『20mm単焦点とっても気になってます!』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
  • 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
  • EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):

¥100,509

(前週比:-1,021円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥101,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,500 (10製品)


価格帯:¥100,509¥113,360 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:82.5x80.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥100,509 (前週比:-1,021円↓) 発売日:2014年 9月25日

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

『20mm単焦点とっても気になってます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

標準

20mm単焦点とっても気になってます!

2014/09/12 15:19(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

スレ主 chotosさん
クチコミ投稿数:13件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28mmF1.8Gを2011年か2012年の夏に購入していますが
AF不良の状態が続いており、なかなか納得した撮影が出来ないで居ました。

手持ちのレンズが
24-70F2.8のタムロンさん
85mm F1.4のシグマ
28mm F1.8GのNikon

この3本を所有しています。

20mmも店頭で古いタイプの物を眺めながら迷っていましたが
ナノクリでこちらが販売されるのであれば、28mmを手放して
20mmに変えてもいいのかもと考えています^^
その方が手持ちのレンズの画角ともかぶらなくなりますし
単焦点のクリアさは本当に好きなので、店頭で試せるのを楽しみに待機しています。


ちなみに28mmではこのような写真を撮りました。
人の写真はこちらには載せられないですが、普段は人を撮る方が多いです。

書込番号:17927658

ナイスクチコミ!8


返信する
lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/12 17:44(1年以上前)

はじめまして。

AF不良なのであれば手放すのもありかもしれませんが、人物撮りがメインだとすると自然な感じの広角である28mmとは異なり超広角となりますので、実際に画角の広さや歪み具合など見られてから検討されるのがいいかもしれませんね。

私も前から超広角のレンズを検討していること、また、同じく単焦点好きであることから、写りが気になるところですが、20mmという超広角としてはある意味中途半端?な画角なのがひっかかるところです。18mmなら即購入するのですが(^^;

私も待機したいと思います^^

書込番号:17928048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


8Eight8さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/12 17:55(1年以上前)

自分も気になってます!
28mmから買い替えようと思ってます!
子供撮影が多いので最短撮影も短くなってるしいいかな〜と(^-^)/

書込番号:17928082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/12 18:43(1年以上前)

お使いのボディは、
DX機(D7000)なので、
20mmのレンズは、画角的には、
30oとなり、超広角でもないので、
スナップ等では、使いやすそうですね。

FX機とDX機で、
使い勝手や使い道が、
違ってきそうですね。

書込番号:17928253

ナイスクチコミ!6


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/12 21:04(1年以上前)

1641091さん

スレ主さんはおそらく現在はFXユーザーだのだと解釈しまして、それを前提とした書き込みをさせていただきました(^^;


追記ですが、20mmを出したのが16mm(DX24mm相当)を出すための布石なのだとすれば、とても好ましいことだと妄想しています。
明るい超広角単焦点レンズはツアイスにもなく、光学的に可能なのかはわかりませんが、16mm前後の明るいAF単焦点レンズが出たらとても魅力的だと思います^^

書込番号:17928769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/13 15:04(1年以上前)

レビュー見ると、D610もお持ちのようです。

http://review.kakaku.com/review/K0000161611/ReviewCD=702178/#tab

書込番号:17931464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/09/13 20:21(1年以上前)

私はとりあえず我慢できずオーダーしました。

もともと広角が好きで、MFニッコールの24o、28o、35o(いずれもF2)、AF以降はズームメインで、シグマの15-30、タムロンの17-35とかをよく使い、今はもっぱらSIGMA35oF1.4Aを使ってます。
SIGMA24oにちょっと期待してましたが、どうやらまだ先のようなので・・・

何より20oでF1.8の明るさはいろんな表現ができそうで楽しみです。
14mm〜24oはさすがに大きすぎ、高すぎるので・・・

書込番号:17932502

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/13 22:23(1年以上前)

>スレ主さんはおそらく現在はFXユーザーだのだと解釈しまして

 アップ画像が、4枚とも
 D7000で28mmでしたので、・・・・

>D610もお持ちのようです

 失礼いたしました。

12-24 F2.8Gがあるので、
暫く様子見です。

超広角になると、
大きさや、
フィルター可否が気になります。

書込番号:17932988

ナイスクチコミ!2


スレ主 chotosさん
クチコミ投稿数:13件

2014/09/14 21:47(1年以上前)

スレ主です。
皆様コメントありがとうございます。
ズームの広角とはまた違う、単焦点としての広角を楽しめたなら良いなと思っております。
ズームで24-70がありますので、安い50mm単焦点を買って
APS-Cの頃に35mmを楽しんだ時のように標準画角を楽しむのもありかなと
思いましたが
20mmが出るとお聞きしてどれくらいの写りをするものなのかとても気になりました。


ちなみに、D7000所有時に28mmを購入しまして、その後FXに乗り換えたのですが
どうにもその後なかなかピントが合わず、
2度引き取り修理に出しております。

AF位置がずれていたそうですけれども、その後もD90+35mm1.8Gで撮った頃ほどの感動が
えられず、悶々としているところです。
カメラ沼にハマった状態なだけなのか、見る目がシビアになっているのか。

D80→D90→D7000→D610と買い替えてきましたが

D7000辺りからピントがずれてる個体を買ってしまう事が続いて悶々としてます。


今回のD610も本体もレンズもそれぞれでAF位置がずれていたようで
最初は本体だけ引き取り修理にだし、その後本体とレンズを一緒に引き取り修理に出しました。
ピント合わせようとして「ジー、ジージー」と頑張ってる音を出してます。

話がそれてしまいましたが、20mm単焦点楽しみにしています。
お値段が優しくないので、皆さんのあげるであろうお写真と、
価格の様子を見ながら決めたいと思います。

D610と28mmの組み合わせでまだ、ピタっと決まった写真が撮れておらず
あげられる写真がなくて申し訳ないです。

書込番号:17936744

ナイスクチコミ!2


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2014/09/15 10:43(1年以上前)

chotosさん

>D80→D90→D7000→D610と買い替えてきましたが
>D7000辺りからピントがずれてる個体を買ってしまう事が続いて悶々としてます。

これ、全く同感です。
http://review.kakaku.com/review/K0000365267/#tab

ストレスがたまるレンズですが、ピントが来れば良い描写をするので、
手元においています。

>20mm単焦点とっても気になってます!

も同感。AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDも評判をみつつ、
価格が安定してきたら、購入してしまうかもしれません。。

書込番号:17938351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:5件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度2

2014/09/15 14:57(1年以上前)

私もD7100と28mmではピントで苦労しました。結局、24mmに買い換えました。
20mmも似たような安めの値段で軽いので、踏ん切りがつきません。

書込番号:17939206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kimijiさん
クチコミ投稿数:90件

2014/09/15 19:01(1年以上前)

きっと、同じ時期に特許をとった18mmf1.8が高級機として出してくれると信じています。20万円越えかも知れませんがこちらのほうが収差も少ないようです。
http://digicame-info.com/2012/02/fx18mm-f1820mm-f18.html

書込番号:17940077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:5件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度2

2014/09/15 22:33(1年以上前)

kimijiさん

情報有難うございます。
24mmf1.4を持ってますが、24mmと20mmの画角差は意外と小さいですね。
18mmf1.8を待ちたいと思います。
高級でも重くても良いので、しっかりしたものをお願いしたいです。

書込番号:17941196

ナイスクチコミ!0


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/16 08:41(1年以上前)

chotosさん

お話いただいたDX時代の経験や主要被写体を踏まえますと、FX版の35mm1.8Gや、シグマのartラインの35mm、50mmあたりの方がご希望に沿ったもののようにも感じられますので、20mmと併せてご検討ください^^


サルbeerさん

私も24mm所有のため20mmを躊躇しています。

ツアイス21mm2.8ZFを持っていた時は、意外と使いやすい画角だなと思っていましたが、今となっては24mm1.4Gの明るさと描写は唯一無二で手放せませんから、もう少し焦点距離が離れていた方が魅力的なんですよね・・・

18mm以下の明るい単焦点レンズが登場したらぜひ購入したいです^^



28mm1.8Gは所有する24mm・35mmと焦点距離的に近いため持っていませんが、28mmのピン不良問題というのは知りませんでした(^^;描写はかなり良さそうなので残念ですね。。

書込番号:17942442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:5件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度2

2014/09/17 07:27(1年以上前)

lazwardさん

ピント問題、私から見ると我慢できないのですが、ここではそこまで問題になってないようです。人それぞれのようですが、ニコンはこのレベルで十分ニーズがあると感じたかもしれません。
私的には、廉価番ナノクリは、60mmは最高ですが、28mmは頂けなかったです。20mmはどうでしょうね?

書込番号:17946445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/17 18:59(1年以上前)

サルbeerさん

純正レンズはこれまで10本以上所有してきましたが(今は6本です)、キットレンズやDX35mm1.8Gなど比較的安価な価格帯のものも含め、ピントがずれていたというのは記憶にないです。調整には出されなかったんでしょうか?

個人的にはシグマの17-50mm2.8がダメダメだったことはあるんですが・・・私が鈍いだけの可能性は否定できません_(^^;)ゞ

60mm2.8Gは素晴らしい描写のレンズですよね。所有レンズで一番付き合いの長いレンズです。欲を言えばタムロンの60mmのようにF2.0だともっと嬉しいんですが、それだと値段が高くなるんでしょうね(^^;

画角が近い58mm1.4Gを購入してからは、それが所有レンズの中のメインレンズとなっているため、出番は少くなっていますが、高速AF、マクロ、開放からシャープな描写と、58mmには撮れない写真が撮れるため、手放すつもりはありません^^

20mmは、描写を見たり、AF含め評判を聞いてから、良さそうであれば購入するかもしれません。主被写体が子供なこともあり、24mmでとりあえず広角は満足しているため、そんなに慌ててはいないです^^

書込番号:17948363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥100,509発売日:2014年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング