『単に車高の高いだけの車ではない!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル

『単に車高の高いだけの車ではない!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ウェイク 2014年モデル絞り込みを解除する


「ウェイク 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ウェイク 2014年モデルを新規書き込みウェイク 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

標準

単に車高の高いだけの車ではない!

2015/08/10 11:15(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル

クチコミ投稿数:412件 ウェイク 2014年モデルの満足度4

ウェイクイエロー

ウェイクオレンジ

ウェイクブルー

ウェイクブラウン

ダイハツのお店の前をたまたま通り、コペンに試乗、 
ついでにウェイクターボに乗ったので感想を書きます。


エクステリア
 あの高い車高で、よくこんなにバランスいいデザインに
 できたなと感心しきり。
 CMで見るより実車の方が愛嬌があっていいデザインです。
 アンバランス感は全くなく、タントよりずっといい。
 顔もお尻もいい。
 デザインは抜群です。
 直接のライバルはないですが、あえて比較すると、
 1.ウェイク(頭ひとつ出てる。)
 2.N-BOXカスタム
 3.タントカスタム
 4.デイズルークスカスタム
  (ほぼ見た目同じのekスペースカスタム)
 5.スペーシアカスタム
  (顔だけならは2位タイだけど、おしりのデザインは最悪)
   です。


インテリア
 これもタントよりずっといい。遊びグルマって感じが
 溢れてウキウキします。小物入れもたくさんあり、
 とっても便利。トランクはなんとゴルフバッグが縦に
 積めるという高さを誇りびっくり!
 これも直接のライバルはないですが、あえて比較すると、
 1.飛び抜けてウェイク(なぜかツボにはまる。)
 2.ちょっと離されてN-BOXカスタム
 3.僅差でデイズカスタム(ekカスタム)
 4.僅差でタントカスタム
 5.ちょっと離されてスペーシアカスタム
   (スペーシアカスタム、ワゴンR共インテリアは野暮ったい。)


居住性
 当然抜群です。愛車2代目キューブよりさらに座面が高く見晴らしが
 いい上、広々感もキューブ以上かもしれません。
 特に後席の膝周りの広さは驚愕ものです。びっくりしました。
 軽の域を超えてます。


エンジン性能
 スペック的に
 1.N-BOX
 2.デイズ・ルークス
 3.ウェイク
 ですが、走った感じ軽最重量級という感じはせず、
 気持ちよくエンジンは回り、エンジン音もまあまあ。
 キューブより音、フィーリングは確実にいい。
 きっとフィーリングの良さはCVTが優秀なのが
 理由でしょう。キューブは11年以上前の車なので
 負けて当たり前と言えます。
 キューブと比較して我慢できない遅さではないです。
 (遅いのは間違いないですが音の良さでカバーしてる。
  回してみたくなるエンジンです。キューブは回すと
  うるさく回さないので結局遅い。)
 むしろパワー、車重の割によく加速します。
 ターボなので多少ターボラグ(ターボの効きの遅れ)
 はあります。ただし試乗はしてませんが、ノンターボの
 加速はコンパクトカーに乗ってる方にとってはかなり
 イライラすると思われます。
 ちなみにスズキのノンターボの1部車種はSエネチャージ
 というハイブリッドなので、出足は良くターボでなくても
 我慢できる可能性あり。気になる方はぜひ試乗を。  

 注:スペーシアは何故かターボの設定がない・・・。
 (Sエネチャージに自信があるからか?)


走行性能
 これは車高が高いのでコーナリングなどはかなりロール
 すると思われますが、試乗では分からず。
 ハンドリングにクセはなくハンドル戻りの悪さもなし。


乗り心地
 競合他社と明らかな差はないです。(比較はライバルではない
 車種多数ですが、ハスラー、ワゴンR、スペーシア、デイズとの比較)
 不満なし。充分いいです。


燃費
 カタログ燃費で
 タント :26km/L
  ウェイク:23.8km/L
 ダイハツ同士の比較が一番信用できると思いますので、
 タントと比較。何をおいても燃費最優先ならタントでしょう。 


ブレーキ性能
 スズキのディーラーの若い人が言ってた、効かないという感じはないです。
 充分効きます。怖いとは思わないでしょう。その人はコペンのブレーキも
 効かないって言ってました。ついでに言うとその人”ウェイクなんか
 1200kgもあってまともに走るんでしょうか?”と、とんでもない
 思い違いしてた。フィットRSのMTでも1060kg、軽で1200kg
 なんてありえない!知識なさすぎ!ただのライバルたたきと思われる。
(こういうディーラーの人間は大嫌いです。)


総括
 エクステリア、インテリアともデザインは私好み。
 居住性、実用性も軽の域を超えてます。
 乗り心地も充分いいし、
 エンジン音もなかなかいい。
 加速も1300cc以下のコンパクトカーとの
 比較ならさほど遅いとは思わない。
 さらにカラーバリエーションが定番は黒、白だけで
 黄色、オレンジ、青、チョコ色、カーキーどれも
 綺麗な色で素晴らしい。 
 ただしコーナーを走るとロールが大きく
 違和感を感じる可能性はあり。
 購入時は出来るならコーナを走ってみると
 より安心です。
 いい車だと感心しました。
 充分次期購入候補に入ります。
 正直ダイハツを侮ってました・・・。

書込番号:19039955

ナイスクチコミ!2


返信する
JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/08/10 11:27(1年以上前)

これで、車中泊が簡単に出来たらいいのですが…
フルフラットにはなるものの、凸凹が大きすぎて海老ぞりになりそうです 汗。
オプションの専用のマットは価格が高いし…

今度出るキャストもそうですが、ダイハツはウインカーミラーをやめたのでしょうか?

書込番号:19039973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2015/08/10 11:36(1年以上前)

>ショーン7さん

そんな素晴らしいのは判るうんですが
こんな高額な車がどんどん増えると

軽規格の終焉がどんどん近づいてくる予感


書込番号:19039990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/10 11:49(1年以上前)

バランスいいかなあ
前や後ろから見ると幅はどうしようもなく軽規格なので異様に高すぎる車高と相まってアンバランスにしか見えませんけど…
せめてソリオくらいの幅なら違和感は薄れるかも知れませんが

書込番号:19040012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2015/08/10 12:18(1年以上前)

見た目がいかにも重心位置が高そうで、試乗する気すら起きないです。

書込番号:19040049

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/10 14:23(1年以上前)

ウェィクとアトレーどう違うの??

書込番号:19040290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/08/10 16:24(1年以上前)

>正直ダイハツを侮ってました・・・

このクルマはともかくダイハツ車というのは、わかる人だけわかれば良い的な傾向が大きかったので、特に少し前まではどことなくあか抜けしないというか泥臭くてダサいイメージが漂っていました。

しかし実用面でのツボはおさえてあり、ハンドリングは真っ直ぐ走るぶんには1本筋が通ったごとくビシッと決まり、これからするとスズキはセンターが落ち着かずにキョトキョトする感は否めません。
よくコントなどでドライブするシーンのときにハンドルを直進でも左右にユラユラさせることがありますが、そこまではなくてもそれに近い面があるといったとこでしょうか。

単にスズキがお金をかけていないだけであり、これに比べるとダイハツ車はトレッドやホイールベースのわりにしっかりしているなという面はあります。

ただウェイクの場合はさすがにウワモノの重さを感じる面は否めず、コーナーは慎重にというかアトレ−はともかくハイゼットに乗った感覚そのままといったとこでしょう。
スペースを前後左右には規格の関係でこれ以上伸ばせず上に伸ばすのは常套手段ではありますが、さすがに行き過ぎかといった感も見え隠れするのはマイナス要素かと。
ちょっとお仕事ワンボックスのイメージに近くなってしまい、スズキはこうした奇をてらったものはヒットさせることは秀でても、ダイハツは逆な面が多く、ちょっと危機感を感じてしまったのが素直な印象といったところか。

パッケージングもムーヴが出た頃とは違って巧みになり、荷室は丸っこく飛び出た面がないので、見た目以上に荷物を積むことはできるかと。
「軽」という観念に捉われていると、スペース効率は思った以上に見えるでしょう。

ただしこれは、ダイハツに限らずといえ、スズキは賛否両論別れるものの、商品力という面からは巧みさが垣間見えたりします。
統括してスズキの場合は僅かながら後席周りで狭さを感じるとこはあるものの、これは常時4人乗っていない軽の使い方が大半という統計からきているのかわかりませんが、そうするとそれはそれで筋が通ったものであると考えることはできます。
野暮ったいというのはお金をかけていないだけで当然ツメもあまくなり、安作りをモットーとする(?)スズキからすると仕方ない面なのかも。

ターボモデルであってもやはり重さを感じる面は否めず、タイムラグというより重さからくるピックアップの緩慢さが出てしまっているとこは否めませんが、クルマを考えると仕方ないでしょう。
パワー感はギア比を落としてクリアーしているでしょうから、頭打ちになるのも早いかと。

これがノンターボだと、確実に中間域で加速が欲しくても緩慢さが増してしまって辛いでしょう。
エンジンばかりがギャーギャーいって先に進んでくれない的な面はあり、大型車であればガタイにものを言わせて割り込めても、軽はそういうわけにはいかないので、定員乗車で荷物が多かったりすると、首都高の入口の加速なんかではアプローチが足りずに合流に気を使う面も出てくるでしょう。

それでもシロモノ家電的な軽が増えて久しいなかで、贅沢と睨まれない程度に、こうしたクルマも出てきても良いでしょう。
ただ現在の交通モードにおいて、動力性能不足だから優遇措置があるという状態になってしまっているのは如何なものかと。
コペンやS660のように実用面が皆無なものは優遇措置がなくなっても文句は言えませんが……

書込番号:19040512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/08/11 23:26(1年以上前)

カラフルなカラーが設定されている軽自動車やコンパクトカーは良いですね。
ウェイクの実力については、こちらの記事が参考になると思います。
やはり実燃費は期待できないようですね。
https://www.webcartop.jp/2015/07/11715

書込番号:19044239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/08/13 19:02(1年以上前)

エンジン性能の比較が3位までしかありません。私はスズキのR06Aというエンジンは、軽自動車ではピカイチと思います。静粛性、振動も軽自動車とは思えないと思う位です。

書込番号:19049018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2015/08/13 19:11(1年以上前)

何不自由しない空間と動力性能があればその車に優遇は必要なくなります

軽ですよ、軽

書込番号:19049037

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/09/15 10:34(1年以上前)

別にバカっ速くまでなくていいから、交通の流れには乗れる動力性能は欲しいとこだろう。
「渋滞の先に軽四がいた」と言ってたのんびりしていた時代ではないのだから。

また、高級車顔負けの豪華絢爛きらびやかな装備のものまである軽もあるので、その時点で本来の「軽」から逸脱しているのではないかと。
この時点で優遇措置そのものを見直すべきかと。
格好の税草が転がっているようなものだから。

書込番号:19141705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ウェイク 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ウェイク 2014年モデル
ダイハツ

ウェイク 2014年モデル

新車価格:135〜189万円

中古車価格:23〜199万円

ウェイク 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウェイクの中古車 (1,998物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング