『超広角ズームを一本買うならどれがいいでしょうか』のクチコミ掲示板

2014年12月25日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用大口径超広角ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD(Ultrasonic Silent Drive)」を採用。高速で高精度、かつ静粛性にすぐれたAFを実現している。
  • 自社開発の「新BBARコーティング」を最適化するとともに、超低屈折率のナノ構造膜を持つ「eBANDコーティング」を採用。すぐれた反射防止性能を発揮する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x142.5mm 重量:1100g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

『超広角ズームを一本買うならどれがいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

スレ主 makotsuuraさん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは。
いつもお世話になっております。
現在超広角ズームを一本購入したいと思っているのですが、気になる製品が多く、とても迷っています。

ボディはD750を使用しています。
主な被写体は風景や建物、星景です。
建物は近代的な建物よりは神社や街並みなどのスナップが多いです。

AF-S Nikkor 16-35mm f/4g ED VR
18-35mm f/3.5-4.5g ED
20mm f/1.8g ED
TAMRON SP15-30mm F2.8 Di USD(A012)
が主な候補です。

正直なところとしては、純正の16-35mm f/4かタムロンの15-30mm F2.8のどちらかで悩んでいます。

描写だけで考えればタムロンの方が上かとは思いますが、16-35と比べると重さやフィルターなどやや気になるところが多いです。
反面、16-35は開放がf4であることと、描写について特別いい評判は見かけないので、その点が少し気になっています。

使用されている方がいらっしゃいましたら、使用感や写りなどを含めてアドバイスをいただけないでしょうか。

書込番号:20450313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/12/03 18:18(1年以上前)

過去スレみたら全部締めてない…

書込番号:20450468

ナイスクチコミ!5


スレ主 makotsuuraさん
クチコミ投稿数:21件

2016/12/03 21:06(1年以上前)

>萌えドラさん
大変失礼しました。
ご指摘ありがとうございます。
どちらのレスも大変参考になり、goodアンサーを決めがたかったのでお返事だけさせていただいてスレッド自体は閉めていませんでした。
以後気をつけます。

書込番号:20450983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/03 21:47(1年以上前)

広角側の1mmの違いって結構大きいのですよね。
これを考えると、タムになるんだろうけど・・・

最近は各カメラメーカーとも新型が出ると、
レンズメーカー製のレンズが使えなくなり事がよくあるようで。
メインに近く長く使うレンズは、できれば純正を買う方が良いかも?
と考えている今日この頃です・・・

書込番号:20451124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/12/04 06:51(1年以上前)

吾輩はタムロン15-30にしました
ニコン用ズームレンズでは使用度ナンバーワンかな\(^^)/

書込番号:20451972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 makotsuuraさん
クチコミ投稿数:21件

2016/12/04 12:10(1年以上前)

>hotmanさん
ありがとうございます。
そうなんですね...
最近は社外品の光学性能も純正に負けず劣らずという話を聞きますが、エラーはちょっと困りますね
ただ、純正の14-28は高いのでなかなか手が出ないので、悩ましいです

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
1kg越えのレンズを日常的に使ったことがなく、持ち出さなくなってしまうと怖いなとも思っていましたが、よく使われるということでちょっとこちらに傾いてきました。
出目金でフィルター類が装着できないことに少し抵抗を感じるのですが、どうされていますか?

書込番号:20452678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/12/04 18:07(1年以上前)

14-24・・・

書込番号:20453691

ナイスクチコミ!2


スレ主 makotsuuraさん
クチコミ投稿数:21件

2016/12/04 19:47(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
失礼しました、14-24でした。
タムロンの15-30と比べると純正の14-24がベターな選択かとは思いますが、純正大三元は高いのでなかなか手が出せずにいまして、今回は15-30か16-35 f4で考えております。

書込番号:20454097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2253件

2016/12/04 21:54(1年以上前)

 サードパーティ製の場合、確かにボディのファームアップや新製品が出たときに、正常作動しない可能性があります。その点を考えれば、純正品で、実際に広角で撮影する場合に、開放を使ってもボケはしれてますし、風景ならパンフォーカスで使うことが多いと思いますので、絞って使うことを前提に考えればF2.8は必須ではないと思います。

 ただ、被写体に星景が入ってくると話は別で、この場合は明らかにF2.8の方が有利になります。特にタムロンの15-30F2.8はコマ収差も小さいという評価で私もキヤノンマウントですが購入を考えています。

 純正品で無いというリスクを甘受できるのなら、タムロンの選択はありだと思います。

書込番号:20454610

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/05 13:03(1年以上前)

>makotsuuraさん

私は、純正16-35からタムロン15-30に乗り替えました。

16-35の購入当初こそ、使いやすさに重宝していたのですが、
徐々に周辺画質に納得ができなくなってきたからです。

そんな折、下記サイトで15-30のテスト画像が出たので即決。
購入後はとても満足しています。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=689&Camera=614&Sample=0&FLI=2&API=2&LensComp=986&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=3

ただし、ご承知とは思いますが、取り扱いには要注意です。←前玉の飛び出しのため!

あと撮影中に、レンズキャップの置き場に苦労します。
なにしろ当レンズのキャップは、深さ(高さ)が30mmもありますから、
胸ポケット等にはにしまえないんです。。。。。

書込番号:20456201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/12/05 17:36(1年以上前)

初めは怖いと思わないでもありませんでしたが

怖がって使わないのはもっと勿体ないので(笑)

もし、こわしたらシグマの1224にでも行きます

書込番号:20456739 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 makotsuuraさん
クチコミ投稿数:21件

2016/12/07 11:13(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
そういったトラブルの可能性があるのはやはりちょっと怖いですが、15-30は話を伺っていると性能自体はかなり高いようですので、多少のリスクを補って余りあるように思えてきました。

>bow_wow_wowさん
ありがとうございます。
もしよろしければ、16-35から買い換えられた理由について少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
16-35は画質や性能面で特によい評価は見かけないのですが、スナップのような使い方をするとした場合にどのようなものなのか気になっています。

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
なるほど、でもそうですよね。純正14-24でも同じと思えはそこまで大きな欠点でもないように思えてきました。
自分はどちらかというと神経質なほうで、今までレンズを傷つけたことは一度もないので気をつければ大丈夫、ですかね…

書込番号:20461825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/07 17:20(1年以上前)

>makotsuuraさん

>16-35から買い換えられた理由について少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
>スナップのような使い方をするとした場合にどのようなものなのか気になっています。

スナップの概念は人それぞれだとは思いますが・・・・

主題となる被写体が常に画面の中央部付近にあって、周辺部の情報(画質)は重要でない(たとえば周辺部はアウトフォーカスになるような撮り方とか・・・)のであれば、16-35は申し分ないレンズだと思います。

しかし中央部と周辺部で、画質が極力均等であってほしい写真(たとえば遠景の風景など)が撮りたいときには、15-30に軍配が上がってしまうというわけです。


とはいうものの、16-35の優位点は、圧倒的な軽さと持ちやすい(構えやすい)形状。ですので、makotsuuraさんのイメージするスナップが、上記で示した中央部重視であれば、16-35もいい選択かもしれません。

余談ですが、16-35を購入後に、やっぱり15-30に買い替えようと思った際の出費は比較的少なく済みますよ。なぜならNikon純正レンズの下取り価格はかなり期待できるからです。
しかし、順番が逆だと、相当の出費を覚悟することになるかもしれません(笑)。

書込番号:20462651

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 makotsuuraさん
クチコミ投稿数:21件

2016/12/09 22:56(1年以上前)

>bow_wow_wowさん
詳しくありがとうございます。
お話を伺っているとf4は星景や風景用にはあまり向いてなさそうではありますが、特に星景や時間をかけて撮る風景には別途短焦点を用意してもいいのかなと思うこともありまして、bow_wow_wowさんがおっしゃったような使い方もしようと思っていましたので、とても参考になります。

購入する順番のこともあまり考えたことがなかったので参考になります(笑)

書込番号:20469413

ナイスクチコミ!0


スレ主 makotsuuraさん
クチコミ投稿数:21件

2016/12/13 10:48(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。
改めてお話を伺っているとやはりどちらも良いところがあり、気になるところもあるといいうことで、まだかなり悩んでいるところなのですが、星景以外にどうしても明るさが必要なシーンは必ずしも多くないので、軽さやフィルターが使えるなどの純正以外のメリットを考えてまずは純正の16-35 f4の購入にやや傾いています。

書込番号:20479358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング