『SAL70400G2との使い分けについて』のクチコミ掲示板

2015年 2月 発売

70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2

Aマウント用70-300mm望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥133,470

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥133,470¥133,470 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:750g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のオークション

70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2SONY

最安価格(税込):¥133,470 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2の画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2のオークション

『SAL70400G2との使い分けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2を新規書き込み70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

標準

SAL70400G2との使い分けについて

2015/03/06 11:25(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2

クチコミ投稿数:90件

初めまして。
根っからのSONY党と申します。

ちょっと相談に乗って頂きたく書き込みさせて頂きます。

実は、現在SAL70200GとSAL70400G2を所有しています。ですが、どちらも気軽に持ち出せるサイズではなく、撮影会の時のみ活躍してもらっています。是非気軽にズームレンズを持ち出したいな〜と考えていたら、このレンズにあたりました。

そこで、皆さんにご相談です。

SAL70200GとSAL70400G2を持っているのに、このレンズを購入するのは勿体無いでしょうか?
皆さんなら、この3本を使い分けするなら、どういう用途で使い分けされますか?

ちなみに、他に所有しているレンズは、SAL1635ZとSAL2470Zと50mマクロレンズです。カメラ本体はα900です。

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:18548442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:90件

2015/03/06 12:24(1年以上前)

追加です。

現在、SAL70200Gは風景撮影用に、SAL70400Gはカーレース等撮影用に使用しています。

SAL70300G2は子供の運動会などを想定していますが、どうでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:18548559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/03/06 12:35(1年以上前)

根っからのSONY党さん こんにちは

お持ちの2本のレンズが重いので 軽量なレンズが欲しいのでしたら 良いと思いますが 

明るいレンズが欲しい場合70-200mm 望遠効果が欲しい場合 70-400mmの方が便利だと思いますので 70-300mmの出番は 少なくなる気がします。

書込番号:18548596

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/06 13:08(1年以上前)

使い道は人それぞれですので、どう使うかどう生かすかは
使用者の考えかた次第ですかと。
撮るものが無ければ、
私ならそれぞれのレンズを生かすための新たな被写体を探しますね。
ご自身で欲しいと思った物を買うので良いかと。

で、私ならあまり701-300GUの必要性が感じられないのであれば、
タムロンの70-300(A005)にしますね。


私の場合、望遠系は
70-200G、ミノルタのハイスピード300F2.8G
タムロンのA005、シグマの50-500などを持っています。
主な撮影目的で分けていますし、
どれでも問題ない場合は気分でそれぞれを使っています。
で主な使いかたです、
70-200Gは、花や室内のスポーツ。
タムロンのA005は鳥さんやその他もろもろ。
撮るものの被写体や距離が問題なければ、
また機動性を生かしたい時は、A005を使用します。
50-500は、屋外スポーツや鳥さん、航空機撮影など。
300F2.8は、状況によって室内のスポーツや鳥さんなどですが最近出番が減っています。
αのメイン機は77Uですけどね。

ちなみにニコンのD7000やD7100にAOO5と50-500も持っています。
気分によってニコンと変えたり
α77UとD7100を持ち出し状況によって
望遠レンズの組み合わせを変えますね。


書込番号:18548685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/06 15:22(1年以上前)

根っからのSONY党さん こんにちは。

勿体無いと思います。

明るさや描写が欲しい時は70-200oで運動会などは400oまであると理想だと思います。

但し軽いレンズが欲しいのであれば悪くは無いですが、私ならそれなら割り切って300oまで撮れる高倍率ズームを選択すると思います。

書込番号:18548944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/03/06 17:51(1年以上前)

皆様

早速のお返事を有り難うございます。
仰られる通り、軽いズームレンズが欲しいと思っています。
しかし、よく考えると、普通の町歩きならSAL2470Zでも良いかもしれませんね…。

SAL70300G2は町歩きに適していますか?

書込番号:18549274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/06 18:03(1年以上前)

>SAL70300G2は町歩きに適していますか?

難しい質問ですよ〜
このような質問は主観となりますので
どう思うかは人それぞれではないでしょうか。


書込番号:18549304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/03/06 18:12(1年以上前)

自分は逆持ちで、さらにSAL70300Gも有りますが、予約購入です(笑)
理由は、防塵防滴と更なる解像です。
SAL70300の望遠側の解像が自分的に満足出来なかったからです。
フレアの件が無ければSAL70400G2も検討するんですがね〜

たちなみにSEL24240は予約しましたよ(笑)

書込番号:18549325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/03/06 18:16(1年以上前)

あっ、肝心の使い分け書いてなかった(汗)

やっぱり大きさですね〜
SAL70400Gはやっぱりでかい。
重さは問題ないんですが体積です。

書込番号:18549338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/03/06 18:51(1年以上前)

根っからのSONY党さん 返信ありがとうございます

>SAL70300G2は町歩きに適していますか?

70-400mmよりは 持ち運び楽だと思いますが 最終的には 体力しだいだと思います。

書込番号:18549417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/03/06 19:47(1年以上前)

 軽い望遠レンズが欲しいというならありだと思います。

 私の場合はキヤノンで70-200F2.8LUとシグマの50-500を使ってますが、やはり荷物としては重いんですよね。本気で望遠を使う気なら2本でも持って動きますが、予備的に持ち歩くには軽い方がいいです。

 ちょうど嫁さんもカメラに手を出して、軽い望遠を共用したかったのでA005を知人から譲り受けました。軽いのは有難いです。

書込番号:18549566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/06 19:48(1年以上前)

70〜300Gは、ポートレートなどには良いと思います。ボケや肌描写が適度に柔らかいですから。(Uでは、解像度も若干上がるのでしょうかね?)
135mmゾナーとペアで使っています。


私としては、スレ主さまと逆に70〜200か70〜400が偶に欲しくなります。

でも、買えません。というか、買っても持ち歩くことが出来ない。ニコンとダブルマウントで、大口径レンズばかり揃えてしまったもので、カメラバッグ2個でも収まらないのです。


使い分けは、私ならボケ味と街中などで目立つかどうか、荷物の量くらいしか思いつきません。
あとは、70〜300の場合100mmオーバーあたりでもう解放F5.6になる(確か、その位でした)ので、そこをどう考えるかですね。

サイズだけが問題なら、旧型で安く済ませるのが宜しいかと思います。

書込番号:18549571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/06 19:55(1年以上前)

SAL70200G2、SAL70400Gとこのレンズ、3本使い分けてます。(このレンズは発売すぐ、先代から買い替えました)
光量の厳しい条件、人物、風景などで200mm以内で足りる場合は200、300mm以上まで必要な場合とか200mm以上が必要で三脚構えてじっくり撮る場合は400、それ以外の場合で機動力重視(荷物を軽くしたい、手持ちでしか撮らない等)の場合はこの300って感じでしょうか。私の場合、頻度的にはこれが一番多いですが、そこは人それぞれですね。(^^)
カメラ(Aマウント)は99です。(あとは7S、7RにLA-EA3の場合も)

書込番号:18549589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/06 20:05(1年以上前)

補足です。

ネットの書き込みによると、
約90mmでF5、135mmでF5.6とありました。

書込番号:18549617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2015/03/06 23:09(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

またまたアドバイスを有り難うございます。やはり相談してみて良かったです!

確かに、この3本はそれぞれ特徴があり、使い分けが可能そうですね。そして、SAL70300G2の軽さはとっても魅力的ですね。調べたら、普段町歩きのお供のSAL2470Zより軽いですし(笑)

ですが、逆にそこが怖いところですね…。あとの2本の出番が減ってしまうのではないか…と心配してしまいます。皆さんにはそういった経験がありますか?

書込番号:18550298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2015/03/06 23:15(1年以上前)

ちなみに、ちょっと話が逸れますが、私と同じレンズ構成と仮定した場合、皆さんならどんなレンズを追加されますか?出来ればSAL70300G2と同じ価格帯、SONYの純正レンズ内で教えて頂けたら、と思います。

実は、私はちょっとSAL16F28の魚眼レンズにも惹かれています(笑)

書込番号:18550335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/03/07 15:51(1年以上前)

35Gか85Gか135Z。

書込番号:18552479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/11 13:50(1年以上前)

70300GUは持っていませんが、旧70300Gを使ってた経験から言うと街中を歩いて撮るには重さと画質のバランスを考えるとベストなレンズだと思います。
ただフードがデカいのが難点です。フードを外して持ち歩くと以外にコンパクトになり黒い本体と相まって周りへの威圧感はなくなります(笑)
防埃防滴になり自重でレンズが伸びることもなくなっているようですのでα99で70oスタートの70300GUは街撮り用としてはお勧めです。
純正で機動力がもっと欲しければ同じ価格帯のプラナー50ZAも最近のデジタルカメラに合わせた光学設計でいいですよ。
引いて撮れば広角気味に撮れますし、スマートテレコン使えば100oまで使えます。それ以上は寄りでカバーです。
F4以上からの画質はこのレンズの真骨頂です。

書込番号:18567171

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
対応機種と撮影について。 4 2019/12/26 23:08:38
SELではなく今更SAL70300G2。色んなボディで 0 2019/09/18 4:16:54
購入を考えてます。 10 2017/08/14 20:08:10
耐久レース 0 2017/07/17 16:32:14
α6300で使用するとどうなりますか? 3 2016/05/30 12:39:45
AFの速さは実感できますか。 13 2015/04/13 22:04:05
SAL70400G2との使い分けについて 17 2015/03/11 13:50:19
U型の変更点 11 2015/11/28 15:32:30
70300G 7 2014/12/31 17:49:25
もうレビューが! 12 2014/12/31 17:28:24

「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2」のクチコミを見る(全 97件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2
SONY

70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2

最安価格(税込):¥133,470発売日:2015年 2月 価格.comの安さの理由は?

70-300mm F4.5-5.6 G SSM II SAL70300G2をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング