イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z7
NW-F880に直挿ししようと思っています。これだけ大きいドライバーで音楽を聴こうとするときヘッドホンアンプは必須ですか?
書込番号:18744062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音源や聴く環境にもよりますが音量的には、問題無いと思います。
ただしクオリティーとしては難しいですね。
個人的には、アンプを用意するか、ヘッドホンにMDR-1A等のポータブル機を利用するのをお勧めしたいです。
書込番号:18744138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同社のPHA-1Aを購入予定なんですが,駆動しきれるでしょうか?
書込番号:18744142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には、スマホ直挿しとかウォークマン直挿しで聴くヘッドフォンではないと思うし、MDR-Z7は、キンバーケーブル3機種どれかを使用しないと解像度、音のリアリティー、定位、レスポンスがよくないと思いますが。
キンバーのバランスケーブルでPHAー3でドライブさせるのがベターだと思います。
それか、10万円弱くらいのアンプ部のしっかりした据え置き型アンプを使用するか。
MDR-Z7とかAKG Q701、K702、k712PRO等のヘッドフォンは、初心者の人が購入すると大体失敗している様なので、DAP直挿しならMDR-1A、MSR-7、RP-HD10、B&W P7をお薦めします。音の好みは人それぞれなので、試聴は必修ですが。
因みに私ならPHAー1AでMDRーZ7は買いませんね。
その構成だったらフィリップス X2なら鳴らしきれると思います。
全体的な予算が少ないので有れば、X2の方が鳴らし易いですね。
何処かで試聴して、自分が納得してから購入する方が良いですね。
書込番号:18744306
4点
Z7をどのような用途で利用するのかわかりませんが、室内利用でPCの使用が可能なら、安価な機種から選ぶとすれば、電源部が充実したDA-300USB辺りをお勧めします。
PHA-1Aではウォークマン単体よりもパワーがあるのでZ7を鳴らし易くなりますが、音色改善効果は限定的です。
ポータブルに拘るなら、PHA-3やmicro iDSD、サイズを考慮してSound doroid Vantam辺りの機種を選ぶのが良いと思います。
書込番号:18744653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デノン DA-300USBは、DACとして使用する分には良いですが、単体使用ではパワーが弱かったと思うので、MDR-Z7にするんだったら、一度何処かで合わせて試聴した方が良いですね。
ドライブしきれない可能性もあるので。
どのヘッドフォンにするにしても他人の話を鵜呑みにせず、アンプも含め試聴して自分が納得して購入する事が大切です。
書込番号:18744727
3点
DA-300USBは駆動力が不足しているのですか。
以前に試聴会をしていて、D7100を悠々と鳴らしていたと記憶していたのですが、このヘッドホンはインピーダンスが低いですからね。
不適切な情報で失礼しました。
低価格帯でヘッドホン音質の良い複合機となると、USBバスパワー機かHPAがおまけ程度の機種ばかりで、選択肢は限られますね。
書込番号:18746545
3点
DA-300USBを使っていますが、鳴らしきれていますよ。ハイエンドヘッドフォンの上流環境を整備すると言う重要性を知らない初級クラスの人は、憶測やスペックで物を言うんでしょう。きっと。
書込番号:18746812
5点
鳴らしきれてる、鳴らしきれていないと言うのは個人差があると思うよ。
聴くジャンルも人それぞれなので。
音量がとれていれば鳴らしきれていると言う人もいるし、最大音量の50パーセントから60パーセントくらいで余裕を持って鳴らせている状態を鳴らしきれていると言う人もいるし。
アンプは、良くも悪くも音を増幅するので、最大音量の50パーセントから60パーセントでドライブさせる方が良いとは思うけど。
録音状態の悪い楽曲は、状態の悪いノイズ等も増幅してしまうので。
それと、ハイエンドヘッドホンの上流環境のナンチャラカンチャラとか言う下りは余計な一言だったかな。
ZX2+PHAー3+キンバーのバランスケーブル+Z7で聴いている人に対して言うような事じゃないと思うし。
まぁ、Z7をアンバランスでDAー300USB単体で使用している人の方が少数派だと思うけど。
俺もZ7は、10万円以下くらいの複合機でキンバーケーブルでドライブさせるか、PHAー3でキンバーのバランスケーブルでバランス駆動させる方がZ7の本領を発揮出来ると思うけどね。
俺だったらアンバランスでDAー300USBでZ7だったら、Z7を買わないけどね(笑)
一時凌ぎだったら別に良いと思うけど。
書込番号:18746939 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
たくさんの返信ありがとうございます。
返信を読んで,PHA-3にしようと思いましたが,今の僕からは手の出せない値段です。そこでPHA-1Aから1つグレードを上げてPHA-2にしようと思っていますが,どうでしょうか?
書込番号:18747167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんこんにちは。
F880→PHA-2→MDR-Z7の組み合わせですが、これも他の人が言ってる、鳴らせない事はないけどの域は出ません。
自分がPHA-3とMDR-Z7を手に入れた時点では、まだPHA-2持ってましたけど、PHA-2だとボリュームが13時くらいの位置でPHA-3のバランス駆動の10時半くらいでした。PHA-2はボリュームが12時の位置越えると音に歪みが出てきます。良いヘッドホンはそういうの拾うので、一時凌ぎなら問題ないですけど、オススメはしません。
MDR-Z7買うのなら、PHA-3バランス駆動をオススメします。単純な出力の問題ではなく、音が綺麗になりますし音圧も違います。特に音圧の部分はポータブルのアンバランスでは出無い部分です。主に超低音域に影響出てきます。
最初にMDR-1A買っておいて、次にPHA-3とMDR-1A用のバランスケーブル買ってバランス駆動、最後にMDR-Z7の順番が良いと思います。
書込番号:18747255 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
リケーブルしてバランスアンプでないとまともに鳴らせない(でも何故かポータブルアンプ)ヘッドホンなんて捨ててしまって、純正ケーブルでDA300USBでも問題なく鳴らせるヘッドホンを買う、
若しくはマイティ.ウイングさんが仰るポータブルヘッドホン類辺りであればwalkman直、若しくはPHA-1Aで悩む事なく使えます。
何となく文面や過去の記載から察するにまずZ7購入ありきなのであれば、walkman直から初めて自分で満足出来るところまでちょっとずつ足して行けば良いんではないでしょうか。
どの辺りまで行けば鳴らせてる、鳴らせてないの感覚を自身で掴めるきっかけにはなると思います。
書込番号:18747325 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
にゃんたろう!さん
>PHA-2だとボリュームが13時くらいの位置
これはGainスイッチがHighの時ですか?
書込番号:18747370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、はじめまして。
なんかZ7に拘っているようですね。この価格帯のヘッドホンならZ7なんかよりいい物がたくさんありますよ。
リケーブルありきのヘッドホンなんか辞めた方が吉だと思いますがね。
それにアンバランスでも良い音が鳴るヘッドホンは沢山ありますよ。
書込番号:18747432
6点
他の方もおっしゃっている通り、ポタアンで鳴らすならPHA-3(もしくはHugoとか)でないと厳しいかと思いますので、ポータブルヘッドホンを含めてもう1度色々なヘッドホンを試聴してみるのもいいかと思いますよ
手持ちの中だとpicolloでは全然でしたし…音量なら普通にとれますけどね
Z7はかなり鳴らしにくいヘッドホンだと思いますし、かといってZ7のためにそこまで上流を整えてやるのも何かもったいない気がします(^^;
色々と試聴された上でZ7を気に入られているということならすいません
書込番号:18747523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PHA-2の時のGainはLowの時です。ポタアンは原則Lowで使うものなので。実際にPHA-2で使う時はHighを使用する事になります。それでも12時くらいなのでギリギリです。だから一時的に使用するのなら大丈夫という事と理解していただければ有難いです。
MDR-Z7はバランス駆動との相性が良いという事は頭に入れて置いてください。アンプ出力そのものではなく電圧が高いものとの相性が良いです。据え置きでもある程度本格的なものなら、全然アンバランスでも良い音出ます。良いアンプなら、音圧を感じる事が出来ます。普通のアンプなら音が出るだけです。悪いアンプなら、低音そのものが出なくなります。PHA-3でもバッテリー少なくなると最初に低音が出難くなりますから。
ただ、結局PHA-3に替えるのなら、PHA-2は勿体無い投資になります。PHA-3とMDR-1Aバランス駆動もなかなか良いモノなので、先ほど書いた順番をオススメした次第です。それとMDR-Z7もキンバーバランスケーブルとセットっていう部分もあるので、結構お金かかりますよ!
書込番号:18747820 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
他のサイトのレビューを見て,MDR-Z7はバランス接続によって真価を発揮することがわかりました。なので出費がすごいですが,PHA-3を購入することにしました。たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:18750032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
マイクロsdカード使用リアルタイムDSD変換再生2.8MHzとZ7のバランス接続! |
iPhone5sとリアルタイムDSD変換再生5.6MHzとバランス接続【Z7】 |
XBA-H3とリアルタイムDSD変換再生のバランス接続! |
課金 HF playerでALACを5.6MHまでDSDコンバート!(内部ストレージ使用) |
MDR-Z7が気に入っているんだったら、それが正解です。
価格ドットコムは、アンチ SONYの人が多いのか正確な情報が掴み難いので、SONY製品の情報収集をする際は他のサイトと併用して情報収集する必要が有ると思います。
高性能タブレット、高性能スマホと連携すればリアルタイムDSD変換再生のバランス駆動なんて事も可能です。
レビューをZ7とPHA-3の両方に書いていますので、良かったらそっちの方も参考にして下さい。
PHAー3の方が分かり易く書いてるかな。
書込番号:18750365
5点
訂正 木村 カエラさんのアップの分
誤 5.6MH
正 5.6MHz
又、PHA-3は、自宅使用ではコンセント充電しながらドライブ出来るので据え置きとしても使用出来ます。PCのUSBからも充電しながらドライブ出来ますがコンセント充電(延長コード+USB変換)の方が充電速度が早いので、据え置きとして使用する場合はコンセント充電の方が良いですね。
PHA-3の凄いところは、バランス駆動する事によりアンプ部分のしっかりした据え置き型アンプのポテンシャルをちょっと超えられるところだと個人的には感じています。
良かったら参考までに…
書込番号:18750467
0点
フェニックスさんの黒いのはZx2でしょうか?
にゃんたろうさんのは音量ではなく音圧ですか?少々分かりにくい。
私はオンキヨーのHa-200使用中ですがZ7のポテンシャルである音圧かんじられるでしょうか?音量が取れるのみでしょうか?
SONYポタアンも考えたのですがミーハーな私は
売れているオンキヨー買ってしまいました。が
いずれSONY純正の組み合わせに落ち着こうと思った次第です。
書込番号:18842390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
黒いのは、Xperia Z3TCですね。
書込番号:18843502
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-Z7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/06 20:14:33 | |
| 3 | 2025/02/03 17:50:39 | |
| 3 | 2024/06/01 21:10:47 | |
| 0 | 2023/11/21 3:09:01 | |
| 5 | 2023/06/09 21:05:49 | |
| 10 | 2021/05/19 23:16:33 | |
| 0 | 2020/05/15 22:39:05 | |
| 4 | 2020/01/16 23:26:44 | |
| 27 | 2019/12/30 15:17:47 | |
| 3 | 2019/10/06 21:02:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











