DC-37
- 8回路並列駆動のMDSD方式D/Aコンバーターを搭載した、MDSDデジタルプロセッサー。ライン/バランス独立構成の「Direct Balanced Filter回路」を搭載。
- 5.6448MHz(1bit 2ch DSD)、384kHz(32bit 2ch PCM)に対応。デジタル入力端子はHS-LINK、USBなど計6系統の入力端子を装備。
- バランス出力に位相切り替えスイッチを備えている。デジタル系とアナログ系に独立した2個の電源トランスを備える。
ヘッドホンアンプ・DAC > Accuphase > DC-37
本器をパワーアンプに直結して、DAC兼プリアンプとして使えないかと考えていますが、
音質、使い勝手などいかがでしょうか。
プリアンプを経由させたほうが良いとは思うのですが、シンプルな構成にしたいと考えています。
同様の利用が可能な製品として、TEAC UD-503、OPPO HA-1も候補として考えています。
パワーアンプはP-4200です。
書込番号:19099361
3点
こんばんは。
DC-37には出力レベル調整が可能なので、パワーアンプにダイレクトに繋いで、プリアンプとして使う事は可能です。
ただし、基本的にはDACなので、アナログ入力を持たないので、アナログ機器等の接続は出来ません。
>TEAC UD-503、OPPO HA-1も候補として考えています。
上記機種とは、レベルが違い過ぎなので、DC-37が買えるのなら、断然こちらにすべきでしょう。
ただし、使い勝手からすると、アキュフェーズのDACにはリモコンは付属していません。通常はSACDトランスポート側のリモコンを使うからです。
なので、別途リモコンが必要になると思います。
http://www.accuphase.co.jp/cat/dc-37.pdf
書込番号:19099442
2点
Bright Size Lifeさん こんばんは。
DC-37のプリ機能がどの程度か分かりませんが、TEAC UD-503やOPPO HA-1辺りではDC-37と比較したらお話にならない気がしますが。
ちょっと違う考えですが、C-2420にDAC-40を追加するのは、いかがでしょうか?
http://www.accuphase.co.jp/model/c-2420.html
http://www.accuphase.co.jp/model/dac-40.html
書込番号:19099461
3点
TEACやOPPO辺りを考えるなら、こんなのどうですかね?
http://kakaku.com/item/K0000782912/
http://www.electori.co.jp/mcintosh/d150.pdf#search='McIntosh+%EF%BD%84%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%90'
もしくは、オプションボードを追加するタイプもあります。
http://naspecaudio.com/primare/pre32/
http://naspecaudio.com/primare/mm30/
書込番号:19099488
2点
こんばんは。
状況は違いますが以前、プリを介さずにDP-510にA-46を直結していたことがあります。
確かにプリを介さないメリットもあります。
信号経路がショートカットされる分、ストイックで高精細な音質でした。
音楽をとても微細な線で描くような感覚で音の情報量を求められるならすばらしい方法のひとつです。
ただ、音楽の旨味成分が希薄といいましょうか、全てを微細な線で描写すると抑揚が希薄となり、時にグルーヴ感や濃厚な描写が欲しい時に、やや味気のない音調となり、トータルとしてはやはりプリの役割は大きいと思います。
ステップバイステップとして、ひとまずプリなしでDC-37を導入されて様子をみて、ご不満が出るならC-2420などのプリを追加するという方法もありますね。
なお、C-2120ならDAC-40のようなDACボードは追加はできるのですが、C-2420やC-2820のスロットはフォノイコライザーユニット専用の仕様なので、特にC-2420やC-2820を将来お考えならプリはDC-37の導入後にご検討されても良いかと思いますね。
書込番号:19099733
5点
こんにちは
当方の環境
@ DP900→DC37→C3850→A46*2
A DC37からA46へ直結 で聴き比べてみました
聴き始めて5秒で分かります
音場に関して@で両耳の横もしくは後ろまで回り込む音が、Aではほぼスピーカー間にこじんまりと鳴ります
定位も、音場が狭くなった分、中央に団子のように鳴ります
音質は、思ったほど悪くはありません。
音として聴くぶんには、それなりとは思いますが、音楽としての楽しみは感じませんでした。
使い勝手はkika-inuさんが仰っているとおりリモコンが付属していませんので単品購入して
リモコン操作としては、まぁ普通にのボリュウム上下はできます
音量レベルはメモリしてますが、つねにもし、万が一フルボリュウム(0)になったまま
出力しないか・・という恐怖感はありますが・・
スレ主さんの環境がP4200としか表記されていませんので、
DAC機器、ボリュウム機器、ソース機器が分かりませんので、一概には言えませんが、
DC37の直結によって、音質そのものは向上するかもしれませんが、
音楽としてスピーカーからの出音(音場・定位)は、残念なものになるかもしれません
ただし、小型スピーカーでスピーカー間も1Mくらいの小規模なリスニング環境であれば、
音の繊細さ、透明感は感じられるのではないでしょうか
その他、候補に挙げられているヘッドホンDACに関しては、守備範囲外ですので、詳しくは分かりませんが、
DC37より音の質は落ちるとは思いますが、場合によっては
音楽としての鳴り方では、音場豊かに、定位も良く出て、結果的に良いかもしれません。
今後、アキュフェーズ等のプリアンプで発展していくプランがあれば、DC37をお勧めしますが、
>プリアンプを経由させたほうが良いとは思うのですが、シンプルな構成にしたいと考えています。
そもそもが、このようなことですので、今回のもので完結であれば、無理にDC37でなくてもよいとは思いますが。。
スペース的にDC37の一台ぶんで済ましたいのなら、
のらぽんさんも仰っている、C2120にDAC40が、良い感じですね。
ただし、C2420以上は、DAC40は追加(搭載)できませんので、ご注意ください。
書込番号:19101179
6点
皆様 とても参考になるご意見、感想、ありがとうございます。
>kika-inuさん
価格が比較するレベルにないということは、音も比較する対象に無いということですね。
安物買いの銭失いという言葉もありますしね。
>圭二郎さん
>のらぽんさん
C-2120にDAC-40を追加することは、候補の一つとして考えていましたが、ネットワークプレイヤーだけ使えればよいので、
プリアンプに不要な機能があることが気になって、躊躇しています。
また、DSDが少しづつ増えているので、対応していないのも、踏み切れない理由の一つです。
>トムpoohさん
かなり豪華な機器ですが、聞き比べとても参考になりました。ありがとうございます。
現在は、暫定でMAJIK/DSをP-4200に直結して、MAJIKのボリュームを使っています。
(すぐにプリアンプを買うつもりが1年くらいたってしまいました。。。)
MAJIK/DSのアナログ出力は当然いけていないので、MAJIK/DS用のDACを追加したいと考えています。
皆さんの返信を読みながら、DSDは先送りして、まずはC-2120にDAC-40にするべきかと改めて思いました。
次はDC-37を追加するか、DSDにも対応したネットワークプレイヤーを買い替えるか考えようかと思います。
(と、書きながらakurate dsmにしたら1台で済むのかなぁなどと結局迷い続けています。)
ちなみに、アキュフェーズはネットワークプレイヤーを出す予定は無いのでしょうか?
書込番号:19102647
0点
>アキュフェーズはネットワークプレイヤーを出す予定は無いのでしょうか?
なかなか現在進行形の情報が表に出ることはないですが、9月の東京のオーディオショウや11月の大阪のオーディオショウなどで情報収集されても良いかもしれませんね。
トムpoohさん、C-3850を導入されたのですね!
すごいですね。
書込番号:19102754
1点
こんばんは。
>と、書きながらakurate dsmにしたら1台で済むのかなぁなどと結局迷い続けています。
DSD非対応に拘りがないのであれば、AKURATE DSMがベストな選択かもしれません。
ネットワークプレーヤーとしてもMAJIKよりは上を行ってますし、DACとしても優秀で、DC-37と同等かもしくは上行っていると思います。
私はAKURATE DSMを所有しています。
もともとは、HDMI入力可能なDACを探していて、これに行き着きました。
私は、BDプレーヤーをHDMIでこれに繋ぎ、LINN Configでボリューム固定に設定して純粋なDACとして、別のプリアンプに導いています。
96kHz/24bitのBD音楽ライブをよく視聴しますが、このDACは他を寄せ付けないクオリティーがあると感じています。
これなら、ネットワークプレーヤー〜DAC〜プリアンプと配線を必要としない分、構成シンプルでなので、スレ主さんには良い様な気がします。
書込番号:19102808
1点
こんにちは
自分もネットワークプレーヤーで最良のものを目指そうと思いましたが、
なかなか、ハードルが高いので、そこそこの音質で・・と割り切り、
結局、CD・SACDの回転系に投資しました
個人的感覚ですが、ディジタル→単体DAC より やはり 良質な内蔵DACからのアナログ出しのほうが
高音質になる傾向を感じます(全くの自分の好みなので、気になされずに・・)
ネットワークプレーヤー系にお詳しい方に、バトンタッチします
では、よい製品にめぐり合えるよう・・
のらぽんさん
そうなんです! いの一番にのらぽんさんにはお伝えしたかったのですが、
なかなか、ネット上のやりとりは色々ありますので・・
気さくに情報交換できる場所もあると思いますので、またそちらで・・です
書込番号:19104063
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Accuphase > DC-37」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/08/23 9:09:19 | |
| 17 | 2017/11/05 18:20:09 | |
| 12 | 2016/07/09 5:19:08 | |
| 5 | 2016/07/07 22:22:31 | |
| 1 | 2016/06/12 0:24:31 | |
| 2 | 2015/12/17 1:05:29 | |
| 7 | 2015/10/12 19:06:30 | |
| 9 | 2015/09/02 11:32:58 | |
| 33 | 2015/07/15 20:05:37 | |
| 6 | 2016/01/05 18:51:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









