『EマウントレンズとAマウントレンズを比較撮影してみました。』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥131,590

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,500 (29製品)


価格帯:¥129,800¥158,400 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『EマウントレンズとAマウントレンズを比較撮影してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Eマウント Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS と、Aマウント Vario Tessar 16-35mm f2.8 ZA SSM を簡単ですが比較撮影してみました。
カメラは、α7Rです。Aマウントは、LA-EA4にて装着したいます。
Eマウントレンズ なかなか良いですね!と思いました。

書込番号:18182283

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2014/11/19 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

ついでに、Eマウント Vario Tessar FE 24-70mm f4 ZA OSS と、Aマウント Vario Tessar 24-70mm f2.8 ZA SSM を簡単ですが比較撮影してみました。

書込番号:18182290

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/19 07:52(1年以上前)

スレ主さま
ご苦労様です。どちらも良い写りですね。(
Aマウントは、テッサーではなく、ゾナーでは?)

レビューで、テッサー1635は28〜35mmの写りがいまいちというヒトもおられますが、皆さん如何でしょうか。等倍レベルの話なのか?超広角はどれもそんな感じなのかな?ちょっと気になります。本レンズ、世評はスゴく良いみたいですね。

書込番号:18182694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2014/11/19 08:40(1年以上前)

すみません。Aマウントは、Vario Sonnar です。タイプミスでした。(画像のテロップは正しいので参照下さい。)

28〜35mmが良くないとの評価報告があるのですね。試してみます。
今回は、16mm最広角での比較をしてみましたが、周辺の収差や流れ具合は、Eマウント Vario Tessar レンズの方が優秀の様に感じますした。
また、画像全体の印象は、Vario Tessar の方がコントラストが高めで最近にデジタルレンズって感じでしょうか。Vario Sonnarの方が色の深みがるる用に思えました。ただし、逆光には弱いですね。(ゴーストフレアーがいつも出まくりです。)

もう少し撮ってみてまた投稿させていただきます。

書込番号:18182798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/19 17:36(1年以上前)

わたしも、テッサー1635の28〜35mmの写りが悪いとの評判で買うかどうか躊躇しています。

もし可能であればスレ主様、F4揃えで28/32mmそれぞれを撮り比べてもらえませんか?
買おうかどうかの判断材料にしたいのです。
厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。

書込番号:18184055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2014/11/19 21:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS  16mm

Vario Sonnar 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm

Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS 20mm

Vario Sonnar 16-35mm F2.8 ZA SSM 20mm

テスト撮影第2弾です。

今回は、Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS と、Vario Sonnar 16-35mm F2.8 ZA SSM の各レンズを 16mm/20mm/24mm/28mm/35mmのポイントで撮影してみました。
カメラは、SONY α7R で、、絞りf8固定でAモード、露出補正、AF-SでRAWモードのテスト撮影です。現像は、CaptureOne8です。

まずは、16mmと20mm

書込番号:18184830

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2014/11/19 21:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS  24mm

Vario Sonnar 16-35mm F2.8 ZA SSM 24mm

Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS  28mm

Vario Sonnar 16-35mm F2.8 ZA SSM  28mm

次は、24mmと28mmです。


Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS と、Vario Sonnar 16-35mm F2.8 ZA SSM の各レンズを 16mm/20mm/24mm/28mm/35mmのポイントで撮影してみました。
カメラは、SONY α7R で、、絞りf8固定でAモード、露出補正、AF-SでRAWモードのテスト撮影です。現像は、CaptureOne8です。

書込番号:18184858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2014/11/19 21:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS 35mm

Vario Sonnar 16-35mm F2.8 ZA SSM 35mm

Vario Tessar FE 24-70mm f4 ZA OSS 24mm

Vario Tessar FE 24-70mm f4 ZA OSS 35mm

そして、Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS と、Vario Sonnar 16-35mm F2.8 ZA SSM の各レンズの35mmです。
比較として、同条件で Vario Tessar FE 24-70mm f4 ZA OSSにレンズを変えて、24mm/35mm/50mm/70mmも撮ってみました。
その内の、24mmと35mmです。


Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS と、Vario Sonnar 16-35mm F2.8 ZA SSM の各レンズを 16mm/20mm/24mm/28mm/35mmのポイントで撮影してみました。
カメラは、SONY α7R で、、絞りf8固定でAモード、露出補正、AF-SでRAWモードのテスト撮影です。現像は、CaptureOne8です。

書込番号:18184888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2014/11/19 21:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Vario Tessar FE 24-70mm f4 ZA OSS 50mm

Vario Tessar FE 24-70mm f4 ZA OSS 70mm

SONY α7S/Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS/24mm

SONY α7S/Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS/16mm

最後は、比較として、同条件で Vario Tessar FE 24-70mm f4 ZA OSSにレンズを変えて、24mm/35mm/50mm/70mmその内の、50mmと70mmです。

そして
Vario Tessar FE 16-35mm f4 ZA OSS を、カメラを SONY α7S に変えて夜景も撮ってみました。

参考になりますでしょうか?

書込番号:18184908

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/20 01:08(1年以上前)

>nphotoworksサン

大変参考になります。UP有難うございました。

ただ私の場合、近々購入予定があるとかではなく、むしろ光学設計上の問題として興味があるんですね。小型化やフランジバックや口径の違いが、果たしてEレンズにとってネガなのかどうか?

実際のフィーリングとしては如何でしょう。Aマウントの2470(もしくは1635)と本レンズでは、28〜35mm域でF4だと同等な感じですか?私はAマウントは2470しか持ってないですが、24〜35にかけての解像度はかなり良い印象です。

書込番号:18185717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/11/20 02:27(1年以上前)

こんばんは。

> nphotoworksさん

テスト撮影、お疲れ様です^^
FE16-35mmの35mmF8の画像が気になります...
右側が左側に比べてかなり流れているような気がするので、片ボケではないでしょうか?
ソニーに調べてもらった方がいいかもしれません。

それ以外は、16-35mmはsonnarよりtessarの方が解像感はいいような気がします。
sonnarは持っていないので分かりませんが、微妙ですね...


> アダムス13さん

私も第一印象というスレで35mmのF4とF8の画像は載せているのでご参考になればと思います...。
個人的にはテレ端の方が酷いという印象はなく、四隅の描写が若干落ちるかなといった程度で、広角ズームでは優秀な方だと感じています。
35mmは一応絞り開放でも中々良く解像しています。(四隅はイマイチですが。)

私はD7000は売却してしまってミラーレスに完全移行してしまったのですが、ソニーの純正FEレンズに関しては口径の大きくないレンズばかりだからか、開放付近で使うと隅の玉ボケはレモンになります。
それ以外はライカなどのオールドレンズでもしっかりしたものは周辺まできっちり解像するので、設計さえ優秀ならば小型化してもそんなに影響はないのでは、と感じています。
ただ、私は風景中心だからというのもあるので、そこはご了承ください。

書込番号:18185840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/20 09:24(1年以上前)

>06012737yさん

成る程です(^^)そちらの板も覗いてみます。
私も一応、ニコン一眼用にf2.8通しの某社製超広角レンズは用意してますが、たまに絞り開放でアレレ?ってボケ方になる事があります。となると、あまりf2.8の意味が無かったりもする。

本レンズも、解像度とボケ味が両立されていれば、今後ますます売れ続けるでしょうね。テッサー2470が若干評価の分かれるレンズだったので、1635も色々レビューや実写評価を待ってる方は割といらっしゃるのかな?と思います。

書込番号:18186325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2014/11/24 23:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズは、開放からでも、なかなか良い感じだと思います。
逆光時のコーストもよくおさえれているのでは?
Aマウントの Valio Sonnar 16-35mm f2.8 SSM と比べても Vario Tessar 16-35mm f4 の方がこの辺は上だと思いました。

最近は、このレンズが常用レンズになってきました。

来年発売予定の Valio Sonnar 16-35mm f2.8 SSM U に期待ですかね。

書込番号:18203788

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/24 18:35(1年以上前)

スレ主さんへ

超広角16-35良さそうですね!6月に海外旅行に行くので16-35にするか24-70を下取りに出し24-240にするか思案中です。

アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:18806279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2015/06/09 21:35(1年以上前)

もう、海外旅行に行かれてしまいましたでしょうか?

FE 24-120mmは、所有していないので評価できませんが、ショップなどで触った感じだと重いズームリングが重いと感じました。
ズーム比は魅力ですが、取り回しが大変かもですね。

FE16-35 + FE 24-70 2本体勢の方が良いかとも思いますがいかがでしょうか。

書込番号:18855791

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥129,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング