『画質について』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画質について

2017/05/17 14:29(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:5件

キャノン8000dで一眼レフをかじり始めた者です。

教えていただきたいのですが、
シグマの18-300mmの画質は、
レンズキットのものより劣るのですか?

色々調べてみて、一般に、高倍率ズームレンズは画質は劣る、というのを知りました。

ダブルレンズキットを購入したので、
18-55mmと55-250mmのレンズがあります。
一眼レフを持ち始めたところなのもあり、
描画力はそれぞれのレンズで満足しています。

先日、シグマの30mm単焦点を購入し、キレのある画質に感動しました。旅行先でレンズ交換なしで楽しめるようにと思って、18-300mmの購入を検討しています。
単焦点レンズだけだとなかなか私には旅先で使いこなすには難しく…。

カメラを購入してからの今までの使用は(主にディズニーランドや街歩き)、交換レンズを持ち歩き、18-55mmを付けっぱなし、必要あればズームレンズに交換することもそんなに苦ではなかったです。一眼レフとはこういうものだ、とも思っていたので。

そこで、こういう18-300mmなどの便利ズームと呼ばれるレンズを知り、キットレンズと大差無い画質で撮れるのであれば、このレンズを買いたいなぁと思いました。

みなさまの投稿写真を拝見してると、素人目には、十分な写りに思えます。

よろしくお願いします。

書込番号:20898677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/05/17 14:40(1年以上前)

お役所的な回答をすれば単焦点でMTF曲線(参考:http://www.nikon-image.com/products/lens/mtf.html)の数値が良ければ良いレンズとなります。ズームレンズは物理的に単焦点レンズには描写力で劣ります。

しかし、写真は機材の性能だけでなく撮影時の環境や操作時の手振れ等でいくらでも変わってきます。

>そこで、こういう18-300mmなどの便利ズームと呼ばれるレンズを知り、キットレンズと大差無い画質で撮れるのであれば、このレンズを買いたいなぁと思いました。

いくら良いレンズでもレンズ交換で手間取り決定的瞬間を逃せば意味はありません。個人的にはこれらのレンズは大差がないと思いますし交換の手間を省けるので一本持っていれば便利ではないかと。

書込番号:20898699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2017/05/17 14:54(1年以上前)

なつぴこさん、こんにちは。

> そこで、こういう18-300mmなどの便利ズームと呼ばれるレンズを知り、キットレンズと大差無い画質で撮れるのであれば、このレンズを買いたいなぁと思いました。

大差はないですが、差はあると、私は思ってます。

なのでレンズ交換が手間でないのでしたら、キットレンズや単焦点レンズを適時交換しながら撮影された方が、綺麗が画質が得られると思います。

書込番号:20898725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2017/05/17 14:55(1年以上前)

>なつぴこさん

建物などがあると、樽と糸巻きの「歪曲収差」が気になる場合もあるかと思います。

出来れば、純正の便利ズームですと、カメラで補正することが出来るようです。

書込番号:20898727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/05/17 14:58(1年以上前)

私はニコンユーザなので、同じシステムの持ち合わせはありませんが、
高倍率ズームは3本使っています。18-200mm 1本、18-250mm 2本。

何かの催し物とかですと、予め撮り方を想定していますので機材を2セット携行します。
が、日帰り旅行などでは大袈裟にはしたくないので機材は1セット。当然、高倍率ズームの出番です。

多少解像感など画質は落ちますが、寝ぼけ描写をするわけではないですし、
十分使える範囲だと私は認識して使っています。
それと10-20年前の出始めイメージでいる方が一部おられますので注意。コンデジと同じ、用向き次第。

一家に一本、高倍率ズームです。

書込番号:20898732

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/05/17 15:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>なつぴこさん

ぼくはタムロンの28-300の便利ズームを
使っていますが、厳密に言えば確かに描写は
劣る部分もあります(このキットレンズは
良く知らないので、あくまでも便利ズームでの
話として)。
ただ、28ミリから300ミリまでの画角を
レンズ交換無しで対応出来るので、旅行など
では大変重宝しますよ。
先日も登山の撮影の仕事をしましたが、
便利ズームレンズ一本で、ある程度まかないました。
一本は持ってても良いレンズだとは思います。

書込番号:20898754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/05/17 17:09(1年以上前)

>なつぴこさん

具体的にキットレンズの二本にどこが劣ると感じるか・・・

個人的にはEF-S18−55STMと被る焦点距離域において非純正レンズであるが故に
ボディ内レンズ補正機能が使えず、色の滲みや画像周辺部の歪みが気になる事があります。

解像も比べると劣っている感じがします。(描線が太く感じられる事も)

反面、望遠域に関してはその他の高倍率ズームは勿論の事55−250STMにも劣らず
画像中心部の解像感やコントラストの乗り具合など上々と感じています。

AF速度も意地悪な使い方をしない限り、運動会程度なら不満を覚える事など無いでしょう。

こんな印象の18−300Cですがシグマの30ミリF1.4Aをお持ちなら、18−300Cを屋外用に
30ミリF1.4を室内やここ一番の時の為に使用すれば良いコンビとして活用できると感じます。

屋外メインの撮影なら広角域が活かせてレンズ補正が有効な18−55STMと
18−300Cを持ち出すのも良い組み合わせかなと思います。

この18−300Cの望遠域についてはレンズ補正の必要性を感じないぐらい優秀
なので、私も実は同じ8000Dでこのような使い方をしているという訳なのですが。

上記の事は細部の話だし私も一本だけ持ち出す際には欠点と感じる部分を目立たせ
ないような撮り方で対応できているので、なつぴこさんは気にならないかも知れません。

シグマ18−300Cは評判通りの優秀な高倍率ズームなので、適切な使い方が
出来ればとても便利なレンズとなってくれると思いますよ。

書込番号:20898924

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/05/17 17:34(1年以上前)

なつぴこさん こんにちは

時分はニコン純正で18‐200oの高倍率ズーム使っていますが 標準ズームと比べて F2.8の高性能ズームとの比較でしたら差が有るかもしれませんが レンズセットの18‐50oなど レンズの明るさがF3.5-5.6クラスのレンズとの比較でしたら画質が落ちるとは感じていません。

でも 18‐300oコンパクトですが 300oの超望遠レンズになり 手振れ起こしやすいのでカメラをしっかりホールディングして撮影することは必要だと思います。

書込番号:20898959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/17 18:03(1年以上前)

>色々調べてみて、一般に、高倍率ズームレンズは画質は劣る、というのを知りました。

高倍率はその特性上、性能を引き出すのに様々な配慮が必要です。
うまく使いこなせない人が自分の技量不足を棚に上げて
「しょせん便利ズーム」と酷評するケースが非常に多いのは事実ですね。

また比較対象が高性能レンズだったり、開放で使って解像度が・・・広角端で歪曲が・・・など
コンパクトさが欲しくて軽自動車を買ったのに「7人乗れないじゃないか」と文句をつけるような
頓珍漢な批評をする方も非常〜に多いですね


10年も前のものならともかく、少なくともC18-300に関しては
本来の性能が引き出せていれば、画質的に「劣る」と批評されるようなレベルではないです。


ただ前述したとおり
弱点も多く使う人の技術次第で良くも悪くもなる、言ってみれば「難しい」レンズです。

「弱点は技術でカバーして使いこなそう」と思って選べば
キットレンズでは対応できないシーンでも幅広く対応できるようになるのは間違いないですが

「キットレンズ同様の使い方で同じような結果」を期待しているのであれば
たぶん落胆するような結果になることも多いと思く、選ばれない方がよいかと思います。

書込番号:20899005

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2017/05/17 18:40(1年以上前)

>JTB48さん
回答ありがとうございます。
シャッターチャンスを逃さない、高倍率ズームの魅力のひとつですよね。
そもそものことが抜けてました(^^;;

>secondfloorさん
回答ありがとうございます。
差は、ありますよね。なんでもかんでも補ってくれてたら、キットレンズ買わないですよね。
用途によって、使い分けたいと思います。

>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
こういうことを知らないと、素人には、ダメなレンズ、という評価をしてしまうところです。
勉強します!

>うさらネットさん
ニコンユーザーさまからのアドバイスもありがとうございます。確かに、ディズニーにしろ、風景撮りにしろ、今まで用途が明確でした。
このレンズを購入するなら、キットレンズを少しでも軍資金にしてしまおうかと思いましたが、手元に置いて、用途によって使い分けたいと思います(^o^)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
回答ありがとうございます。
参考になる画像もありがとうございます!
やはり撮るものが定まらない旅行先だと重宝しそうですね。

>さわら白桃.さん
具体的な回答をありがとうございます!
また、どういう組み合わせで持ち歩いていいかのアドバイスも大変参考になります。
キットレンズも手元に置いておきます(^o^)

>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
このクラスならそう大差はないのですね。
しっかりホールドすること、心がけます!

>アハト・アハトさん
回答ありがとうございます。
とてもためになります。
そういうことを心がけて撮影しないと、なにを使っても同じ…ですよね(^^;;
レンズ、カメラ、のせいにしないでがんばります!

書込番号:20899086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/05/17 18:45(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。
たくさん回答いただけて、とても参考になりました!

とりあえず、直近で沖縄旅行に行くのでレンズの購入をどうしよう…と悩んでいました。

こちらのレンズを7000円ほどでレンタルできる業者を見つけたので、まずはレンタルしてみようかな?と思う気持ちと、このクラス(価格帯)に対して7000円のレンタル代も勿体無い?とも…(^^;;

どのみち…購入する気もします笑。
風景撮りメインの旅行で、55mmまでの焦点距離で物足りなく感じることが多かったので、このレンズの購入を意識し始めたのですが。

よく、考えます。
後ほど、グッドアンサーさまを選びます。

書込番号:20899096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4924件Goodアンサー獲得:287件

2017/05/17 19:14(1年以上前)

厳密に言えば、倍率が高く、設計に無理があるので
劣っているだろうけど、キットレンズの画質に不満がないなら、このレンズだから不満になると言うこともないと思うよ。

それよりも、レンズ1本で広角から望遠まで撮れるメリットの方が大きいと思う。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693429/SortID=18407091/

書込番号:20899151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2017/05/17 19:28(1年以上前)

>なつぴこさん

>> 主にディズニーランドや街歩き

・ディズニーランド〜70-200/2.8 ← 夜景撮影含む
・街歩き用〜EF-S24mm F2.8 STM

の資金調達が再優先ではないでしょうか?

書込番号:20899171

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/05/17 19:37(1年以上前)

まあ、どう感じるかは主観でもありますから。
変わらないと言うより分からないかもしれませんね。

一般的には倍率が高くなれば画は落ちると思いますよ。
同等であれば、大口径のズームは除いて
画だけを見れば倍率の低いレンズは必要なくなりますからね。

それ以外にAFスピードや純正でないため画に関しての補正が効かないとかありますからね。

高倍率レンズは1本にしたいときには便利なレンズであって
万能レンズではないかと思っています。
でも、気に入れば買いかと。

私なら、旅行であればコンパクトさを考えて同じシグマの18-200を考えます。
それに、室内用とかで、シグマの30mmのレンズも持っていくかな。

書込番号:20899188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2017/05/17 19:47(1年以上前)

>なつぴこさん

>> 沖縄旅行に行くのでレンズの購入をどうしよう…

風景撮りされるのでしたら、35mm換算で24mm相当(APS-Cで15mm)の焦点距離があるととても便利なので、その焦点距離を満たすための「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」(35mm換算で16-28.8mm相当)も必要かも知れません。

書込番号:20899208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/05/17 20:00(1年以上前)

>tametametameさん
回答ありがとうございます。
ズームレンズは便利、ということで!一本持っていようと思います^^

>おかめ@桓武平氏さん
再度回答ありがとうございます!
他のレンズについてもおすすめしてくださってありがとうございます。
今後、よく考えてみます^^

>okiomaさん
回答ありがとうございます。
そうなんです、コンパクトさ故に200mmにも惹かれました。
現に、200mm望遠で不満に思ったことはないです。
18-200mmをお手軽な旅のお供に考え、それ以上の望遠については別途、望遠レンズの購入を検討してもいいかな、と思いました。

書込番号:20899230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/05/17 20:05(1年以上前)

カメラレンズの画質低下で問題になるのは「非点収差」「二線ボケ」というものが特に嫌われる現象です。
もう少しわかりやすい現象では「周辺光量低下」というものが顕著になると敬遠されます。
これらは、単焦点でも起こりうる現象ですが、ズームの方が影響が大きく出やすいので問題視されるわけです。

書込番号:20899238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/05/17 21:30(1年以上前)

機種不明

>なつぴこさん

沖縄旅行ですか!←沖縄好き
自分は8年前に新婚旅行で沖縄に行って、
当時は18-250の便利ズームで撮りましたよ。
実は結婚5周年でも沖縄旅行で同じカメラとレンズで
行きました(別のカメラと二台体制)。
蛇足ですが、旅行会社の粋な計らいで、新婚旅行の
時と同じホテルの同じ部屋に泊まったりもしました(^_^;)

ぜいたく言うと沖縄には出来れば広角レンズは
欲しい所ですけどね。

ご旅行、気を付けて楽しんできて下さい。



書込番号:20899491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/05/17 22:36(1年以上前)

自分なら、タムロンの16-300に行っちゃうかな。

広角で約24mmまで使えるので。
旅行で風景なら、24mmが必要になる時が来ます。
純正でも24mm相当のレンズってなかなかないんですよね…。
あっても高いし。

http://s.kakaku.com/item/K0000643470/

書込番号:20899700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/05/17 22:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+Tamron18-250mm 石垣フサキリゾート

D40+Tamron18-250mm 石垣フサキリゾート

D40+Tamron18-250mm 石垣フサキリゾート

D40+Tamron18-250mm 石垣フサキリゾート

旅行では最低2台セットで行きますが、先では1台持出で気楽にパシャリもします。
そういうことも考えて高倍率は便利、臨機応変に対応できます。

パシャリ・パシャリ パシャリ

書込番号:20899738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/18 01:39(1年以上前)

>なつぴこさん

現代は、レンズ収差補正が電気的に出来ます。
高倍率ズームは、レンズ収差補正で、劇的に高画質に改善できます。

高性能 単焦点レンズは
レンズ収差補正が有っても無くても
良く判りません。

自分は、以前は高倍率ズームの画質に我慢出来なかったけど、
レンズ収差補正を使う様になってからは、
旅行や、登山などに、高倍率ズームを多様する様になりました。

書込番号:20900079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/05/19 08:35(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
自分がよく撮ってた焦点距離が意外と200mm付近までに収まってたので、コンパクトさも考え、
18-200mmの購入に至りましたm(_ _)m

旅行の新しいお供にします!

書込番号:20902710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング