『ディーゼルの使い方の不安 購入検討』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『ディーゼルの使い方の不安 購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ237

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルの使い方の不安 購入検討

2017/10/29 20:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

ディーゼルユーザーの生の意見見解が伺いたく質問させて頂きます。

通勤使用が大半という使い方での購入検討してますが、
峠越え ということでディーゼルは不利に働くのでは?と2つの不安があります。


1つ目は
DPF再生含むエンジン特性への影響です。
通勤道は15キロで 出発後、峠の頂上まで登りっぱなし10分、その後は下りっぱなし10分です。

つまり、
エンジンが暖まるまでは10分元気に回して、暖まったらほぼ惰性で10分アクセルオフで到着なのです。
登りは良しとして、下りでの燃焼状態はディーゼルにとっては良くないでしょうか
ススが溜まりやすく、DPF再生的にも不利なのか


2つ目は
1つ目に関連してきますが、
ディーゼルは走行中もガソリンに比べ低回転だそうですが、
エンジンが暖まるまでに時間がかかる感じでしょうか

今乗っているガソリン車でも真冬は水温計が適正に到達する前に頂上に、そして後は下りアクセルオフなので水温計も下がってくるくらいで、暖房もヌルイ風です。


以上、
こんな使い方でCX3ディーゼルMT購入は避けたほうがよいのか、気にする事ないのかという悩みです。

書込番号:21318131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/29 20:48(1年以上前)

前車の22dの知識で申し訳ごさいませんが、
ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンのようにアイドルアップしないので、水温の上がりは遅いです。
※寒いのが苦手ならガソリンエンジンをおすすめします。
DPFは、気にしなくても問題ないと思います。アクセルoff時は、odb2上の流量6mlとかなり流量を絞るのでほとんど煤は発生しないと思います。

書込番号:21318192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/10/29 21:21(1年以上前)

当方そこまで寒冷な地域ではないので、冬場でも寒いのはシートヒーターがエンジン始動直後からいい感じに温まるんでそれでカバーできてます。(朝寒くても2〜3℃ほど)

峠道を走るときにストレスなのがエンジンブレーキの弱さで、ガソリン車なら4〜3速くらいでちょうどいいくらいの下り坂で2速エンブレでもちっとも減速せずに加速を続けるので仕方なくフットブレーキを踏まなければならないのがイライラします。
そういうブレーキを踏みたくなくてMTに乗っているのですがそれができないので余計にストレスです。

書込番号:21318302

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2017/10/29 23:15(1年以上前)

通勤距離もさることながら、年間走行距離はどの程度でしょうか??
休日はどこかに出掛けることが多くて、そのときは長距離を走るのであればDPFの再生は何とかなると思うのですけどね。

通勤距離が片道15kmであるにも関わらず年間走行距離が1万km程度であればディーゼルエンジンを選択する意味が無いように思います。

書込番号:21318688

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/30 01:00(1年以上前)

デミオXD3年乗ってます。近所の短距離ばかりですが、煤の心配した事ありません。

書込番号:21318865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/30 02:05(1年以上前)

ディーゼルMTに乗っています。

1に関しては特に気になさる事もないかなと思います。
2に関しては、水温計を追加して見ていますがガソリン車に比べれば
格段に上がるのが遅いため、正直冬の乗り始めは寒いです。

そしてはなふにさんもおっしゃる通り、エンジンブレーキは全然効かず
ちょっとでも下り勾配がきついと2速に入れても加速して行ってしまうので
もしそれが気になるようならあまりおススメは出来ません。

書込番号:21318929

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/30 04:28(1年以上前)

DPF は片道 20 分も走るなら気にしなくていいのでは? 15km を 20分 ですから平均車速は 45km もありますよね。

低水温表示灯は冬でも数百メートルも走れば消えます。
SKYACTIV-D 1.5 は 2.2L と比べると熱容量も小さく、また冷却水回路をモータ駆動の専用バルブで切り替える冷却水制御システムが採用されていますので、水温は上がりやすいです。ガソリンエンジンよりも温風が出にくいと感じたことはないですが、室温が寒いと i-stop が効かないですね。

書込番号:21318993

ナイスクチコミ!9


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/10/30 04:41(1年以上前)

ATのディーゼルに乗っておりますが、アイドリングでのエンジン暖気はかなり遅めな気がします。どの様な気温の地域にお住まいかはわかりかねますが、、、暖気に掛かる時間が気になるのであればリモコンエンジンスターターを装備するべきかなと思いますね。

感覚的な回答となり申し訳ないですが、私はエンジンスタートからアイドリング1分程度で運転を開始し、水温マークの青ランプが消えるまで(自走式立体駐車場を出て一般道を走り出す大体3〜4分間、距離にして1km程度)はアクセルをあまり開けず、何となく、エンジンに負荷をかけ過ぎない様にしています。

私も他の皆さんの意見と同じく、休日乗りで、どの位長距離運転をされるか、、、その辺りがディーゼル車の購入に関するポイントかなと思います。

ガソリン車でもディーゼル車でも購入の際、決め手となるのは、乗り味ではないでしょうか。スレ主様の発言からは、エンジンに関しての負荷を気にされており、加速感やドライビングフィールで「ディーゼルエンジンが必要」だと言うところがあまり見受けられない様な、、、気がいたします。

SKYACTIVE-Dエンジンの車で、通勤路を試乗し、
登坂の良し悪しを判断した上でディーゼルとガソリンの選択をすることが、、、良いと思いますが、、

ディーゼルのフィーリングを体感済で、ディーゼルが欲しい、でも、毎日の通勤形態上、使い方がエンジンに悪いのでは??と思われてるのであれば暖気方法をスターターで。更に、休日にロングドライブするか?という前段の話になる気がいたします。

書込番号:21319000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/30 05:38(1年以上前)

今のエンジン、特にディーゼルで「長時間の暖気がエンジンに優しい」とは言えないと思いますよ。
取扱説明書でも特に勧めてはいないですし。
(車内を温めたいというのであればわかりますが、そんなことしなくてもシートヒーターが結構便利です)

書込番号:21319021

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/10/30 11:04(1年以上前)

横から失礼します。

>ちょっとした下り坂でエンジンブレーキが利かないと仰る方々
ディーゼルエンジンの構造上エンジンブレーキが利きづらいのは理解していますが、具体的にはどのくらいの下り勾配だとセカンドでも加速していくのでしょうか?

当方AT車乗りですが、今後の参考の為に教えていただきたいです。

書込番号:21319466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/30 12:34(1年以上前)

>核融合炉さん
ターンパイク下りで、MZR2300のat4速とアクセラ22xd比較で、0.6がけぐらいの感じでしたよ。エンブレ自体は効きます。ただガソリンエンジン程は効かないですね。

書込番号:21319626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2017/10/30 18:28(1年以上前)

子供の頃、冬に家族で会津若松や喜多方や小出へ遊びに行った時、ディーゼルカーたくさん乗ったなー。
車輌のいろんなとこに雪が積もっちゃってて、そういう原体験のせいか、冬にはディーゼルカーが似合います。
かっこいい。
だからMAZDAも大丈夫!

書込番号:21320184

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/10/30 20:47(1年以上前)

>ぱにあたさん
アクセルオフ時はススの発生は少ないのですね、安心しました。

>はなふにさん
下りでエンブレがそこまで効かないというのは困りますね、
自分もMTを予定してますので、想定外です。

>なかでんさん
冬はスキー場に毎週末出かけまして、年間ですと1万5千キロです。
MTに乗りたいと考えてますので、ディーゼルの選択が現状です。

>Ho Chi Minhさん
考えすぎも良くないかと思いますが、
後悔しないように吟味している所です。
が、気にせず楽しむ気持ちも必要かなと、参考になります。

>まさぴょん。さん
やはり温度上がらず、エンブレ効かず、
というのは悩みどころになりますね。

>on the willowさん
真冬の早朝はマイナス10度を下回ることも度々の寒冷地なので苦しいトコロです。

書込番号:21320479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/10/30 21:09(1年以上前)

>ETO'Oさん
MT希望なので難しいところです。
近いうちに2day試乗を利用して通勤で確かめてみようと思います。

冬の休日は遠乗りが頻繁にありますが夏場はほとんどありません。

試乗はディーゼルを2回済ませており、力強いフィールは満足しておりますが、それほど重要視しているわけではありません。MT希望のためガソリンにはまだ試乗しておりません。
1度ガソリンATをパドルシフトでジックリ試乗してみます。

>kawase302さん
雪上のディーゼル4駆MTってカッコいい、という自己満足的な部分ですがCX3にひかれているポイントの1つでもあります。
ただ、乗る人を選ぶでしょうから、自分がその対象になれるのか悩んでおります。


皆さん沢山の意見ありがとうございます
自分の中では答えが出ていませんが、
とても参考になります。

書込番号:21320529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/10/31 10:09(1年以上前)

>ぱにあたさん
情報ありがとうございました。
私の感覚では一昔前のCVT車みたいな感じでしょうか。

今後の参考にさせていただきます。

書込番号:21321650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/31 12:42(1年以上前)

>核融合炉さん
CVT乗ったことないので、イメージがわかないのですが…。
乗り味としては、エンブレ時に、
1.ギヤダウンして回転上がる。3000rpmぐらい
2.ゆっくり回転は落ちる。減速してる感じはすくない。
3.そのあと、軽くフットブレーキを踏むと一気に減速する
みたいな感じでした。

書込番号:21321920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/10/31 15:55(1年以上前)

ディーゼルエンジンにはスロットルバルブが無いので回転数に比例した量の外気が常時通り抜けている状態です。
アクセルオフだと燃焼させない=熱源が無いのでシリンダー内は外気による冷却だけになるので

>ガソリン車でも真冬は水温計が適正に到達する前に頂上に、そして後は下りアクセルオフなので水温計も下がってくるくらいで、暖房もヌルイ風です。

と言う状態なら後半の下りの温度低下はもっと顕著になる筈です。

昔仕事でディーゼルのライトバンに乗ってましたが冬は高速道路で暖房の効きが悪く閉口してました。

書込番号:21322182

ナイスクチコミ!6


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2017/10/31 16:09(1年以上前)

>ぴんそるさん

初期型のL-pkg FF AT乗りです。
寒冷時の冷却水温度の上がり具合ですが、
前車のFIT2 HVよりは早く上がるようです。
ディーゼル車の冷却水温は上がり難いと聞いていましたので、
前車と同様にシートヒーター付を選択して正解でした。

エンブレはガソリン車と比較して効きにくいとは聞いていましたが、
実際に乗ってみると「ほぼ効かない」と言っても過言でない感じです。
パドル操作でエンブレを掛けていた前車と同様にパドル操作を想定していましたが、
期待を裏切られた感じです。
「ほぼ効かない」前提でブレーキ性能を決めているハズと考えて(=開き直って)、
遠慮なくフットブレーキを踏むようにしてますが、
フェードしたこともなければ、定期点検でも何ら問題は指摘されていません。

いずれにしても、試乗でエンブレの効き具合を確認されて、
許容範囲内か否かを判断されるのが一番かと。

書込番号:21322204

ナイスクチコミ!5


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2017/10/31 16:27(1年以上前)

>猫の座布団さん

初期型に乗っていますが、
寒玲時の長い下り坂でヒーターの噴出し温度が下がったことはありません。

昔のディーゼル車は判りませんが、
CX-3に限らず、最近のクリーンディーゼル車は、
アクセルオフでも燃料をカットオフせずに、
圧縮発火燃焼を維持する最小限の燃料を噴射しているそうです。

書込番号:21322229

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/31 18:14(1年以上前)

 okamさん

>初期型に乗っていますが、
寒玲時の長い下り坂でヒーターの噴出し温度が下がったことはありません。

 相手は,「i-ACTIV AWDは軽四なみに小型化されているから走破性に劣る」とか「後輪に100%近くのトルクがけられない」とか「センターデフがないのにトルク配分なんて言うのは程度の低いこと」なんて,大嘘を平気で言っても修正も謝罪もしないような人だから,人間性を含めて信用できる人ではないですよ。

 誤解があったらいけないので真実を言っておくと,小型化できたのは損失を極限まで減らせたから,トルクスプリットタイプは原理上副駆動輪には最大でも50%まで(そういう原理を理解できていないので上記の発言),電子制御多板クラッチ(AWDカップリング)はセンターデフと異なり自由自在にトルク配分が行えます。

 さて水温の件ですが,私は2.2DでOBD接続で水温を表示させていますが,温かくなるのはガソリンより若干時間がかかります。しかし一旦温まれば極端に下ることはまずありません。登山口に行くために20〜30km/h位で1時間以上登ると100度を超えることがありますが,帰りはほぼアクセルオフで下りますが60度を下ることはありません(ただ外気温が氷点下以下10度というのは,2.2Dではまだ経験したことはありませんが...)。この傾向は昔のディーゼルでも同じだったと思います。

 エンジンブレーキについては効かないことが多いです(普通に効くこともあるのですが条件の違いはわかりません)。私はATですが,パドルで2段下げても回転数が上がるだけで,あまり効果は感じられません。フットブレーキを踏めばエンブレが効くので,ちょっと踏んでエンブレが効くとブレーキは開放します。しばらくするとシフトアップして加速するので,またちょっとブレーキ踏んで離して,を繰り返します。

書込番号:21322458

ナイスクチコミ!6


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2017/10/31 18:15(1年以上前)

寒いマイナス15度なんて普通になる地域で、ディーゼル仕様に乗っています。
特に問題なく使えています、室内が無駄に広いわけでもないのでそこまで寒くないですよ〜片道15分くらいの通勤メインですが、朝暖気しておけばたいして水温上がりませんが、わりかし早めに暖房が効きます。
ひと昔前の車なら、厳寒期は走りながら水温が下がったりしましたが、今時の車は水温と燃費の関係もあるので管理がよくできてると思います。
あと長い下りですが、アクセル踏まなければほとんど燃料カットされると思うので、平気だと思います。
良くも悪くも誰でも気を使わず扱える乗用車なので、あまり気にすることは無いです(^^)

書込番号:21322463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/10/31 21:06(1年以上前)

>猫の座布団さん
外気冷却で冷やされてしまうと今乗っているガソリン車よりも寒い思いをしそうです。ヒートシートとステアヒートのグレードを選ぶ予定なのでそれでしのぐしかなさそうですね。
暖房は期待しないことにします。

>okamさん
ハイブリッドも同じような事になるのですね。燃費への代償でしょうかね。
エンブレは効きにくい、よりもほぼ効かないなんて、、、長い下りでフットブレーキ踏みまくるのは面倒ですね。ACCも上手く使えると楽なのですが。
県内店ではMTの試乗車がないのがイタイですが、近々AT試乗でなんとか感じを掴んでみます。

>Tomotomo-Papaさん
今乗っているガソリンAT車では下りでマニュアルモードでエンブレ効かせまくりなのでそういう使い方が出来なくなるのはかなり不便な思いをしそうです。
CX3ディーゼルではシフトダウンに何の意味もない感じなんですね。

>hiroman1さん
慣れて、CX3はそういう車だと思えば気にせず乗れるかもしれませんね。
快適ばかりを求め過ぎないように
妥協も心がけたいと思います。

書込番号:21322925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


solex55さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/01 03:36(1年以上前)

私もSKYACTIV-D2.2に4年乗っていて5万キロを超えました。冬場の暖気運転についてはアイドリングのままですとなかなか水温の青が消えないです。また、冷えている時はエンジン出力も制限されます。(エンジン回転が上がらないわけではなくターボがあまり効いていない感覚)
しかし上り峠道の走行において並みのガソリンエンジンでは味わえない快適さ(エンジンが低回転を保ったままスルスルと登る)仕事で30プリウスも乗りますがエンジンがうなり快適とは言えません。正にディーゼルのおいしいところといえるでしょう。最後にDPFについては燃費が悪化する以外は普段15キロ走ることから特に気にしなくて大丈夫です。

書込番号:21323679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/01 08:01(1年以上前)

>ぴんそるさん
エンジンブレーキとヒーターの効き具合に付いてはお答えできませんが、
シートヒーターとハンドルヒーターは快適この上ない事は断言できます。
特にハンドルが温かいととても快適ですよ

書込番号:21323846

ナイスクチコミ!11


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/01 18:44(1年以上前)

CX-3ディーゼルAWD/ATに乗ってますが、エンジンブレーキそんなに効きが弱いですかね?
私はちょうどいい感じに効いてくれると感じています。(強くも無く、弱くも無く…)

前車のアクセラ2L・FF/ATの時よりも、(パドルシフトで)調整しやすいです。

FFとAWDでも感じ方が違うのかな?


書込番号:21324858

ナイスクチコミ!7


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/11/01 19:54(1年以上前)

>ぴんそるさん
ネギ盛りさんのおっしゃる通り、
シートヒーターとステアリングヒーターの能力は素晴らしいです。この2点でかなりの暖を取れること請け合いで、関東地方では暖房が要らないと言っても過言ではありません。

書込番号:21324994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2017/11/02 12:48(1年以上前)

>ぴんそるさん
エンジンブレーキそんなに弱い感じしませんし、適切にギア落とせば下りでも一定速度を維持するのは難しくないと思います。
それよりもエンジンブレーキはあくまで補助的な物でブレーキで減速が前提だと思います…
あと前車が高級車でもない限り、妥協感が出るような車ではないと思います(^^;;むしろこの価格で買えるのが驚きだと思う車で、今まで色々乗ってきたけど、一番気に入って乗っています(^^;;

書込番号:21326491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/03 09:00(1年以上前)

エンジンブレーキの効きだけで言えば

ガソリン>ディーゼル
MT>AT>CVT
4WD>FF・FR

・・・になりますね。

書込番号:21328332

ナイスクチコミ!6


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/03 21:16(1年以上前)

エンブレの説明になりますが、長いのが嫌な方は最後の2行だけお読みください。なお、細かい点や過渡変化などは省いたざっくりですので、そうした突っ込みは無しでお願いします。

一般的なエンブレ=@+A+B+C

@エンジンポンプロス
Aエンジン機械抵抗
  ※トルコン、ATロックアップクラッチ、MTクラッチ
Bミッション機械抵抗
Cタイヤ転がり抵抗、その他

一般的に@Aは高回転で増加、Bはトルクによって増加、Cは高車速で増加する特性。
ディーゼルはABが少し大きいですが、@がないので、エンブレはガソリン>ディーゼル。
4WDは一般的にカップリング抵抗などが増えますが、i-ACTIV AWDならFF/FRとほぼ同じレベル。

ちなみに、昔の車より最新の車は@〜Cすべてが小さくなってるので、ガソリン・ディーゼル問わず、エンブレ感は弱まってきています。

ややこしいのがトランスミッションで、いろんな状態があること。

(1)..※部が切り離されたフリー状態(AT/CVTはトルコン、MTはクラッチを踏んだ状態)は、@Aがなくなり、Bが小さく、エンブレは概ねCになるため、下りではかなり加速してエンブレ感は感じられない。

(2)..※部が直結状態(AT/CVTはロックアップ、MTはクラッチを繋いだ状態)
 −ギヤ比が同じで変速(CVTレシオ変化)が入らない場合なら、エンブレが大きいのはBが大きい順になり、CVT>AT>MT
 −変速やCVTレシオ変化がある場合、その一般的な制御特性から中〜高速はAT>CVT、極低速は CVT>AT。MTはその人の運転によるので、何とも言えない。

まとめると結論は次の二つ。
 ・新しい車ほどエンブレは弱い。SKYACTIV-GとDなら、Dのほうがエンブレは弱いものの、大きな差はない。古いガソリン車と最新ディーゼル車と比べると、大きな差があるように感じる。
 ・人によってエンブレの感じ方が異なるのは、(1)や(2)の状態の違いもありそう。

書込番号:21329898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/11/04 08:15(1年以上前)

ガソリンとディーゼルのエンブレについて

>Kayzさん
・新しい車ほどエンブレは弱い。SKYACTIV-GとDなら、Dのほうがエンブレは弱いものの、大きな差はない。

とのことですが、「ディーゼル1.5MTのCX-3」と「ガソリン1.5MTのアクセラ」(どちらも近年のモデル)を乗り比べた体感では
エンブレの強さはD<<(越えられない壁)<<Gくらいの差があるというのが私の印象です。

新しい車ほどエンブレは弱い傾向があるというのは同意ですが、こちらこそ大きな差はないという感触ですね。

>スレ主様
同じ車に乗っていても人によって感じ方がこんなにも違うというのが結論だと思いますw
やっぱり最終的にはご自身で試乗されて感じてみるのが一番でしょう。

書込番号:21330823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/11/04 10:19(1年以上前)

>solex55さん
冷えている状態だとターボが効いていない出力制限の感覚があるのですね。でもやはり峠なんかだとトルクが使えるのは有利そうですね。

>ネギ盛りさん
手と背中が暖かいというのは気温が低くても何とか耐えられる、ってのは何となく想像できます、ホットな風がなくても大丈夫かなと思ってきました。

>hiroman1さん
エンブレは皆さんの書き込みから
ATやMTや4駆やエンジンなどの組合せで印象が違う感じですね。
ディーゼル4駆を選ぶ予定なので多少期待が持てそうです。
あと今ワーゲンゴルフですが、試乗の段階では見劣りしませんね。高いと風評ですが装備類をキチンと把握すれば自分も納得価格だと思います。デミオ基準だと高い印象になりますね。

>sky-D1.5さん
4駆だと効きが強そうですね、自分も4駆を選ぶ予定です。
2駆4駆でメーカーは意図的に変えているのか、特性なのか知りたいですね。

>ETO'Oさん
特に手が温かいモノに触れているというのは体感気温も紛れそうですね。

>犬も猫も好き♪さん
ガソリンのエンブレは強いのですね、自分は4駆MTの予定なので多少は使えると期待してます。

>Kayzさん
詳しくありがとうございます
アイアクティブ4駆は2駆と大差ないんですね。2デイ試乗で下りエンブレじっくり味わってみます。

>はなふにさん
感じ方や印象は車歴でも変わりますもんね。2度の試乗では下りやエンブレを使う場面が無かったので、2デイ試乗で通勤道の下りでやってみます。

皆さんからアドバイス頂き購入に向けてとても参考になりました

書込番号:21331095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/11/04 10:29(1年以上前)

それから
購入出来てレビューする際には
2点の不安ヵ所も入れます

書込番号:21331120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/21 11:19(1年以上前)

エンジンブレーキの話なんですが、
1.5Dと2.2Dでは聞き具合が全然違うのかな?
私はアクセラの2.2Dなのですが、エンジンブレーキはメチャクチャ効きますよ。
長い下りではエンジンブレーキだけで減速しながらシフトダウンし、かなりの減速が可能です(速度維持でなく減速ができます)。

しかし、これってエンジンブレーキじゃなくてもしかしてi-ELOOP用の発電負荷で減速しているのかな? わからなけど...。

何せ、今まで乗ってきたガソリン車よりも効きます。
平たん路ならエンジンブレーキだけで簡単に信号停止できますよ。
(停止直前はさすがにブレーキ踏みますけど)

書込番号:21374241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/11/21 19:16(1年以上前)

>Takutyanさん
ありがとうございます

アクセラ22は強力にきくんですね
今乗っているくるまがまさにそんな感じです
同じようなフィーリングでCX3も使えると楽なんですけどね

書込番号:21375095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/11/21 19:17(1年以上前)

1.5Dと2.2Dではエンブレの効き具合が全然違います。

アクセラでの2LガソリンからCX-3の1.5Dに乗り換えてから
アクセルだけでのエンブレが効かなくなりました。

1.5Dでは i-ELOOP用の発電がオプションになるからだと思います。

書込番号:21375101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/11/22 21:21(1年以上前)

そうか、ディーゼルでもi-ELOOPが搭載されてればエンジンブレーキ強いんですね!(目からウロコ)
でもCX-3のMTにはi-ELOOPを選べるグレードが無いというオチ(ノД`)

書込番号:21377732

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,448物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング