『スバルデザインについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『スバルデザインについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信15

お気に入りに追加

標準

スバルデザインについて

2015/07/02 01:00(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 尾和東さん
クチコミ投稿数:644件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

subaru-oyajiさまに背中を押されましたので、外部サイトに掲載させて頂いた情報ですが、
簡単にご紹介させて頂きます。(本当に申し訳ございません。長文です。)

以前、なぜ、テールランプは「コ」の字で、「つ」の字じゃないのか?という議論がございました。
法的な関係であろう、と述べさせていただきましたが、
展示会でのスバルのデザイン担当の方がお話された内容を、その参加者から伺う機会があり、
その内容から、スバルなりのポリシーがあった、ということでお話させて頂きます。

これは、完全にデザインマターだそうです。
ヘキサゴングリルは、安心安定の表現、
ホークアイは、先進的な安全の表現、
コの字は、楽しさと水平対向エンジンの向かい合うシリンダーの表現ということでした。
つまり、すべての車種で、これは踏襲するということです。
まぁ、水平対向ならば、「つ」でもよいのでしょうが。
ともあれ、そのようにはっきり言っていただければ、
オーナーは納得するのに、とも思いました。

このデザインに関して、スバルは小さいながら、
いかに生き残るかについて、かなり深く考えているようです。

まず、よく売れる車TOP5の形を計算機で解析、市場標準モデルを作成し
これをデザインに反映しているそうです。

販売量1番の車は沢山存在し、目に入る機会も多く、
一般顧客の価値観に与える影響も大きく、
主流と捉えられ、漠然とした安心感や親近感を抱かれる傾向にあります。

そこから、2番、3番と、一般的には、この標準モデルから外れ、
目にする機会が少なく、個性や特徴が目につきやすく、
注目される傾向があります。一方で、あまり離れると奇異に見えます。

例えば、Aピラーの位置が20cm前になりましたが、
これも、同様の計算機による解析の結果、
市場標準モデルから外れ過ぎないように、20cm
前にした、ということらしいです。
つまり、奇異にならないように、
それでいて、スバルらしさの共通テーマを持ち、
市場に合わせてデザインを更新するということになります。

また、国別でこの市場標準モデルが若干違うらしく、
国ごとの特徴を比較検討したり、
国の緯度によってイメージラインが異なることも計算しつつ、
デザインしているそうです。

スバルデザインの変化は、このような過程や考え、
設計手法の更新から、生み出されたと説明されていました。
以上、ご紹介と、
これらの意味を知ることも、また、面白い!と感じた次第です。

書込番号:18927739

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/07/02 07:30(1年以上前)

尾和東 さま

スバルデザインのご説明、すごく分かりやすかったです。ありがとうございます!

テールランプの「つ」の字、「コ」の字で色々議論が有りましたが、明確なテーマがあるのでしたら仕方がないですね〜 (笑)
テールランプデザインが気に入らないと言ってもアウトバックが好きで乗っているので全くの後悔はしておりません。むしろプラスαの満足度が付加価値として付いてますので本当に良い買い物の1つとなりました。

今週あたりからちらほらと街中でブラックやタングステンの走っている姿を見る機会が増えてきました。まだまだ私のカラーは希少車ですが、アイスシルバー宣伝部長として宣伝活動に頑張ってまいります! (笑)

書込番号:18928014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 尾和東さん
クチコミ投稿数:644件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/07/02 09:28(1年以上前)

アイスシルバー宣伝部長、3台目アウトバックさま、

はい。好きで買っているのですから、私も後悔の要因にはなりません。

ただ、説明できる、というのは自分にとって大きな進歩でした。
グリルや、ホークアイにも意味があったとは。
好みもあると思いますが、私はホークアイ、イイと思います。

デザインは意味で、言葉と通じると思っています。
シンタックスに振ったのが言葉で、
セマンティックに振ったのがデザインかなと。

マツダの魂動デザインは、命の表現と明記されています。
ここにも、デザインポリシーの言葉による説明があるのですよね。

スバルにも、きちんと、
水平対向、シンメトリカルAWD、アイサイトという定番機能にリンクした
デザインを言葉で説明可能な意味があった。
なぜこれを、Webでコーナーを設けて説明しないのか?と思た次第です。
Dynamic&Solidもよいですが、設計部とマーケティング部で連携して、
さらにブランドイメージを高めてほしいな、と申しますか、
ポテンシャルあるのにもったいないな、と感じました。
探して見つかるから、ある意味マニア受けするのかもしれませんね。

書込番号:18928240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/07/02 10:21(1年以上前)

尾和東さま
詳しい解説ありがとうございました。
スバルやアウトバックの情報は、購入時&修行中に少しは集めたのですが、そんな意味があったとは知りませんでした。

グリルとホークアイは私も気に入っており、説明にも合点!です。
しかし、テールランプは…光ると車体に対して小さいような、更にもう少しファイバーLEDのような演出があると素敵だと思いませんか?

マツダは高級路線に舵を切った印象を受けまが、スバルは爽やかな印象のまま、内装、リアのデザインやテールランプの進化を遂げてほしいものです。
(嫌みのあるような、やり過ぎ感のあるものはNG!)

書込番号:18928319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 尾和東さん
クチコミ投稿数:644件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/07/02 11:56(1年以上前)

借り物上手さま、

そうですよね。過度は角、禁物ですね。
ホークアイですが、フォレスターは、2個のLEDで実現されているそうです。
テールライトも、いけそうですね。
私は現状に、それほど不満はございませんが、
他車のブランドスタイルにぶつけてくるのは問題ですので、
やはり、「奇異」ではない、よい発展ならば、私としてもOKです。

書込番号:18928514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2015/07/02 13:00(1年以上前)

尾和東さま

スレ立てありがとうございます。そしてお疲れ様です。
夜中の投稿になっちゃいましたね。
みんカラのブログだけでは、勿体ないと思い、
背中を押させていただきました。

この解説で皆さん、ご納得されると思いますよ。

書込番号:18928694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/02 20:47(1年以上前)

尾和東様

昨日みんカラで拝見させていただきました。
納得です。

先日、クラクションを初めて使用しましたが、アレはダメですねー・・・交換する方向で。
ウィンカーは馴れましたが・・・。

書込番号:18929779

ナイスクチコミ!5


スレ主 尾和東さん
クチコミ投稿数:644件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/07/02 22:20(1年以上前)

固め小ライスさま、

クラクションは、私も変えることにしました。
変える気はなかったのですが、
家内が、「私はスバルフォーンつける」といいだし、
「お前の車について、俺に車につかないのは合点がいかん」と、
条件として、2台つけることで同意させました。
BRアウトバックのスバルホーンがそのまま付くという情報を信用しています。

そうですね。音にもセマンティクスを考えましょうよ。スバルさん。
「ボクサーエンジンの伸びやかなサウンドを彷彿とさせるクラクション」とか。
そうしたら、いまの、ピーピーサウンドにはならないかと。

書込番号:18930158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/07/02 22:57(1年以上前)

尾和東さま、こんばんは!

いつも興味深い情報を提供していただき、ありがとうございます。

詰まるところスバルデザイン=オーセンティックといったところでしょうか。それっぽいコトいってみました(笑)

絵の具の発明で絵画が進歩したのと同じで、デザインもまた、新素材や加工の方法等、技術の進歩に寄るところも大きいかと思います。

先日も「夢の扉」というTV番組で、薄い板状のものに電気を流して気流を操る?技術を開発しているとかで、早速マツダが触手をのばしてました。

どこもやっているとは思いますが、計算機でデザインするというのは良くも悪くもスバルらしい(笑)

書込番号:18930338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 尾和東さん
クチコミ投稿数:644件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/07/02 23:12(1年以上前)

ピンチョン炭さま、

そうきましたか。
このスバルさんの発表内容に皮肉を申し上げると、
スバルさん、いままで自分が「奇異」だったと、自ら認めている内容ともとらえられ、
とても、オーセンティックとは。。。(笑

その気流を操る技術、興味深い技術のですが、その電力はどのようにして確保するのでしょうね。
車の応用は、難しそうに感じていま素。
エネルギー保存則からしても、気流を変えるということは、それに等しいエネルギーが必要なので、
どこかでロスをするはずなのですが。
空気抵抗を減らすとは、本来、なるべく気流の変化をなくすことですので。

この手の???は結構ありまして、
以前、振動発電が流行った際に、高速道路などに埋め込んで、自動車が通る振動で発電させて、
照明をつけようという話がありました。
これも、トンデモだと思っています。
そのエネルギー、結局車のガソリンから取り出していますし、そして、変換効率も悪い。
よっぽど、電気を使った方が総合効率はよいはずなので。

申し訳ございません。話がそれました。

書込番号:18930384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/07/03 12:15(1年以上前)

なにぶん素人ゆえ、鋭いツッコミはどうか御容赦くださいm(_ _)m たぶん上手いコトやっているのではないでしょうか(笑)

尾和東さまの言葉をお借りするなら、シンタックスが先か、セマンティックが先かと考えてみるのですが、卵か鶏か同様、さほど意味のない問いかも知れません。

質の高いデザインとはそもそもなんなのか興味は尽きませんね。

書込番号:18931525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 尾和東さん
クチコミ投稿数:644件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/07/05 21:12(1年以上前)

ピンチョン炭さま、

失礼致しました。
とにかくも、私からみれば、デザインという観点で、アウトバックは合格点、
それは間違いありません。だから、購入したのですが。
どちらかというと、トヨタが迷走気味かな?と感じているのは、
以前もお伝えした通りです。

海外の方にお会いすることも、まま、ございますが、
アウトバックは、デザイン人気ですよ。
国内より海外受けするのかもしれません。

アウトバック、平日の街中では、まず見かけませんが、
土日だと、たまに見かけるようになりました。
そういう乗り方をされる車なのかと。

にしても、ハリヤ―は本当に多いですね。
投資的観点もあるかもしれませんが。

書込番号:18939550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/07/06 07:47(1年以上前)

尾和東 さま

海外での人気はデザインもそうですが、悪路を気にすることなく走ってくれるAWDの性能の高さ、先代BRから大きくなったボディも要因でしょうね。

私の平日はワゴンR、土日祝用でアウトバック出動となってます (笑) 終末の2日間であちこち走り回っております。普段の運転がつまらないのでアウトバックに乗ると楽しさが倍増しますね〜 (笑)

ハリアーの増え方はハンパないです。
プリウス並に走ってます (笑)
高いお金を払っても好きな人は好きなんでしょうね。
アウトバックで本当に良かったです!

書込番号:18940741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 尾和東さん
クチコミ投稿数:644件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/07/06 10:06(1年以上前)

3台目アウトバックさま、

アウトバックでの出動は、ワクワクしますよね。
逆に、こちらは、土曜日も仕事出動です。
日曜日は「ばたんきゅー」で何もできず、
ムクっと起き上れば家族でお買い物状態です。
遊びでは走り回れません。

ハリヤ―は、型式や装備によるのでしょうけれども、
1年や2年落ちぐらいで売却すれば、
海外中古車人気で買値よりも高く売れるという、
逆転現象もみられるそうで、さらに、
そういう状況ですから、中古車も高く売れるということで、
投資としての側面が多様にあるかもしれないと見ています。
デザイン、機能、負けていません。はい。
ただ、機能での今後のトヨタの追い上げは、
注目しなければなりませんが。

書込番号:18940987

ナイスクチコミ!3


LMC555さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/06 20:31(1年以上前)

尾和東 さま

久々で浦島太郎状態@LMC555です。

いつも有益な情報頂きありがとうございます。

スバルデザインはそれぞれ意味があるのですね。
あえてアピールしないのがスバルの奥ゆかしさでしょうか(笑)

現在借りている代車が先代のBRレガシィなのですが、メーターパネルのウェルカム画面に出てくるオマージュ画がアウトバックに見えてしまいます(爆)

最近はどの車も一目でスバル車と判るような統一したデザインになっていますね。

私はホンダの新型車もどれもフィットに見えてしまうのですが、国産車も欧州車のように統一したメーカーデザイン傾向にあるように思います。

書込番号:18942424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 尾和東さん
クチコミ投稿数:644件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/07/06 22:30(1年以上前)

LMC555様、

確かに、それはアウトバックそのものですね。面白いです。
ヘキサゴングリル、ホークアイといった定番アイテム形状に加え、
イカリングとも言われる、LEDアクセサリーリング、
スバルのツボがそろっていると同時に、
どっしり感と、エアインテークがない、ボンネットの絞り具合(笑
などから、そのように見えるようです。

アウトバックは、横に広くなりましたが、
広くなった分は、意匠ラインに、
つまり、意匠性の向上に使われた、と聞いたことがあります。

確かに、駐車場などで、アウトバックと、それ以外のSUV系の車と比べますと、
何と言いますか、真正面からみた、サイドの造形の出っ張りのボリューム感が、
とにかく大きいことに気付きます。

ホンダのフィット化も確かにそうですね。
フロントグリルからヘッドライトへの連続形状や、
やはり、フォグランプ周りの、凹みや黒い造形は、ホンダですね。
レジェンドを見ると、少々迷いがあるようにも見えますが。

おっしゃる通り、ブランドとしてのイメージを重視するように
なりつつあるように思います。

流行った車がでたら、その意匠ラインをまねるというのは、
やはり批判の対象になるでしょうし。

書込番号:18942883

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:61〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/604物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング