EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2318
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥269,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
現在シグマの150-500を使用しています。
キヤノンレンズの発色が好きで、望遠レンズの買い替えを検討しています。ボディ内補正込みで現状よりも遥かに高画質になるのでは?と期待しています。
焦点距離が短くなりますが、このレンズのトリミング耐性はどうでしょうか?
また、将来的には80Dとエクステンダーでの使用を考えています。シグマの150-600と比較してAF速度、画質的にどうでしょうか?エクステンダー使用時のトリミング耐性を含めて教えて下さい。
本音としては換算1600ミリが欲しいのですが、EF800F5.6に1.4エクステンダーをAPS-Cで手持ち撮影など予算的、肉体的に無理なので、邪道てすがトリミングで諦めようと思います。
作例はシグマ150-500での撮影。電子ダイヤルを知らない間に触ってしまったらしく、SSは1/800になってしまいました…
書込番号:19712025 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いちばんいいのは、自分が使用しているボディ持参でキヤノンのショールームやヨドバシとかに行ってEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで試写したデータを持ち帰ることです。
レンズの購入、しかもキヤノンのLレンズだと安い買い物ではないと思いますので、手間を惜しまず実際に自分の目で判断することをおすすめします。
書込番号:19712092
3点
こんばんは。
初期型ISの428もしくは54に×1.4V・×2Vテレコン&一脚は駄目ですか?
ズームである必要があまり無いのかな、と勝手に想像してしまったので。
書込番号:19712137
2点
>たかみ2さん
シグマは使ったことないので分かりませんが、7D2+100-400U+1.4Vで撮ったスズメさん
をパソコンでトリミングしたときの写真を載せておきます。
光線条件が良ければ、なかなか解像しますよ。
まあ主観もありますけど。
書込番号:19712145
4点
私もシグマ150-600と100-400LU+×1.4Vの比較興味ありますね。エクステを使わない場合の400ミリでのAFスピードや解像度は流石に純正が上だと思いますが、エクステ使用時にどうなるのか、あるいは単純にトリミングした時の比較はどうか、興味があります。
>ベイトフィネスさん
>ボディ持参でキヤノンのショールームやヨドバシとかに行って・・・・
一面の真理なんですけど、たかみ2さんが地方在住だったらどうします?お住まいになってる場所によっては、ショールームに行くまでに時間と旅費がかかることがあります。私も地方在住で、簡単にそういう場所まで出かけるわけにはまいりません。都市部にお住まいの方はショールームや大きなカメラ店まで出かけるのに大した抵抗はないでしょうが、色々な事情で地方に住んでいる者もいることをお忘れなく。
書込番号:19712158
19点
>たかみ2さん
シグマの150-600は所有していませんが、
タムロンの150-600とEF100-400II, Extender1.4xIIIを所有しています。
(タムロンとシグマの差は小さい?ならですが、ご参考まで↓)
画素ピッチが小さいEOS M3で中遠景で比較したことがあります。
素のテレ端では、EF100-400IIが全てにおいて一番良いのは予想通りでした。
560mm(≒程度)で比較すると、
@解像度:Tamron150-600mm F8>Tamron150-60mm F6.3≒EF100-400II×1.4III F8
A手振れ補正:EF100-400II×1.4III >Tamron150-600mm
BAF速度:EF100-400II×1.4III ≧Tamron150-600mm(これはEOS 60Dでの比較です)
といったところで、150-600と100-400×1.4III は一長一短です。
他にも、150-600の方が2/3段明るい(早いシャッターが切れる)というメリットがある
反面、取り回しは100-400にEXTをつけても、150-600より圧倒的に良いです。
書込番号:19712432
5点
遮光器土偶さん
>色々な事情で地方に住んでいる者もいることをお忘れなく。
おっしゃるとおり。
ですから、冒頭に「いちばんいいのは」と書きました。
あと、AF速度などは文字で説明されてもなかなかピンとこないですよね。
よくエクステンダーを使用するとAF速度が約半分とか1/4に抑えられますなんて言われてますが
なかなかイメージできないじゃないですか。特に1/4なんて。
ですから、先のような内容で書き込みました。
書込番号:19712454
2点
ありがとうございます。地元のビックカメラにそんな高いレンズが置いてあった覚えがありません…
実際に手に取ってみるとは何か機会があって名古屋あたりに訪れたときでしょうか
過去スレ覗いてきました。シグマ150-600Cの評判がすこぶるいいですね。キヤノン純正エクステンダーとの併用もできると聞いて汎用性の高さが伺えます。
自分としてはキヤノンの発色が好き。でも400ミリは広角すぎる、と板挟みに合いそうです。型落ち純正単焦点の中古は相場いくらくらいなのでしょうか?手持ち撮影に耐えられる重さなら考えてみようと思います。
もしくはシグマを買って80Dの値段がこなれるまでに70Dで使い倒すのが一番なのでしょうか
でも100-400との併用は個人的にうまくいかなそう(過去にPCやスマートフォンを複数運用したことありましたが、一番使い勝手のいい機種以外使わなくなりました)
そもそもレンズとカメラで30万の買い物は無金利長期ローン必至というのを考えるとなかなか踏ん切りがつかないですね。
書込番号:19712474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
作例の様な被写体であれば(晴天条件)7DU+456+1.4エクステ+トリミングが費用対効果高いかも、、、
書込番号:19712719
6点
たかみ2さん
添付されたような写真を撮るのでしたら、是非長いレンズが欲しいですね。
いつものサイトですが、解像度だけ見ると、素のシグマ150-600CとEF 100-400f4.5-5.6LISII+エクステンダー1.4IIIだと、テレ端で後者の方が良いみたいです。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=990&Camera=453&Sample=0&FLI=7&API=2&LensComp=972&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=5&APIComp=2
因みにシグマ150-600Cに Extender 1.4IIIとEF 100-400に Extender 2IIIだと前者の方が良いみたいですが、この暗さだとオートフォーカスは難しそうですね。
所で、ズームは諦めて長いだけで良ければ、EF 400mmf5.6Lは軽くて良いですよ。
解像度はEF 100-400f4.5-5.6LIIとほとんど変わらないかむしろちょっと良いようです。
色は最近のLレンズに比べるとちっと薄目ですが。
書込番号:19713542
1点
>たかみ2さん
こんにちわ
私は T型ですが 100-400+EXTENDER EF1.4X IIIと
シグマ150-600C+たまにTELE CONVERTER TC-1401 を使っています。
U型を使った事が無いので比較は出来ませんが気になったのが、
>キヤノン純正エクステンダーとの併用もできると聞いて汎用性の高さが伺えます。
私の7D2(Ver.1.0.5)では150-600Cに純正のエクステンダーを使うとエラーになります。
その辺は気を付けた方が良いと思います。
あと シグマの150-600S&Cは今月ファームアップがあり
内容が状況にもよりますがAF20〜50%速度アップになっています。
書込番号:19715176
3点
スレ主さん
150−600スポーツと100−400L2+1.4EXでどちらが画質がいいか?
digital picuresだと後者になりますか。
自分のをAPSC機で調べましたら、以下のようになりました。
560mmF8中央:自分の眼では両者に差は感じられず。
560mmF8コーナー:100−400L2+1.4EXの方が良好
貼り付けたのはM3でのコーナートリミング画像(撮影距離7m)です。
純正は隅まで綺麗だなあと感じていましたが、エクステンダー付けてもやはりそうでした。
とはいってもF8だと中央部領域拡大しかAFが効かないし、撮影が限定されてきます。
600mm必要な被写体には150−600スポーツ使いますね。
400mmまでだったら間違いなく純正100−400L2を押しますが、600mmだと分からなくなります。
資金さえ問題なければ、純正の明るいレンズなんでしょうが・・私は買えない(´;ω;`)
書込番号:19715292
5点
>たかみ2さん
追記です
>私の7D2(Ver.1.0.5)では150-600Cに純正のエクステンダーを使うとエラーになります。
記載しましたが、今6Dで試してみました。
6Dでは150-600Cとエクステンダーは認識しました。
撮影もできますが、当然F8になりますので6Dではマニュアルフォーカスになります。
これも個体差なのか、機種差なのかわかりません。
色々調べた方が良いと思います。
書込番号:19715368
0点
画質の差は数値的にはそれほど大きくはないみたいですね。あとは発色の違い、周辺減光への許容度といったところでしょうか。
望遠単焦点が画質的にはベストなのでしょうが、三脚座を持って走ることもある状況ではレンズ重量は2キロ以内にしたいです。許せて2.5キロですかね。桟橋から出るところなど100ミリ台も使うのでズームがいいなと思います。趣味の自然撮影では単焦点も活躍しそうですが、似たようなレンズを何本も買えません…
ただ、100-400と150-600は使い分けできそうなんですね。キヤノンももう少し長いズームをそこそこの値段で出してくれないかな…
倍以上の予算、発色のキヤノンに対して低価格、焦点距離のシグマ。みなさんはどちらを優先するべきだと思いますか?
書込番号:19715446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5DV+EF100-400U×1.4V |
5DVとEF100-400U×1.4V ジョウビタキ |
5DVとEF100-400U×1.4V 飛翔時の難易度高いです |
5DV+EF100-400U×1.4V コゲラ |
>たかみ2さん
作例を拝見しましたが、ピントが甘い感じがします。シャッター速度はソコソコ稼げているので、多分レンズのAF速度やピント精度の問題ではないかと思います。
EF100-400U×1.4Vの組合せですが、解像力はマズマズかと思いますが、開放F値がF8になるので、5DVや7DUでは中央のAFしか使えないことと、シャッター速度を稼ぐには感度を上げる必要あり、これが運用上の課題になります。
80DではEF100-400U×1.4Vの組合せでは、開放F8のEF100-400U×1.4VのAFは27点で測距するので、AFの運用は改善しますが、シャッター速度を稼ぐには感度を上げなくてはならないというのは、依然として課題になります。
今使っている5DVとEF100-400U×1.4Vとの組み合わせでは、静止物は何とかなっても、飛んでいる野鳥を撮るのはかなり難易度が上がっていて、開放F8で多点測距ができるようになっているであろう新型の5DWが出るのを期待しているところです。
書込番号:19715476
6点
100-400と150-600では、画角がまるで違うレンズです。エクステンダー(テレコン)は、必要な時に使用するもので、常用するものではない事を踏まえた上で、撮りたい被写体に必要な画角のレンズを選べば良いと思いますよ。私の身の廻りでは、400域のズームでは、画角が不満で150-600を買い足す事例はありますが、150-600を持っていて400ミリ域のズームを欲しがる人は、まず居ません。あくまでも飛行機撮り仲間の話です。
書込番号:19717108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なるほど、画質は別の話でまずはどの焦点距離が必要かということからというわけてすね。
必要なのは少しでも長い焦点距離です。はっきり言うと600ミリでも足りません。エクステンダーの使用でこんなもんだろという感じです。
となると、150-600一択、今年中のカメラ買い替え及びエクステンダー購入がベターでしょうか。
純正超望遠も魅力的でとても気になるのですが、今回はシグマにしようかと思います。
でも純正もほしいな…
書込番号:19721242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズを選ぶ時、先ずは、撮りたい被写体に対して必要な画角のレンズから選ぶのは、ごく普通の事だと思いますよ。いくら優秀なレンズでも、画角が適していなければ買う意味もないと思います。600ミリでも、画角が足りないと判っているならば、尚更だと思いますよ。
書込番号:19723558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どれを選択しても、画質はどんぐりの背比べ。
AF に重点を置くなら 100-400L2 か 400DO2 が爆速。
エクステ取付が前提なら 428IS の I 型の方がマシ。
でも来年の 7 月に保守が切れるから怖くて買えない。
シグタムで我慢するか、未来の 600mm が出るのを待つ。
でも金銭面で最終的にはシグタムで落ち着くだろう。
で結局、何を買って良いのか分からないままになるのが、
超望遠レンズによくある最後のオチ。
書込番号:19726678
5点
自分も田舎の地方に住んでいて、なかなか大型店やショールームには行く事は出来ませんが、迷っているのであれば、経費が掛かっても実際に出向いて試す事を強くお勧めします。
こういう自分も、多忙の中、時間を作り旅費を工面してショールームに行って実際に触れてきて良かったと感じました。
各々の事情は有るとは思いますが、実際に実物を見て触れて自分で「納得して判断」するのが一番だと思います。
書込番号:20002286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 | |
| 16 | 2023/09/18 22:24:39 | |
| 8 | 2023/09/21 16:57:31 | |
| 16 | 2023/07/07 10:38:37 | |
| 7 | 2023/09/03 0:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















