M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない望遠ズームレンズ。プロ向けの「M.ZUIKO PRO」に属する。
- フローティング方式のフォーカシングを2つのリニアモーターで駆動を行う「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。
- テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4× Teleconverter MC-14」と組み合わせれば、35mm判換算112〜420mmの望遠レンズとして使える。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥249,451
(前週比:±0
)
発売日:2014年11月29日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
こんにちわ。
ずっと旧型PENを愛用していて、レンズはキットWレンズ 14-42, 40-150、
望遠としてm.zuiko75-300(4.8-6.7)を使っていました。
この望遠レンズは軽くて小さくてとてもいいですね。
去年カメラが故障したのでM5mk2を購入。数か月後に40-150 F2.8 Proを買いました。
もともとは暗い室内での人物撮影でシャッタースピードを稼ぐために購入したのですが、
このレンズのおかげで野鳥撮影が楽しくなり、もっともっとと、意欲が高まり
カメラ本体までも、M5mr2からM1mk2へ買い換えてしまいました。
その時にテレコンバーターも欲しかったのでどうせならとx2.0を買ったのですが
この選択はあっていたのでしょうか?
1.4倍よりも2.0倍撮れたほうがよりでっかく映るじゃないと簡単にお得と思い
F値が倍の5.6になることをあまり考えていませんでした。
でもF5.6だともともと持っている75-300の300mm時 F6.7とそう変わらないのでは・・・
このコンバーターの必要はあったのだろうか?
だったらx1.4を使用して、210mmまででも F4.0のほうが 明るく有利なのでは・・・?
カメラ内デジコンを使えば420mmまでF4.0なわけですし・・・
F4.0とF5.6ってどれほどの違いがあるのかは数字しか理解できていません。
シャッタースピードが稼げる、みたいな読んだ知識はあるのですが
F5.6だから今ここを損している、F4.0ならここまでできるのにということが実際は分かっていません。
あ、このカメラ内デジコン、RAW撮影してると意味ないんですかね?
結局素データをPCやiPhoneでトリミングしているわけで・・・そのレベルです。
中古だったら1万円台で買えることもあるx1.4をさらに購入すべきか悩んでいます。
でもあれもこれもと手を出していったら荷物も増え、もったいないようで・・・
買ってしまったら、2.0は不要なのかとも思ったりで・・・・
F値やISO感度、シャッタースピードの計算が苦手で何段変わるとかもあたまが混乱します、
カメラ内デジコン使用時にどれだけ画質が劣化するのかもよく分かっていません。
なので支離滅裂な質問かもしれません。
何を考えたらいいのかごっちゃごちゃになってしまいました。
今は散歩がてらシジュウカラやモズ、偶然出会ったカワセミを撮るのがうれしいくらいで
三脚立てて待ち構えての野鳥撮影は好みではありません。
印刷はせずもっぱらインスタどまりです。でもクッキリした写真を撮りたいんです。
助言お願いいたします。
書込番号:23429710
4点
>テンテン85さん
お金があれば、1.4倍のテレコンを買っても多分後悔しないと思いますよ。
PCで見るだけなら、鳥がそんなに遠くなければ、1.4倍のテレコンでF4.0で撮影してトリミングしたほうが便利かもしれないですよ。
尚、状況に応じて1.4倍のテレコンと2.0倍のテレコンを使い分ければ良いのではないでしょうか。
書込番号:23429726
3点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。 やっぱりF5.6よりF4.0を選択するべきなんですね。
撮るものが偶然出会う野鳥なので装置を入替えてる暇がないのが難点です。
書込番号:23429736
0点
>テンテン85さん
自分はテレコンは
1.4X 2.0X両方揃えているけど
2.0Xのほうが使用頻度高いです
1.4倍ならトリミングで澄ませよう
と思う事も有るし
さすがに2倍トリミングはしようと思いません。
レンズが暗くなっても
望遠は深度が浅いですよ
もっと深度が欲しい
と思う事は良く有ります
この作例は1000mmF16ですが
これだけ視野が広くても
F16でも
背景の夕陽は少しボケぎみですから
書込番号:23429778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イルゴ530さん
深度っていうのはピントが合う前後の範囲・・・でしたよね
x2.0で撮影すれば同じ距離でも小鳥やポートレート撮影ならば
背景ボケのいい写真になると考えてよいんですかね。
わたしはトリミングしちゃうんですよね。。。
さきほどの300mmコサギの写真でもコサギでパンパンまで(笑)
書込番号:23429810
5点
テンテン85さん こんにちは
>その時にテレコンバーターも欲しかったのでどうせならとx2.0を買ったのですが
もう購入して 使われているのですよね?
テレコンの場合 マスターレンズより画質落ちますし 倍率が上がるほど画質の落ち大きくなります
オリンパスのレンズ自体 解像度高いですし このレンズ元々性能高いレンズですので 他のレンズに比べれば 画質の落ち少なくなると思いますので 今2倍使われていて 画質の落ち気にならないのでしたら 問題ないです。
でも 今使われていて もう少し早いシャッタースピードが欲しいと思うのでしたら 1.4倍の方が 1段早くできますので 1.4倍の方が使いやすいかもしれません。
書込番号:23429837
5点
>テンテン85さん
鳥さん撮る前提なら気にする必要無いですよ、確かに2倍のテレコン付けると絞りが2段分増えますが、35mm換算600mmでF5.6通しの望遠ズームレンズはこれだけです、解像度もいいのでトリミングでの対応でいいと思いますよ。あとデジタルテレコンはズームというよりトリミングに近い機能でセンサーの撮影する範囲を縮めているだけですので画質の低下はほとんど無いと思ってください。
書込番号:23429845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テンテン85さん
ピントが心配だから
深度が欲しいって有ります
望遠の明るいレンズは
それだけピント合わせが難しくなります。
書込番号:23429855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
このレンズにしてから明るい外でしか野鳥撮影しないので
シャッタースピードが欲しい場面に出会わないのです・・・
あ、F値が下がると外でも連写スピードも落ちちゃうんですか??
室内になるときっとガクンと下がりますよね。
それは75-300で撮影時、F6.7でしたから経験しました。
やっぱりでかくて重いだけあって、テレコン使ってF5.6になっても
このF2.8 PROのほうが断然、画質いいんですかね?もう75-300は不要なのかな?
40-150 F2.8 PRO でテレコン2.0を使うのと、75-300で撮るのと
あまり変わらないとしたらテレコンを買った意味がないんですけど(;^ω^)
書込番号:23430018
5点
>しま89さん
:デジタルテレコンはズームというよりトリミングに近い機能
そうですよね!
後でトリミング出来るのに、デジタルテレコンという機能があるってことは
なにかしらデータの差があるのかと思ってしまいました。
素朴な疑問なんですが、変わらないならば・・・
デジテレはどんな時に使うんでしょう(笑) 初心者ですねぇ。
書込番号:23430029
0点
>イルゴ530さん
わたし、絞りをF2.8にすることが写真をきれいに撮る方法だと思っていまして
このレンズを使うときはなんでもかんでも開放値で撮影していました。
だからピントが合わないもの、後ろにあってしまうものが多いんですかね(;^ω^)
ピント重視ならちょっとは絞ったほうがいいんですねぇ・・・ ( ..)φメモメモ
書込番号:23430037
1点
>テンテン85さん
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-digital-ed-40-150mm-f-2-8-pro-lens-review-26893
を見ると、こちらのレンズはテレコン無しの場合は、F4.0か5.6程度で最も解像力を発揮するようになっている事が分かると思います。
書込番号:23430059
0点
>とにかく暇な人さん
ガーン‼F2.8が一番よいんじゃないんですね!
そうなんですか!それは!びっくりです...
ならば、F2.8にこだわらず、
パナ 50-200 2.8-4 などを買っても
大差なかったんですかね...?とほほ
書込番号:23430071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンテン85さん
こちらのレンズは悪いレンズではないですから、テレコンをうまく組み合わせて使いこなせばいいと思いますよ。
書込番号:23430082
2点
テンテン85さん 返信ありがとうございます
>あ、F値が下がると外でも連写スピードも落ちちゃうんですか?
シャッタースピードが 手振れ気にするほどのシャッタースピードになれば 連射速度気になるかもしれませんが それ以外でしたら影響殆ど無いと思います。
>40-150 F2.8 PRO でテレコン2.0を使うのと、75-300で撮るのと
>あまり変わらないとしたらテレコンを買った意味がないんですけど(;^ω^)
両方持っているのでしたら 撮り比べて 判断した方が良いかもしれません。
書込番号:23430086
1点
>テンテン85さん
散歩による野鳥撮影ですと、300mmF4のレンズに1.4xテレコンの組合せがベストかと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/300_4ispro/index.html
移動しない場合ですと、三脚にジンバル雲台があると定点撮影は出来るかと思います。
書込番号:23430245
0点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。大枚叩いたのでいいレンズでよかったです。
あとは使い手がレンズの特性、F値をもう少し勉強しなければですね。
書込番号:23430453
0点
>もとラボマン 2さん
75-300 も持ち出して 撮り比べてみます
ありがとうございました。
書込番号:23430455
2点
>おかめ@桓武平氏さん
価格も重さもわたしには負担が大きくて
300ミリF4レンズを買うつもりはないのです。
撮影方法もちょっとわたしの想定外でして・・・
ありがとうございます。
書込番号:23430465
0点
>テンテン85さん
こんにちは。
当方はMC-14しかもっていませんが・・。
> このレンズにテレコンバーターは、1.4 か 2.0 か
とるならさんのHPに40-150mm F2.8 PROにx1.4とx2.0を使用して解像度テストがされています。
https://asobinet.com/review-m-zuiko-digital-ed-40-150mm-f2-8-pro-chart/
個体差はわかりませんが、このテストではx1.4テレコンの210mmとx2.0の300mmの比較で、
x2.0の300mmのほうが解像度が高いようです。x2.0同程度の画質にするにはx1.4だと
1−2段絞る(結局f5.6〜8)ことになります。一方、x2.0の300mmでは開放絞りがピーク性能で
中央はレンズ単体とかわらないレベルの解像です。
いくら手振れ補正が優れていても、被写体ブレは防げませんので、夕方や暗い山など
高ISOの許容限界値でシャッター速度の関係でf4が必要、などでなければx2.0テレコンで
問題はないのではないでしょうか。
x2.0のほうが解像が良いのは一般的には不思議ですが、40-150の光学系との相性や
x1.4が3群6枚に対して、x2.0が4群9枚構成であり、より収差を補正する能力が高い??
のかもしれません。
m.zuiko75-300(4.8-6.7)とは、手持ちや三脚で同じ被写体を比較撮影されて、
画質の差や携行性(鳥がいない時の、ひたすら持ち歩くときの負担など)で、
意義を見いだせれば併用されてもよいのではないでしょうか。
個人的には40-150/2.8にx2.0テレコンがあれば、一緒に持ち歩く必要はなさそうですが、
40-150/2.8の重さにつかれた?時に一本だけ持ち歩くならば意義はありそうです。
書込番号:23430574
2点
>x2.0で撮影すれば同じ距離でも小鳥やポートレート撮影ならば
>背景ボケのいい写真になると考えてよいんですかね。
撮影距離が同じ場合、
・被写界深度はおよそ半分になります、
・被写体倍率はおよそ倍になります、
・被写体倍率がおよそ倍になるので、背景ボケの大きさもおよそ倍になります。
書込番号:23430874
2点
40-150PROにMC20付けてF5.6にしても全く問題ないですね。M1XでもEM1Mark2でも。
300F4.0にMC20だとF8.0とちょっと暗くなりますが、まあ300F4.0だとMC14を付ける事か多いです。
40-150PROを買った時はE-P5の時。その時はMC14付けていたけど、デジタルズームなんか使ったら安定しなかった記憶があります。
ボディ性能が上がってからはF値が少々高くても気にせず撮れるようになりました。
書込番号:23430919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とびしゃこさん
うわーーーー。
みなさんこんな解像性能検証をされたりチェックしたりしてるんですね!
なんとなく使ってるだけでは目指す写真は撮れないのですねぇ・・・
ありがとうございます。
レンズのみの最短40mmではF5.6へしぼれば四隅まで素晴らしく、
あとは単体でもx2.0でも、開放値から素晴らしい、サイコーのレンズだそうです。
あってますか?(;^ω^)
あ、違いましたね。
x2.0 の検証は 300mmのみってことですね。
x2.0 をつけた状態での 80〜299までの検証はないですもんね・・・
でもx2.0 を付けたら300mmしかとらないってわけじゃない・・・
300mmでこのスペックだから
80mmから全域F5.6で素晴らしいと信じてOK!と
受け取っていいのでしょうか (;^ω^)
書込番号:23430936
0点
昔は如何に開放値で撮って高速で撮る事を心がけていたが、今はむしろ低速で撮る事を心がけているからな。F値が暗くても撮れるようになってきた。撮り方が昔と違ってきた。
書込番号:23430966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこねこちゃんさん
手振れ被写体ブレがなければ低速がきれいなんですよね。
わたしは手持ち撮影で慌ててしまうので手振れは多いです。
ちなみに今日も手持ちで撮影してきました。
シジュウカラ です。
夕方なので暗いですね。
書込番号:23431000
1点
>holorinさん
うううう・・・むむむずかしい・・・
覚えるしかないですね(;^ω^)
書込番号:23431006
1点
元のレンズがズームなら、原理的には ×2だけで事足りるはず。なぜ、×1.4が存在しているのでしょうか? 保守的なボクとしては、×2なんて相手にする気がしない。。
書込番号:23432076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テンテン85さん こんにちは。
>このレンズにテレコンバーターは、1.4 か 2.0 か
単純には望遠端が、210mmF4.0 で使いたいか、300mmF5.6で使いたいかだと思います。
ズームレンズとして考えるのではなく、単焦点望遠レンズとして考えると整理が付くかも知れません。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC14だと 56−210mmF4.0通しのズームになります。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC20だと 80−300mmF5.6通しのズームになります。
そんな事、分かってる〜。 ですね。
テレコン合成値の150mm域より広角で使われる場合は、どっちにしろ外した方が良いです。
具体的には
MC14装着の場合、150mmより広角、(焦点距離表示だとが100mm付近)
MC20装着の場合、75mmより広角で使う場合(焦点距離表示だと70mm付近)
いずれにしても折角のF2.8通しのズームなのに、F値が暗くなりますし画質は向上する事はないです。
面倒でも、必要な時に装着が好ましいです。
テレコン装着のメリットは「大きく写せるです」
ですから、MC20で目的は達成しているものと思われます。
書込番号:23432521
2点
>て沖snalさん
x2.0は後発なんですよねー
精度が同じなら悩まないんですけど。
書込番号:23432656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>You Know My Name.さん
広角で済むならはずす。F2.8ですもんね。
せっかくの性能が勿体無いですよね。
素朴な疑問ですが、
カメラ内テレコンもトリミングと同じならば
300mm(35ミリ換算600)までは F2.8で撮れる?
そこはテレコンx2.0つけて 300mm F5.6 の方が
優勢なのかしら、、、
書込番号:23432671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テンテン85さん
ご自身で試されて確認する方が確実ですよ。^^
>カメラ内テレコンもトリミングと同じならば
デジタルテレコンが通常のトリミングと違うのは、
撮影時に中心部のトリミングになる事と画素数が減らない(デジタル補完で2000万画素がキープされる)事です。
(デジタルテレコンはJPEGのみの画像データーとなります。RAWデーターはオリジナルの画角で残せます。)
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC20 によるサンプルです。
@ オリジナルです。
A デジタルテレコン使用。 トリミングですが上記の様にオリジナルと同じ5184×3888(約2000万画素)です。
B @オリジナルからトリミングしてみました。 こちらは、2600×1950 (約500万画素)です。
書込番号:23432803
2点
>You Know My Name.さん
きれいな野鳥ですね。
こんな風に撮れたらどれだけ楽しいか・・・・
@RAW
A撮影時 画素数が補完でされ 同時記録されたJPEG
BRAWからトリミングしたJPEG
ということなんですね。
Bだけデータが小さいことが確認できました。
そうなんですねぇ!補完て大事ですね!
デジタルテレコンを使用しても、RAWのみ記録していました。
もったいないことをしているのですね。。。。
何故かというと、SDカードの容量節約のため、と、
初心者故、露出やホワイトバランスを瞬時に選択できないため
後でなんとかできることの多いRAWがいいのでは、と考えました。
PCやiPhoneでトリミングや露出補正をしていたんです。
せっかくカメラがしてくれている補完データを放棄して、
どこにピントが来てるか確認するだけになっているってことですね。
知らないって恐ろしい・・・・
でも大量の高速連写を RAWとJPEGで記録したら
帰ってからどうやって写真整理したらよいやら??
JPEGでいったん整理をしてから やりたいものだけ再RAW編集して、
終わったらRAW全消しなんですかね。すごいことに・・・
書込番号:23432973
1点
>テンテン85さん
>カメラ内テレコンもトリミングと同じならば300mm(35ミリ換算600)までは F2.8で撮れる?
>デジタルテレコンを使用しても、RAWのみ記録していました。
テレコンバーター無し、カメラのデジタルテレコン2倍使用時の換算600mmの時はオリジナルと同じf2.8です
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
意味無いというかデジタルテレコンはオリジナルのセンサーの中心部分をトリミングしたと同じになっています
鳥さんの撮影ですと有る程度トリミングが前提と聞いてますのであえてデジタルテレコンを使う必要も無いと思います。
デジタルテレコンの優位性は飛行機とか列車などの被写体が中心部からずれない動き物を撮っているときに、もう少し望遠がと
思った時に便利な機能と思ってます
書込番号:23433428
0点
>しま89さん
そうなんですねぇ。使う必要ないですねぇ。
わたしはよく分からないままRAWで撮り始め
現像なんて明るさ以外ほぼそのままで(^◇^;)
いちいち中心部をトリミングしてるし
デジテレ使う必要ないんじゃ?と思いながらも、
拡大して撮影できますし、視力0.3を補い、
表情やピント合わせに便利でつかっていました。
でも画素補完されバランスも撮ってくれるなら
予めテレコン使ってJPEG記録もありかな、
と思い始めた次第です。
書込番号:23433478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テンテン85さん
トリミングされるのであれば問題は最終的に必要な画素数次第でしょうけど
確かに換算焦点距離長くしたいのは分かりますが
アタッチメント付けたところで元々以上の画質はあり得ないわけですから
基本はどっちもなしでいいような気もします。
僕も一時ハマってフォーマット大きくして明るいレンズにテレコンとか
色々やってみたんですが、豆粒センサーでも焦点距離長ければ
それなりにキレイかなとなりました。とはいえちょっと暗いようなところだと
やはりブレ出るので、そっち考慮するならむしろ
センサーを大きくする方向に考えるべきなんじゃないかなと
最近どうでもよくなってきて2Mくらいの画素数あれば十分だったりで恐縮ですが
書込番号:23433567
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/07/21 23:50:31 | |
| 2 | 2025/04/21 17:58:17 | |
| 8 | 2025/04/02 19:40:59 | |
| 9 | 2025/01/31 22:35:22 | |
| 2 | 2023/12/20 6:48:06 | |
| 7 | 2023/08/01 22:34:26 | |
| 50 | 2023/08/09 2:55:13 | |
| 6 | 2023/01/29 0:30:56 | |
| 8 | 2022/11/20 15:05:04 | |
| 4 | 2022/08/17 19:52:55 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 3597件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















