『CVTの制御モードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

『CVTの制御モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2014年モデルを新規書き込みムーヴ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信7

お気に入りに追加

標準

CVTの制御モードについて

2015/10/04 19:19(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

クチコミ投稿数:83件 ムーヴ 2014年モデルの満足度5

このムーヴは自分にとって初めての軽自動車であり、また初めてのCVT車でもあります。

CVTは現在でも、メーカーあるいは車種によってはアクセルを踏み込んでも
エンジンの回転数だけ上がって加速がついてこないといった違和感もあるようです。
しかし、自分はこのムーヴを運転していてCVTならではの違和感を覚えることは全くありません。
当然のように変速ショックの全く無い、良く出来たATです。

このムーヴのCVTシフトレバーには「D」の下に「S」と「B」があります。
「S」は「スポーツ」で「スポーティな走行、坂道や山間地などの走行」に、
「B」は「ブレーキ」で「強いエンジンブレーキが必要なとき、急な上り坂や
下り坂などの走行」に適したモードとなっています。(取扱説明書による)

比較的平坦な道、あるいはちょっとした坂道ぐらいであれば「D」のままでも何の問題もありませんが、
山間の勾配がきつくて曲がりくねった登り道では「S」モードが本当に走りやすくて感心してしまいました。
その後の下りでは「B」が良いのかと思いましたが、普通に「D」でブレーキを使いながら走る方が快適でした。
もっと急な下りだったり、あるいは下り坂が長かったりしたら「B」モードがありがたかったのでしょう。

付け加えるならば、このムーヴで曲がりくねった山道が走りやすいと感じるのは
「S」モードのおかげだけではなく、車体性能の高さからくる、右へ左へハンドルを切った際の
安定してゆったりとした車体の傾き加減やタイヤの接地感の高さのおかげでもあります。
この操縦安定性の高さが自分がこのムーヴを選ぶにあたっては決定的な長所でした。

蛇足ついでに、自分はこのムーヴのブレーキは効き、そして効き具合とも良好と感じています。
勿論、走り屋みたいに攻める走り方に応えるブレーキではないのでしょうが、
少なくとも自分の走り方では山道でも全く不足を感じません。
ただし、その代償なのか、前輪のホイールは汚れ方が激しいように思います。
国産の、しかも軽自動車なのに、ふと見たらまるでドイツ車のように汚れていました。
(「フクピカ ホイール専用拭くだけシート」で拭いています(^^;)

閑話休題、「P」「R」「N」「D」はどのメーカーの車でも同じだと思いますが、その下の「S」と「B」は
どうやらダイハツ独自のモードで、ホンダ、スズキ、三菱/日産の軽では「L」しか無いようです。

このムーヴを選ぶにあたってはCVTのモードのことなど全く考慮していなかったので、「S」と「B」は
何だかちょっと得したような、山道を走る機会が多い人にはお薦め出来る長所だと思います。
もっとも、「L」しか無い他メーカーの車で山道を走った経験はないので、
ひょっとしたら「L」だけでも上手く走ってくれるのかも知れません。

書込番号:19199191

ナイスクチコミ!17


返信する
eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/04 20:56(1年以上前)

ダイハツ=「S」と「B」
スズキ=「S」と「L」(ハスラーのみヒルディセントコントロール・グリップコントロール)
ホンダ=「eco」と「L」
三菱・日産=「S」と「L」

これが各社の機能内訳です。試乗した限りでは三菱・日産があまりよくなく、それ以外は同じくらいの性能ですね。

「S」はダイハツ以外はシフトレバーにスイッチがあり、それを押すだけで切り替わります。

私も最初「B」って何って営業さんに聞いたら他車で言う「L」相当との事でした。

書込番号:19199514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件 ムーヴ 2014年モデルの満足度5

2015/10/04 21:55(1年以上前)

eofficeさん、情報ありがとうございます。

> 「S」はダイハツ以外はシフトレバーにスイッチがあり、それを押すだけで切り替わります。

各車のシフトレバーのゲートの画像しか確認していませんでしたが、
改めて画像検索してみると、確かにシフトレバーにスイッチがありますね。
結局、味付けの差はあったとしても、機能的には各社横並びということですか。(^^;)

「S」と「B」があって得したわけではなかったけれど、損したわけでもないので良かったということにします。(^^)

書込番号:19199770

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/10/04 22:54(1年以上前)

ステアリングに付いているPWRモードのボタンはどうなんだろう

シフトレバー部に集約すればいいのに・・・トヨタ車にあったODスイッチな感じで
PWRの横はインフォメーションボタンなので、いっしゅんスマアシのONかと思ってしまいそう

右利きからするとステアリングの右側にボタン類は付けない方がいいと思う
慣れないとつい目で確認してしまい、前方不注意になりそう
(スバル車乗りが何を言う〜って言われそうだけど)

書込番号:19200003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件 ムーヴ 2014年モデルの満足度5

2015/10/05 00:45(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん、こんばんは。

別スレにも書きましたが「PWR」モードと「S」は使った実感としても違います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725748/SortID=19185265/#19185265

自分のムーヴがターボエンジン車であることもあってか自分は「PWR」モードは使いません。
一方で「S」は曲がりくねった山道ではとても使い甲斐のあるモードだと感じています。

登りはスポーツの「S」で下りはエンジンブレーキの「B」と考えていたのですが、
基本的には下りも「S」で、さらに強いエンジンブレーキが欲しい時に「B」ということみたいですね。

自分は「PWR」ボタンは使わないので「eco IDLE OFF」ボタンと入れ替えてもらいたいと思っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725748/SortID=19191091/#19196208

書込番号:19200288

ナイスクチコミ!1


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/10/05 05:45(1年以上前)

各メーカーでも微妙に違うんですね〜
 先代ムーヴL175sの時に4ATの場合D4→3→2で
、CVTからD→S→Bになったと思います。
 因みに自分のスティングレーターボはD→Mしかありません。MはマニュアルでMに入れるとパドルシフトでマニュアル走行が出来ます(殆ど使いません)
 普段はDレンジの時にパドルシフトの操作でエンジンブレーキを効かせます。
 ダイハツはターボ車でもパドルシフトが付いていないのですが、キャストスポーツにはパドルシフトが付くみたいですね〜

書込番号:19200480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/05 12:05(1年以上前)

>このムーヴを選ぶにあたってはCVTのモードのことなど全く考慮していなかったので、「S」と「B」は
>何だかちょっと得したような、山道を走る機会が多い人にはお薦め出来る長所だと思います。

従来のネーミングで言うと、
2 レンジと、L レンジになるでしょうね。

CVT は無段階なので、
セカンドやローと呼ぶのは少し変だから、
S と B と言う名にしたのでは?

書込番号:19201033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/10/05 13:19(1年以上前)

>曲がりくねった山道が走りやすいと感じるのは

それはトラクションコントロールのおかげの割合が大きいと思いますよ

以前他車(N−ONE)での山間道走行で実感したことですが

下りのコーナーでアクセル開けられるのに感動しました

PWRは韋駄天スターレットのHiモードな感じなのかな

PWR-ONが本来のカタログ出力でOFF時はエコの事も考えて少し出力ダウンするんでしょうね

シフトレバーのSは、トヨタ車でいうところのODスイッチなのかな(変速比を1.00未満にしない)

B=トヨタ車のみと思ってました、最初に見たのがプリウスでしたから

書込番号:19201192

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ムーヴ 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2014年モデル

新車価格:111〜150万円

中古車価格:18〜219万円

ムーヴ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/5,221物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング