CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 39〜322 万円 (1,312物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
こんにちは。
先日、CX-3セラミックメタリックのLパッケージ中古車の試乗にディーラーに行ってきました。
結果コミコミ227万円で目立った傷等なく、禁煙車で綺麗でしたが走行距離約2.7万キロと結構な距離を走っていたため、
躊躇いましたが手放すことにしました。先日ご相談に乗っていただいた方々ありがとうございました。
その際に、白レザーの見た目と座り心地の良さから新車で購入を考えることにしました。
しかし、白レザーは汚れやしわが目立つし、滑るとも聞きプロアクティブの黒の合皮シートにも関心が出てきました。
ディーラーで見積もりを作ってもらったところ、プロアクティブだと総額約296万(CDDVDチューナー、1年保証コーティング、フロアマット
ナビ用SDカードプラス、LEDフォグランプ、三菱ETC)でした。
Lパケはまだ作ってもらっていないのですが、HPでの概算見積もりは約320万円(IEループプラスCDDVDチューナー、1年保証コーティング、フロアマット、三菱ETC、ナビ用SDカードプラス)でした。
正直IEループは外しても良いと思っているのですが、つけた方、つけていない方双方の意見を聞かせていただきたいです。
価格差が約24万円で、自分の好みで選んでしまって後々後悔しないか不安です。
また、乗った中古の車が27年式で前のモデルだったからかわかりませんが、若干ディーゼル音が気になりました。
最新モデルを買った方で前のモデルと比較した方がいらしたら、音の面に関しての改良は体感で分かるほど進化しているのか
教えていただきたいです。
話しがそれましたが、プロアクティブに比べLパッケージの購入者率が断然低いところが気になります。
ただ単に、レザーが気に入らないのか内装がプロアクティブの方が気に入ったからなのか
価格差もパワーシートやフォグランプ、その他考慮しても断然Lパケのほうがお買い得と感じているのですが、
何か裏があるのでしょうか?Lパケ購入者プロアクティブ購入者から意見が聞きたいです。
あと、マツダスピードのオプションは後付け可能でしょうか?
支離滅裂になりすみません。アドバイスをお願いいたします。
書込番号:21095862
8点

>なんばさんさん
Lパケでよいのでは?スポーツカーじゃないし革だから滑るとか荒い運転もしないでしょう?。
私は価格差ほどのお買い得感がなかったのでプロアクティブにしましたが、革のシワが嫌だとかの感覚も人それぞれです。
車を購入するにあたって色々悩むのが楽しいと思うので、人の意見より自分の直感をもう少し信じてみては?。
書込番号:21095960 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>なんばさんさん
こんばんは。
購入に慎重になっておられますね。
Lパッケージとプロアクティブを一日試乗させてもらったらいかがですか?
一般道・高速・山道などなど乗りまくれば、革シートの具合・ノック音はもちろん、少しの試乗では気づかなかったことがいろいろわかりますよ。
私は一日試乗の結果、ほぼ決まっていたCX-3から、デミオディーゼルに変更しました。
書込番号:21096020
4点

>なんばさんさん
2016年式の最初の改良型に乗っています。
IEループですが燃費の差が0.2リットルなのでアクセス操作で解消出来ると思い装着しませんでした!私もLパケかワングレード下か悩みましたがオプションを加算して行くと価格差が余り無いのでLパケにしました。白レザーですが多少の汚れはレザークリーナーで取れますし座面にクッションとかひけば汚れ防止になります。ブラウンのナッパーレザーも良いと思います!
書込番号:21096431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この2月にプロアクティブを購入しました。当然Lパケも購入候補に挙がり見積もりなどで検討しましたが、プロ→Lパケの装備のアップグレードが約20万円の価格差に見合うか考えて、私にはそこまで魅力的でなかったためプロアクティブに落ち着きました。
また、見積もり時にシート表皮について聞いたところ「本皮も合皮も一長一短があるのでどちらが良いとは言えない。滑るのは本皮・合皮ともシートの特性上仕方がない。」と言われました。
実際に乗った感じではLパケもプロアクティブも座面部分は表皮の質感が変わっており、そこまで容易に滑るという感じでもありませんでした。
グレードや装備の選択は個人の好みの差が大きいので他人がとやかく言う部分ではないと考えます。
要はなんばさんが本皮シート含め内外装の質感を高め専用装備を配したLパケに+24万円の価格差を見出せるかどうかでしょう。
なお、白シートはジーンズなどの色移りが実際にあるようです。市販のクリーナーなどで比較的簡単に落ちるようですが、これが嫌なのであればLパケの黒シート仕様にするのも1手かと思います。(価格は据え置きです)
いずれにしても安い買い物ではないので、ご自分で納得できるまで試乗や情報収集をしてじっくり検討してください。
書込番号:21097154
3点

以下、あくまで個人的な意見です。
自分はプロアクティブ推しです。
まず、話に上がっているパワーシートですが、ぶっちゃけ使いません。
自分は車を購入して、ドラポジ合わせてから、一度もシートを動かしていません。
スレ主様が、頻繁に自分以外の人に車を運転させる機会があるならば、一考する余地はあるかもしれませんが、正直無用の装備かと。
また、夏の暑さを考慮されていないようですが、夏の晴れた日の皮シートは地獄です。
クーラーとかそんなこと言っている場合ではありません。
冷える前に背中は汗だくです。
プロアクティブならコンビシートのはずですから、多少は緩和されるかと思います。
暑い、滑る、汚れる皮シートをわざわざ高い金を払って買う意味が分かりません。
それよりも、Lパケとプロアクティブの差額分をBOSEや他のMOP、DOPにまわして、自分なりのcx-3を構築する方が有意義だと自分は思います。
自分のcx-5はプロアクティブですが、DOPをてんこ盛りにしたため、Lパケに迫る金額の車になっています。
しかし、自分色のcx-5ができあがり、後悔するどころかとても満足しています。
書込番号:21097205 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分は前期型ですが、皮よりAWDのを
重要視してたので、ランクを下げてAWD
を選びました。
あまりLパケに拘りはなかったので。
エンジン音はcx5の新旧となると格段に
違いはわかりますが、cx3だと正直この
新旧の差は分からないと思います朝!
まぁ慣れてしまいますよ実際。
先日、ガソリン車の試乗をさせてもらったが
ぶっちゃけ、アイドル音はそんなに変わらない
ような気がしましたが・・・
書込番号:21097375 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

CX-3は割高だよ。しか〜も異常にね。
書込番号:21098108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニヒマルGTさん
ありがとうございます。
実際に試乗した感覚だと皮シートの方がしっくり来ましたし、2年の月日も気にならないほど汚れておらず
しわもそんなにはできていませんでした。
自分の直感を信じたいところではありますが、直感で選んだもので後悔するものもありましたし、慎重になってしまいます。
>tono41さん
ありがとうございます。
1日試乗ですね。時間があればそうしたいのですが、なかなか時間が作れなくて、公道を10分から20分程度試乗した程度です。
上り坂での回転数の上がらなさ具合にびっくりしました。長時間乗ればメリットもデメリットもはっきりでてくるかもしれませんしね。
デミオは天井が窮屈過ぎて候補から外してしまいました・・・
>フォックスマンさん
ありがとうございます。
IEループは重いので加速が遅くなったり、そんなに効果が見られないと伺っていました。
正直つけなくてもよいものなのですね。
白のレザーとてもおしゃれですよね。最初のうちはレザークリーナーで小まめに汚れを落としそうですが
性格上面倒くさがりなので、そのうちメンテナンスが行き届かなくなる不安もあります。
座面クッション良いですね。
>現役消防団員さん
ありがとうございます。
実際に試乗してみてもしっくりくる感覚が強かったからかレザーでデメリットを感じる部分はありませんでした。
営業にも聞きましたが、やはり色移りは避けられないのですね。白のレザーシート、サイドガーニッシュがLパケに傾いた大きな理由ですが、プラス24万でも冷静に考えてみたらプロアクティブでLパケ使用の外観に出来るので若干は浮きますもんね。
個人的に黒レザーにするならプロアクティブにした方がよいかなと思っています。
>かずたん@田舎者さん
ありがとうございます。
言われてみれば、今乗っているベリーサも休憩時や横になりたいときに動かす程度でパワーシート
不要な気がしてきました。ただ、シートヒーターがなくなってしまうのはネックです。
皮は夏熱く冬寒いので体温調整がむずかしそうですね。その点は合皮に軍配が上がるのかもしれません。
プロアクティブで自分仕様にするのも楽しそうですね。
>考ちゃんさん
ありがとうございます。
AWDもとても魅力的ですよね。
今ガソリン車ですが、静かと言われているベリーサだけにそう聞こえたのかもしれません。
マイチェン後も音にそんなに変わりはないのですね。
ディーゼルの音は嫌いじゃないので、そこまで耳障りではありませんでした。
慣れもありますよね。
>俺のスカイツリーさん
ありがとうございます。
確かに、割高感は否めないですね。
しかしそれに勝る魅力が有ると思っています。
安いに越したことはないのですが笑
書込番号:21098275
2点

>なんばさんさん
ご健闘をお祈り申します!
ところで、高速はよく乗られますか?もしよく乗るのでしたら、私個人的にはリアルーフスポイラー装備をおすすめいたします。
あるとないとでは、高速時の安定性が全然違います。
1年保証コーティングもガソリンスタンドとかでやってるクリスタルキーパー(20400円)が安いですよ。結構しっかりコーティングかかりますし、タイミングよければ10%offでやってる店舗もありますよ。
ご参考までに。
書込番号:21098576
1点

>なんばさんさん
当方2016.11末の新車Lパケです。
そしてIEループは見送りました。
新CX-5の装備の数々に驚きと劣等感を感じつつも、CX-3のことがやはり大好きです。
CX-3新車を選択されたのですね。ならば本年度の年次改良をお待ちください。きっとドラスティックな変更がある筈です。本年度新車を買うならばあと数ヶ月を待たないのは後悔すること間違い無しです。
年次改良が嫌な際は、改良前の在庫車が格安で手に入ると思いますよ。
書込番号:21098678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なんばさんさん
連投となり恐縮です。
私は特別仕様のnoble brownですが、私の場合、パワーシートは素晴らしいと思います。
体型にも関わりますが、、、CX-3はコンパクトな室内な為、私の身長だとマツダ推奨のドライビングポジションから、ちょっと疲れて横になるときは、ただ椅子を倒すだけでは窮屈過ぎます、、、(178cm、82kg)
パワーシートはかなり細かいシート設定な為、一度ポジション崩すと元に戻すのがえらく大変です。(ノーマル座席のように前後スライドとシートリフターだけではなく、座面の角度や背面の凹凸の調整もできますから。) 納車後、好みのシートポジションをセットするのは本当に大変でした。
その前は、DJデミオでノーマルシートに座っていた為、パワーシートで細かく自分の身体に合わせた設定が出来たことは、ノーマルとパワーシートの差をかなり体感したと言えます。(デミオは1年で18,000キロほど乗りました。CX-3は8ヶ月で11,000乗ってます。差を痛感しています。)
思う存分シートを変化させても、ボタンワンプッシュで元に戻るパワーシートは凄く便利です。
車重がかなり重たくなりますが、CX-5のように助手席にもパワーシートが欲しかったなと。重さはディーゼルトルクで全く問題無いですし。
何よりもステアリングヒーターは冬の運転に最高に重宝します。noble brownからCX-5に乗り換えた方もいるのではないでしょうか、、、
ホワイトのレザーは選択から外し、noble brownの中古も検討してみてはいかがですかね。
以上から、私はLパケをイチ押しいたします!
書込番号:21100378 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tono41さん
ありがとうございます。
高速道路の使用頻度はそんなに多くありませんがCX-3に乗り換えたらどうなるか未知です(笑
リアルーフボイラーですね。今はイメージできませんが、高速道路の使用頻度が増えたら検討してみようかと思います。
ガソリンスタンドでのコーティングって少し安心感に欠ける気がしてしまって、少々高くてもディーラーでやってもらったほうが
安心感が違うと感じます。切羽詰まったらそれも検討してみますね。
>ETO'Oさん
ありがとうございます。
IEループはやっぱり見送る方多いですね・・・
CX-5嫌いなわけではありませんが、あのコンパクトなボディーと何といってもエクステリアがたまらなく好きです。
今年度の年次改良あるんですね。ガソリン車追加でこれ以上は今年はないのかなと思っていました。
大体いつ頃になるのでしょうか・・・。次の車検が来年2月なので、それまでには納車を考えているのですが(笑)
連続で投稿ありがとうございます。
私も身長が高い為、ETO`Oさんの意見参考になります。
どうしても手動だと細かいところまで行き届かない欠点があるのですか。
シートヒーターもついていますし、ボタン一つでもとに戻るところ魅力的ですね。悩みどころです。
ノーブルブラウンですね。。。正直あの色は私好みではなくで・・・。
Lパケと仕様の違う革を使っているのですね。あの色ももっと大人になれば魅力を感じてくるのかもしれませんが
今は白シートに魅力を感じています。
書込番号:21100726
3点

>なんばさんさん
年次改良あると思います。
今のマツダで年次改良無しというのは逆にレアなのではと、、、、、昨年の目玉はステアリングヒーター、Gベクタリング、パワーシート、更なる静音化でした。(ステアリングも若干重くなり、、個人的にかなり良かったです。)
車検2月ですか、それは安心ですね。年末年始で発売すると予想しています。発売3ヶ月前から濃厚な噂、2ヶ月前から予約開始と考えていただければと。
私の身勝手な予想ですが、今年の年次改良では、CX-5に搭載されているフロントガラス投影式のドライビングディスプレイか、全車速のACCが搭載されるのではと、、、あわせて電子パーキングブレーキ。
もし、搭載されないのであれば黒レザーシートで助手席にパワーシートではと。
ドラスティックな変更でもあり、ドラスティック過ぎない変更、、、と考えるとパワーシートとレザーシートの追加は妥当な気がします!
あとはステアリングヒーターが標準装備とか、、、
シートヒーターは、前に個人的に書きましましたが、
トイレの便座にヒーターがあるかないか位の差があります。
ステアリングヒーターは真冬のネックウォーマーレベルの必需品です。一度味わったら離れられません、、、、
御予算にもよりますが、新車購入出来るならば、年次改良の有無を確認されてからの選択をオススメいたします。改良後に魅力を感じなければ、現行を安く買えるチャンスでもありますから。
書込番号:21101069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ETO'Oさん
7月27日のガソリン車発売を機にディーゼル車も変更がされています
先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」がCX-3全車に標準装備され、さらに、新型「CX-5」で初めて採用されたボディーカラー「ソウルレッドクリスタルメタリック」が選べるようになりました
昨年の秋の変更に比べるとガソリンの追加以外は小規模ですが・・・
ガソリン車も含め発売して半年もしないないで、そこまでの変更はさすがにないような気がしますけど、ありますかね?
18年になればあるかもしれませんが・・・
書込番号:21101145
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/10 9:29:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/27 22:00:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/07 7:58:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/14 12:25:19 |
![]() ![]() |
5 | 2024/08/09 12:52:01 |
![]() ![]() |
11 | 2024/09/18 14:58:48 |
![]() ![]() |
12 | 2024/05/17 20:23:26 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/09 10:53:25 |
![]() ![]() |
10 | 2024/02/10 9:09:46 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,312物件)
-
- 支払総額
- 155.9万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 222.8万円
- 車両価格
- 209.7万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.6万km
-
CX−3 1.8 XD エクスクルーシブ モッズ ディーゼルターボ ナビ 360度モニター ETC フロアマット
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
CX−3 2.0 20S プロアクティブ 4WD ナビ ETC 全周囲カメラ ドラレコ
- 支払総額
- 171.1万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜179万円
-
17〜211万円
-
14〜172万円
-
33〜1028万円
-
42〜695万円
-
32〜279万円
-
68〜633万円
-
110〜360万円
-
127〜453万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





