LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]
「LUMIX GMシリーズ」にマッチする小型パンケーキレンズ
LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月23日
『パナ14mmF2.5、20mmF1.7とオリ17mmF2.8』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]
街中・室内のスナップに使うのであれば、どのレンズが一番使いやすいでしょうか?
画質的にはパナの20mmを100とするなら、それぞれどんなものでしょうか?
よろしくお教えください。
書込番号:18525904
0点
14-42等のズームレンズで好みの画角を探すのがいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000700441_K0000636770_K0000617303_K0000508918&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
書込番号:18525989
2点
画質はボディで決まります。描写傾向はレンズで決まります。オリ17mmは非所有でわかりません。
パナの二本、どちらも屋外街並みに向きますが、14mmの方が広角(としては標準画角)なので構図は取りやすい。
描写は標準的解像力でAFも遅くない。
周辺が甘いという評価も見受けますが、当方個体にそういった傾向はありません。
ワイコンGWC1装着で11mmに変身可能。
20mmは非常にキレのある描写で建造物には特に向きます。AFが遅いですが問題ないです。
街並み相手では画角不足の場合があります。
屋内スナップは、明るくて開放絞りで解像感の落ちない20mmが優位です。
書込番号:18526059
![]()
8点
>画質はボディで決まります。
誤解を招きますので訂正。
→画質は、システムで決まります。画質の概念は人によって大きく違いますから。
書込番号:18526074
8点
使いやすいかどうかは焦点距離も関係してきます。
camera_aceさんにとって使いやすい焦点距離のレンズはどれでしょうか?
スナップ向きのレンズと言えば、個人的にはオリンパスの17mm F1.8なんですがね。
スナップショットフォーカス機構を駆使すれば、最もシャッターチャンスに強いと思うので。
画質の良し悪しも大事だと思いますが、シャッターチャンスに強いかどうかも重要なファクターだと思います。
書込番号:18526178 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
camera_aceさん こんにちは
こればかりは 人によると思いますが 20mmが標準系 14mm・17mmが広角系ですが
オールマイティに使えるのが17mm ボケを生かしたい場合20mm
広い範囲を写したい場合や 近くによって遠近感強調したい場合17mmなど
目的や 自分の好みで選ぶのがいいと思います
書込番号:18526318
3点
>画質的にはパナの20mmを100とするなら、それぞれどんなものでしょうか?
画質って、解像度やボケ、様々な収差や発色、ノイズなど様々な要素が複合して出来上がるものだと思います。ど、それらの要素は例えば発色一つにしても暖色系が好きな人もいれば寒色系が好きな人もいます。おおよその感覚として、画質が良いとか悪いとか言いますが、それらは数字に置き換えることは万人共通の指針としては無理だろうと思います。
で、本題ですが、レンズの焦点距離もやはり人の好みに左右れる部分はあります。単焦点を一本だけ持ってスナップ撮影などするのに標準がいいか、広角がいいかは、昔から人による好みの分かれるところだと思います。これは理屈ではないです。
多分標準ズームはお持ちでしょうから、これまでの撮影データをチェックしてみるとか、敢えてズームさせずに例えば14ミリに固定して色々撮影して、それでどう感じるか、それが17ミリや20ミリならどうか?そういうことを試してみるのもアリじゃないかと思います。
書込番号:18528284
![]()
4点
じじかめ様、ありがとうございます。
うさらネット様
ありがとうございました。20mmのAF遅いのが気になります
ゆいのじょう様 ありがとうございます。
好きな画角は35mm付近ですが、室内で使うことをメインに
購入するので14mmが選択肢から捨てられません。
もとラボマン2様
おっしゃることはその通りだと思います。
ありがとうございました。
遮光器土偶様
ありがとうございます。ちょっと実験してみることにします。
書込番号:18528431
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/09 21:43:36 | |
| 0 | 2022/01/17 7:54:47 | |
| 9 | 2021/10/11 15:16:21 | |
| 11 | 2021/02/09 23:26:03 | |
| 4 | 2020/09/19 11:10:21 | |
| 85 | 2022/05/15 17:33:40 | |
| 2 | 2019/01/29 22:58:14 | |
| 9 | 2019/12/27 18:37:35 | |
| 24 | 2017/12/31 17:59:07 | |
| 19 | 2020/05/12 8:34:43 |
「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 247件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/7/c/7ca1b7a15754684ab03a951289b41aa6/7ca1b7a15754684ab03a951289b41aa6_t.jpg
)




