『度重なるエンジンチェックランプにゲンナリ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『度重なるエンジンチェックランプにゲンナリ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1775

返信113

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

マツダ・デミオの1.5Dの2016年型です。

長距離移動が多く走行は5万キロを超えましたが、4万キロ台で一度目のエンジンチェックランプが付き、ディーラーでエンジンプログラムの書き換え。

直後にエンジンチェックランプが再度転倒したので、ディーラーに持っていくと、今度はリコールなのでバルブスプリングとインジェクターの交換。

しかしながら、またエンジンチェックランプが付いたり消えたりです。おそらく7〜8回はエンジンチェックランプ付いているのではないでしょうか。

パターンは、カカクコムやみんカラで書き込みがある一部の方と同じです。煤が蓄積し、エンジンが正常に動かないのだと思います。

高速走行中に、突然エンジンが異常振動し、ノッキングが10秒くらい続きます。最初はタイヤが外れたのか?と思ってびっくりしました。ノッキングも最初は2,3秒でしたが、だんだんと長くなってきています。しばらく加速出来ないので、すぐに追い越し車線から走行車線に戻ります。SA、PAが近い場合はすぐに入り、一旦車を休ませますがエンジンチェックランプは消えません。数日消えない場合や、翌日消える場合など様々です。

オイル交換はおおよそ5000キロごとに、フィルタもオイル交換2回に1回は行っています。

ディーラーはよく対応してくれています。いつもすぐに点検してくれ、代車も用意してくれます。話ではCX-3で似たような症状のお客様がいるようで、その方はターボチャージャーを交換して様子を見ているとのことでした。奥歯になにか挟まったような話しぶりなので、この1.5Dエンジンについてはかなり困っていることが容易に想像出来ます。

ここまで症状が続く、且つ高速道路での症状なので、非常に危険であります。

メーカーのカスタマーセンターに話をし、責任者の方に真摯に聞いていただきましたが、
カスタマーセンターが品質保証担当役員や社長にダイレクトに伝えない限り、メーカーも真剣に動かないのではないでしょうか。

今回はカスタマーセンターが、販社本社と連携を図り原因分析をきちんと行うと約束していただきましたが、おそらくこのエンジン自体が設計上難があり、耐久性含め品質基準を満たさない商品なのだと思います。

よって一定の対応(さらなる部品交換、場合によってはエンジン本体の交換)はしてくれるのでしょうが、また同じ症状になることは見えているので、結論としては車検を迎えること無く乗り換えとなりそうです。

メーカーには、過去の三菱自動車の空飛ぶタイヤ事件を思い出して頂き、真摯に本件考えていただきたいものです。リコールというレベルではないような印象を持ちます。

本当は今すぐにでも乗り換えたいのですが、ちょうどタイヤも注文してしまい、バッテリーやブレーキパッドも最近交換したばかりなので、悩むところです。しかし、他の方にも迷惑を掛けてしまう可能性もある・・。

車自体はデザインもかっこよいし、走行性能は抜群です。燃費も良いです。しかしながら、基本的な品質や安全を担保できない時点でアウトなのだと思います。

今まで累計でマツダ車を6台乗り継いで来ましたが、今回が最後になるかもしれません。

何も問題なくデミオやCX-3を乗っていらっしゃる方もいるのしょうが、私の場合は事実隠さず上記の状況であります。

書込番号:21973718

ナイスクチコミ!97


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/19 14:46(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん
心中お察しします。
ディーラーが真摯な対応されているとの事ですが
1.5Dは当たり外れが本当に多い近年稀に見る失敗作だと個人的には感じております。
株主総会でも話題に上るほどだったにも関わらず
当時何故問題解決もしていない1.5Dを
アクセラに搭載した事は驚きを通り越し呆れた記憶も・・・
結局なところ1.5Dが世に出て数年経ちますが、
同じような不具合が頻繁に起こるということは、
1.5Dには根本手な解決策が無いものと思われます。
おそらくは騙し騙し直し時間の経過と共に
1.5D搭載車が無くなることを
マツダが考えているのだと思わずにはいられません。

命あっての物種 
マツダ以外にも優秀な自動車メーカーがありますので
次回は1度他のメーカー車を選ぶのが得策だと思います。

書込番号:21973813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/19 14:58(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん

私はマツダ車に乗った事は無いのですが、エンジンには興味があるので教えていただけないでしょうか。

高速道路でエンジンが不調になった時の外気温は何度ぐらいだったでしょうか。
また、上り坂をアクセルの開度を上げてエンジンに高い負荷をかけて連続走行をされていたという事なないでしょうか。
もし私の考えが正しければ、エンジンの燃焼室内のカーボンが異常に堆積して圧縮比が上昇し、エンジンの燃焼室が過熱してノッキングが多発し、ノッキングの多発によって燃焼室内のカーボンがさらに堆積するという悪循環に陥ったものと考えられると思います。
また、ECUのアラームランプの点灯は、O2センサーにカーボンが付着してしまった為に発生し、正常燃焼によってO2センサーに付着したカーボンが除去される事によってECUのアラームランプが消灯したのではないかと思っています。

書込番号:21973826

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3件

2018/07/19 16:06(1年以上前)

スカイアクティブ07さん

心中お察しいたします。

うちの車両は比較的長距離走行が多く、外出先でグロー、チェックランプ点灯は困るので煤が多くなる原因のインジェクター交換をお願いして、快く対応していただけました。

走行1.2万キロ程度、前にリコールでリプロ+煤焼き後は、DPF再生間隔が300km程度×2回、その後15回程度の再生により250⇒200⇒150⇒90km程度と短くなり、オイルの希釈が問題であることをサービスに伝えました。それと DPF間隔と再生走行距離のデータをEXELにプロットしてグラフをディーラーに提示し 納得いただけてインジェクター無償交換となりました。 一度このインジェクターを試してください(型番:S5Y213SHZ)で、現在DPFは270kmで今の所安定しております。 インジェクターについて細かい説明は受けておりません。

劇的に変化したのは、エンジンが驚くほど静かになりディーゼルのガラガラ音がかなりマイルドになり煤の発生が少なくなったのでしょうかね? 燃費も夜間流れの良い所を移動するので区間燃費も25q/lで安定します。

お世話になっているディーラーサービスの方は対応がしっかりしており、快く対応してくれます。 まだ走行距離が少ないのでバルブ交換は必要なしとの見解でした。 どちらにしても、大変気難しいエンジンであると思います。 車はデザインも良く大好きなんです!

書込番号:21973900

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/19 16:33(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん

情報ありがとうございます。

1)チェックランプとはエンジン警告灯ということでしょうか

2)最初の警告灯点灯、バルブスプリングとインジェクタの交換時期、その後の繰り返しの蛍光灯点灯の時期を教えていただけますか

3)7〜8回は警告灯が点灯しているとのことですが、その度にインジェクタ交換、DPF強制再生はしていますか

4)カカクコムやみんカラで書き込みがある一部の方と同じです、とのことですが対策品のバルブスプリングとインジェクタ交換後に起きた事例をしりませんので、紹介していただけませんか

5)「煤が蓄積し、エンジンが正常に動かない」とはディーラーの見解でしょうか

6)名前や住所を隠して作業記録をアップしていただけませんか

7)オイル交換を量販店の量り売りで受けているとのことでしたが、量販店の店舗を教えていただけませんか
 (オイルはマツダ純正という話でしたよね?)

8)車体番号を含めて国交省のホットラインに報告をしていただけませんか。国交省からマツダに確認が入るはずです。
 (車体番号が入っていないと、国交省からの確認ができないケースがあるようです)
  http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

設計要因で7〜8回の警告灯点灯が起きるなら、すでに多くの報告があってしかるべきです。
ましてや走行距離5万km超、最初の警告灯点灯が4万km超ということは、1万km前後で7〜8回の警告灯点灯が起きています。
ディーラーの作業としては、煤の堆積が疑われる場合は対策品のバルブとインジェクタに交換、DPFの強制再生を行うはずですが、DPFの強制再生を行っても短期間に頻繁にエンジン警告灯が点灯するなら、煤の堆積はむしろ考えにくいと思うのですが。
ディーラーの歯切れが悪いのも、むしろ「原因不明」だからじゃないですかね。


>トラップ大佐さん

>同じような不具合が頻繁に起こるということは、
>1.5Dには根本手な解決策が無いものと思われます。

対策品のバルブスプリングとインジェクタで同じ不具合が起きた事例を紹介してもらえませんか

書込番号:21973933

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2018/07/19 16:33(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん

予見性リコール対応後もその現象が再発すると言う事ですかね?
そうなると、煤掃除がきちんと出来ていないか、対策部品がやはり暫定版で完治させられる物で無いのかと言う恐れがありますが・・・
若しくは別原因が存在していて修理出来ていないのか。

因みにランプ点灯後、ガクブルまでどの程度猶予が有るのですか?
ランプ点かずに異常振動する場合も有ったように読み取れますけど・・・。

書込番号:21973934

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/19 16:46(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん
今現在はどうなっているのですか?代車を借りてディーラーに修理してもらっているのですか?

書込番号:21973962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/19 16:52(1年以上前)

スレ主さんがまるで悪いみたいに根掘り葉堀り質問と要求を羅列している方が見受けられますが、従えば対応して解決してくれるのでしょうかw

つまらない長駄文で言い訳でマツダ擁護するためなんだよね、ウンザリだ。

書込番号:21973972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!90


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/19 18:22(1年以上前)

on the willowさん

ちなみにですが、
スレ主さんに以下の質問してますが、答えを聞いて貴殿は何を判断しようとしているのでしょうか?
貴殿のその質問の意図を質問してみたいのですが、スレ主さんが答える前に聞いておきたいです。

2)最初の警告灯点灯、バルブスプリングとインジェクタの交換時期、その後の繰り返しの蛍光灯点灯の時期を教えていただけますか
→時期によって何がどのように判断/見解が変わるのか知りたいです。

3)7〜8回は警告灯が点灯しているとのことですが、その度にインジェクタ交換、DPF強制再生はしていますか
→その度にインジェクタ交換、DPF強制再生をする/しないで、何がどのように見解/判断が変わるのか知りたいです。

5)「煤が蓄積し、エンジンが正常に動かない」とはディーラーの見解でしょうか
→ディーラーの見解ではない場合、何の見解/判断が変わるのか知りたいです。

6)名前や住所を隠して作業記録をアップしていただけませんか
→作業記録の特に何の部分を知りたいのか、その理由も含め聞きたいです。

7)オイル交換を量販店の量り売りで受けているとのことでしたが、量販店の店舗を教えていただけませんか
 (オイルはマツダ純正という話でしたよね?)
→この質問の意図を先に知っておきたいです。

8)車体番号を含めて国交省のホットラインに報告をしていただけませんか。国交省からマツダに確認が入るはずです。
 (車体番号が入っていないと、国交省からの確認ができないケースがあるようです)
→スレ主さんに手間かけて作業をしてもらうわけですが、それを行うことでスレ主さんにどの程度の「うれしさ」が発生するのか先に知っておきたいです。

書込番号:21974129

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/19 19:58(1年以上前)

・・・

エンジンチェックランプがついたときの対処方ですが

皆様知っているのでしょうか?

走行中は無理せず安全な場所に停車。。

3角停止板置いてディーラー様に連絡。。

・・・

決してそのまま走ってはいけないです。。

・・・

書込番号:21974336

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/19 23:38(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん
自分が買った車に同じ事が起きたらと想像したら強いストレスだろうというのはすぐにわかります。主さんの車の調子が早く良くなれば良いですね。

ここにスレを立てている人の全てが専門家なわけでも相当なマニアなわけでもありません。スレ主さんが覗くのも嫌になる様な書き込みは控えませんか?。

書込番号:21974890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:28件

2018/07/20 00:52(1年以上前)

マツダは素晴らしいエンジンを作ったもんだと色々な意味で感心しています。

デミオの初期型では5万キロでノッキングが発生し、下取りの大幅UP前提の乗り換えを提案されCX-3へ。
乗り換えたCX-3は1万キロでギア外れ交差点ど真ん中で走行不能、3万キロで出力低下しチェックランプも2回点灯しインジェクターとタービン交換するも最近再びDPF再生間隔が低下中。

ただ、自身の運が悪く外れ躯体ばかりですが、コンパクト車で高級車のようなトルク感は他メーカー車では味わえません。
山道も上り坂で相当踏んでいますが燃費は長距離走ると公称値超えが当たり前という素晴らしい性能。
幾度も繰り返す故障も購入先でないにも関わらず関東・東北・北海道のディーラーは何処も真摯に対応していただけました。
次回デミオマイナーチェンジ後に再びデミオディーゼルを買おうと思っています。

不具合が生じても毎回涼しい場所でお茶やお菓子をいただき、車は品質が向上して返ってくる。
ディーラーさんには申し訳ないけど個人的にはゲンナリよりも毎回無償でアップデートしてくれてありがとうという気持ちです。
面倒な車だけどこのエンジンが好きだから、自身は次回大幅更新に期待して1.5Dに乗り続けたいです。

完全に良い意味でマツダ地獄にハマってしまいました。

書込番号:21975018

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:25件

2018/07/20 05:30(1年以上前)

スレ主です。

一夜明けると、非常に大きな反応がありびっくりしました。

それだけ、本件については皆さん注目されているということだと思います。

いろいろなご意見頂きました。

少し内容補足します。

1)4万キロ(細かい数値は覚えていません)を超えエンジンチェックランプ(エンジン警告灯です。)が付き始めましたが、現在5.8万キロの走行ですので、平均すると2千キロごとぐらいに付いている結果となります。ただしあくまでも平均ですので、ランプが付いて消えてが短期間に繰り返したときもあるし、しばらく付かないときもありました。

2)車体(エンジン)の振動が起こってから、エンジン警告灯が付きます。振動が起こらず警告灯が付いたときも1度だけあります。道はいずれも平坦で、急激な上り・下り坂ではありません。


3)実は国土交通省のホットラインにはお話しました。担当の方が丁寧にお話を聞いてくださり、ユーザーからの情報は来ており、前回のリコールが適切な処置で無いならば、メーカーにしっかり指導するとおっしゃっていました。国もリコールについてはしっかり考え方を持っていることがお話からわかりました。マツダファンであるからこそ、メーカーにはしっかり対応し、ユーザーの信頼回復を切に願っております。


煤がたまりづらい走り方や予防措置など様々な情報がメーカーから出ていますが、デミオはあくまでも大衆車です。通常の半年ごとの点検や、定期的な油脂類やフィルターの交換、空気圧チェック、タイヤ交換など、ユーザーができることにも限界があります。古いイタリヤ車買って、楽しむのとはわけが違います。

私のように「30分以上の連続走行」「高速道路で回転数を少し上げてみる」というような走りを毎日しているユーザーでもこのような状況ですから、要は設計的に無理があったエンジンなのだと思います。

>石狩雷鳴さんが書き込みされているように、小型エンジンでこのパワー感やトルク感は素晴らしいのは同感ですが、安全に支障があっては困ります。


ちなみにメーカーのカスタマーセンターが約束してくださった通り、ディーラーさんから電話があり車体を預かって徹底的にチェックしてくださることになりました。最低1週間程度は預けることになるので、こちらが必要な条件(ETC付き)のレンタカーも準備するとのことです。おそらく煤をクリニングして、関連部品を幅広めに交換・・というオチかとは思いますが、一旦はその対応をして頂きます。





書込番号:21975155

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/20 07:23(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん

一部返答ありがとうございます。

>私のように「30分以上の連続走行」「高速道路で回転数を少し上げてみる」というような走りを毎日しているユーザーでもこのような状況ですから、要は設計的に無理があったエンジンなのだと思います。

自車の不具合の原因が煤の堆積、設計が原因と判断される理由はどこにありますか?
2000km ごとに煤が堆積するというのは、過去の報告事例からはかけ離れているのですが?

書込番号:21975278

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2018/07/20 07:36(1年以上前)

>on the willowさん

周りの方の貴殿に対するアドバイス、意見を確認され理解することをお勧めいたします。

書込番号:21975304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!87


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2018/07/20 10:26(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん

スレ主さんも既に理解しているようですが、on the willowさんは不具合報告者を尋問、罵倒し追い出すのが趣味のようです。
以降完全無視でスルーしましょう。

>2)車体(エンジン)の振動が起こってから、エンジン警告灯が付きます。振動が起こらず警告灯が付いたときも1度だけあります。道はいずれも平坦で、急激な上り・下り坂ではありません。

これはまずいですね。
ランプ点いたらガクブルするまで期間が有るからディーラーに、が建前なはず・・・
予見性リコールの前提が崩れてしまいます。

>3)実は国土交通省のホットラインにはお話しました。担当の方が丁寧にお話を聞いてくださり、ユーザーからの情報は来ており、前回のリコールが適切な処置で無いならば、メーカーにしっかり指導するとおっしゃっていました。

前にも同じ様な問い合わせをして同じ様な回答を貰っている人がいらっしゃいましたね。
ここだけで多数の不具合報告が上がっているのですから、国土交通省は早めにマツダを指導する必要があるでしょう。


取り敢えず修理後の報告を真のマツダユーザーは期待しているでしょうから、嫌がらせに負けない事を期待します。

書込番号:21975549

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:10件

2018/07/20 21:33(1年以上前)

マツダのディーゼルエンジンに興味があるのですが、個体によっては不具合が頻発するようですね。
こういう話を聞くといろいろ考えてしまう。
ほかにも同じような体験をしている人が少なからずいるのでしょうか?

書込番号:21976648

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件

2018/07/21 08:07(1年以上前)

>富士山3776mさん
どういった経験をされたか教えていただけないでしょうか?
マツダ車のデザインが気にいっているのですが、ディーゼルエンジンの評判は良くないようですね。
購入を躊躇するようなコメントを多数みかけました。
ガソリン車なら大丈夫ですかね?

書込番号:21977320

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/21 10:09(1年以上前)

>ラビットT2さん
横から失礼いたします。
ディーゼルの不具合をご心配のようですが、これから新車を買うのなら問題ないと思いますよ。
中古車を検討されているなら(1.5D)は多少注意が必要と思います。
通常のメンテナンスについては新車も中古もそう変わらないと思いますが、H29年の11月以前に製造されたエンジンについては>予見性リコール<と言う聞き慣れないリコールが出てます。
今本気でデミオのディーゼルをご検討なら、不具合よりも1.5D自体が消滅するかも知れない、それによって将来買い換え時にプラスになるかマイナスになるか、その事は留意する必要があると思います。

書込番号:21977523

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2018/07/21 10:47(1年以上前)

>ラビットT2さん

妄想先生や何とかパパさんからアンチ扱いされている私ですが、私も現行のディーゼルなら問題は少ないと思っていますよ。

ただ将来的な不具合発生不安とか、いざ壊れたときのマツダの対応(ディーラーではなく)をどう見るかですね。

アバタもエクボと思えるほどエクステリア、低速トルクなどに惚れ込めれば全然ありです。

書込番号:21977593

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10件

2018/07/21 12:28(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ナオタン00さん
ご親切なアドバイス、ありがとうございます。
一番気になっているのは、デミオベースであるcx-3です。デザインを気に入りました。
ただ予算の都合で、デミオになる可能性もあります。
下取りについては、それほど気にしていないかな。乗りつぶすつもりです。
もちろん高く売れた方がうれしいですけどね。気が変わってすぐ売ってしまうかもしれないから。

ディーゼルは燃料代も安く、ガソリン車では味わえない力強さがあると聞き、興味をもちました。
クリーンディーゼルという響きもいいですね。
一方で調べていくと、(個人的には)不具合が多い印象を受けました。
購入後、数年たっての不具合なら仕方ないかもしれませんが、すぐ不具合が発生するのは・・・
機械製品にあたり外れがあるのは承知してますが、当事者になったら誰しもやっぱり嫌ですよね。
ですから色々な体験談を知りたいと思いました。
もちろん、こういうネットでの情報すべてを信じるわけでもありませんが、参考にはなるかと思いました。



書込番号:21977780

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/21 12:51(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
「アンチ」でまだいい方じゃないですか。僕は「嘘つき」「国語能力欠如」ですよ(泣)

ところで僕もノッキング経験者です。
スレ主さんのケースとは異なる事象もありますが、年間3万kmの多走行であること、高速中心、割と高回転(因みにMT)、オイル交換やメンテなどは規定通り、あとノッキング後も、だましだまし走行したのも一緒ですね。

僕も最初、角材か何かを踏んでしまったかと思いました(>_<)
ノッキングと書きましたがそんな甘いもんじゃなく、体が前後に揺さぶられるほどの振動です。
都合7~8回起こりましたが警告灯は一度もなし、当然エラーログもなしです。

本来、>ぽちどらごんさんが仰ってる対応が常識でしょうが、停止場所によっては、可能なら移動した方が安全な場合があります。十数年通ってる道なのでそう判断したわけですが、かなり迷いました。10km先にSAがあるが、その手前に5kmのトンネルがある、なんて時も。
僕は予約で動く仕事をしてて、遅れると大変という理由もあり強行突破しましたが。
そこでマツダコールセンターに問い合わせました。予見性リコールの解釈や発生時の判断についてです。

要約すると「警告灯で知らせてくれるのでディーラーに入庫してください。同時に車体振動が発生することも有り得ますのでその場合は停車してディーラーの指示を仰いでください」です。
そりゃそうだろうとは思いますが、トンネル内とか深夜とか、ケータイ忘れてたらJAFも呼べんし。。。

この件に関してはまだまだ言い足りませんが、早くなんらかの新対応が出されることを願うばかりです。
国交省への報告は僕もしましたがやはり「事例を調査して必要なら指導します」とのことでした。

書込番号:21977824

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2018/07/21 15:15(1年以上前)

>ナショナリズムさん

国土交通省へのTELはナシュナリズムさんでしたっけ?
嘘吐きはまだ良い方ですよ。
私はどうやら遺伝子に欠陥があるらしいです。(苦笑
読む前に削除されたみたいですが・・・
自分の主張が通らないと暴言を吐くのは子供のようで困ったものですね。

>ノッキングと書きましたがそんな甘いもんじゃなく、体が前後に揺さぶられるほどの振動です。
>都合7~8回起こりましたが警告灯は一度もなし、当然エラーログもなしです。

これは怖いですね。
少数でもこのようになる可能性があるなら、予見性リコールとか悠長なことしてないで可能性を出来る限り潰せるように全数対策インジェクターとやらに変えるべきと言うのが私、他の人の願いなんですけどねぇ。
もうひとつ、上にも書きましたが、なんちゃって清掃じゃなくもっときちんとした清掃をするべきでしょう。
少なくとも目視で内部のカーボンが無い事は確認すべきです。
(もし現行対策で行っているならごめんなさいです。)

書込番号:21978073

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/21 18:36(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
国交省へのTELは僕と、確か上で書き込まれてるナオタン00さんも僕より前に問い合わせされてましたね。
僕その時、少し突っ込んで「私のような、警告灯なしで、車体振動自体が予見現象みたいなんじゃ危ないと思いますが、報告例は多いんでしょうか?」と訊ねてみました。「そういう例をを含めて多く寄せられた時期もありました」との返答で、、、ちょっと微妙な言い回しですが、レアケースではなそうでした。あと

>なんちゃって清掃じゃなくもっときちんとした清掃をするべきでしょう。
これに関連した事ですが、ディーラー間で意識の高さやスキルに差があって、不具合が出るかどうかも左右される気がします。僕の担当やメカニックの人は昨年8月時点で煤問題のスの字も知らない印象でしたから。それまでノーチェックだったという事になります。人は好いんですが、全てがノンビリみたいなディーラーなんですよね。
その頃はすでに騒ぎになってて、これだけ症状が一致しているにも関わらず、「異常は見当たりません」と一度返され、直後に再発、そして部品交換でした。
ま、僕の方も、もっと普段からディーラーの方とコミュニケーションとったり、突っついたりしとけばよかったと後悔しました。

それとチョイ乗りと過走行車でどちらが煤関係の不具合が出やすいか、についてなんですが、チョイ乗りでガクブル出たという報告は少ないように思いません?
僕のは7万kmあまりで発生しましたがスレ主さんも書いておられるように、元気に走っても距離が伸びてきたら要注意な気がします。

あ、遺伝の書き込み、僕、目撃しました!抗議したのですが、確か直後に僕のまで一蓮托生で消されてました。
秋風のアンサーさんがお怒りのようですが、NGワードに関わると真っ当な主張でも削除される事がよくあります。。。

書込番号:21978434

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:171件

2018/07/21 22:54(1年以上前)

というかさ、ディーゼルに問題がないなら、なぜマツダはガソリン推しになったのか?
ってことだよね。

今後はガソリンのシェアを伸ばしていきたい

見た方いらっしゃるでしょう?

妄想の域を出ませんが
とりあえず、「行ってこい」でディーゼルを売り、客を寄せ、不具合が出始めたらガソリンに誘導する、、、

なんてね!

書込番号:21978963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/22 08:00(1年以上前)

>ラビットT2さん

私がマツダ車を購入して快適に乗れたのは1〜2年だったかな、デザインがカッコ良くて値引きも多く安く買えるのも魅力だった。

不具合で印象に残っているのは、エンジンオイル漏れミッション不具合→ミッション交換、水温が異常に上がるのでディーラーで見てもらったら真夏に暖房全開で乗って下さいと言われた、エンジンが調子悪く(ノッキング)何回見てもらっても直らない等々、あとディーラーに車を預けていたらナンバープレート盗まれちゃって、その後遠くの街で見つかって警察から取りに来るように言われて、マツダに言ったらウチは関係ありませんと突っぱねられたとかも有った、仕事で疲れているのに高速使って取りに行った、もちろん高速代もガソリン代も自腹。もう絶対に買わないから良いけど、ここのスレを見ていると相変らずだなと思う。

書込番号:21979500

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/22 08:46(1年以上前)

私とマツダ車は相性が最悪でしたが、もうこれ以上は書き込みを止めます、以前仕事で他のマツダのディーラーに行った時に真面目に働いている姿を見たら書き込む気になれなくなりました、私の買った店(もう閉店した)が最悪だったと言う気もするからです。

私は懲りてしまいましたが、メーカーが本当に良い車を作り続けたら何時かは消費者から信頼される思います。

書込番号:21979578

ナイスクチコミ!15


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/07/22 09:11(1年以上前)

>ラビットT2さん
あなたが見極めて購入されるので
何を購入してもいいのですが
すこしでも躊躇いがあるのなら
ガソリンを選択したほうがいいです。
価格も安いですし心配なこともないでしょうから。
試乗は必ずしてください。
同じ車種エンジン形式で3回くらいしたほうがいいですよ。

チョイ乗りメインで3年間で1万kmしか乗らない
2015年購入のアテンザディーゼルですが全く問題なしです。

書込番号:21979620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/22 09:18(1年以上前)

>富士山3776mさん
横から失礼いたします。
大変なご経験をされたようで心中お察し申し上げます。
聞けばあり得ないと思われる対応ですが、私の周りでも似たようなお話はお見かけいたします。
マツダに限ったことではありませんので他社でも同様でしょうが、当事者の方にとってはそう言う訳にはいきませんよね。
車は沢山ありますしお好みは人それぞれです。
私はマツダの車は結構好きで注目していますが、富士山3776mさんにとりましても良さそうな車が出てきましたらまた是非ご検討してみて下さい。

書込番号:21979638

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/22 13:55(1年以上前)

話題とは離れますが
友人知人等のデミオ所有者の口コミ等々で
もう少しデミオ販売数が何故上がらない?
仕事上の付き合いや縁故関係で
特定のメーカーしか購入できないとしても
本当に素晴らしい車ならば
ヴィッツ・アクア・ノート・フイット等々の
月販売数の2割程度は奪ってもおかしくないのでは?
年間販売台数5位以内も夢ではないのにと思ってしまいます。

書込番号:21980187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/22 15:18(1年以上前)

>富士山3776mさん
大変でしたね。
しかしディーラーに停めてある車のナンバープレート盗むって、どんだけ悪いやつなんでしょ。。。
>デザインがカッコ良くて
そういえば僕のデミオも、今は亡きチタニウムフラッシュマイカって車体色でカッコよかったなぁ。
燃費も良かったです。僕、飛ばす方ですが、ECO運転も得意で、リッター30km超えだったんですよ。

ところで先生?
さっきのは出落ちみたいな感じですか?
まさかの出禁?
電光石火、紫電一閃、一蓮托生とも言えます。

あ、僕、日本語能力0なので使い方間違ってるかも。。。

書込番号:21980322

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/22 15:28(1年以上前)

>natuyamadaisukiさん
今後ジーゼルは規制強化でアドブルー避けられませんからね。
後処理無しでガソリン車並みに気軽に乗れるクリーン?ジーゼルというマツダの売りが無くなるわけで。

そうなれば更に車両価格は上がるし重たくなるし何よりいらない手間が増えるから日本のユーザーもジーゼル離れが始まると思いますよ。

もしスカイアクティブXが転けるようなことがあればマツダは一気に厳くなるでしょう。
ハイブリッド車はトヨタより高性能なものは作れない約束になっている以上実用性を無視した今のデザイン戦略もいずれ飽きられて限界がくるだろうし。

書込番号:21980344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2018/07/22 15:42(1年以上前)

>富士山3776mさん
大変な状況だったんですね。思い出したくない事でしたかもしれないのにすみませんでした。
教えてくださりありがとうございました。
真夏に暖房って。大げさな話じゃなくて命に関わりますよね。


>canna7さん
アドバイスありがとうございます。
個人の好みの問題ですが、マツダデザインは他の国産車と比べ秀でていると思い、とても興味があります。
canna7さんのアテンザディーゼルについては不具合がないとのことですが、
個体によってバラつきがあるのかもしれないですね。
他の方でアテンザディーゼルの不具合についてコメントがあったような?
ガソリンについては(ディーゼルと比べ)不具合の情報は少ないようですね。
時間的な制約はまだ先なので、慎重に検討させていただきます。



書込番号:21980377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/22 16:46(1年以上前)

>トラップ大佐さん
失礼いたします。
マツダも良い車を作っているとは思いますが、トヨタ、日産、ホンダに比べ圧倒的に弱いのは販売力ですね。
ディーラー等の営業拠点が少なく、営業部隊も少ないので必然的に売るチャンスが少ないわけです。
お客様が皆さん車好きなら好きな車を遠くからでも買いに来るでしょうが、一般的には後のメンテナンスも含め近場で購入するでしょう。
しかし、マツダの人気が高まったのは間違いありません。
一昔前のマツダ(先代デミオもそうですが)大幅値引きで価格メリットを前面に出して勝負していましたが、現在は値引きを控え、車の魅力で売っているようです。(売れる様になったということです。)
でも商品力が上がったからといってダントツで良いわけではありません。
他社も良い車を作っていますし、お客様も重要視する部分がそれぞれ違います。
以上を総合した結果として現状があるのだと思います。(昔よりはずっとましになっていると思います)

書込番号:21980513

ナイスクチコミ!11


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/24 14:24(1年以上前)

誰も書き込まないのであえて書き込みますが、荒らす目的ではないことをご理解ください。

スカイアクティブ07さんが書き込まれている内容から推測すると、リコールにもなったバルブスプリングへの煤の堆積が原因となった可能性は大変低く、ターボなど別のトラブルではないかと推察されます。

ターボのトラブルと考えると、ターボはオイル管理が非常にシビアです。
スカイアクティブ07さんは量販店の量り売りでオイル交換をされていたようですが、SKYACTIV エンジンの指定オイルは純正オイルですから、社外品オイルが原因となった可能性も考慮しなければなりません。

あくまでスカイアクティブ07さんが書き込まれている内容から、ディーラーの対応と、技術的な知識を元に推察しただけですから断言はできません。
以前も技術的に見て正しい見方を書き込んだところ、やれ擁護だと非難されたこともあり、それ以後は書き込みを控えていました。
しかしながら、この掲示板は、あまりに技術的な知識と正しさを軽んじた、感情的で不正確な書き込みが多いので、あえて書き込んでみました。

また、量子の風さんが書かれている内容は、ガソリンエンジンでしか起き得ないことで、ディーゼルエンジンでは全くあり得ないことを指摘しておきます。

書込番号:21984985

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:25件

2018/07/24 15:53(1年以上前)

皆様

様々なご意見・アドバイスありがとうございます。

代車の関係で今週末に入庫予定なのですが、昨日残念ながらエンジン警告灯が点灯しました。

今回は特に前触れ無く点灯しました。走っていたらいつのまにかの点灯に気づいた次第です。走り出しの段階では点灯はなく、その後5分くらいで気づいた状況です。

もしかしたらディーラーでも事例のあるターボチャージャーのトラブルかもしれませんし、煤の問題かもしれません。そのあたりは、素人ではわかりませんので、メーカーとディーラーのチェックに任せたいと思います。

なお昨晩点灯後の走行は特に問題が無かったのですが、2回エンジンを切って3回目の走行をするとランプは消えました。

一応証拠写真残しておきます。

書込番号:21985159

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/24 17:16(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん
大変ご心配です。
警告灯の点灯についてはディーラーはターボが怪しいと言っているようですが、エラーログ等では確認出来ないのでしょうか?
診断機をつないでエラーログを確認しているはずですが、それだけではスス問題かターボ関係か判別不能なのでしょうか?
スレ主様の症状の中で、タイヤが外れたと思われるほどの異常振動は多分1気筒が着火しない為のものでしょう。
そうなるとスス問題の可能性が濃厚ですが、振動なしにランプ点灯のみの場合は別原因の様な気がします。(私の妄想)
エラーログが取れているのに原因の特定すら出来ないとすれば、ディーラーはじめマツダのサービス体制の弱さを感じますね。

書込番号:21985313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2018/07/24 17:30(1年以上前)

>ナオタン00さん

エラーログは毎回取っているようで、今回の点検でもエラーログのチェックは行うようです。

ただ前回も「失火」というエラーログだけで、細かいことはわからなかったようです。

今回は話しぶりから、ターボチャージャーとプラグ等の交換を行うのではないでしょうか。

いずれにせよ、トラブルが多いエンジンです。今までクルマは9〜10台購入していると思いますが、
普通にエンジンオイルとフィルター交換するくらいで、ここまで気を使ったこともありません。

書込番号:21985335

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27件

2018/07/24 17:54(1年以上前)

ディーゼルエンジンにプラグは無いわよ

書込番号:21985384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/24 18:01(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん
ご返信ありがとうございます。

>ただ前回も「失火」というエラーログだけで、細かいことはわからなかったようです。

エラーログとしては”失火”としか出ないと言うことなのですね。
4気筒のディーゼルエンジンの内1気筒が失火するとひどい振動と出力低下で運転を維持出来ない状態になるはずです。
振動なしに失火したとすると4気筒とも同時に失火した(エンストした)としか思えないのですが、そうなると走行出来ませんよね。
または、ごく短時間のみ失火した(1秒以下、1サイクルのみとか)場合もあるかもしれませんが、私には運転手が体感的にどのように感じるのかわかりません。
そうなってくると、誤検知している可能性も否定出来ないと思います。

スレ主様には誠にお気の毒ですが、この度の入庫で完治され、他の方々へ情報発信して頂けることをお祈りしております。

書込番号:21985400

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2018/07/24 18:49(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん

まだ症状が出る車を運行中なのはご心配です。

ところでディーゼルで失火って圧縮不良とインジェクター不良以外で発生するのですかね?
ターボ不良とか燃圧不良だとストールしそうだけど・・・

書込番号:21985501

ナイスクチコミ!6


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/24 19:07(1年以上前)

aquablauさんのコメントが的を射ていると思いますね。

書込番号:21985542

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/24 22:17(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん

スルーしていようと思ってましたが、
面倒くさいエンジンですよね。
最近の動きとして、1.5Lを止めて、1.8Lに変えるらしいけど、
小排気量のディーゼルエンジンに不可避な問題でもあるんでしょうか?
もしそうなら、CXー3って、最悪な売り出し方ですよね。
今でこそガソリン車があるけど、売り出し時は1.5Lディーゼルだけだったよね?
スレ主さんには関係ない話で、失礼しました。
ディーゼルを止めて、13Sのガソリン車に乗ってます、全くの門外漢ではありません。
無事に帰還される事を祈っております。

書込番号:21986105

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/07/25 13:00(1年以上前)

>samsam2705さん

CX-3を売り出した時にはまだ不具合は明るみに出ていなかったと思いますけど。

それを言うならアクセラの1.5Dの追加の方がタイミングが悪かったように記憶しています。
スス関連のリコールが出始めた時期じゃありませんでしたっけ?

書込番号:21987264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/25 14:22(1年以上前)

S5だけでなく2200のSHもまだまだトラブルはあるとマツダのディーラー整備士さんは言ってましたからスカイアクティブXが軌道に乗ればディーゼルは縮小していくかも。

書込番号:21987412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/28 18:30(1年以上前)

サベージ・フューリーさん

マツダの計画では、
SKY-Xの1年遅れで、SKY-D Gen2。
さらに、アテンザクラスに直6のSKY-Dも開発中とか(300馬力クラスとも)。
まだまだ、SKY-D推しのようにも感じるけども。

書込番号:21994135

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/28 23:24(1年以上前)

一社だけがんばってモネえ。
商用のディーゼルもなくなれば
軽油をおくスタンドが少なくなる。
はては、
トラックステーションでしか
軽油の給油ができなくなるかもしれない。

ヨーロッパでは都市部へディーゼル乗り入れ禁止の
法律が出来始めている。
ディーゼルがガラパゴス化して
国内台数が減れば、スタンド過疎地域では
軽油がなくなるかもしれない。

書込番号:21994814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/28 23:51(1年以上前)

日本ではこの先少なくとも10年は商用のディーゼルが無くなる気配はないし、発展途上国ではまだまだディーゼルが主流でしょ?。

マツダお得意の隙間産業ですー。

書込番号:21994872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/29 14:52(1年以上前)

一しゃだけで、
サプライヤーは開発を続けるモチベーションを
維持できるかな。
同じ、コモンレールとインジェクターを
使う、ボルボはディーゼル撤退を表明したし
トヨタとの提携と貿易自由化で
ボッシュのかわりに入り込みたい
BMWも電動化へシフト替え。
果たして、部品メーカーは今までのように
開発に資金を投じられるだろうか。
電動化に開発力を注力する方が経営効率と
してはベターじゃない。
マツダが孤高を貫くのなら
コモンレール、インジェクターは自社生産でも
しないとね!


商用車の給油は町中ではあまりしないよね。
タクシーのLPスタンドのように
集約されたところで良い。
ディーゼル乗用車が生き残れるかは
給油スタンドが採算にあうだけの
ディーゼル乗用車が街中に
何台走っているかだと思う。

インフラ的には比較的先行きの安定性のある
ガソリンを使った
HCCIエンジンがマツダの本命だろうね。
すっかり縮小してしまった
ロータリーもガソリンを使っているから
ボソボソと生きのこっている。


書込番号:21995989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/30 00:44(1年以上前)

>商用車の給油は町中ではあまりしないよね。
>タクシーのLPスタンドのように
>集約されたところで良い。
>ディーゼル乗用車が生き残れるかは
>給油スタンドが採算にあうだけの
>ディーゼル乗用車が街中に
>何台走っているかだと思う。

この話なんだけど、
1999年だったけな、石原慎太郎前都知事の「ディーゼル車NO宣言」のおかげでディーゼルは悪者になり、
日本のディーゼル排ガス規制は一気に厳しくなったよね。
おかげで、商用車、自家用車に関係なく『普通乗用車』の方はディーゼル車は一気に消滅していったよね。

でも、クリーンディーゼルという形で普通乗用車にもディーゼル車が急激に増えたわけだけど、
その間 『10年ちょい』 町中の給油スタンドから軽油が消えたことあったけな?

書込番号:21997190

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/30 08:52(1年以上前)

本来なら抹殺すべきはガソリンであって精製の副産物の軽油は積極的に消費しなければいけないし、ガソリンが無くならない限り軽油も無くならないのでディーゼルが無くなる事はありません。軽油の輸出国である日本においては。

書込番号:21997500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/30 15:59(1年以上前)

刹那的だけど。
欧州では遅くても2040年代にはガソリン車含めて、
エンジン車は販売禁止になる。輸出比率のたかい
マツダは特にディーゼルは主戦場は欧州だから
どうやって販売先を見つけるのか
良い製品を作っても市場がなければ?
欧州でも早いところは2025年から販売禁止になる国もある。
軽油が余ろうが、
ガソリンが余ろうが理屈はそういうことではない。

マツダはディーゼルをどこの国に売ろうとしているのかな ?
BMWは欧州での販売台数の70%ぐらいが
ディーゼルだそうな。
欧州の規制に対応するにはディーゼルの
多くを電動車に置き換えなければならない。
日本の登録台数に占めるディーゼル比率は1%
未満。期待できる市場ではない。
都知事云々でディーゼルが減少しているのではなく
1993年の軽油取引税の改定からディーゼル比率
は逓減してきている。
欧州のように都市へのディーゼル車乗り入れ禁止が
強化されれば、
その都市の軽油スタンドは
やっていけるのだろうか。

だから ディーゼルを残すとしたら
他のメーカーと
ロビー活動をしないとね。

電動車がクリーンかといえばそうではない。
マツダの言うように産出から消費までを
追わないと環境論は不公平だ。
しかしながらファンダメンタルは
化石エンジンは悪玉だからね。

書込番号:21998171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/30 21:43(1年以上前)

お寺の花子さん

マツダの今後が不安でしたら、
マツダ技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を見てみてはいかがでしょうか。

書込番号:21998829

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/30 21:56(1年以上前)

独3社はモジュラー化に突き進む ディーゼル再興にのろし
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00796/

『ただドイツ勢の技術者の間で、EVに対する否定的な見方は根強い。VWのパワートレーン技術者は、「EVの使い勝手はまだまだ。欧州でEVを選ぶ消費者は、限定的になる可能性がある」と冷静に見る。ドイツ大手エンジニアリング会社の技術者は、「EVは高価で、大衆エンジン車の代替として購入する消費者は少ないだろう」と語った。EVに対する期待と不安が交錯する中、ジャーマンスリーがディーゼルをなくすリスクは採れない。』

書込番号:21998861

ナイスクチコミ!4


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/30 22:01(1年以上前)

>精製の副産物の軽油は積極的に消費しなければいけないし、ガソリンが無くならない限り軽油も無くならない

完全に逆ですよ。
石油製品精製の最後の方に出来るのがガソリンです。
石油製品がなくならない限り、ガソリンはできてしまいます。

抹殺とか物騒な事を言いますが、そもそも敵視するような事ですか?
何事も敵を作り、言動のモチベーションにするのは知性が高くない証拠です。
あ、だから原油から早い段階でガソリンが出来ると思っちゃうんですね。

ディーゼルはガソリンより熱効率も良いけど、騒音と黒煙はどうにもならないから、欧州でソッポ向かれたのです。
昔は、ヤリスにもディーゼルがあったくらい欧州では流行りましたが。
日本でもスカイラインのディーゼルとかカローラのディーゼルがあり、トルクフルで良かったです。
ディーゼルに関してはマツダは後発で、無知な上に無理したから黒煙堆積エンジンを入れつくったのでしょう。シリンダ容積が小さいとディーゼルは難しいです。

今後はディーゼルでなければ実現出来ない大型エンジン以外は減少していくのでしょう。

書込番号:21998882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2018/07/30 22:26(1年以上前)

朝起きたら、軽油売ってる店が無くなってた・・・
何てことは無いよね。
何考えてるのやら、くだらん。

書込番号:21998934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/30 23:08(1年以上前)

サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030.には
販路の問題には触れていないね。
技術性の優位性についてだよね。
技術的優位性があっても、
販売禁止ではねえ。

まさかオープンリールテープがなくなるとは
思わなかったが、今は生産するメーカーはない。

エンジン車の販売禁止はエネルギーの
変更を求めていることだよね。
省エネ車が増えて
軽油だけでなく、ガソリンスタンドそのものが
なくなってきているよね。
高速のSAからスタンドが消えて100km以上
スタンドのない高速道路が増えてきた。

まだまだ夢だけれど、
メタンハイドレートが実用化されれば
一気にev化が進むのじゃない。

根拠のない楽観視する前に
欧州市場や中国市場のエンジン車販売禁止規制の
答えを誰か答えてよ。
無策であれば
エンジン車は管球アンプのようなノスタルジック
なものになってしまう。
欧州市場をどうやって翻意させるかその手段は?
道を間違えると日本の自動車産業は衰退する

書込番号:21999044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/31 09:13(1年以上前)

>完全に逆ですよ。
>石油製品精製の最後の方に出来るのがガソリンです。
>石油製品がなくならない限り、ガソリンはできてしまいます。

なんか、コレもちょっと違うような気がするんだけど、ちがうかな?
原油精製(分留)したら、重油、灯油、軽油、ガソリン/ナフサ、ガス(LPガス)が一通りできちゃうんじゃなかったっけ?
で、ナフサがいわゆる石油製品の大元原料になるんじゃなかった?

ナフサの高騰で樹脂(エンジニアリングプラスチックス)製品の価格が上がってるって聞くしね。

だから、
>石油製品がなくならない限り、ガソリンはできてしまいます。

というのであれば、ガソリンだけでなく重油、灯油、軽油、ガス(LPガス)もできてしまいます。
ってなるんじゃなかろうか。

書込番号:21999541

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6936件Goodアンサー獲得:122件

2018/07/31 10:04(1年以上前)

道路のアスファルト舗装も出来なくなっちゃいますね

書込番号:21999611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/31 12:08(1年以上前)

>Takutyanさん

>というのであれば、ガソリンだけでなく重油、灯油、軽油、ガス(LPガス)もできてしまいます。

その通りですね。
精製されたガソリンは国内で消費していますが、軽油は精製にコストがかかっているにも関わらず、余っているために安価に輸出までしています。
ですからガソリンは積極的に国内消費量を削減し、軽油に移行すべきというのは日本の石油消費から見た場合、正しい方向性です。


>MiuraWindさん

たまたま目に入ったので反論しますが、

>ディーゼルはガソリンより熱効率も良いけど、騒音と黒煙はどうにもならないから、欧州でソッポ向かれたのです。

DPFを装着したディーゼルはガソリンよりもPM排出量は少ないですし、騒音が酷くて避けられているなんていう話もありません。
ディーゼル市場が縮小した要因は VW ゲート事件によるもので、主には小排気量ディーゼルの販売量が落ち込んでいて、大排気量ディーゼルはそうでもありません。D1.5 を D1.8 にしたのも、VW が 1.4 ディーゼルを廃止して 2.0 に一本化するのも、ベンツが直6を復活させるのもディーゼルの大排気量化の流れによるものです。

>ディーゼルに関してはマツダは後発で、無知な上に無理したから黒煙堆積エンジンを入れつくったのでしょう。

マツダは 1967年にディーゼルエンジン E2500 を発売したのち、ずっと作り続けていますよ。
欧州で DPF なしで Euro4 をクリアしたのもマツダだけで、いくつもの賞を取っています。
デンソーと一緒になって乗用車用コモンレールシステムを開発したのもマツダです。

インジェクタの進化とマツダの関わり
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41291887/

また煤が排気バルブに堆積するリコールを出したのは 1.5 だけで 2.2 は関係ありません。

SKYACTIV-D は煤(スス)の発生が多いのか
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39199911/

なんでこんなマツダは後発とか、黒煙堆積エンジンとか、明らかに間違った話を、さも本当のように思い込んで書き込む人がいるのか。
クチコミ掲示板はいい加減な情報を書き込む人が多くて嫌になりますね。

書込番号:21999813

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:25件

2018/08/01 10:20(1年以上前)

先週末に車を預け代車を借りました。

今の所の情報としては、リコールで交換した部品の動作が少しおかしい値が出ているということと、
他の箇所もすべてチェックしていくので、まだ何が故障の原因か特定はできないということでした。

メーカーと診断結果は常に共有し、対応のアドバイスを受けているとのことでした。

しばらく時間が掛かりそうです。

書込番号:22001586

ナイスクチコミ!7


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/01 12:47(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん

こんにちは、

情報ありがとうございます。
私も SKYACTIV-D 1.5 エンジンなので人ごとではありません。

リコールで交換した部品の動作が少しおかしい値が出ている、とのことで、交換した部品とはインジェクタのことだと思いますが、具体的に教えていただくことはできますでしょうか。

また on the willow さんの質問を感情的に非難する人が多いですが、皆さんは、あの質問をなぜあのように感情的に捉えるのでしょうか。
自分の車でも起き得るのかどうかを考えると、私としても回答いただけるとありがたいです。

書込番号:22001802

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2018/08/01 22:02(1年以上前)

>aquablauさん

>また on the willow さんの質問を感情的に非難する人が多いですが、皆さんは、あの質問をなぜあのように感情的に捉えるのでしょうか。

その方の過去の書き込みを見れば分かると思いますが・・・
スレ主さんもそれをご存知だから返答を拒否されたのだと思いますよ。
削除されましたが案の定スレ主さんに暴言を吐きましたし。

書込番号:22002730

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/08/02 08:01(1年以上前)

>aquablauさん

むしろ感情的な発言をしてたのはon the willowさんの方です。
本人の削除依頼と一緒に自分の発言も削除されてますけど。

書込番号:22003329

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/08/02 08:35(1年以上前)

スカイアクティブ07さんの言っている事が妄想で無かったと言う事ですね。

書込番号:22003384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:25件

2018/08/02 17:26(1年以上前)

皆様

ディーラーから報告がありました。

【エンジンチェックランプが付く原因】
・エンジンの圧縮が規程の値に届かないことによる

【エンジンの圧縮が規程の値に届かない原因】
・エンジン内部の汚れ(すすによる)により、バルブがきちんと開け締めできていない

【エンジン内部が汚れる原因】
・排気を何度も再循環させることによるもの(ディーラーさんの推測)

【対応】
・一部の部品を変えても根本的な処置にならないため、
エンジン本体・ターボチャージャー・一部の補機類をすべて交換する。

・エンジンやその他部品をメーカーから出荷してもらい、交換作業はディーラーでやる。

・エンジン自体はマツダも随時アップデートしているので、交換後は同様の問題が起こる可能性は低いと思われる。


という結果になりました。

様々な報告が上がっている通り、やはり後処理装置無しのマツダのディーゼルで起こっている現象の最たる例だと思います。
新しいエンジンと言っても、私のデミオ自体は2016年後半にマイナーチェンジしているものなので、割と最新のはずですか。


ディーラーさんは丁寧に対応してくださり、今回も随時報告を頂いております。

書込番号:22004210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2018/08/02 17:54(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん

報告ご苦労様です。
修理目処が立ったとの事で喜ばしい事ですが、ほぼエンジン周り全交換ですね。
故障原因も煤によるバルブ開閉不良では、やはり予見性リコールの妥当性に疑問符が付きます。


それにしてもon the willowさんはたくさんの人の可能性の書き込みを妄想扱いしていましたが、やはりこう言った事が発生することがあることに対しどう言い訳するんですかね?

書込番号:22004247

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:25件

2018/08/02 18:00(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

修理期間は1カ月で、その間代車生活です。涙。

書込番号:22004261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/08/02 18:28(1年以上前)

槍騎兵EVOさん
スカイアクティブ07さん

まだ、予断を許さないですよ。
スカイアクティブ07さんに向かって、
ディーラーさんの診断結果(ディーラーから報告)について「証拠を見せてください」的な書き込みがくるかもしれませんよ。


と、先に書いときます(先手必勝、先に書いとけばさすがになくないと思うので)。スレ汚してスイマセン。

書込番号:22004310

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/08/02 18:30(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん
ご報告ありがとうございます。
長期の修理になり心中お察し申し上げますが、エンジン周りが一新されて戻ってくる様ですので前向きに考えましょう。

しかし、EGRによるススのたまりが予想されるとは、私としては些か予想外の展開でした。
予見性リコールは排気バルブ周りのススの堆積でしたが、インテーク側にもススの堆積が起こると言うことでしょうか?
スレ主様の個体固有の問題かもしれませんが・・・・

書込番号:22004314

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2018/08/02 18:53(1年以上前)

>ナオタン00さん

インテークのパイプ関連も交換するそうです。

エンジン本体、ターボ、インテーク、関連補機類と聞きました。

書込番号:22004348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/02 21:21(1年以上前)

>ナオタン00さん

インテーク側に煤の堆積が多いのは、2.2Lディーゼルでも話題になっていた現象です。

逆に言うと、インテーク取合いでEGRの排気温度が急変するので、インテーク側に煤堆積が顕著になるようです。

これは、ミナト自動車の修理報告に細かく報告されています。

DPFより、こっちの方が問題だと思います。

怖い人が出て来そうなので、話はこの程度にしておきます(^_^)

書込番号:22004638

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27件

2018/08/03 07:26(1年以上前)

ディーラーの作業記録はまだかしら?

書込番号:22005267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/08/03 12:43(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん
>samsam2705さん
ご返信ありがとうございます。
ミナト自動車さんの修理報告につきましては私も拝見しまして、当初1.5Dについても吸、排気系統、EGR系統全てススだらけを予想していたのですが、他のスレでEGRは主にDPF後から還流されその系統及びインテーク側もきれいだとの報告を読み、同じマツダのディーゼルでも違うのだなと思っておりました。
予見性リコールの文章を見ましても>排気バルブ付近に堆積<と有りますことから正常なエンジンではインテーク側は問題無いと思っておりましたので些か驚いた次第です。
スレ主様の不具合がEGRに問題が有るとすると、予見性リコールとは関係のない個別の不具合の様に思います。
しかし、スレ主様に取りましては不具合は不具合で、心中お察し申し上げます。

書込番号:22005713

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/04 23:53(1年以上前)

作業記録って
修理が終わる前にでるものだったけ?

書込番号:22008973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2018/08/05 11:07(1年以上前)

まだ修理中なのに作業記録を要求する人に驚きです。

書込番号:22009658

ナイスクチコミ!24


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/05 16:38(1年以上前)

修理中なのに作業記録を要求する人はメーカーの口コミパトローラーなのですか?

書込番号:22010304

ナイスクチコミ!16


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/05 17:14(1年以上前)

今回、別の作業と一緒に1.5Dインテーク側の煤の堆積をディーラーにて無料にて掃除してもらいました。
すごくたまっていたそうです。
インテーク側の煤堆積のメーカー保証は3年または6万kmの早い方です。
整備士の方の話だと、分解しないとわからないので、メーカーの対策が早急に必要と話していました。

書込番号:22010381

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/06 19:48(1年以上前)

しかし ここではまだこんな事延々とやっていたのね

マツダ叩き趣味の方多数  実際のマツダユーザーはそんなに困っていない

なんなんでしょうかね?? これ

書込番号:22012784

ナイスクチコミ!19


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/07 16:18(1年以上前)

実際のマツダユーザーはそんなに困っていないと言っておられる方がいますが、
インテークマニホールドは一般保証で保障期間3年または6万kmの早い方です。
インテークマニホールドの詰まりはターボ異常とセンサーが反応します。
インテークマニホールドのつまりはマツダのクリーンディーゼルの副産物です。
排ガス対策のため、エンジンで対応した結果、配管関係に煤がより溜まってきます。
煤がすべてDPFに行くなら問題ありませんが実際はDPFに行くのは煤の一部にすぎません。
保証期間が過ぎれば自費でやられければなりません。
距離を乗る人にとっては問題です。マツダが早く対策してくれることを望みます。
ディーラーの整備士も困っていました。

書込番号:22014592

ナイスクチコミ!19


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/07 20:17(1年以上前)

いまだにディーゼルの煤について的外れなことを主張する人がいるんですね。

SKYACTIV-D は煤(スス)の発生が多いのか
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39199911/

書込番号:22015036

ナイスクチコミ!12


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/09 18:46(1年以上前)

>aquablauさん
付着物で吸気系が細くなっていくと流速が高くなるため、完全に詰まること無く剥がれ落ちます。
とプログに書かれていますが、配管の中央部は流速が速くなりますが、外周部の流速は0になります。
これは流体を知っている方ならわかると思います。
また、剥がれ落ちるほど流速が速くなるとわ思えませんが。
整備士からも10万kmを超えるとかなり配管が詰まりかけていると聞きました。


書込番号:22019195

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6件

2018/08/09 22:00(1年以上前)

みんカラではマツダにとって良い話しか書いてないし、
「DPF無しでEURO4クリアしたのはマツダだけ」とか妄想しちゃうくらいですので
内容についても推して知るべし、かと。

書込番号:22019642

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2018/08/09 23:40(1年以上前)

>tukubaneさん
>aquablauさん

>特に異常でなければ、付着物で吸気系が細くなっていくと流速が高くなるため、完全に詰まること無く剥がれ落ちます。
>(EGR量低下によるパワー低下については、私は懐疑的です)

私もこの説には懐疑的ですね。(苦笑
これが正しいのならば最大回転数の時に剥がれ落ちるだけの流速が出る太さにパイプを設計すれば、エンジンを時々回してやればまったく煤が付着しないように出来る筈ですよね?
何故そうしないんでしょう?

書込番号:22019927

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/08/11 08:16(1年以上前)

>aquablauさん
>いまだにディーゼルの煤について的外れなことを主張する人がいるんですね

ここまで言ってるんですからtukubaneさんと槍騎兵EVOさんに
しっかり回答してあげないといけないと思います。

書込番号:22022854

ナイスクチコミ!20


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/08/17 16:15(1年以上前)

>aquablauさん
いろいろ詳しい方のようなのでご意見をお伺いしたいのですが。
人柱覚悟でTurbulence(タービュランス)New DA-07という燃料添加剤を入れてみました。
aquablauさんはこう言った燃料添加剤、コモンレール用清浄剤&特殊潤滑性向上剤のようなものは有効だと思われますか?
またこの添加剤を2万km以上走行したものには燃料フィルターも交換した後に使用を勧めてありました。

オイールなるものも次のオイル交換までどんな感じなのか興味もあり
60mlですが今日入れてみました笑

「余計なものを添加して壊れても知らない。」と言われる方が多いとは思いますが人柱なります。

書込番号:22038173

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/17 20:36(1年以上前)

>スカイアクティブ07さん

殆どエンジン周り全交換に近い修繕は、一体いつまでメーカーとして対応してくれるんでしょうか?

メーカー保証は、原則、5年10万kmまでときいていましす。

それを過ぎた1.5Lディーゼルエンジンは、有償対応なんでしょうかね?

私はそれが怖くて、13Sのガソリンエンジンにしました。

15年くらい掛けて、乗り潰すつもりなので〜〜!

ディーラー見解が得られる様でしたら、ご教授願います。

書込番号:22038671

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/18 03:54(1年以上前)

>samsam2705さん

> メーカー保証は、原則、5年10万kmまでときいていましす。
> それを過ぎた1.5Lディーゼルエンジンは、有償対応なんでしょうかね?
> 私はそれが怖くて、13Sのガソリンエンジンにしました。

そのことで、ガソリン車をチョイスした貴方が
納車されてから、随分と月日が経つというのに
SKY-Dの保証体制が知りたいということですが
貴殿の現状において、あまり必要のない情報ではないですかねぇ。
怖くて、ディーゼルを諦めたわけですから。
それを知ったところで、残念ですが 今さら どうなるものでもありません、

> ディーラー見解が得られる様でしたら、ご教授願います。

それでもと仰るのであれば、貴方自身デミオのオーナーであるわけですから
関わりのある ディーラーに聞くのが、一番 確実ではないでしょうか。

書込番号:22039367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/18 10:15(1年以上前)

核心に迫る問いに、外野は黙っとれ!

てのは、一種の言論統制です。

一番注目すべきメイカー姿勢の確認だと思います。

中古市場にも影響するし、この場で明らかになると、不都合な人がいっぱいいるんでしょうか?

個人的に確認すれば良いじゃんって、情報の隠蔽示唆ですね!きっと不都合なんでしょう?

書込番号:22039729

ナイスクチコミ!8


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/08/18 12:04(1年以上前)

>samsam2705さん
人に頼るよりも自分で動いて
こちらに情報を提供するほうが知りたいことは早くわかると思いますよ。

書込番号:22039909

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/18 12:19(1年以上前)

>samsam2705さん

>核心に迫る問いに、外野は黙っとれ!てのは、一種の言論統制です。

貴方の問いかけが何の核心に迫っているのかは、未だによく理解できません。
毎度のことですが、ご自分が ガソリン車を選択した正当性の確信を得たいがための”問い”と認識しております。
当方の発言を、貴殿の書き込みを抑制させたいように捉えている御様子ですが
とんでもございません。逆に楽しみにしているくらいですから、より活発な投稿、期待しております。

書込番号:22039943

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/18 12:23(1年以上前)

>samsam2705さん

>一番注目すべきメイカー姿勢の確認だと思います。
>中古市場にも影響するし、この場で明らかになると、不都合な人がいっぱいいるんでしょうか?

この場所で 「マツダの暗部を オレが暴き出してやるっ!」ということでしょうか?
正義感、使命感に燃える その姿勢は、称賛に値しますが、反面 その影響力は極めて限定的に思えるんですよ。
よって、この場所で事実が明らかになることがあったとしても、(そもそも)不都合な人々もいないと思いますし
中古車市場にもダメージを与えることなど、まずあり得ませんね。スケールを考えれば、理解できることです。

書込番号:22039953

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/18 12:28(1年以上前)

>samsam2705さん

>個人的に確認すれば良いじゃんって、情報の隠蔽示唆ですね!きっと不都合なんでしょう?

まさか このような”陰謀論”として返されるとは・・・想定外でした。
スレ主さんが、いつ回答してくれるのかは、それぞれのご都合もありますから、わからないですよねぇ。
それよりも、ディーラーとの繋がりがあるわけですから、ダイレクトに聞いたほうが早いんじゃないですか。
それに納得いくまで話し合えるというメリットは、リアルに面談が一番でしょ。これに勝るものはありませんよ。
そのうえで「核心に迫れた」 ことを、貴方が この場所で、公にすれば いいのです。
正義感、使命感に燃えている 貴方以上の適任者は、他にはいません。
”核心に迫った” 渾身の投稿、お待ちしております。

書込番号:22039965

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2018/08/19 09:21(1年以上前)

最近、担当セールスよりディーゼルエンジン載せかえの事実を知らされました。

短距離派のお客さんで2件。
当然保証でお客さん負担無し。

ヨーロッパを中心にディーゼルアゲインスト。

ムードを変えたいなぁ。

書込番号:22041768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/19 17:16(1年以上前)

>tukubaneさん

こんばんは、

外周部は流速が0になるとのことですが、これは境界層でも極めて外周に近い部分、つまり壁面からの距離0では理論的に流速0になるという話で、言うなれば真円の鉄球の接触点の荷重は∞だというような、現実には意味のない話ですよ。壁面も理論通りの平面ではないですからね。

2〜3万km でも40〜50%が煤で閉塞し、そのままのペースで煤が付着し続けるのであれば、10万km も走れば全ての車両は完全に煤で詰まるはずです。
しかし現実にはそうではなく、完全に詰まってしまって故障したという不具合報告は見たことがありません。
つまり、走行距離が短い間に堆積するものの、堆積のペースは堆積が進むにつれて落ちてくるということです。

少し考えれば分かる程度の話です。

書込番号:22042666

ナイスクチコミ!7


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/19 17:27(1年以上前)

>只のディーゼル好きさん

こんばんは、

ブログを丹念に読んでいただいているようで恐縮です。
ご紹介いただいた記事はこちらですね。

インジェクタの進化とマツダの関わり
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41291887/

ここで書いたように、SKYACTIV-D の先代である MRZ-CD ディーゼルエンジンでは、DPFなしで D4(Euro4)に適合していることは、マツダ技報はもちろん、デンソーのインジェクタ開発者の記事でも紹介されています。

【2002 年 3 月広島で生産開始され,5-6 月に欧州で販売開始された。このクルマは欧州のエンジンメーカー,一般顧客にも高い評判を呼んだ。特に,「DPF 無しで EURO4 規制クリア(この精神は今でもこのメーカーには残っている)」は専門家を驚かせた。最大 180MPa とする高噴射圧特性を適用しているのもかかわらず,高精度のパイロット噴射により最近の欧州エンジンよりも静かであること,とりわけアイドル音の静けさは,欧州の一般ユーザーを喜ばせた。広島のエンジンメーカーは 30 を超える”賞”を「エンジン」「クルマ」で頂いたと聞いている。】

当然、広島のエンジンメーカーとはマツダのことです。

マツダの技術開発や、それを紹介したブログ記事を貶めるだけの書き込みに20ものいいねが付けられるというのが、この掲示板のレベルというか、モラルの限界なんでしょうね。

書込番号:22042687

ナイスクチコミ!11


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/19 17:35(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

こんばんは、

非常に単純に書けば、パイプを太くしておくのが一番簡単で確実で安上がりな方法だからです。

書込番号:22042702

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/19 17:45(1年以上前)

>canna7さん

こんばんは、

マツダは添加剤等は使わないようにという指示みたいですし、添加剤メーカーも多種多様なエンジンでのテストはしていないでしょうから、メリットはあるかもしれませんが、不具合が発生するかどうかは神のみぞ知るという感じではないでしょうか。

書込番号:22042724

ナイスクチコミ!4


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/19 19:33(1年以上前)

>aquablauさん

実際の流れは理論通りではありませんが、理論がなければ考えは進みません。
「2〜3万km でも40〜50%が煤で閉塞し、そのままのペースで煤が付着し続けるのであれば、10万km も走れば全ての車両は完全に煤で詰まるはずです」とあなたは言っていますが、現実は10万kmをこえると整備士の話ですと結構詰まっているそうです。
あなたは関係者みたいなんで、現実をみたほうがいいのでは?
私の場合、6万kmでターボ異常となりましたが、実際はマニホールドに相当の煤が堆積し、ターボへのエアー供給が間に合わず、
ターボ異常となったようです。DPF間隔も70kmほどとなり、ターボ交換とマニホールド掃除してからDPFは250kmほどに回復しました。

書込番号:22042960

ナイスクチコミ!10


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/19 21:23(1年以上前)

>tukubaneさん

まず、私は関係者ではありません。

そして、「2〜3万km でも40〜50%が煤で閉塞し、そのままのペースで煤が付着し続けるのであれば、10万km も走れば全ての車両は完全に煤で詰まるはずです」というのは、【10万km など到底持たずに煤で閉塞するはずだ】ということです。

10万kmをこえると結構詰まっているという程度であれば、明らかに煤の付着のペースは落ちています。

さらに、ターボ異常でターボを交換したということであれば、異常はターボにあったのでしょう。
インテークの閉塞だけが問題であれば、ターボを交換する意味がありません。

この掲示板は、何かあると関係者だと決めつける人が出てきますね。
非常に不愉快です。

書込番号:22043258

ナイスクチコミ!11


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/08/19 22:00(1年以上前)

>aquablauさん
こんばんはお答えいただきありがとうございます。
そうですね。純正のままが一番いいかもしれませんね。

180kmほど走りました。
エンジン音や振動の面はあまり変わっていないようです。
オイールは推奨使用量の1/4以下ですので若干回転がマイルドかな?という状況です。

>tukubaneさん
6万km走行されているということですが
燃料フィルターは交換されましたか?
軽油はセタン価の高いものを入れたほうがいいようですよ。

書込番号:22043383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/08/19 22:16(1年以上前)

>aquablauさん
返信お疲れさまです。

マツダがDPF無しでEURO4をクリアした事は、別に否定していませんけどね。
「DPF無しでEURO4をクリアしたのは『マツダだけ』」という妄想を、指摘させて頂いたつもりです。

大好きなマツダを応援することは結構ですが、もう少し視野を広く持たれてはいかがですか。

書込番号:22043411

ナイスクチコミ!21


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/19 22:46(1年以上前)

>只のディーゼル好きさん

私のブログ記事中、「DPF無しでEURO4をクリアしたのは『マツダだけ』」とどこに書いてありますか?

関係者呼ばわりの次は妄想呼ばわりですか。
この掲示板は本当に質が低いですね。

書込番号:22043507

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2018/08/19 23:07(1年以上前)

>aquablauさん

ご自身の書込番号:21999813 をご確認ください。
「欧州で DPF なしで Euro4 をクリアしたのもマツダだけで」と書かれています。

書込番号:22043553

ナイスクチコミ!28


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/20 01:04(1年以上前)

>只のディーゼル好きさん

ご指摘の「だけ」は、当然のことながら後にも先にもという意味ではなく、MRZ-CD が発売された時点で、という意味合いです。
Euro 4 をクリアするのに必要な 180MPa クラスのインジェクタが、のちに BOSCH から供給されるまでは、DPFが搭載されない車種は Euro3 相当でした。

書込番号:22043783

ナイスクチコミ!11


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/20 07:10(1年以上前)

>canna7さん

燃料フィルターは交換しました。
軽油のセタン価の高いものを入れるにはどうしたらいいのですか。
燃料着火性を上げる添加剤は売っているようですが。

書込番号:22043976

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/08/20 22:04(1年以上前)

>tukubaneさん
交換された燃料フィルターを見せてもらいましたか?
添加剤の類は自己責任となるので
調べてご自身の判断で添加をお願いします。

書込番号:22045481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/08/22 21:53(1年以上前)

>aquablauさん

気付いておられない様ですので最後に一つだけ指摘させて頂きますが、
"MRZ-CD"なんて呼称のエンジンは存在しませんよ。

そういえばon the willow氏も同じ間違い(MZR→MRZ)をされていました。
もしかして同一人物、でしょうか?

書込番号:22049958

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2018/08/24 08:57(1年以上前)

ディーゼルのスス話題は白熱間違いなし
フジもこのツボを勉強すべし
きっと電通からPV大賞ナンバーワンとして社内表彰ものだ

ただ死角は、メンバーが変わり映えしない
裏返せば、新規参入者がいない
結果、またか

モリカケネタと同じで飽きられてる!


自覚あります?




自覚あります!

書込番号:22053513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2018/08/24 09:18(1年以上前)

マンネリの代表としてフジをあげましたが、全盛はやはりタケちゃんマン
時々長野智子をニュースで地味に見ますが、彼女を再度バラエティーに戻して、ニュータケちゃんマンtwoを立ち上げればどうでしょ?
自虐ネタ中心で、若手を起用した
人のネタで土俵をとるトーク番組は飽き飽き

と、同様な改革がススネタでも求められる

要はアキアキです

前進あるのみ でいきましょう

書込番号:22053551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/08/27 04:22(1年以上前)

結構、削除されましたね・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>aquablauさん

むしろ感情的な発言をしてたのはon the willowさんの方です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

って書き込みしましたがon the willowさん本人に言ってたんだ。
なんかアホくさ・・・

書込番号:22061703

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3件

2018/09/21 01:30(1年以上前)

いまごろレスしようかな。
>スカイアクティブ07さん、お気持ちよくわかりますよ。

私のはこんなかんじ。
2015年CX-3(年次改良1発目) 走行32,000km。
先月、移動中に突然の挙動とエンジン異常グローランプ点灯。
自走してDへ。
当日は、エラーログが残っていないとのことで帰宅。
2週後くらいに、連日同様の症状が出たので、再持ち込み後
インジェクター・バルブスプリングの交換。
その後は、症状はでていません。

挙動は、加速時に突然急ブレーキがかかったような衝撃で
急減速し、アクセルに追従した反応はしません。完全に制御されます。
速度の出る道路上で危険な為、緩やかにアクセルを踏み込み
脇に寄せようとするも、スロットルバルブは勝手に制御を受け
徐々に回転が落ちていくなかで、なんとか脇に寄せました。

Dがログを確認したところ、3、4番の失火エラーを確認した
とのこと。

旧式のインジェクションとVスプリングに交換したところで
そのうち同様の現象がでることは目に見えていますね。
以前から、DPFを含めた部位の物理的な煤除去の要望をDへ
伝えていました。
その都度、DPF再生での煤燃焼でお茶を濁されるのみです。
メーカーからDへの指示もあるでしょうから、しょうがないと
半分諦めてました。
2月のリコール文言に表記された通り、「物理的な煤の清掃」
を定期的に行わないと、このエンジンはまともに動かないことが
よくわかりました。
素人なので詳しくは判らないながら、全ての元凶である
HP-EGR経路が有る限り根本的な解決は無理だと理解しました。

トルキーで楽しいし好きなんですけどねえ。
高速走行中に、これが原因で大事故ってことを想像したら・・
これ以外にも、いったい何度Dへ預けたことか・・。
私も車検前に買い換えるか検討しています。
マツダにはヤレヤレだな。

書込番号:22124948

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2018/09/24 19:12(1年以上前)

デミオはディーゼルじゃなくてもノッキングします。cvtモデルで山間部の高速道路を連続運転したあと一般道の信号でistopして復帰時にノッキングが始まり、今にも止まりそうな状態がずっと続きました。翌日になっても直らずディーラーで修理してもらい直りました。

書込番号:22134203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/24 19:27(1年以上前)

原因はわかりませんが、それは”ノッキング”ではないんじゃないですか?

書込番号:22134243

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,870物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング