『回転式ズーム』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥271,686

(前週比:+231円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (53製品)


価格帯:¥271,686¥351,580 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥271,686 (前週比:+231円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『回転式ズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

回転式ズーム

2015/01/29 22:51(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:31件

旧型から買い換えた方。
回転式ズームの使い勝手はどうですか?
今日、ショールームに7DUを持ち込んで
新型を触ってきましたが、
旧型の直進式ズームを使っているため、
ちょっと慣れが必要だと思いました。
買い換えるか悩んでます。

レンズフードを持って直進式のように使うと、
良くないでしょうか?壊れたりして・・・

書込番号:18419783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/29 23:44(1年以上前)

直ぐ慣れ、今ではかえって使いやすいです。

直進で使うのは止めたほうがよいと対談のなかで書いてありました。

書込番号:18419998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/30 03:16(1年以上前)

bigapple0501さん おはようございます。

私はこのレンズではありませんが、フィルム時代初めて購入したズームが直進式でしたがその後のズームに関しては全て回転式ですが、現在はAFが主流なので何も問題なく使用出来ると思います。

回転式を引っ張って使用するのは正規の方法ではありませんし、慣れれば回転式の方が便利だということに慣れると思います。

書込番号:18420342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/01/30 06:08(1年以上前)

おはようございます。

違和感は直ぐに慣れますよ。

慣れるともう直進式には戻れないかと思います。

書込番号:18420438

ナイスクチコミ!4


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/30 06:18(1年以上前)

普通に構えた状態で広角端から望遠端までのズーミングする場合、70-200 2.8 IIは一捻りでできますが、当レンズはチトきついです。
もちろん、初めからそのつもりでズームリングをつかめば可能です。
そこは、慣れの問題でしょう。

書込番号:18420446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/30 07:49(1年以上前)

早く慣れるしかないのでは?

書込番号:18420545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2015/01/30 08:33(1年以上前)

bigapple0501さん こんにちは

自分は このレンズではないのですが 直進式と回転式両方使っています。

MFも使う場合 直進式の方が フォーカスとズーミング持ち方変えずに 撮影できるので便利ですが AFメインの場合 回転式の方が 細かいズーミング調整便利ですので 

直進式から 回転式に変えたとき 最初は戸惑うかもしれませんが すぐに慣れると思いますし 使いやすくなると思いますよ。

書込番号:18420617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/01/30 12:13(1年以上前)

やはり慣れるしかないのですね。
ただ、胴が太いので
テレ側からワイド側まで、1回で回せないかもしれません。
航空祭で、戦闘機の機動飛行を、
手持ちで流し撮りしながらズームイン(ズームアウト)するには
直進式のほうが便利かもしれません

書込番号:18421072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2015/01/30 12:31(1年以上前)

bigapple0501さん

自分は防塵防滴に魅力を感じて、発売日にEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMからEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに
買い替えました。

正直、ズーム操作に限って言えばEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの方が使いやすいです(私の場合は)
慣れる云々ではなく、基本的な操作性という意味で。
ただ、それ以外のAFスピード、ISの効き具合、フレア耐性、画質など、すべておいて劇的に向上してます。

書込番号:18421116

ナイスクチコミ!2


matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/01/30 13:22(1年以上前)

bigapple0501さん、初めまして。matusyou2といいます。

私も旧型から買い換えた組ですが、まだ、今ひとつ使いこなしておりません。12月末に購入して1か月ほどで10回くらい、一回数時間程度の撮影に使いましたが、まだしっくりこないというのが実際のところです。私は野鳥やその飛翔を撮影することがほとんどですが、直進式のほうが私の今の被写体には向いているのかもしれません。急に現れてものすごい勢いで向かってくる場合に特に感じます。しかしながら新レンズは回転式なので、購入した以上慣れるしかないと思っています。皆さんが言われているように強力なISと開放からの400mm域でのすばらしい写りは、旧型では求められませんので、はやく慣れるよう毎週頑張っています。最後は慣れですかね。

書込番号:18421257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/30 22:28(1年以上前)

直ぐに慣れますよp(^-^)q

買い換えましょう\(^_^)/

書込番号:18422856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/01/31 00:13(1年以上前)

bigapple0501さん、はじめまして

直進式だと私の使い方が悪いのか、伸縮時にブレて安定しないのが
悩みでした。

回転式のII型はその点、手首の回転だけで済むので安定していて、
使いやすいです。

書込番号:18423303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/01/31 19:11(1年以上前)

 慣れの問題だとは思います。ただ、フィルム時代は直進式ズームを使ってましたし、今もシグマの50-500はレンズ先端を持って直進的に使いますので、インナーズームにしないのなら、直進式を残してくれてもよかったようにも思います。

書込番号:18425910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/31 23:33(1年以上前)

個人の意見ですが、写りは旧型と別物なので購入をお勧めします、
ただし、直進式の方が明らかに使いやすいです。

子供のサッカーの撮影をしますが、本品のズームの回転角度と重さでは
一度に100<->400の操作ができませんでした。(間に合わないという意味です。)

私は右利きなので、ズームリングを左手で操作しますが、
通常の下から手を添えた状態(カメラから見てレンズ左側に親指が上向き)ではズームリングの操作に
力と操作による回転角度が足りず、うまく使えませんでした。
途中から左手を上からかぶせて(レンズの上側から、カメラから見てレンズの左側に親指を下向き)
操作をして「何とかできる」と言うような感じです。

レンズ先端を持つと、伸縮はできそうですが、私にとっては大変高価な買い物だったので
そのような使い方をするつもりはありません。

ご参考まで。

書込番号:18427025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/01 09:20(1年以上前)

連投失礼します。

今、ナイスが付いたので自分の書いたレス読み返して笑ってしまいました。
「私は右利きなので、ズームリングを左手で操作しますが、・・・」
シャッターボタンが右に付いていますから、利き手関係ないですね。

失礼しました。

書込番号:18427937

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥271,686発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング