『どんだけ燃費 良いねんっ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『どんだけ燃費 良いねんっ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ286

返信31

お気に入りに追加

標準

どんだけ燃費 良いねんっ

2018/02/18 11:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

上段 60分前きざみ 下段 給油毎

納車後、
ようやく柱が6本たちましたので燃費報告します。

上段は信号の少ない郊外道を5〜60キロほぼオートクルーズONなので
1時間走行ではMAXに近い数値ですかね。
でも写真を撮る直前は29.4だったのです。

この後
高速道路に乗りましたが80キロキープでも下がりました。
やはりCX3でも郊外の燃費が伸びますね。

6本柱から判断するに、平均で18〜9の燃費でしょうか。
真冬で暖機運転しまくりですが、通勤やレジャーで郊外が多いのでなかなかの走りと、燃費に満足しております。

6月の改良で1.8Lエンジンが積まれることになれば
市街地燃費は悪化、高速道は良化するんでしょうか。


ちなみに
4駆 ディーゼル MT モデルです。

書込番号:21609368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/18 12:49(1年以上前)

オートクルーズは一切使いませんよ。
自分で踏むより燃費悪くなりますからねw

書込番号:21609559

ナイスクチコミ!8


annie928さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:27件

2018/02/18 13:44(1年以上前)

信号が少ないといえ、やはり郊外でとオートクルーズ使用は控えられた方がよろしいかと。
咄嗟の対応が遅れてしまう可能性が…

そして、MTなのにACC使用って、なんとなく違和感が…

書込番号:21609671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/18 15:39(1年以上前)

はなふにさん平均かるく20オーバーですね、2駆でしょうか。
私もクルーズより燃費よく走ることは確かにできますが カナリ低回転キープになる感じですね。

>annie928さん
クルーズ中でもボケーッとしていることはないのですが気をつけますね。

ACCはMTでも巡航中に限れば、ATと使い勝手は同じだし、楽しいMTでも
時にはラクしたいシーンもあるので。
やっぱり長距離移動の際は便利ですよ。

書込番号:21609971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/18 22:45(1年以上前)

>ぴんそるさん
自分もAWDのMT乗りですが・・・
買って半年ぐらいまでは街中でも20そこそこ
キープ、高速では23ぐらいまで伸びましたが、
2年が経とうとしている現在の燃費は、暖房
使用のせいか通勤街乗りで15か16が精一杯、
高速でやっと20いくかいかないかくらいの
状況です。

そんなに飛ばしているつもりはないのですが。
正直燃費については期待はずれな感はあります。
それでもAWDでこの燃費なら及第点かなと
自分に言い聞かせてます。

来月12ヶ月点検&リコールサービスを受けるので
何かしら改善されることを期待しているのですがね。

書込番号:21611401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/19 06:16(1年以上前)

初期FF・MTです。
これまで98,000kmほど乗って

給油回数 115 回
平均燃費 21.42 km/L
最高燃費 25.50 km/L (15/10/07)
最低燃費 18.48 km/L (17/05/27)

という感じです。
20を下回るのは異常振動絡みで極端にエンジン機能が低下していた時期。
平均燃費の数字はその機能低下時期の数字も含んでいます。

>考ちゃんさん
暖房はシートヒーターやハンドルヒーターなんかの使用ですか?
またはガラスが結露で曇っちゃうんでコンプレッサーまでONですか?

書込番号:21611992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/19 14:09(1年以上前)

く>はなふにさん
ハンドルヒーターは設定がなかった仕様です。
シートヒーターは始動からエアコンが効くまで
の間にのみONにしています。

暖房でも基本、コンプレッサー起動です。

やっぱ自分の車の燃費、おかしいのかな?
因みに走行距離は2年、29000キロです。

書込番号:21612869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/19 20:10(1年以上前)

>考ちゃんさん
非常に多くの方が間違えた使い方をしていますが・・・
温風を出すことが目的でしたらコンプレッサースイッチをONにする必要はありません。

エアコンの暖房はエンジンの排熱を使ってるだけなのでスイッチOFFでも温風が出ます。
アレは車内の湿度を下げてガラスの曇りを除去する為のスイッチですので曇らないときに
スイッチ入れているのは空気が余計に乾燥してしまい、更に燃費が悪くなるというふうに
悪影響しかないでしょう。

空気が乾燥する冬季なのにマフラーから水をジャバジャバさせてる車を見るたびに
あぁこの人も使い方分かってないんだなぁ・・・と思います。

書込番号:21613661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/20 06:41(1年以上前)

>マフラーから水をジャバジャバさせてる車を見るたびに あぁこの人も使い方分かってないんだなぁ・

あぁこの人何もわかってないんだなぁ(笑)

書込番号:21614902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:17件

2018/02/20 07:11(1年以上前)

>terry_satoさん
釣られちゃダメですよ!
きっとどこかのコピペに違いないです!(笑)

書込番号:21614940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2018/02/20 12:51(1年以上前)

マフラージャバジャバ…水が出てるのでしょうか?だとしたらむしろ良い燃焼している…はず

書込番号:21615541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


ぬごさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度1

2018/02/20 20:37(1年以上前)

>terry_satoさん

ナイス!!
座布団10枚!!(笑)

書込番号:21616593

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/20 21:32(1年以上前)

( ´,_ゝ`)ヒント「夏場」

書込番号:21616812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/21 07:31(1年以上前)

エアコンの排水とマフラーからの水は無関係ですよ

書込番号:21617784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/21 10:28(1年以上前)

来月に定期点検予定してるけど、早くに「レンチマーク」
点灯してしまったので、単なるオイル劣化かも。

でも半年前の点検時にディーラーさんから勧められた
3000円もする添加剤いれたのにあんまり燃費には貢献
してなさげな感じやな。

定期点検までまだ2週間もあるのでオイル交換微妙…
どうしよかな?

書込番号:21618127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/22 06:09(1年以上前)

エアコンからの排水が直接マフラーから出てきているなんて私は一言も言っていませんよ。
ヒントまで出してるのに短絡的・直感的な思考から抜け出せた人が一人もいないとは…(´・ω・`)

書込番号:21620552

ナイスクチコミ!1


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/24 01:54(1年以上前)

>はなふにさん
問われてもいないのですから、勿体ぶらずに「マフラーから水がジャバジャバ」の真意を教えてくださいませんか?

ミスリードだと言うならば、誘発させる発言をする事に原因があると思われます。ヒントとか誰も求めてないと思いますし、クチコミ欄の性質上、本質が書き込まれることが望ましいと思います。

書込番号:21625488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:17件

2018/02/24 07:24(1年以上前)

>はなふにさん
乾燥した冬季とは言え、狭い車内に大人一人でも居たらガラスは曇りますよ。
ガラスが曇るからエアコンを回してるのに
「マフラーから水をジャバジャバさせて」るのを見て、
「あぁ、この人もわかってないんだな」と思うのは、「直感的で短絡的」ではないのですか?

書込番号:21625690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/24 07:39(1年以上前)

>考ちゃんさん
オイル劣化の可能性が考えられるのであれば、
レベルゲージのチェックをされてはどうでしょうか。
点検の予約が前倒しできれば、早目にみてもらったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:21625712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/25 12:25(1年以上前)

え? 皆さん、そんなに燃費いいんですか?
私、ディーゼル、AWDですが12kmくらいですよ?

書込番号:21629150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/25 20:00(1年以上前)

>oqnさん

12kなら2Lガソリンより悪いですよ。
アクセラ2Lで13k〜15kでしたから。

ディーゼルに乗り換えリコール後は、街で14k〜、高速22kくらいになり、ターボの効きが良くなったせいか少し悪化しました。

書込番号:21630344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/25 23:02(1年以上前)

納車当事から12kmなんですかね。

使用環境に左右されるとはいえ、
燃費わるいですね。

私は10分未満のチョイ乗りでも15は割りません。

急加速急停止の連続ならそうなるのも想像できますが。

2リッタークラスのガソリンより悪いというのは同じユーザーとしても悲しいです。

書込番号:21630931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/26 14:02(1年以上前)

>ぴんそるさん
>ニヒマルGTさん
カタログどおりの数字にはならないだろうからこんなものかと思って気にしないでいたのですが、皆さんは実走で17kmくらいは走っているようなので自分の踏み方が悪いのかと思って燃費モニターを表示しながら乗ってみたところ驚くべきことに気づきました。
ブレーキはふわっと踏む方が停止時の衝撃を軽減できるのでずっとその踏み方だったのですが、それだとブレーキの踏み方が軽すぎてistopが作動していなかったのです。
いつもよりも深く踏んでistopを作動させるようにしたら16kmになりました。
まさかブレーキの踏み方が原因だったとは……

書込番号:21632196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/26 17:26(1年以上前)

一気に延びましたね!よかったですね。

私はストップするのがわずらわしいので常にスイッチオフですよ。

書込番号:21632636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/02/26 17:29(1年以上前)

>oqnさん

istopが作動していなかったのですね、納得しました。

私は街中では時々istopを切っていますので燃費 悪くなります。

書込番号:21632649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


agnetxpさん
クチコミ投稿数:24件

2018/02/26 19:49(1年以上前)

>oqnさん
たった1日で凄い変わりようですね。何km位走行されての変化だったのでしょうか?
当方ディーゼルFFで、頑張っても10km/lしか出なくて困っています。

書込番号:21633031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/02 17:18(1年以上前)

>ぶーじゃむ95776170さん
日程変更も出来なかったのでオートバックスで
オイル交換してきましした。
前は0wという粘度のクリーンディーゼル用
オイルがなかったのですが、種類は限定されますが
今は定番で置いてあったので助かりますな。
(部分合成油のDL1規格で3980円4リッター缶)

あと一週間ですが丁度フラッシング代わりになれば
いいかなっと。

因みにオイル交換後、そのレンチマークが勝手に
消えたのですが、オイルプレッシャーのセンサー
で反応してるのでしょうかね?

書込番号:21643522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/03/03 16:57(1年以上前)

今日は4月並の陽気だったせいか燃費が延びました。
エンジンが暖まった状態から発進の郊外
20分間走ならオートクルーズでもこのくらいの数値は出ちゃいますね。

条件次第ではいくらでも出るし、下がるし、きりがないですが。

4駆で、しかも燃料が安い軽油なので
スカイDは使用環境がハマるユーザーには本当にありがたいです。

書込番号:21646201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/03/03 16:59(1年以上前)

張り忘れました

書込番号:21646205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2018/03/04 15:35(1年以上前)

>はなふにさん
参考まで
http://hmmmhmmm.com/25689.html

ちなみに私もガラスが曇るのが嫌で冬でもエアコンスイッチつけっぱなしです
そもそもワンタッチで室温を維持出来るのがオートエアコンの醍醐味ですからいちいちONOFFだなんてめんどくさくてしませんよ

エアコンオフだと外気導入でも場合によっては曇るんですよね

けっして使い方を知らない訳ではありません

書込番号:21648701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:21件

2018/05/01 16:56(1年以上前)

>はなふにさん
ドアラかぁいい…

書込番号:21791924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/06/24 21:09(1年以上前)

最近は給油毎20キロ超

エアコンフルオートON以外は
久しぶりに燃費走行を心掛けてみました。
AWDディーゼルMT

カタログ数値 一周回って 逆にウソ
ガソリンハイブリッドより走るかも?

書込番号:21919569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:39〜322万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,316物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング