CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 39〜322 万円 (1,325物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
2015年製の初期型に乗ってはや5年と4ヵ月。2度目の車検も終え、モデルとしては古くなりつつあるものの、依然としてカッコイイと思えるエクステリアと、優れた燃費性能を気に入って乗っています。
半月ほど前に警告灯が点いて、パナソニックのブルーバッテリーカオスN-S115/A3を持ち込みにてディーラーでバッテリー交換してもらったのですが、i-stopはできるものの40秒くらいですぐにエンジンが再始動してしまいます。
以前から運転するときはエアコンは使用せず、温度だけは調整して常時送風状態にして運転していました。そうすれば少し暖かい風や涼しい風が出るからです。最大2分間のi-stopも正常に作動していました。
ところが警告灯が点く1週間くらい前から、いつもより早くi-stopから再始動するなと思ってたら警告灯が点いたので、バッテリーを交換すればまた以前のように戻ると思ってたら、バッテリー交換後も症状が改善されません。
エアコンも点けず、送風にもしなければ2分近くまでi-stopできるのですが、それでは送風のままで運転できませんし、送風にしといて信号の度に送風をオフにするのもあまりにも面倒です。
どなたか何故すぐにi-stopから再始動してしまうのか、思い当たることがある方はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:23762907 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

バッテリーの劣化では?
前回交換してからの期間や距離はいかほどで。
書込番号:23762986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>宇喜多秀家さん
ネットで格安のやつ買いませんでしたか?
まともな値段のバッテリーに交換すれば直るような気がします。
書込番号:23763006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>脱落王さん
バッテリーは10月半ばに新品に交換したばかりで、まだ500kmも走ってません。
一度往復380kmの長距離運転はしてるので、バッテリーは充電されてると思うのですが…
バッテリー交換後すぐにi-stopの緑のランプも点灯してましたし。
書込番号:23763155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ただの想像(最近の一般論)なんですが,
前提
・ディーラーで交換作業をしたので,バッテリー周りのリセット作業はちゃんとやってある
とすれば,
新品が満充電ということもないそうなので,十分に走行して満充電になっているはずの状態でしょうか
が気になります.
CX-3を見たわけではありませんが,アテンザ(おそらくアイドリングストップ車はどれも)バッテリー端子にシャント抵抗がかましてあって,電流量の積分で充電状態を監視しているようです.このため,バッテリー交換でリセットが必要になっていますし,もちろん,電圧なんかも見ているはずです.
そして,大前提ですが,
i-Stop が解除される理由は,燃費画面で確認して,バッテリーなんですよね? 冷暖房のために解除もありますので.
書込番号:23763160
2点

>槍騎兵EVOさん
ネットで18145円のものを買いました。
みんカラなどでもこのカオスをネットで購入して付けてる方が多く、大丈夫だと思ってました。
やはり交換したバッテリーに問題があるのでしょうか?
自分なりに調べても、そんな症状が出てるという書き込みが見当たらなくて…
ケチらずにディーラーで純正のバッテリーを付ければ良かったのでしょうか?
書込番号:23763163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あるご3200さん
i-stopはできるんです。
ただ再始動が早いだけで。
エアコンは使用してません。
ただ温度設定をして、送風にしてるだけです。
送風をオフにすると2分近くまでi-stopできます。
自分もディーラーで作業してもらったので、当然リセットや初期学習をしてもらってると思ってました。
バッテリーの充電状況もふまえて、一度ディーラーに行って確認してみます。
書込番号:23763214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり、
交換したバッテリーの不良。
ディーラーでの交換時にちゃんとリセットと初期学習をしてもらえたか。
満充電になってるか。
くらいが怪しいところでしょうか?
書込番号:23763218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気になったのですが,
「ただ温度設定をして、送風にしてるだけです。
送風をオフにすると2分近くまでi-stopできます。」
この場合,冷房・除湿用のコンプレッサーは動きませんが(送風とおっしゃっているのでA/C OFFでしょう),送風時には(設定温度での)暖房はしますよ.
そのため,送風にしているだけでも,暖房のためにエンジンを始動することはあると思います.(熱源が必要.普通の車はエンジンの冷却水)
やはり,マツコネの燃費モニターで確認された方が良いと思います.見にくい画面ですが,OKの項目(エンジン,エアコン,バッテリー)には後光がさします.この画面でいうエアコンとは,空調のことで,暖房が必要な時にもi-Stopは解除(再始動)されると私は解釈しています.
エアコン,という言葉がA/Cと対応しているため紛らわしいですが,空調,というべきだと思います.AC ON/OFFスイッチはコンプレッサーのON/OFFです.暖房が止まるわけではありません.
書込番号:23763283
3点

>送風をオフにすると2分近くまでi-stopできます。・・・・
バッテリー電圧低下の症状のような気がします。
オルタネータは正常でしょうか? (エンジン動作中のバッテリー電圧はいかほどでしょうか?)
書込番号:23763589
0点

>あるご3200さん
説明が下手ですみません。
A/CはOFFの状態です。
それでも送風にしてるだけで暖かい風や涼しい風が出ます。威力は弱いですが。
以前なぜ送風にしてるだけで暖かい風や涼しい風が出るのか聞いたことがあります。確かエアコンのスタンバイをしてるからと言われました。
マツコネの燃費モニター確認しました。
3つとも後光がさしてOKな状態です。なのでi-stopになります。でも送風にしてると40秒くらいで再始動します。そのときも3つとも後光がさしてます。
やはりA/C OFFのスタンバイ状態でも、送風にしてるとi-stopに影響があるのでしょうか?
以前はA/C OFFの状態ならば、温度を何度に設定して送風にしてもi-stopしてた気がするのですが…
みなさんのCX-3は同じ使用状況ならば、やはりi-stopから再始動するのでしょうか?
書込番号:23763928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
すみません。
知識がなくて、エンジン動作中のバッテリー電圧が調べられません。
書込番号:23763936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日夜の気温が低くてまだ車内が暖まってない状態で、A/C OFF、送風もOFFで信号待ちでi-stopさせました。1分くらいエンジンが停止してる状態から、温度を25度に設定してA/C OFF、送風ONにしたらエンジンが再始動して、走行中も緑のi-stopランプが点灯しなくなりました。
もちろんA/C ONにしてみても緑のi-stopランプは点灯しません。
ということはA/C ONと、A/C OFFで送風ONの違いは、設定温度にもよると思いますが、冷暖房の威力と燃費に与える影響の違いであり、同じくi-stopはしづらくなるということでしょうか?
A/C OFF、送風ONの状態でも、長くi-stopして、すぐには再始動しなかったと思うんだけどなあ。
思いすごしだったのかなあ。
書込番号:23763996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>宇喜多秀家さん
i-stop作動条件の抜粋(説明書より)
・エンジン冷間以外
・定期的に自動で実施される燃料噴射量学習が行われていないとき
・エンジンを始動し、一度走行したあと
・バッテリーの状態が良好のとき
・エアコンの吹き出し口切り替えダイヤルがデフロスターの位置で作動していないとき
・エアコンの温度設定ダイヤルが最大冷房(A/C ON)以外の位置で作動していないとき
・車内の温度とエアコンの設定温度がほぼ一致しているとき
・キーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能が正常なとき
・ブレーキ負圧が十分に高いとき
・ハンドルを操作していないとき
(他を含めて合計14項目:マニュアル車の場合プラス3項目)
※他の項目は今回のスレとは関係無いと思われることにつき省略してます。
交換したバッテリーが新品でも、満充電していない状態の場合は、容量回復のために早くなる可能性は捨てきれないとは思うけど、以前との比較で40秒程度で「早い復帰」と考えるのは、以上の要件にどれかが該当している可能性もあるので、考えすぎではないかなと。
特に燃料噴射量学習は、どのようなタイミングで実施されるかワカラナイので。
車両の制御が異常なら、i-stop異常やバッテリーマネジメントシステム異常の警告が表示されるので、あまり気にし過ぎる事はないのではと思うけど・・・
CX-3で本当のバッテリー臨終でJAF出動要請を2度かけたことのある、15万キロオーバー過走行オーナーより
※自分の愛車は電装品の装着率が他車よりやや多めで、1回目のバッテリー交換が65千キロ、2回目が147千キロ。
交換したバッテリーは2回ともにVARTA SilverDynamic S-100(130D26L) です。
書込番号:23764692
1点

>宇喜多秀家さん
暖房にA/Cオンは必要ないです。
暖房中(送風FANオン、設定温度より室内温度が低いとき)にA/Cオンは除湿機能が働きます。
定温度が25℃で室内温度がそれよりかなり低く、FANを動かすと強く暖房しようとするのでアイドルストップは解除されると思いますね
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-car-ac-button/
書込番号:23764722
0点

「最近寒くなったので,暖房でエンジンが再始動している」かもしれない想定でいくと,
ちょっと冗長ですが,
1) A/C ON で使うと,自動で冷房・除湿のコンプレッサーが制御されて,かつ,必要に応じて暖房もされますが,暖房はあくまでエンジンの冷却水です.(家庭用エアコンとはここが違います.家庭用で例えると,車は「冷房専用クーラー」と「石油ストーブ」併用)
私のアテンザだと冷却水温は定常状態99度C(メーター表示値)ですが,今の季節は20kmぐらい走らないとこの温度になりません.(西日本太平洋側都市部で大して寒くない地域ですが)
2) A/C OFF で使うと(送風),必要に応じて暖房され,暖房はあくまでエンジンの冷却水です.
2)の場合には,最低温度に設定しても,外気より低い温度の風は出ませんが,まぁ,外気だとちょっと涼しい(と感じる)程度の風が出ることはありますよ.
このため,車内温度が設定よりも低いと,自動でi-Stop状態からエンジンが再始動することがあると思います.(夏には冷房での再始動を良く感じますが,あまり寒くない地域のためか,暖房での再始動は,「最近,朝の信号停止であったぞ・・」程度の印象です)
しかし,再始動時に3つとも後光がさしていたいとなると,私には分かりませんが,
低い温度設定の送風では再始動せず,設定温度を上げると再始動するなら,やっぱり暖房のための再始動,とは言えそうですが.
ただ,5年お乗りになって変化を感じてらっしゃるとすると,やっぱりどこかおかしいのか・・
書込番号:23764731
0点

エアコンオートはオートで良いのでは?
下手にガチャガチャ動かすから制御が不安定なんじゃないか?
コンプレッサーも稼働させて、エンジンしっかり回してあげないと結果的に充電不足になるから
緩めの走行ばかりだとダメだと思うけど、運転の癖なども影響するからね
書込番号:23764746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日,確認してみました.
ごく普通にエアコンオート(A/C ECO ON),24度程度の設定,1分を超える信号停止アイドリングストップで,エンジンが再始動することが3度ほどあり,しっかり画面が見えた2度については,エアコン(空調)が理由だったのを燃費モニター画面で確認しました.
どの信号も1分少しまでには動き出したのでそれ以上は確認できず.(駐車場でも,バック直後はアイドリングストップしない模様で諦めました)
水温が高くてもエンジンが動き出すのは,ウォーターポンプを動かして熱い冷却水をヒーターコアに送るためなんですね.なるほど.
なお,i-ELOOP装着車なので挙動は異なる可能性があります.
書込番号:23767185
0点

>カカクコージーさん
新品に交換してからは、警告灯は点灯してませんね。
あまり気にし過ぎる事はないとのこと、15万km以上も走ってる方のアドバイスは説得力がありますね。
自分なんか5年4ヵ月でまだ6万3千kmです。
ただ自分の今までのCX-3の使い方の中で、バッテリー交換以降使い勝手が悪くなったなあと思ってしまうもので…
書込番号:23767556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らぶくんのパパさん
わかりやすいサイトを教えていただきありがとうございます。
なるほど〜そういう理由なんですね。
暖房にA/Cは必要なく、室内の温度が低いときに25度設定にして送風ONにすれば、i-stopがキャンセルされるのは当たり前なんですね。
そうだとすると、オレが以前送風ONだけならi-stopしても早く再始動することはなかったと思ってたのは思いすごしなんですかね。
書込番号:23767576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>宇喜多秀家さん
正直言って、みんカラにアップしてる以外にも様々なトラブルの発生がありますよ。
そんなトラブルをネットにアップするだけで大炎上するわ、アンチマツダの恰好の餌食になるので、そのあたりは考えて公開してますがw
自分にとってCX-3は初のマツダ車で、このクルマのおかげで購入当初は全く思いもよらない交流が広がり、ディーラーとのお付き合いも良好で楽しいカーライフを過ごしてます。
そんな交流で出来たお友達みんなも色々なトラブルを心配しながら乗ってるところもありますが、そんな事よりCX-3のオーナーになってよかったと思いカーライフを楽しんでいますので、せっかくのよき相棒ともっと楽しくつきあってあげて下さい。
書込番号:23768004
2点

たくんの返信をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで車のA/Cの知識も増えましたし、多少不便になったとは感じますが、あまり気にせずこれからもCX-3と上手に付き合っていきたいと思います。
今度ドアミラーの修理でディーラーに行くので、いちよディーラーの人にも聞いてみようと思います。
つまらない質問に対して親身になって答えてくださり、本当にありがとうございました。
書込番号:23769250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/10 9:29:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/27 22:00:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/07 7:58:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/14 12:25:19 |
![]() ![]() |
5 | 2024/08/09 12:52:01 |
![]() ![]() |
11 | 2024/09/18 14:58:48 |
![]() ![]() |
12 | 2024/05/17 20:23:26 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/09 10:53:25 |
![]() ![]() |
10 | 2024/02/10 9:09:46 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,325物件)
-
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 192.3万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.9万km
-
CX−3 1.5 15S スーパー エッジー マツダ認定中古車 衝突被害軽減ブレーキ 8i
- 支払総額
- 252.5万円
- 車両価格
- 238.8万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
CX−3 2.0 20S エクスクルーシブ モッズ 衝突被害軽減ブレーキ 360°ビューモニター
- 支払総額
- 181.9万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜179万円
-
17〜211万円
-
14〜172万円
-
33〜1028万円
-
42〜695万円
-
32〜279万円
-
68〜633万円
-
110〜360万円
-
127〜453万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





