デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜163 万円 (1,369物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ウォッシャー液のタンクから液漏れしているようです。
昨日補充したのに、今日はスッカラカン。
ディーラーで修理してもらうことにしていますが、何が原因なんですかね?
経年劣化(6年目)なのか、車体下部に飛び石があったとか・・・。
起こりそうな理由を知っている人があれば、教えてください。
書込番号:24319720
30点
車体内部ですから、飛び石とか当たりますか?
経年劣化としても最大の敵は紫外線ですね。
直射日光も当たらなそうですけど?
タンクの割れなのか?ポンプ等の接合部なのか?
はたまた、ポンプ以降のホースなのか?
先ずは漏れている箇所の特定ですね。
十数年間以上保有した車も有りますが、ウォッシャータンクの破損等は経験ないです。
書込番号:24319734 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
初めて聞く案件ですね?
通常のウォッシャー液以外の物を使ったとかはないですかね?
業務用や工業用の強力なタイプですと、プラスチック部分が傷む事もあるようですが?
書込番号:24319766 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
10数台クルマを買いましたがウオッシャー関係のトラブルは皆無です。
エンジンルーム内なので飛び石や紫外線劣化は考えにくいです。漏れている箇所の特定はしていますか?
タンクそのものでなければ点検やオイル交換等時に作業員が誤ってホースのどこかを傷つけたのではないかと推測します。
書込番号:24319767
9点
こんにちは、
タンクに穴が開いたのか、
その他の部位に問題があるのか判然としませんね。
タンク自体の経年劣化が原因とは考えにくいですが。
書込番号:24319799
4点
前に乗ってたクルマで、ボンネット内でホースが抜けててウォッシャー液が出ない(エンジンに液かけてた)ってことは有りました。
書込番号:24319817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 鼠が噛った
⊂)
|/
|
書込番号:24319868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
黒猫のクロちゃんさん
下記のようにDJデミオでウォッシャータンクの破損という事例は、何件か報告されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1450499/car/2830953/6523485/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2357107/car/1852679/6340502/note.aspx
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/mazda/demio/chiebukuro/detail/?qid=12218065942
この中の1件の方は駐車場の突起物にぶつけて、ウォッシャータンクの底を破損したとの事です。
書込番号:24319872
5点
ジョイント部?からの漏れ,というのもありました.
https://cartune.me/notes/5rIApgrr1E
ウォッシャータンクは右前タイヤのさらに前にあるようです.
書込番号:24319927
7点
>黒猫のクロちゃんさん
ウオッシャータンクはポリ製ですので、状況によってはひび割れします。
紫外線や温度変化の繰り返し、中に入れた薬剤?等での劣化、プラスチックの継ぎ目が裂けることがあります。
私の割れた経験は一度だけですが、ウオッシャータンクのトラブルとしては、薄い液や水だけ入れておいて、
カビが生えてノズルが詰まったことがあり、タンクを交換したことがありますが、意外と修理が大変です。
そのため、それ以降ウオッシャー液は原液を水で薄めずに入れています。
皆さんもお気を付けください。
書込番号:24320050
4点
|
|
|、∧
|ω・` ラスカルが齧った
⊂)
|/
|
書込番号:24320084
2点
返信ありがとうございました。
私も初めての事案なので、少し戸惑っています。
が、まったくない事案ではないのですね。
ウォッシャー液は市販のものを適当な濃度で利用しているし、ぶつけた記憶もありません。
液を入れた直後は利用できたので、やはりどこからか漏れているのだろうと思います。
検査は明日ディーラーで行います。
小さな修理で済むことを願っています。
書込番号:24320100
3点
>JTB48さん
タンクそのものでなければ点検やオイル交換等時に作業員が誤ってホースのどこかを傷つけたのではないかと推測します。
実は私もそれを少し疑っているんですよね。
少し前ですが、エアコンのリコール対応を行っています。
もしそうであれば、素直に非を認めて謝罪してくれるといいのだが・・・。
書込番号:24320124
5点
以前 トヨタのMark Uを乗っている時に ウォッシャータンクの割れを経験しました。
ディーラーに行き観てもらうと「即 交換しますので暫くお待ちください」と 言われ待っていると 「すみません。この型は振動で割れてしまう事案が発生しますので 対策品に交換しました。」との事
説明では タンクの取り付け部位が1箇所だけなので 強度が足らず割れる との説明で 対策品は3箇所で保持するタンクに替わってました。
もちろん 無料でしたね。
書込番号:24320325 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーに行ってきました。
ポンプから液漏れしているので、ポンプ自体を替える必要があるようです。
金額は13,000円・・・75%はディーラーの作業費です(泣)。
経年劣化ということですが・・・5年半で壊れるかなあ。
マツダってロクな部品使ってないんじゃないか・・・と言いたくなります。
書込番号:24321476
37点
5ちゃんねるのスレッド見てると
サイドミラーの開閉不良とウォッシャータンクの液漏れは定番の不具合みたいです
「ああ、あなたもなったのね」って扱いです
書込番号:24322047
18点
担当営業(若くて素直w)が「最近、このトラブル多いですよ」とこそっと言っていました。
「サポートの切れる5年過ぎた辺りから多くて・・・」
残念な情報ありがというという感じです。
書込番号:24322207
15点
自分のも漏れましたよ。
昨年12月にモノタロウで純正のウオッシャーポンプ(現在は取り扱い終了になってます)D09W-67-482 を取り寄せ、自分で交換しま
した。
書込番号:24338727
12点
私も今日気づきました!2週間前にエンジンオイル交換時にウオッシャー液も点検してもらったはずなのに今日雨がぱらついたので久しぶりにウオッシャーを出したらワイパーが空振りします。家についてから液量を確認したら空っぽでした。
取り合えず水を満タンにしたところ右下からポタポタと水がたれていました。ネット検索したらここにたどり着きました。
昨年のエアコン不具合といい今回のウオッシャー液漏れといいもう壊れそうもないところが壊れるのでマツダの信頼性はガタ落ちです。
今回もディラーに確認しますがリコール相当にならないか交渉してみます。ウオッシャー液吐出は車検検査項目でもありますからね!
書込番号:24348030
23点
結果報告です。
やはりウオッシャーポンプ交換となりました。リコール相当にはならずニコニコ現金払いしてきました。
しかしマツダ本社のサービスに電話で話をしましたが工業製品のため不具合は発生します。保証はできませんの一点張りでしかもそのような不具合報告は受けていませんと言ってました。そこで保安動作?(車検検査項目)なので国土交通省に報告しますよと言ったらどうぞそのようにしてくださいと言うので本日登録しました。
ディラーの作業員は最近良くありますよ!と言ってましたけどね??マツダ本社サービスは知らんぷりですね。
書込番号:24376093
37点
私は6年目でウォッシャー液が漏れていることに気付きました。
この前はオイル漏れで、原因はパイプのヒビ割れと言われ6万円でパイプを交換しました。
壊れそうもない所が壊れるという意見に同感です。
マツダは見た目だけで品質は良くないんだなと思いました。
書込番号:24377904 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
私も同じく、水漏れ発生しました。
6年目で、来年の春に7年目の車検になるタイミング。
何となく、時期が近いですね。
部品発注済みで、次の日曜日に修理予定ですが、
部品代と工賃で、1万チョイかかりそうです。
故障箇所は、ポンプの付け根、パイプとのつなぎ目にヒビが入っているそうで、
ポンプ交換になります。
今まで、トヨタ、ホンダと全て10年以上乗って、発生した事の無い不具合・・・
故障と言うほどの惨事ではありませんから、不具合としておきましょう。
もう少し品質、耐久性を上げてもらいたいですね。
書込番号:24397613
28点
2015年式ディーゼルですが私のも同じ故障です。
ポンプ部分から漏れているとの回答。
現在修理もしてません。
はっきり言って不良品だと思います。
書込番号:24401360
32点
私も、昨日3回目の車検から帰ってきたら、ポタポタ漏れていました・・・。
ディーラーじゃないところで車検をしてもらったので、とりあえずリフトアップした時に異常がなかったか聞いてみようと思っていましたが、車種固有の問題があるかもしれないと思うと、車検屋さんがぶつけたりなどの心当たりも無く「弁償します」と言ってくれたとしてもそれはそれで申し訳ないなぁ。
書込番号:24435408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーに行ったら、やっぱりポンプ交換となりました。修理費用は\10,760とのことです。
書込番号:24436545 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ウオッシャー液の減りが異常に早く、調べていたらここにたどり着きました。
DJデミオ6年乗り来年車検です。
過去に乗った軽自動車でさえこのような経験はないです(2台をそれぞれ10年以上乗りました)
普通自動車も中古でしたが製造から10年以上経過してもこのようなことは無かったです。
今回初めてマツダの車の乗りましたが、少し残念です。
現象多いみたいですのでリコール対応していただけるとありがたいのですが・・あとここの書き込みと範囲外となりますが、
ドアミラーのモーターの故障も多いみたいでね・・私のもまだ動いてますが異音はしています(泣
書込番号:24460708
15点
追記・・オートバックスで見てもらったところやはり漏れてました・・液が。モーター交換が必要でした。
マツダでの修理なら13000円ですが、オートバックスなら6500円です。
参考までに。
書込番号:24462278
20点
全く同じ症状でたどり着きました。
2014年製、DJ5FSです。
入れたはずのウォッシャー液がすぐになくなるので、改めて水を入れて確認したところ下からの漏れを確認。
こちらのスレをみて恐らくポンプの不具合なんだろうなと思いましたがビンゴでした。
車検が近かったのでついでに見てもらいましたが、部品取り寄せで後日の作業になりますが工賃含めて8,800円になりそうです。
ちなみに私はマッハ車検でお願いしました。
このウォッシャーポンプの割れ、デミオあるあるなんですね。
地味に痛い出費となりました。。
書込番号:24463020 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
2014年式デミオユーザーで、近々車検です。
皆さんも同じ現象なんですね!
リコールにならないのかしら?
昨年からウォッシャー液を入れても、しばらくしたら車体の下に全て液が漏れ出でいる状況が起きています。
過去に乗っていたスズキや日産の車では無かった事でした。
マッハ車検さんに予約しているのですが、不具合を伝えておきます。
夏場の暑い最中のエアコンの不具合といい、ウォッシャー液の不具合といい、デミオのエクステリアに惹かれて購入を決めましたが、内部の不具合に悩まされて残念です。
書込番号:24540460 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
私のは2015年(平成27年)ですが、2021年の6月にエアコンがきかなくなり、その時点ではリコール対象ではなかったので自費でガスを補充し、その後リコールになり部品の交換。
今回、ウォッシャー液の減りがやけに早くなったな〜と思っていたら、現状ダダ漏れ状態になり使えない状態になりました。こんなに同じ現象が出ているのにメーカーは対応しないんですね。
ディーラーの担当は2万円とか3万円とかかかるって話でしたけど、車は気ににってるけどマツダの対応は納得いかない部分が多いですね。気に入ってるだけに本当に残念です。仕方がないので自費であっても治してあげるつもりです。
結構費用が掛かるみたいなのでリコールしてほしい!ふつう壊れないぞ!ウォッシャー液が漏れて空になるなんて初めて聞いたことなかった。
書込番号:24552256
21点
これはリコールになってもいい案件のように思います。
タンクの破損ではなく他の方も書いているようにモーター(ポンプ)部分からの漏水でした。
どこから漏っているのか開けてみないとわからないということでタンクも取り寄せたので余計な出費になりました。
すでにポン部は変更になっていることから、メーカーもこの欠陥を承知しているということがうかがえます。しかもマツダの部品屋にはポンプの部品が大量に在庫されているようです。
私の場合知り合いの車屋さんに頼みましたが、それでもバンパーの脱着を伴ったので工賃8000円かかりました。モーターだけなら2210円です。
同じような不具合で困っている方には参考にしていただけるかと思います。
(以下は感想です)私はとても納得できません。2000円程度の部品の不具合で計訳15000円の出費です。しかも何もしていないし新車で購入しています。2015年8月登録なので5年から6年でこんなに何度も修理が必要になるなんて、中古車買ってハズレだったな。みたいな状況。
デミオのスカイアクティブDはとても気に入っていましたので残念ですが、以前のエアコンの不調(ガス漏れ)にしても、人としての対応が成っていません。
声を大にして言いたい。マツダはもう絶対に乗りません。これを機に買い換えます。
書込番号:24581273
54点
数年前から液漏れし始めて、今は全くダメで検索してたどり着きました。
ショックです・・・DE13cなのですが、やはりこれは特有の問題だとおもいます。
そんなにかかるのか・・・軽く見てました。
書込番号:24713945
5点
|
|
|、∧
|ω・` マツダクオリティ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24713959
4点
自分の車も最近ウォッシャー液が漏れるようになりました。
これは本来リコール案件ですよね。
MT作ってくれるので良いメーカーだと思ってたけど、不具合多いし、1回で直らないことが多いし、もうマツダは買わない。
書込番号:24744950 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
私も5年経過後に、同様の症状が発生しました。
公式HPの問い合わせフォームから、「同様の症状がデミオユーザーから多数問合せされていると思うが、リコールの予定があるかどうか」との旨を問合せてみました。翌日に電話がきましたが、終始どもった返答で、何を聞いても最後まで要領を得ない回答でした(カスタマーセンターの方の"当たり"が悪かったようです。ちなみに名前を聞いたところ、「名前は秘匿です」とのこと。)
マツダ大好きだったんですけどね。今回の対応で正直少し嫌いになりましたw
ディーラーさんに修理を依頼するか、自分で修理してみるか悩みどころですね 笑
書込番号:24890322
16点
2014年式乗りです。
私のも昨年、車検を通す前あたりから
減りが早いなと思い、車検の見積もり時に
ディーラーに診てもらったところ、
部品交換になるので約一万の修理代が
かかると言われました。
ウォッシャータンクが漏れるなんて
聞いたことなかったので、
その時はお断りしました。
その後の半年点検の際は、タンクが空の
状態で行ったのですが、整備担当の方は
(空だったので補充しておきました。
漏れなどはないようです。)と仰り
今までの客との記録は残っていないのか
少し呆れてしまいました。
間違いなく不良品だと思いますし
ディーラーにも不信感が出てしまいました。
またこの書き込みを拝見し
メーカーに対して言うべきことは
言う必要があるなと感じました。
書込番号:24907694 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
いやいや、その後も同じ症状の口コミが数件あったんですね。同情しますよ。
いまだにマツダはすっとぼけてるんですね。まあリコールとなると大変なんでしょうが、良心を見せてほしいですよね。人として。会社は人でできています。
今回のことで頭に来たので自分は次の車を発注済みです。
車が来ないのでまだ乗っていますが、現在11万キロくらいは知っています。先月くらいから走行時に異音がするようになりました。
自転車のダイナモ回すような音です。エンジンの回転数とは比例していません。原因不明。ですが、タイヤではありません。オートマオイル交換しましたが、改善無く、やるとしたら次はベアリングです。
今のところ走行には支障ありませんが、非常に耳障りです。リコールは出ていませんがネット上には同様の書き込みがあるようです。
俺のデミオにはとても愛着があり大切にしていますが、本当にマツダはダメな会社だということがよくわかりました。
そもそもあのスパナマークがいらつく。
書込番号:24907757
10点
ウォッシャー液を補充しても補充しても
すぐなくなるのでおかしいなと思い
ここに辿り着きました。
私も故障でしょうね。
今は、スプレーボトルに水を入れて持ち歩いてます。。。
書込番号:24953036
7点
私も同じ異音が発生してます。
ディーラーの所見ではドライブシャフトではないか、との事。
ちょっと疑わしいので様子見してるけど大丈夫かな(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)?
ウォッシャー液も出ないので入れてみたら、入れるそばから下からドバドバ流れ落ちて行き、ソレデこのページに辿り着きました。
以前乗ってたDEデミオでも同じ破損がありました。最悪。
書込番号:24964195 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
現役の整備士です
ウォッシャータンクは経年劣化で割れます
特にベンツではよく見ますね
丁度、3日前に車検した30プリウスの方から昨日TELが有り、車の前から水が漏れてる、どうもウォッシャー液のよう、車検前にはこの症状無かったのにと、まるでこちらに責任があるかの様な口ぶり
来店して頂き、現車確認、ウォッシャータンクの底にヒビが入っていて、そこからウォッシャー液がジワジワと漏れてる
ウォッシャータンクはフロントバンパーの裏側に有り、タイヤハウスの泥除けの上に位置してます
お客様にも見てもらい、こちらのミス等では無い事を確認しました
さて、どうするか?車を預かり、ウォッシャータンクを外し、中身を空け、乾かしてから、エポキシ接着剤を割れた箇所に塗ってみようかと考えてます
参考になれば
書込番号:25802459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 | |
| 13 | 2025/01/05 15:26:27 | |
| 10 | 2024/10/20 16:35:37 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,704物件)
-
- 支払総額
- 108.8万円
- 車両価格
- 100.7万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 53.0万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 116.5万円
- 車両価格
- 103.3万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
12〜551万円
-
20〜189万円
-
18〜388万円
-
29〜388万円
-
30〜324万円
-
46〜462万円
-
64〜312万円
-
135〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















