ談)
でも最近マツダから「すぐに部品交換などの対応をせよ」とディーラー全体に指示が出たらしく、しっかりやるようにはなったらしいけど。
書込番号:21403156
13点

ナショナリズムさん,返信ありがとうございました。さらに質問です。
>整備はDのスケジュール通り、
噴射量の補正(学習)はどうされていましたか?
書込番号:21403239
2点

リコール前状態の不具合対応で離れたユーザーがそれなりに居たのは間違い無い
1500cc TURBO DIESELはいすずFFジェミニ以来ですが、TURBO付き前提なので制御も面倒だし車両価格も上がる
個人的には自然吸気の2000cc DIESELをデミオに搭載しても良さそうですが、自然吸気にしない理由が何かしら有るのかも知れません
(確かに自動車税は上がるが、本体価格はさげられる可能性有ると思いますが)
本体価格下げてSKYACTIVE-Dを体感させるユーザー増やす方が得策の様に思います
書込番号:21403251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナショナリズムさん
回答いただけないようなので,改めて質問です。
>整備はDのスケジュール通り、オイルなんとかにも加入し交換、添加剤その他ショップに持ち込んだり自分で何かをしたとか事故歴、いや擦ったことさえありません。
要するに正規ディーラーで6か月,12か月点検を行い,その時オイル交換を行った,という確認でよろしいでしょうか?
>2015年式、2年7カ月所有、・・・今年8月までの話でして、その後のリコールも知りませんでした。
2015年の1月か2月購入で,今年の8月まで所有していた,だから今年の9月のリコールのことは知らない,ということですね。
8月に手放したのだから8月のリコールに関しては関知しないというのはわかるのですが,その9月のリコール内容とはいったいどのような内容だったのでしょうか? マツダのサイトで調べてもフレアワゴンとキャロルしか出てこないのですが...
以上2点も,合わせてご回答をお願いいたします。
書込番号:21404600
8点

ホントだ。
Tomotomo−Papaさん鋭い!
売って一ヶ月くらいならもしもリコールがあったとしても
ハガキでお知らせが届きそう。
正規ディーラーで購入していなくとも、新車で購入してありマツダへ車体番号等が送られていれば
リコールやサービスキャンペーンの案内は送られる。ってディーラーの人が言われてましたよ。
書込番号:21404632
8点

うー、バレたか・・・
じゃなくて、そんな調べれば子供でもわかるようなことでボロ出す人いないと思いますよ。
H28年9月、H29年9月・・・お気づきの方もおられるかもしれませんが私の勘違いです。
Tomotomo-Papaさんの
>私はディーラーの話から「リコールの実施後には収まった現象」と認識しているので,何か個別の理由があるのかな? と思うものですから。
という書き込みを見て『え?マツダのやつオレが手放したあと抜本的な対策したか?』と思いYahoo検索かけたら『デミオついにリコール!』みたいなのがあってH28年9月だったのを今年の9月と勘違い、内容も確認せず『バルブ周りをやったか』と思ってしまいまして。(おっちょこちょいなものですみません。お詫び申し上げます)
で、『だから皆さん安心してるんだ。危険喚起は言いすぎた』ってことで『不安を煽りすみません』と書き込みをしたわけです。
というわけで私の話はすべて真実です。H28年のリコールも当然受けその後も普通に乗ってて不具合が出た個体が日本に少なくとも1台はいるということです。
提示された疑問に全てお答えしようかとも思いましたが、それよりこれを見て『自分のももしかして』と思われた方が居ましたら、その方に提案をさせていただく方が参考になるかと思いまして以下のことを強くお勧めして終わりにしたいと思います。
・点検の度『バルブ周りも見てね。ススが溜まってたらクリーニングもしてね』と言う
・DPF再生の間隔が不規則あるいは短くなってきたら『有償でいいからバルブスプリング交換して!』
・予兆がなくても走行距離が伸びてきたら上記の事に特に注意を払う
追伸:他の自動車メーカーにも言える事ですが、先進技術もいいけど旧車ユーザーのフォローにもっと注力してもらいたいもんです。じゃないと『先の需要拡大が望めないから買い替え喚起してる』としか取られないと思います。
書込番号:21408136
24点

いろんな意見がありますけど、スレ主様が出てこないと本当の事は解りませんね。
実際に有るとして、販売店、客セン等に連絡されているみたいですので、既に何らかの動きが有り書き込みできない状況かもしれませんけど。
書込番号:21408730
3点

CX-3でこういう問題のスレが立たないのはなんで?
謎なんですが
書込番号:21409441
6点

>canna7さん
>こういう問題のスレが立たない
荒れてる状況を言っているのだと思いますが
cx3では皆さんが大人な対応をして、荒れないだけだと思います。
ムキになって反論する方もからかわれている事に気付いてない様だし
どっちが荒らしなのかもう分かりません。
書込番号:21409684 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

改めてマツダの2000cc未満DIESELの評価は過去から芳しく無い
2000cc未満DIESEL評価されたのはいすず、ダイハツ(トヨタ)ぐらい
日産でさえ、もう2000cc未満DIESELは作ってない
書込番号:21410491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>X-3でこういう問題のスレが立たないのはなんで?
そもそも売れてないからと、発売はデミオの後ですから評価は良くも悪くも知っていて購入した可能性が高い。
そもそもリスクは想定内で、あばたもえくぼなんでしょう。
No risk No fan. とある人が言っていましたがリスクがあるから楽しみがあるってことです。
際立つ技術にはリスクがつきまとってしまうのですが、それが許容できるかは程度や環境によって人それぞれ
書込番号:21410676
9点

↑訂正です。
>No risk No fan.
No risk No fun. でした。。。
書込番号:21410721
6点

CX-3も「みんから」では不具合出てますよ。
でもデミオもだけど何回かのリコールの後 ぱったり無くなりました。
書込番号:21411113 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ところで,ターボの故障についてはよくわからないのだけれど,
>タービンに煤と油が焼き付いてやがてガンコな汚れとなり、
タービンそのものの動きが渋くなったり、
結果流れが悪くなって煤爆増
→溜まり過ぎた煤でシリンダ噛む症状が出てエンスト
マツダ内部で知られる黄金パターンなのか?
これって「黄金パターン」と呼ばれるほど,有名な症状なのですか? ずっと検索して見ているのだけれど,全然見つからなくて...煤が原因でターボが壊れたというのを見つけられません。
ただ,E25キャラバンなどニッサンのディーゼルで,スラッジが原因でターボが壊れる例が多いというのがあったけれど,スラッジ=煤と拡大解釈して考えても良いのかな?
そう言えばキャラバンのユーザーで,しつこく「SKY-Dは煤が多い」と言い張った輩がいたっけ...
書込番号:21416257
3点

スレと関係ない流れになってますね。
結局のところスレ主さんのおっしゃるDとかディーラーって正規ディーラーのことなのでしょうかね?
ちゃんとした対応をした整備をしてもらっていれば
最近のディーゼルエンジンに関して不具合は出にくくなってきているという事ですよね?
書込番号:21418088
9点

>canna7さん
以前はインジェクターの初期不良が多く不具合の相談多かったみたいだけど、最近はおさまってきたと聞いたよ。(うちのディーラーはあまり話たがらないので、チューンアップメーカー談だけど)
書込番号:21418151
10点

煤問題はディーゼル車だけの問題ではありません。
トヨタも1JZ-FSEおよび2JZ-FSEエンジンで煤の堆積に苦労した結果
エンジンの保障期間を5年から9年に延長しました。
プリウス初代のハイブリッド永久保障とか、この辺が違うところですね。
DPFを搭載しないでも排ガス規制をクリアできているガソリンエンジンの
スバルも煤問題では苦労しているみたいですが保障延長はしていないようですし
日産もリーフ初期型のバッテリー問題を放置しているみたいだし
ホンダのハイブリッドも未だにミッション交換が散発しているけれど保障延長していないみたいだし
はたして、マツダはレアケースとして放置でしょうか。
できれば最低でもバルブ周りのメンテナンスを保証期間後も無料とすれば
ユーザーは安心できると思うのですが。
書込番号:21419168
20点

>これって「黄金パターン」と呼ばれるほど,有名な症状なのですか?
暇つぶしの妄想と断って書いてるので、あまり真に受けないで下さい。
書込番号:21423494
2点

やはりディーゼルエンジンの不具合!なんてスレッドになると荒れ放題伸び放題みたいになりますねぇ...
さて、私のデミオ(AT)は2年半で40000kmを突破。
不具合は全く発生してないですねぇ。
インジェクターもバルブスプリングも未交換。
リコール対応の時に煤は清掃したらしいのですが、あんまり付いてなかったとのこと。
社外オイル(もちろんDL-1規格)、社外オイルフィルター(一応適合確認はとれてる)、インテーク交換...というシビアな状況。
なので担当営業マンも心配して、不具合ないか電話してくる位なのですが、運が良いのでしょう。有り難いことです。
DPF再生も200から250km間隔で推移してますが極端に短距離になることもなく、今度定期点検に行きます。
まあ、そんなデミオも居ますよってことで。長文失礼しました。
書込番号:21423608 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

さて、なぜかターボ交換のスレ主さんはどこへ消えたのやら
書込番号:21437182
8点

やっと マツダがリコールしましたね。
まったく 国民を馬鹿にしたメーカーだ。
書込番号:21560963
20点

リコールをしたら「国民を馬鹿にしている」とか言い出す馬鹿もいるんですね。
書込番号:21560988
9点

リコールって,悪かことじゃて思うちょっ? 不具合個所を包み隠さず改善してくるっとじゃっで,むしろ良かことじゃて思うべき。もちろんリコールなんてなかに越したことはなかけれど,今どきん電子制御されたエンジンで制御プログラムんリコール,どんメーカーだって普通んこっだし...悪かとは,リコール隠しをすっこと。
リコール隠ししたり,法令ば守っとるふりして陰では違反ばしたり,測定データば改ざんする方がよっぽど悪かに決まっとる。
書込番号:21561030
8点

リコール隠しするよりマシですが、対応が遅いのは問題ですよね
机上の理論通りの結果出ないのが車
書込番号:21561678 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

直噴んガソリンばかりになり、ガソリン車のPM排出もこれ以上放置できないみたいで、ガソリン車の規制強化されるようです。各社GPF準備してますね。
書込番号:21561827
4点

700台以上の不具合が起こってからの リコールだから 批判したんだ。
もっと早く 問題を把握して 対策をするべきだった。
マツダがリコールを実施しないから 悩んでいた納入者も多かったはずだ。
書込番号:21563938
10点

>ラッキーらっきょさん
>マツダがリコールを実施しないから 悩んでいた納入者も多かったはずだ。
このスレ主の不具合の原因が今回のリコールと同じと思い込むのはどうして?
なんでいきなりターボ交換なのかもおかしいし、リコールと同じ対策は、この当時もされていたのにそれらの対策がなぜか出てこないし。
改めて読んでもおかしなことだらけ。
書込番号:21563958
4点

>対応が遅いのは問題ですよね
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/data/h27recallbunseki.pdf によると,マツダのリコール対応はダントツに早いといってよいくらいです。ただしH27年度が極端に遅くなっているのは,恐らくこれのため。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/detail/1136430.html
>直噴んガソリンばかりになり、ガソリン車のPM排出もこれ以上放置できないみたいで、ガソリン車の規制強化されるようです。
昨年からヨーロッパで始まった規制のことだと思いますが,日本ではどうでしょうね?
https://www.cataler.co.jp/aee2017/gpf/
>2017年9月からは、EURO6 d-TEMPと呼ばれるより厳しい排出基準が導入され、『排出微粒子の粒子数(PN)』の規制値がさらに強化されます。従来、自動車エンジンから排出される『 粒子状物質(PM)』は「排出質量」で規制されてきました。排出重量では人体に侵入しやすく健康への影響が懸念されている超微小粒子は数値に反映されにくいため「排出個数」で粒子を規制する「PN 規制」が導入されました。
直噴ガソリンはPM排出質量がDPF装着のディーゼル車とほぼ同じ(やや悪い),だけれど個数はけた違いに多いことが分かっていました。つまり直噴ガソリンのPM粒子は微細で,人体へ影響がより懸念されるそうです。
ただGPF再生って,どうやるんでしょうね? ガソリンのポスト噴射?
余談はさておき,ここのスレの主題は「煤が溜まって悪さをしており、煤をとれば運転できるけどもターボ部品を交換しなければいけないかも?診断してみますと」が,本当の話かどうか? ということ。今回のリコールは吸気弁やスプリング,インジェクタのことだから,このスレとは関係ないのでは?
書込番号:21563985
6点

予見性リコール
・低速時に加減速する走行を繰り返すと煤が溜まりやすい問題への対応
結局のところ、ディーゼルの宿命を永遠と背負うマツダ。
書込番号:21564791
4点

>Tomotomo-Papaさん
あんた散々スバル及びユーザー叩いてなかったっけ。
んで、ことマツダの事になるとこれかい。
こういうのを見苦しいと言う。
書込番号:21567306
19点

何言っているか,意味不明。
まず,
>あんた散々スバル及びユーザー叩いてなかったっけ。
これ事実誤認,過去形じゃなくて現在進行形。それと,私が批判しているのは“スバルユーザー”。“ ”付きだからね。
>んで、ことマツダの事になるとこれかい。
???? マツダがなんか悪いことした?。リコールって悪いことなのか? 非難されべきことなのか? リコールしないことの方が悪いこと,思ってたんだけれど。
スバルはレオーネの重量ごまかしをやり,リコール隠しをやり,不正と分かっていて不正な完成検査をやり,抜き取り検査とはいえ燃費データの改ざんをやり,しかもそれを隠ぺいしようとした。非難されてしかるべきなのに,“スバルユーザー”は擁護するので批判している。これのどこが悪い?
http://www.zaikei.co.jp/article/20171223/417695.html
>ネットの書き込みにもひどいものが目立つ。匿名であることの弊害なのであろうが、既に社会全体が「不謹慎」になっていると言わざるを得ない。今後も、あらゆる業種の、まるで「2chの書き込み」のような態度に注視していかねばなるまい。
まさに“スバルユーザー”のこと。それと「んで、ことマツダの事になるとこれかい。こういうのを見苦しいと言う。」などとスレチなことを言う“あんた”のこと。
書込番号:21567861
5点

>on the willowさん
エンジン制御のプログラムに問題と、排気管に煤が溜まる症状も出ていると 発表されたからだよ。
すでに 煤を取る対策を マツダが 実施しないから 独自の整備工場で 有料で実施している工場がある。
700件以上の不具合が発生していて やっとリコールじゃあ あまりにも遅すぎる。
その様な車を買って 不安にならないなら それは ご勝手にどうぞ!
交差点で 急に失速して停止、高速道路で停止したら 死亡事故の可能性大です。
その様な車を売って リコールするまで 遅すぎる対応するなら 迷惑な自動車会社だ。
想像してみなよ、高速道路の真ん中で止まっている車!
書込番号:21569395
15点

おや、消されたね。
誰もリコールが悪だなんて言ってないんだよ。それこそ論点のすり替え。
mazdaLOVEはいいけど、度を過ぎると逆効果でっせ。
mazdaのチャレンジは大いに称賛するが、デミオのような車種でこれはまずいよ。
mazdaは下手な小細工をせず、ユーザーに徹底的に起こりうる可能性を周知すべきだ。
結果的にそれはmazdaの評価をあげることになる。
書込番号:21579640
11点

>mazdaLOVEはいいけど、度を過ぎると逆効果でっせ。
逆効果? 何の?
書込番号:21579793
3点

>Tomotomo-Papaさん
あんた以外はみんな分かっていると思うよ。
書込番号:21582292
19点

やっぱりね,答えられないんだ,矛盾ばっかりだから。
まず,
>あんた散々スバル及びユーザー叩いてなかったっけ。
について。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21444810/#21478770
>>Tomotomo-Papaさん
>キグナースさん
の仰ることは正しいと思いますよ。
それなのに“いちゃもん”をつける方が,見苦しいということ。
>誰もリコールが悪だなんて言ってないんだよ。それこそ論点のすり替え。
私が「リコールが悪だと言っているから,論点のすり替え」だと言っている? それこそ論点のすり替え。読解力,理解力,論理的思考力のなさを露呈しなくても...ちゃんとよく読んでね,なんで論理のすり替えだと言っているのか,その理由を。
書込番号:21582378
4点

ついでだから,相変わらず頓珍漢なことを言っているのがいるので,スレチだけれど...
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/
>ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、
この因果関係を説明していないけれど,皆に起きることではないけれど「低車速で加減速する走行を繰り返す」という条件下で発生するということ。つまりこのような運転状況が続くと,(それは想定外だから)制御プログラムではうまく制御できないということ。
これは,今日のように「電子制御」されたエンジンでは起こり得ること,なぜならプログラムでは想定外のことには対応できないのだから。
折角上でリンクを貼った, http://www.zaikei.co.jp/article/20171223/417695.html を読んだ?
>■不良に対するスバルの対応は最悪
スバル車で、新車からエンジン不良に悩まされてきた。発進時にエンジンが「息つき」を起こすのだ。右折の時に危険を感じた。エンジン警告灯が点灯してしまうほど「息つき」するのだ。ディーラーに修理を頼むと、「同乗させてくれ」との整備士の申し出なので、乗せて走って現象を確認させた。ディーラーに戻って「この現象だ」と言うと、「現象は出ていない」と言い出した。それから3時間、怒鳴り合いとなった。
> “危険なので引き下がるわけにもいかず”押し問答となったが、後日、ディーラー本社技術者が出てきて、テスターを用いて点検すると「確かに起きています」と言い直した。直しきれなかったが、制御プログラムのテーブルの数値を変更して現象は緩和した。そのまま乗り続けているが、いまだに起きるときもあり完全には直らない。
「制御プログラムのテーブルの数値を変更して」ということは,恐らくBRZのアイドリング不調で,トヨタの86と対応が違うことが問題になったものだと思う。これは初期の学習時に,制御プログラムのパラメータ外の運転をすると起きる現象。つまり制御プログラムの想定外のことが起きると,不具合が起きるということ。
ここで問題あり,この件について製造者であるスバルはリコールをしていないんだよね。しかもと言うか,リコールでないからなのか,どれぐらいの不具合が起きているかも発表されていないんだね。
マツダは「低車速で加減速する走行を繰り返す」と警告ランプがつくことがあるので,「そういうことがあることを知っておいてね」,そしてそうなったら「ディーラーに来てね。ちゃんと直すから。それもリコールだから,永久に無料で」と言っているんだよ。
スバルは? それ,どう思うのかな?
書込番号:21582461
4点

知人の5万キロ乗った車が、エンジン絶不調でディーラーに行ったら
オーバーホールが必要って言われたそう
20万円以上費用がかかるそうで、点検もオイル交換もきちんとやっていたので
何でこうなるのかってショック受けてる
こういう話を聞くと、マツダは買いたくないと思う
書込番号:21583473
10点

>ゲノミアンさん
djデミオXDの事で間違いありませんか?
現状の不具合でオーバーホールは初めて聞きました
>何でこうなるのかってショック受けてる
いや、そこはキチンと聞きましょう
書込番号:21584205 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>オーバーホール
時計じゃあるまいし嘘くさい
書込番号:21584232 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Tomotomo-Papaさん
面白い事を問いかけしてますね。
>スバルは? それ,どう思うのかな?
スバル乗り一年足らずの自分ですがお答えしましょう。
「大変な不具合で大変ですね」
以上です。
書込番号:21584253 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>Tomotomo-Papaさん
『低車速で加減速する走行を繰り返す」と警告ランプがつくことがある
通常の行為とのちがいはどこで拾ってランプが点くのでしょうか?
又、ランプが点いた状態は故障なんでしょうか?
書込番号:21585182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おやおや,またまた読解力がないのが...
>「大変な不具合で大変ですね」
デミオのリコールのこと言っといて,「スバルは? 」ときたら,「スバルはリコールしてないけれど,なぜ?」とか,せいぜい「スバルはリコールしてるの?」っていう意味だと捉えられないなんて... ぱふ〜
でも「大変な不具合」をスバルが起こしていて,ほとんど無策状態だという現状は認めているんだね。ちゃんとメモしておこっと,またまたしらばっくれられないように...
帰ってきたmaz2さん
>通常の行為とのちがいはどこで拾ってランプが点くのでしょうか?
又、ランプが点いた状態は故障なんでしょうか?
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/
>ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、(中略)エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し
とあります。また,
>使用者に当該不具合を周知し、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫するよう促します。
とありますから,故障かどうかはともかく,「こうした不具合があるから知っておいてください,そしてその不具合に対処します。」ということだと思います。
「通常の行為とのちがいはどこで拾って」がどういう意味なのかが測りかねるのですが,「低車速で加減速する走行を繰り返す」とはどういう状況をイメージしているのかは,マツダに聞いてみないとよくわかりません。なんとなく想像はできますが...
書込番号:21585317
2点

>Tomotomo-Papaさん
レスありがとうございます
>圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅
と、有りましたね。
という事はガクブル発症と考えてよろしいのかと思います。
私はこれを残念ながら故障と判断しますね
事前に警告出来ているならともかく、他メーカーを貶める為の発言は控えた方が良いかと思います。
書込番号:21585356 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Tomotomo-Papaさん
面白いですね。
>デミオのリコールのこと言っといて,「スバルは? 」ときたら,「スバルはリコールしてないけれど,なぜ?」
これは新事実でした。
スバルも同じ不具合が起きているのですね。
自分も注意したいと思います。
いずれにせよ、大変な不具合で大変ですね。
それ以上でも、それ以下でもありません。
リコールに対してどちらが悪いとかも無ければ、どちらが良いなんてものもありません。
疑問が解消されたようで何よりです。
書込番号:21585404 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>くまくま五朗さん
こんばんは。もしよければですが僕の疑問にもコメントいただけると幸いです。
なぜ数ある車スレの中で、マツダだけこんなに荒廃状態になってしまったんでしょうか?
調べてみると、その昔、クートフさんという怪人物が荒らしてたらしい事まではわかったのですが。
その遺恨が残ってるんでしょうかね。
たとえマツダ車にとってネガティブな情報なんかでも、冷静にやれば有用なんじゃないかと思うんですが。。。このサイトは、ある程度影響力もあるっていうウワサなので、本社の方に伝わってフィードバックされる可能性もあるわけで。
別に他意はなく、素朴な疑問です。すみません。
書込番号:21585479
5点

>ナショナリズムさん
こんばんは。
>なぜ数ある車スレの中で、マツダだけこんなに荒廃状態になってしまったんでしょうか?
荒廃状態…そんな風には感じていませんでした。
クセが強い方が比較的多いようには感じますが(笑)
過去の話は良くわかりませんが、掲示板のやりとりが影響して荒廃状態を感じさせるような風潮が生まれたのだとしたら、実にくだらないと思います。
所詮はネットの掲示板。面倒な荒らしをする人物がいたとしても、相手にしなければ済むだけの話ですからね。
純粋な方が多いのかな?
>このサイトは、ある程度影響力もあるっていうウワサなので、本社の方に伝わってフィードバックされる可能性もあるわけで。
これは初耳でした。
自分ももっと書き込んで要望するべきですね(笑)
あまり回答になってませんかね。
とはいえスレ違いですしこの辺でご勘弁を。
書込番号:21585557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

とりあえずマツダのディーセルに欠陥が多いということですね
いずれにせよ、大変な不具合で大変ですね。
それ以上でも、それ以下でもありません。
いずれにせよ、マツダユーザーはディーゼルエンジントラブルのいつともいえぬ時限爆弾(予見性リコール)抱えて大変ですね
書込番号:21585561
10点

>この辺でご勘弁を。
いえ、いつも冷静なご意見参考にしてましたので呼びかけてしまいました。遅い時間にすみません。ありがとうございました。
なるほど純粋なんですかね。純粋=原理主義みたいに排他的になってるようにも見えますが、荒廃ではなく新技術に対しての意見が飛び交うお祭り騒ぎみたいなもんなんですかね。これはこれで盛り上がってる?(笑)
スレ主さんも自分の立てたスレがこんな事になるとは思いもしなかったでしょうし、他にもそんな風な方がおられるようだし、僕も驚かされた1人です。ガクブル経験者って事で色々言ってきましたがやはり今の状況では、こことは距離をおいた方がよさそうです。
フィードバックについては、カメラのスレなんかでここがザワつくとマスコミなんかで取り上げられ、その後本当に要望通りになったっていう話がありました。
もう昔の事なのかもしれません。
書込番号:21586246
4点

帰ってきたmaz2さん
>という事はガクブル発症と考えてよろしいのかと思います。私はこれを残念ながら故障と判断しますね
捉え方は自由ですけれど,異常燃焼により煤の堆積が起きている(と推定される)から入庫してね,という意味だと思います。
>他メーカーを貶める為の発言は控えた方が良いかと思います。
私が他メーカーを貶める為の発言をしていますか?
私の主旨は「今回のリコール内容が1.5Dに致命的欠陥があるとは読めない」と言っているのです。その例として私が知っているBRZと86の例を挙げて,「コンピュータ制御には想定外のことには対処できない」という事実を指摘しているのです。そうした事実を無視して,あるいは捻じ曲げての“中傷”を批判しているのです。
私が「マツダユーザーを増やすこと」を目的にしていると誤解している向きもあるかと思いますが,私はマツダユーザーであっても間違ったことを言う人は批判しています。事実過去にもマツダユーザーで「SKY-Dは他社より煤の発生が多い」と大嘘を言い張る人がいましたが,結局その人はその間違いを認めることなくマツダスレから姿を消しました。他のスレで健在のようですが...それ以外にも,過去の私の書き込みを見てもらえばわかると思います。私の主旨は「せめてマツダユーザーには正しい認識を持ってもらいたい」ということです。「正しい認識」を持ったうえでマツダを選択するかしないかは,個人の自由だと思っています。
今回のリコールに関しては,BRZ,86の例から,(最初は当然リコールしていると思っていましたが)「ストールくらいではリコールしないんだ」という認識でした。しかし今回「予見性リコール」というのがあることを知り,「じゃあなぜスバルは予見性リコールをして周知をしなかったんだ?」と思いました。そういう意味ではスバルを批判的に見ています。しかしそれは「貶める」ということですか? 事実を例示して批判することが「貶める」ことになるとしたら,批判は許されないということになります。
ここで何か気づきませんか?
予期せぬストールなんて,どのメーカーだって起きています。上の例のように,それぐらいではリコールになっていない例があります。それはなぜか? 一言でいえば,日本の法律では「そのような状況が起きることを想定して,危険回避ができる運転」をドライバーに求めているからです。
なのに,
>交差点で 急に失速して停止、高速道路で停止したら 死亡事故の可能性大ですその様な車を売って リコールするまで 遅すぎる対応するなら 迷惑な自動車会社だ。想像してみなよ、高速道路の真ん中で止まっている車!
のような書き込みは,悪意を持った「特定のメーカーを貶める発言」とは思わないのですか?
書込番号:21586368
5点

今回のリコールについて,運転状況によっては不具合が生じることがあることをマツダが周知したということ。
それを不安に思う人は1.5Dを選択しなければよい,それだけのこと。
書込番号:21586398
3点

改めて書くけれど,信用毀損罪。
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13938.html
>しかし、現代社会において「信用」を、支払いに関するものに限定すべき事情はありません。そこで、現在の判例通説では「信用」は、支払いに関する信用だけではなく、販売する商品やサービスの質などに対する評価も含むと考えられています。
たとえば、「あのレストランでは産地偽装している」とか「提供された料理に異物が入っていた」などという投稿をした場合でも、信用毀損罪が成立する可能性があります。
これ非親告罪だから,誰でも告発できるし,事実を知った警察官などが“自発的”に捜査を開始することができます。
書込番号:21586408
6点

それにしてもスレ主はいずこへ?
書込番号:21586409
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/08/23 22:16:01 |
![]() ![]() |
22 | 2025/07/12 3:49:25 |
![]() ![]() |
16 | 2025/06/14 14:54:29 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/13 17:50:26 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/01 0:26:51 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/23 12:08:30 |
![]() ![]() |
27 | 2025/04/26 4:09:25 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/05 15:26:27 |
![]() ![]() |
10 | 2024/10/20 16:35:37 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/25 13:03:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,775物件)
-
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.6万km
-
デミオ XDツーリング XDツーリング 6速MT 地デジナビ スマートキー オートエアコン クルーズコントロール LEDヘッドライトLEDヘッドライト フォグ 純正16インチアルミ
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.0万km
-
デミオ 13S 純正ナビ/衝突軽減ブレーキ/バックカメラ/ETC/横滑り防止装置/アイドリングストップ/純正フロアマット/社外16インチAW/プッシュスタート/スマートキー
- 支払総額
- 87.2万円
- 車両価格
- 80.9万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.4万km
-
デミオ 13S ETC Bluetooth マツダアドバンスキー SPORT MODE I−STOP ハロゲンランプ 取扱説明書 DVD CD
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
-
デミオ 13S Bluetooth TV(フルセグ) ETC USB ABS ドライブレコーダー ミュージックプレイヤー 横滑り防止装置 盗難防止装置 衝突被害軽減システム
- 支払総額
- 105.6万円
- 車両価格
- 97.4万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜435万円
-
15〜470万円
-
24〜180万円
-
17〜368万円
-
28〜378万円
-
28〜315万円
-
49〜462万円
-
66〜299万円
-
118〜473万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





