『CVTコントロールバルブ不良』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『CVTコントロールバルブ不良』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTコントロールバルブ不良

2022/09/18 21:08(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:70件

2016年式のBS9アウトバックを78,000kmほど乗っています。

つい先日、高速道路走行中いきなりAT OIL TEMPの表示が点滅しアイサイト関連が全滅、
メーター部に即停車して販売店に連絡するよう表示が出ました。

とはいえ走行できたので何とか高速道路を降り販売店に相談、
結果的にCVTコントロールバルブ不良でユニットごと交換とのこと。
お値段15万円也です。痛いです。
CVTの不良でFF状態になっていたアためイサイト周りは誤作動を避けるために意図的に機能を遮断していた模様です。
当然といえば当然なのですが少し関心してしまいました。

当面乗り続けるつもりなので修理はするのですが、今まで他社含め
この程度の走行で深刻なエラーが出たことがなかったので、よくあることなのかなと思い
スレッドを立てました。

みなさんのBS9は故障なく動いていますか?
また同様の故障があったかたの経験談などいただければありがたいです。

書込番号:24929297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2022/09/18 21:47(1年以上前)

スバルと言えば優秀なCVTと思っていたのですが、そんな距離で壊れるのは案外普通なんですね。

書込番号:24929362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2022/09/18 22:36(1年以上前)

2017年式のBS9(C型)に乗ってます。現在の走行距離は89000キロほどです。
新車納車直後に、ECUチューンなど行い、標準車両よりも負荷は大きい車両だと思います。

CVTは、3000キロの時、4万キロ、8万キロと過去3回CVTオイル交換を実施しており、
特に不具合はありません。
アイドリングの不調(純正ECUプログラムの不具合)から、イグニッションコイルの保証交換と、
純正ECUのリプログラミングを実施しています。

長く乗る(乗り潰す)つもりなので、交換出来る油脂類などは定期的に交換を実施しています。

書込番号:24929447

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:442件

2022/09/19 00:18(1年以上前)

>midnight radioさん

こちらの情報が参考になりそうです。同じようにAT OIL TEMPの警告灯がついたそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2847066/car/2456167/6724001/note.aspx

投稿者さんは、シビアコンディションに該当する使用環境だとCVTFは4万キロで交換する必要がある、とコメントしています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2847066/car/2456167/6739827/note.aspx

書込番号:24929590

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2022/09/19 10:34(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
部品の当たり外れとのことでしたので、たまたまとは思います。

ディーラーではもちろんこちらに非があるようなことは仰らないのですが、
自分の使い方に由来する部分もあるのかなと気になりました。
(故障情報の共有目的でもあります)

書込番号:24930058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2022/09/19 11:44(1年以上前)

>スバル車購入予定さん
ありがとうございます。
CVTFについては交換していなかった模様です。
メンテパック任せにしてしまっているのもよくないかもしれないですね。

私も乗り潰すつもりでいるので、今回の修理後は油脂類など気にかけるようにしてみようと思います。

書込番号:24930201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2022/09/19 19:10(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
貼っていただいたリンクの方は同じ表示でCVT本体の故障だったご様子ですね。
全く動けなくなっていたようなので、高速上で…と考えると恐ろしいです。

不幸中の幸いにも私の方は複数あるCVTのコントロールバルブの中でも
4WDに関するもののみの不良だったようで2駆となっても動けはした、ということの様です。

コロナ禍で車通勤するようになり急激に走行距離が伸びたため
シビアコンディションかとも思いましたが、色々と整備の担当者の方と話す限りでは
CVTFを交換していても今回の件はあまり関係がなかった様です。

以前に話題に登っていたトルクコンバーターの不良とも箇所が異なる様ですし、
やはり単純な部品の当たり外れ、かもしれませんね…



修理が完了しましてから報告させていただきます。

書込番号:24930886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件

2022/09/26 11:16(1年以上前)

昨日、無事にアウトバックが帰ってきました。

預ける直前には加えてエンジンの点検ランプとSモード固定になるという
異常も生じましたが、原因としてCVTのコントロールバルブ不良は変わらず、
交換により改善された。という結果となりました。

半年/1年点検は受けていたため点検で発見できた内容ではないかもしれませんが、
このような不良もあった、ということで、まだ保証のある方が保証内で見つかれば幸いです。

旅行中の故障でしたが、旅先のスバルディーラーにも当日にも関わらず快く対応いただき、
また担当ディーラーにも保険代車など迅速に対応いただいたことも合わせて報告させていただきます。

皆様のアウトバック・ライフが順調でありますよう

書込番号:24940323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/11 23:01(1年以上前)

>midnight radioさん

アウトバックもフォレスターと同じみたいですね。まあ同じCVTなのだから当然でしょうか。

詳細は下記にありますが、11万キロで同様なトラブルに見舞われました。
修理費15万円とまったく同じです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=24534936/

昔の 4AT では10万キロくらい何の問題も無かったのに、この信頼性の低さにあきれています。
私見では、コントロールバルブの設計不良。 交換部品では改善されていることを期待します。

交換したコントロールバルブの写真を添付します。(上記リンクより)
この新品のようなダイキャスト部品を捨てるのは本当にもったいない・・・

写真にも見えていますが、CVTフルードは一見新品同様、スバルが無交換指定しているのも納得しました。 まあ、エンジンオイルよりははるかに良い温度条件なのでしょうね。

書込番号:24961219

ナイスクチコミ!6


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/10/12 07:53(1年以上前)

11万キロ走って信頼性が低いとか言われてもねえ。1万キロで壊れたとかなら分かりますが。
何キロ走れば信頼性が高いと思えるのか?...20万? 30万?
昔の4ATと比べること自体間違っていると思いますけど。

書込番号:24961478

ナイスクチコミ!19


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/12 09:26(1年以上前)

>BIGNさん

>昔の4ATと比べること自体間違っていると思いますけど。

昔のより寿命が短くて当然とおっしゃっているのでしょうか?
残念ながら、それが実情のようです。

書込番号:24961560

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:70件

2022/10/18 07:37(1年以上前)

>M45funさん
ありがとうございます。全く同じ故障ですね。
私も8万キロ弱での症状でしたので、少し思うところはあります。
現時点では部品の当たり外れと認識はしておりますが、投稿時点では
他の方にも同様の症状が出ているのであれば不良では?と思う気持ちもありましたし、
次の買い替えの際の選択にも考慮する要素の一つとは思っています。
他に不満はなかったので悩ましいところですが。

今は買い替えまで、本スレッドの上の方で銀色なヴェゼルさんが見つけてくださった
故障事例の様に、CVTそのものの交換が必要な故障に陥らないことを願っています。

書込番号:24969768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2022/11/23 09:40(1年以上前)

同様の症状が私にも出ました。
購入から8年弱7万`弱の走行距離でした。
修理はユニット事の交換で18万近くかかるが、とりあえず走らせる事はできるとの事なのでしばらく乗ってみましたが精神衛生上宜しくはなく……
乗り方の問題ではなく運が悪かっただけのようですがここまで費用が高いと次回はスバルは買いにくいなぁと思っております。以前乗ってた車は13年間故障もありませんでしたので……
ネットで検索すると似たような方がそれなりにいるようでしたが正常な範囲の故障率なのでしょうかね?

書込番号:25021342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:111件

2022/11/23 09:54(1年以上前)

CVTのオイル交換は何回しましたか?

書込番号:25021350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2022/11/23 09:55(1年以上前)

使用オイルはもちろん純正ということが前提です

書込番号:25021351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング